現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元担任の言動が恐いです。

AWCY?
2019年1月6日 0:35

はじめまして、高校在学中の女子です。
どうしても不安が拭いきれずここに投稿させて頂きました。

私は、とある学校に中学から通っていました。
ある年の変わり目にTという人が担任になると言って新学期が始まりました。

初めは比較的良い先生で 少し変わっていた程度だったのですが、着任して暫くすると
『HR(ホームルーム)はダムに行こう!』や
『皆でクラスTシャツをつくろう!』等…

これだけ聞いたら元気で良い教員に聞こえますが、
HRではアイスが配られました。たしかモナカアイスでした。
体調が悪く食べれない子もいましたが、その子も『好き嫌いせず残さず食べろ』とT先生に叱られていました。(その子の分は食べれる子がこっそり食べてあげてました)
そのHR後に『アイスの代金として一人二百円回収する』と言い、全員からお金を回収しました。
アイスの購入については一言も先に話してもらっている生徒はいませんでした…

Tシャツをつくる話については『大体一人千円以内で済むようによろしく』と言われた限りでそれ以降『生徒の自主性を…!』等と言って学級委員と副学級委員(私)に一任したまま話は纏めませんでした。一度個人の趣味でTシャツを数十枚刷って頂いた事があるので言わせて頂きますが 千円位では皆の希望するTシャツは作れません…
T先生は多数決で決めた意見をとれと言いましたが矛盾しています。
進言しましたが『上手くやれ』と言われたきりでした。

他にも色々ありましたがその後、T先生は生徒に対する過度な数度の暴言により、担任の座を追いやられました。
ですが、T先生は化学教員としても私のクラスに担当しており、監視教員が不在の時に稀に不穏な言葉を吐きます。

親にも相談しましたが、茶化すだけで私の不安を煽るような事を言うばかりです。

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
クラスにいる、目立ちたがり男子みたいな
絹子
2019年1月6日 11:19

先生でなく、リーダーシップのある人気者の男子が、何人かグループを作って、文化祭とかにやりそうなことですよね。

クラスをまとめるために、やってるんでしょうか?

こういうお調子者は、ナイーブな女子の気持ちをつかめなくて、悪戦苦闘しそうですね。

もう少し様子を見て、いやだと思うことは、先生に教えてあげましょう。

あったま来た!!!
游水
2019年1月6日 11:44

担任が外れてよかったじゃん。
その教師、勘違い人間なんだよ。
うちの子供の過去の担任にもいましたよ。

子供を泣くまで叱りつける。
いつまでもいつまでもくどくどと。
子供は反省して泣いているのでなく、怖くて泣いている。
生徒が言う事を聞かないと、キレて椅子などを投げつける。
机をけ飛ばす。
常に生徒に命令。自分ルールを押し付ける。
自分が生徒の先頭に立って引っ張っていると信じているけど、後ろを向いたらだーれも付いてきていない・・・。
そんな教師でした。 20代の若い先生だったなぁ。
保護者はみんな不満を持っていたけど、子供が人質に取られれるし、文句は言わない。
もう少しの我慢・もうちょっと我慢すれば1年が終わる。
そんな感じでやり過ごしていました。
そう思うと担任の座を追いやられ、監視教員がつけているのは、主さんの学校や保護者は素晴らしい対処をしていると感心します。

担任ではなく化学の時間だけ。
そして監視がいない時だけ。
もしかしたら、年度が替わると退職や転勤があるかも。
そう思って我慢するか、思い切って校長先生に手紙を書くか。
ちょっと考えてみて。

びっくり!
めたも
2019年1月6日 12:50

アイスの件は、まったく理解できません。
暑いから? なんだか知らないけど、代金徴収はあり得ません。
論点がずれますけど、1個あたり200円以上したの? 先生、儲かってない?

