現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理親との今後の付き合い方について悩んでいます。 携帯からの書き込み

なな
2019年1月6日 4:20

ただでさえ初めての育児と慢性的な寝不足で大変なのに風邪までひかされ怒りが押さえられず夫に当たり散らしてしまいました。
夫も義母に怒っていたのできつく注意したようなのですが、今後義理親との付き合いをどうしたら良いか解りません。

夫はこんな親でごめんね。年二回、盆と正月会わせるだけでいいからと言ってくれています。

夫は本当に優しい人で産後は労ってくれるし息子の面倒もとてもとても良くみてくれます。

大好きな夫を育ててくれた義理親に孫を見せてあげることは夫の親孝行になるのでしょうが、私はもう夫の親はもう生理的に受け付けなくなってきているようで…。皆様なら今後の付き合いはどうなさいますか?一般的な考えをお聞きしたく質問させて頂きました。

(出産とは関係無いのですが、義父は酒好きで休日は朝から酒を飲み、以前田舎で近くだからと軽トラを運転し、軽い自爆事故を起こしたり。私達夫婦が家を建てた時は、家の出来で気に食わない所があったらしく、夫も私も気にする程ではなく気にも止めて無かったのですが、義父が酔っ払った時に勝手にハウスメーカーに電話して怒鳴りちらすことが二回もあり恥ずかしい思いをしました)

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
何があったか書かないとチンプンカンプン
まも〜ん
2019年1月6日 13:45

育児で寝不足はわかりますが、風邪をひいたのが
義母のせい?なぜ?

特に義親を受け付けられない程の酷い行為が
書かれていないのに判断出来ませんよ。

大人の対応しなければ・・
aaa
2019年1月6日 13:55

若いママたちは義理親を毛嫌いする傾向が強いけど、それって本当に我儘育ちとしか言いようがない。自分の好きな物だけを受け入れてそれ以外は排除する、狭い世界だよね。人間関係さえ上手く結べないのだから。
そんな母親ではまともな子育てだって出来もしないでしょうよ。

子供が男の子なら将来的には貴女も今の義理親と全く同じ立場になるけど、さぁどうしましょうね。息子嫁からこれほどまでに毛嫌いされるのは辛いでしょうね。実感する日も必ず来るから。
生きている限り嫌なものから逃げきれるものでは無いです、それに対処する術を学んで経験を積むのも人生修行なんです、成長できるのです。
忍耐我慢もできない人間に大事業になる子育てが果たして出来るのかどうか疑問でしかないです。

乳飲み子を抱えれば母親はいつ寝たか起きたかも分からないくらい常に寝不足状態です、母親なら誰もが通る道しかも上に子供がいれば何倍も大変な日々になります。可愛い我が子の為に乗り越えるしかないです、だから母は強しとなるのでしょう。
自分でカリカリ来たからと関係ない義父の話まで持ち出すこと自体おかしいです、関係ないことですよ。元々大嫌いだったからだと思うけど、そんな義理親を持つ夫と結婚したのだからある程度は貴女にも責任はある訳で、相手だけを責めても何も解決はしません。

情報不足
同居嫁
2019年1月6日 14:08

>皆様なら今後の付き合いはどうなさいますか?
>一般的な考えをお聞きしたく質問させて頂きました。

ってトピだけじゃなんともいえないです

そもそも
>ただでさえ初めての育児と慢性的な寝不足で大変なのに風邪までひかされ
ってその経緯も何もわからないんですが・・・・

トピ後半の義父さんのことに関しては
まあ、あまりお付き合いしたくは無い人だよねとは思うけど

>年二回、盆と正月会わせるだけでいいからと言ってくれています
とご主人が言うのなら、その通りにしたらいいのでは?