Tシャツね・・・青春ごっこが好きな人たちは、やりがち。
体育祭などのためなら、付き合うしかないかもしれません。
1000円では、凝ったデザインにできない。でも、それ以上高額になったら、それが負担になる生徒さんもいますね?
「多数決」「うまくやれ」だけは、賛成です。

問題教師であるような気がします。
でも、たった3年間の我慢で、永遠にさよならです。

社会に出ても、同様のことに巻き込まれますよ。
バレンタインに、お金だけ徴収されたり(女性側が)。
趣味のサークルで、おそろいのTシャツだのステッカーだのを作ったり。

そりゃ大人に相談してよい
おーう
2019年1月6日 14:39

うん。それはご両親や今の担任に相談してよろしいかと。

ぶっちゃけ、その先生は病気で何らかの手助けがいる人かと思います。トピ主さんが他の大人に相談することで、トピ主さんも安全や安心が守られますし、その先生も救われる道ができます。

ですので、トピ主さんが怖いと思うなら、遠慮なく相談してください。信じてくれない大人もいるかもしれませんが、必ず助けてくれる人はいます。

大変ですね。。
30年前の女子高生
2019年1月6日 14:57

>T先生は化学教員としても私のクラスに担当しており、監視教員が不在の時に稀に不穏な言葉を吐きます。

トピを読みましたが、変な先生がいるもんですね。
常識のないモラハラ教師といったところでしょうか。

トピ主さんはまだ高校生なので、難しいかもしれませんが、
できればその教師の言動を、こっそり録音することはできませんか?
レコーダーなどで。

それが無理ならノートなどに、
日時と言動の内容を書き留めておくだけでも、
証拠になります。
(ただ、その教師に気がつかれると困るので、
慎重にやらなければなりませんが。。。)

世の中は、具体的な証拠がないと動かないんですよね。
証拠があれば、教育委員会に送りつけるなどの
方法も取れるんですけどね。

クラスメートとも、協力してみてはいかがでしょうか?
お勉強の邪魔にならなければいいけれど。

三十代既婚男性です。
するたな
2019年1月6日 15:53

問題発言によって担任の座を追いやられた、とあります。
事実ならそのことを学校が確認し、それを認め、担任から外した訳ですよね。

そういった過去を学校側が認めて対処した実績があるのなら、その問題担任が
不穏な発言をしている旨をあなた(達)が学校側に訴えればいいと思います。

決して感情的にならず、その不穏な発言の内容、それを言った時間と場所を
忘れずに記録し、あなた個人の恨みではないことを証明する為にあなた以外の
複数の生徒の証言を添付すればいいのではないでしょうか。

録音出来ませんか?
渋柿坊や
2019年1月7日 1:20

スマホ皆んな持っていませんか?
スマホの録音機能で、その教師の授業の時に録音しては如何でしょう。
不穏なことを言うので有れば、録音した物を親に聞かせれば信じてもらえると思います。

録音した事が見つかった時には、復習の為に授業内容を録音していたといえば良いのです。
それを証拠として、校長に言うなりすれば良いと思います。

高い最中アイス
ぷ〜にゃんパン
2019年1月8日 7:27

200円のもなかアイス・・・高いよ。高校生だから騙せるとでも思ったのかしら?
シャトレーゼ(アイスなど安いお店)で買えば、6個入りで220円ぐらいなのに・・。1個40円ぐらいで買えるのに。

てかさ、アイスって時期によっては、食べたくない時期ってあるじゃん。暑い夏ならまだいい、でも冷え冷えの今の時期にアイスと言われても、寒いだけ。
夏でも冷え性の子には苦なだけ。その日腹痛だったりしたら余計大変じゃん。

ただのパワハラ教師なだけ。

ジャイアンが教師になったような感じだね。「おれ様のいう事がきけねえのか!」

クラスの皆、トピ主さんと同じように思っていると思うよ。
今時が過ぎれば、違う担任になるか、卒業か、今我慢すればいずれ会わなくなる人。だから今を我慢すればいいよ。

社会に出れば、こういうジャイアンみたいな人いたりしますから。そういう人は黙って通り過ぎるのを待つのみ。
3学期じゃん。『一月は行く、二月は逃げる、三月は去る』と言われるぐらい、早く過ぎるよ。早く過ぎるから、今つまらん教師のことは気にせずに、他の友達と、お勉強をしっかりした方がいいよ。

クラス一丸となって校長先生に訴える
ふみ
2019年1月8日 8:32

貴女だけがその教師に対して、不穏な気持ちを持っているのではないと思います。他のお友達も同じ思いではないですか?まず、クラスメートたちにその旨を確かめましょう。それを確かめた上で、クラス全体の意見として、今の担任あるいは校長先生に訴えたらどうでしょう。

どちらにしても、その暴言教師の行動言動はいけません。頑張れ!