トピの内容だけならそれすら嫌だというのは
ちょっとないかなぁ〜といったところです

よい嫁キャンペーンは終了携帯からの書き込み
かな
2019年1月6日 14:52

トピ主はかかわらない。
旦那様に対応は任せなさい。

酒癖の悪い人間に未来は無いし

トピ主には逃げる選択肢しか無い

投稿する順番を間違えてしまいました携帯からの書き込み
なな(トピ主)
2019年1月6日 15:42

すみません。質問が初めてで投稿する順番を間違ってしまいこのレスからお読み下さい

義理親との付き合い方について悩んでおり質問をさせて頂きます。

夫の実家は車で30分位の所にあり、バスも通ってるか解らないかなり田舎にあります。

私は結婚2年目28歳の主婦で、昨年の11月5日に男の子を出産しました。義理親にとって初孫になります。

義理親は孫が欲しかったらしく、結婚して直ぐから義父から早く孫が欲しい。早く作れと言われ続けてきました。(夫は次男で30歳の兄がいるのですが、未婚で彼女が今までいたときがなく、希望が薄いので期待が全てこちらに来ていました)
昨年の正月にはこたつで皆でお酒を飲んでいて立ち上がろうとした時、私がよたっとふらついてしまいそれを見た義父に『妊娠したのかぁ〜?』と酒も飲んでいて妊娠しているはずないのに茶化され、また親族で集まった時も義父が孫が欲しいと皆の前で嘆き、義父の兄から『早く作ってやれよ!』と大声で言われ、結婚して一年も経って無いのに孫孫うるさかったです。
凄く嫌だった理由の一つに私の9つ上の姉が妊娠しづらい体で10年間妊活し体外受精でやっと妊娠できたので、自分の体は産める体なのだろうか。大丈夫なのだろうか?と不安で正直本当に嫌でした。

妊活した所直ぐに妊娠できて安堵したのですが、出産は急遽吸引分娩となり、会陰切開が肛門まで渡り術後の痛みが物凄く寝ていられないほどで、また後陣痛も初産の割に酷かったのでとても義理親を出迎えれる状態ではなく面会を二日後にしてもらうおうとしたら、お構い無しに次の日に無理矢理来ようとして、夫がきつめに怒り二日後となりました。(しかも来ようとした時間が面会時間外で出産後に報告してなかったら勝手に来ていたと思います…)

続きです携帯からの書き込み
主です(トピ主)
2019年1月6日 15:46

面会当日も体は痛くふらふらの状態だったのですが、頑張って笑顔で義理親を出迎えたのですが、義母の第一声がおっぱいは出ているのか?と食いぎみでいきなり聞かれ。
(その頃私は出産して2日経っても全く胸が張っていなく、入院中母乳が出ないのを凄く悩んでいました。先に出産した姉も母乳が出なくて悩んでおり母乳が出ないのは家系なのだと思います)
まだ胸が張ってなくて、姉も母乳が余り出なかったみたいでもしかしたら私も出るか解らなくて…と答えた所、『でも赤ちゃんには母乳が一番なんだから!3日目までの初乳が良いって言うんだからあと1日しかないよ!』と言われ立て続けに『ま、胸が大きければ良いってもんじゃないって言うしなぁ?巨乳でも母乳出ない人は出ないってぞ』と笑われてしまいました。(私は胸が大きいのを義母は知っています)

その後に義母が息子を抱こうとしたのですが、手を洗わず、直前で夫が三回手を洗えと言ったのですが無視して触り、怒鳴られやっと洗って抱きました。

義理親が帰った後夫には謝って貰いましたが、母乳の件で胸の大きさまで引き合いに出され入院中は思い出しては泣いておりました。

退院後は私の実家にお世話になり、息子が生後28日の時に夫の実家に顔を見せに事前に連絡をして連れていったのですが、義母がまさかの風邪を引いておりました。
風邪を引いていることに私も夫もびっくりし、まだ新生児で心配だったので滞在10分で引き上げましたが、その後息子も私も風邪にかかりました。

なな(トピ主)
2019年1月6日 15:49

ただでさえ初めての育児と慢性的な寝不足で大変なのに風邪までひかされ怒りが押さえられず夫に当たり散らしてしまいました。
夫も義母に怒っていたのできつく注意したようなのですが、今後義理親との付き合いをどうしたら良いか解りません。

夫はこんな親でごめんね。年二回、盆と正月会わせるだけでいいからと言ってくれていますが、義理親から孫に会いたいと何度も連絡が来ているようです。

夫は本当に優しい人で産後は労ってくれるし息子の面倒もとてもとても良くみてくれます。

大好きな夫を育ててくれた義理親に孫を見せてあげることは夫の親孝行になるのでしょうが、私はもう夫の親はもう生理的に受け付けなくなってきているようで…、皆様なら今後の付き合いはどうなさいますか?一般的な考えをお聞きしたく質問させて頂きました。

(出産とは関係無いのですが、私達夫婦が家を建てた時は、家の出来で気に食わない所があったらしく、夫も私も気にする程ではなく気にも止めて無かったのですが、義父が酔っ払った時に勝手にハウスメーカーに電話して怒鳴りちらすことが二回もあり恥ずかしい思いをしました)

誰が風邪をひいたの?
2019年1月6日 19:33

もしかして主様のお子様の子守を義母に頼んだら、風邪を引かせたってこと?

それで夫を叱り飛ばしたとか?
はじめは皆初めての育児だよ。
子守を頼んだのか知らないけど、姑が孫に風邪をひかせたと言うのもなんだかなと思いますよ。

もしかしたら主様が外出した時引いた風邪かも知れないよ。
主様だって一日中子供を外に出さないなんてこと無いですよね。

何でも人のせいにしない。
生理的に受け付けないなら近くに住むなと言いたいよ。
そして義父の酒好きは課題とは無関係だよね。

義家のあら捜しをしてご自分を正当化しようとしている。

主のお子様も男子の様だから、将来お嫁さんに何が理由か解らなく毛嫌いされるかも知れないよね。
それが我慢出来るのなら、疎遠で良いと思うよ。

世には可哀そうなお嫁さんもいるけど、主様のは完全に我が儘。

生理的に受け付けない人の孫
匿名
2019年1月7日 11:55

とぴ主は他人ですが、
とぴ主の子供が、生理的に受け付けない人の孫になります
とぴ主個人がどうしようが勝手ですが、
孫と祖父母の関係を断つことはできません

私ならもっと頑張れる
もうオッサン
2019年1月7日 14:34

初めての育児と慢性的な寝不足なのは義両親のせいではないでしょう。

確かに義父は私も苦手なタイプですが、ご主人の日頃の態度を考えたら生理的に受けつかないまでいかないです。

私からするとトピ主さんも我慢が足らないように感じました。

とりあえずは盆正月だけ
みー
2019年1月8日 14:11

トピ主さんの文章からは盆正月だけでも多いのか、それとも少なすぎるのかわかりません
私は夫が「盆正月だけ」と言っているのだから、それでいいと思いますが。

夫は自分の家族を守ろうとしています
強烈な両親からブロックしてくれています
盆正月に会ってまた何かあったら更に頻度を減らすと思う
信頼出来そうなので、黙って従えばいいんじゃないかな

孫は祖父母のおもちゃでも暇つぶしでもないですもんね
親孝行の前に、我が子を守らなきゃ

また補足を付けます携帯からの書き込み
主です(トピ主)
2019年1月8日 20:18

情報不足な投稿をして申し訳ありません…

重要なことを書くのを忘れてました。
義理父の酒癖の悪さなのですが、家が農家なのですが田舎なこともあり、朝から酒を飲んでいるにも関わらず軽トラを田舎で警察がいないし近くに行くからといつも運転しているようで半年前、軽い自爆事故を起こしておりました。
警察沙汰にはならず安堵したのですが、本当にこの話を聞いたときは流石に勘弁してくれと心底思いました…。
義理父は近所の飲み会に出ては若い時から酔っ払って喧嘩をしており、酒癖の悪さでは近所では有名で、嫌煙されているようです。
夫が子供の時には子供会で海に行くので、近所の人達とバスで遠出するとなった時(参加人数30人程)にも、朝から酒を飲み酔っ払い乗車し近くにいた若い奥さんに絡み、その奥さんの旦那と喧嘩して、その後自分の義理母と大喧嘩になり、バスの中はシーンとなり自分の両親の喧嘩声が鳴り響く等、夫は幼少期嫌な思いを沢山したそうです。
現にうちの家族と交流会で飲み会をした時も義理父は飲み過ぎて訳が解らなくなり、うちの父が仕事について夫と話していたら何か気に食わないことがあったのか、『俺は馬鹿だから難しい話は詰まらないし解りませーん。ぽっぽっぽー!はとぽっぽー』などと父をおちょくったことを言い交流会が最悪なものになりその後うちの両親との関わりは無くなりました。