学校長や教育委員会にレポートをする
横浜っ子じゃん♪
2019年1月8日 9:45

差出人の名前を書かなくて大丈夫です。
先生の行動や言動を手紙に書いて校長や教育委員会に送りましょう。

録音
Will
2019年1月8日 10:00

スマホやICレコーダーなどで授業を録音しておきましょう。
不穏当な発言をしている証拠を集めておきましょう。
日記のように、「いつ・誰が・どんなことを言ったのか」紙に記録しておくのも有効です。あとで証拠として使えます。

相談窓口としては、まわりに信頼出来る大人がいない場合は
・子供の人権110番(電話)(無料)
・女性のための電話相談「ほほえみほっとらいん」(無料)
があります。(番号はネットで調べて下さい)

また各都道府県弁護士会が子供・学生向けのパワハラ・セクハラ無料相談を開催していることがありますので、問い合わせてみて。

チョコモナカ
春は曙
2019年1月8日 10:52

Tシャツの件は昔だったらやっすいカラーTでも買ってステンシルで自分らで自作したと思うけど、アイスの件は悪質だと思います。

150円程度の物を200円で教師が生徒に売りつけるってせこすぎる。
本当に原価が200円でもダメだと思う。

担任を降ろされたのはよかったと思いますが、監視教員(正式名称でしょうか)がいる時点で相当本人はストレスだと思うし、監視がいない時に不穏なことを言うっていうのは、結構危険だと思います。
学校がその教師を解雇できないので、対応措置として監視教員をつけて授業をさせているのでしょう。
担任を降ろされたせいで、クラス全体や暴言を言った相手を逆恨みしていることもあるかもしれません。
化学の担当も代えれば監視もなくてすむのにそういうことに思いが至らない人事が機能不全だと思います。
(他のクラスの授業でも監視付きですかね?)

クラスでまとまって(あるいは有志で)化学の担当も代えてもらえるように頼める相手はいませんか?
とりあえず、暴言を言う人の根っこはそう簡単に変わりませんから1人がターゲットにならないように気をつけて。

先生も抑圧されて普通の状態ではないのかもしれません。
先生のネガティブに、対抗できるウルトラポジティブさんが一人でもいると、クラスの雰囲気がかわる可能性もなくはないと思うんですけどねー。
あと3か月かぁ、次の年度はかかわらないといいですね。

監視教員とはT先生を監視しているということですか?
うずらまま
2019年1月8日 11:38

もしタイトル通り、T先生には基本的に授業中に監視する教員が付いている
ような状態ならば、おそらく学校側もT教師の教師としての資質に
ついて、疑問視はしている状態ということなのだと思います。
そもそも、クラス担任を降ろされているということは、学校側も
T先生の暴言等については充分認識はしており、問題視もしているという
ことだと思います。

トピ主さんの親御さんは、そういった問題について真剣に向き合う意識が
ないようですし、貴方は既に高校生なのですから、親に頼っていても致し方ない
と思いますよ。
他のクラスメイトは、そういったT先生の発言に対しては、そのように
話しているのでしょうか?
出来れば、貴方達生徒さんが教頭といった教員の管理職の人にT先生の
発言といったことを相談されるのが一番良いかと思いますよ。

T先生のような方は、ちょっと社会性や人格といったところに、生まれ持って
問題のあるような方なのだと思いますし、相手が大人だからと、その人の
発言等をまともに受け止める必要もありませんし、受け流す術も身に付ける
べきかとは思いますよ。

現在位置は
です