結婚当初からの義理父の孫欲しい孫欲しいも、子供は授かり物だし、そんなペットじゃないんだから、産んで育てるのは私なのにと思っておりましたし。
義理母が風邪を引いているのに事前に連絡もせず新生児の息子に会ったのも、孫可愛さではなく自分の会いたい欲求を満たすだけで独りよがりだと思いました。

主です(トピ主)
2019年1月8日 20:19

本当は夫を育ててくれた義理親ですし孫にもあわせてやりたいと思っておりましたし出産前まではそう思っておりましたが、出産後にいろいろ考えるようになってしまい考えると寝れなくなることもしばしばで。
何だか先のことまで考えて、息子の運動会では義理父が酒を飲んで暴れたり、私の父とまた喧嘩するのではないか。
新生児に触れるのに三回も事前に注意したのに手も洗わない義理母が息子に自分が食べた箸で物をあげるのではないか。
母乳は未だに少ししか出ていないので、夫の実家に行った時に義理母にまた嫌みを言われるのではないかなど。

それで夫が『こんな親でごめんね。年2回あわせてくれたらそれでいいから深く考えないで』と言ってくれたのです。

ですが家も30分圏内なのに、将来何も知らない息子が何故祖父母との交流が無いのか。と疑問に持ちそうですし、回答者様が言ったように自分も将来息子の子供には年2回しか会えなくなることも懸念されますしそれは寂しいことだと思います。本当にこれでいいのかな?他の人ならどう思ってどうするのだろうと思っての質問でした。読みにくい投稿で本当にすみません

嫌な思いしましたね
boon
2019年1月10日 8:02

私も思い出すな。
出産後、義父母がやってきてなかなか帰ってくれず、息子は母乳が欲しくて、泣く。早くやってあげてといいながら、じっと見ている。
そんな中、母乳をあげました。義父はちょっと恥ずかしそうにしていましね。
なんてデリカシーのない夫婦と思いました。

その後、私に断りもなくかみ砕いたタクワンをポイと口に入れ(2歳前の息子の)
喉を詰まらせ、逆さにして出したリね。
もう驚愕でした。

どれもこれも私は後悔した。
自分自身にです。「やめてください。」と言えなかった自分に腹が立った。

主さん、義親は悪意のない悪意をしてくる人達なのです。
良かれと本当に思っている。かれらはご主人と離婚しない限りずっと縁のある人達です。
主さんが強くなるしかない。

変えるのは相手ではなく、自分です。

事情は分かりました。
もうオッサン
2019年1月10日 12:23

でも私ならもっと頑張れるという結論は変わらないです。

まずトピ主さんの不満の中には言ってくれないと「知らんがな・・」な事があります。
それで勝手に傷ついている印象です。
おそらく義両親の前ではトピ主さんは何も言わないのでしょう。
なのに夫にはきつく言う。
気のつかい所を間違ってますよ。

ご主人は妻には怒られ、毎回謝り、親を怒鳴りつけなければならない。
ご主人はあまり幸せそうには思えません。

本当に優しい人で産後は労ってくれるしお子さんの面倒もとてもとても見てくれるご主人にトピ主さんは何をしてあげているのですか?
義両親への不満で叱りつける以外にです。

私がトピ主さんの立場ならアウトな点は義両親にはっきり言います。
義両親はガサツなタイプみたいなのではっきり言ってもトピ主さんみたいに裏で傷つく事はありません。
むしろそっちの方がいい関係を築けると思います。
義両親には厳しく、夫には優しくです。

ご主人提案の年2回は車で30分という距離を考えるとかなり少ないです。
それだけご主人はトピ主さんに気を使っているという事でしょう。
トピ主さんはそれでも不満にみたいですが・・

ちなみに偉そうな事を色々言いましたが、当然私は義両親と上手くいっています。
というか義両親と妻から「こんな人いない」とまで言われます。
私の義両親は妻も認めるほどの個性派です。

現在位置は
です