旦那の発言で複雑な気持ちに

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫パンチ

このお正月に旦那の実家に夫婦二人で行きました。
旦那は3兄弟の真ん中で、その日は一人暮らししている弟さんも帰ってこられていました。
弟さんが今年結婚されるとの事で、まだ誰も彼女さんに会った事がなかったのでスマホの写真だけ見せてもらいました。
すごく可愛らしい子でみんなで「可愛いねー」って話してたんですが、私の旦那が「俺タイプやわ」って言ったんです。
旦那のお母さんが「それじゃミキの漫才みたいになる(笑)」と言って話が変わったのでその場では流れたのですが。(ミキの漫才のネタに兄弟で同じ女の子を好きになるというのがあるのだと思います。)

私は正直気分が悪かったです。
思わず帰りの車で2人になった時に「ああいう事は思っても言わないで欲しい」と伝えました。
すぐ謝ってくれましたし、「リップサービスのつもりでそこまでタイプでもないよ」と言われました。

その話はそこで終わりましたが、数日経った今でも思い返してしんどい気持ちになってしまいます。
そもそも誰に対してのリップサービスなのか理解できないです。

恐らく招待される結婚式や、今度家族で集まる時にも顔を合わせる義理の妹さんに、旦那はそういう感情を持つのかなと考えると今から不安です。
ヤキモチと言うよりも旦那に対して気持ち悪いという感情が沸いてきます。
また今後私も弟さんの彼女を悪く思ったりするかもという不安もあり自分が嫌になります。

わたしの考えすぎでしょうか。
またどう考えれば気持ちが落ち着きますか。
似た経験がある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験ないけど。

それは単に弟さんへのリップサービスでしょ?
    それとも、トピ主さんはご主人が弟さんに『こういう女性は、あんまりタイプじゃないな』と言えば、嬉しかったのですか?

>ヤキモチと言うよりも旦那に対して気持ち悪いという感情が沸いてきます。
    どうして気持ち悪いのか、よく分かりません。やっぱりヤキモチじゃないですか?

>またどう考えれば気持ちが落ち着きますか。
    ご主人の
    >すぐ謝ってくれましたし、「リップサービスのつもりでそこまでタイプでもないよ」と言われました。
    この言葉を信じて、やっぱりヤキモチだったかな?って思えばいいのではないですか?

>思わず帰りの車で2人になった時に「ああいう事は思っても言わないで欲しい」と伝えました。
    こんなことを言われると、不機嫌になる方もいるだろうに、すぐに謝ってくれるご主人には今後あんまり余計なことを言わない方がいいと思いますよ。

• ほっこり

なんだか主さん可愛いなぁっておもいました。

• 夫も同じ

自分がその言葉を口にしたら、
    気分を害する人がいるであろうことが
    わかっていないのでしょう。

悪気はないと夫も言いますが
    そのようなことで気分を害する自分が
    なんと言うか了見が狭いと思ったりも
    します。

かれこれ40年結婚して年月を経ています。

トピ主さん、旦那さんにきちんと
    伝えることはいいことだと
    思います。

夫は、伝えると逆にきれてしまいます。

ですから、本心で夫とは
    向き合っていない自分がいます。

• ほんと「いらんこと」言いやなぁ。

結論から申し上げると、猫パンチさんは嫉妬としては気にしなくていいですよ。

「リップサービスのつもりでそこまでタイプでもないよ」
    恐らくこれは本心です。
    誰へのリップサービスか?夫の自分自身ですよ。

同性の兄弟って張り合う幼さがあるでしょう。特に男性。
    「俺タイプやわ」とは、
    ・兄である俺が認めてやった
    ・兄である俺が評価をしてやった
    それを暗に弟に誇示してるんです。
    まるでアイドルのグラビアを批評するように、
    まるでカタログ化された女性を評価するように、
    「俺様が○○だと判断した」を、弟に聞かせているんです。

普通に可愛いねーですまさない、男性的なもの言いですよ。
    この場合、被害者は猫パンチ様よりもその彼女です。

「は?なぜアナタがワタシを評価してんの?」「義兄、気持ち悪い」ですよ。

弟の彼女に対して自分の所有物のようなもの言いを気をつけるように、
    今から言っておかないと、トラブル・・・破談や疎遠もありえます。

それにしても、お母様の返しは上手い。なんとか切り抜けたかったんでしょう。
    だけど、今後もそういった発言はなかった事にはできないです。
    猫パンチさんが夫を気づかせてあげてください。

• そんな経験はありませんが

仕返しOKな夫婦ですか?

私だったら、
    「お嫁ちゃんに会ったら1番最初に、あなたが『俺タイプやわ』と言っていたと伝えるね。お嫁ちゃん、表面上は喜ぶふりをするけど、本心では気味悪く思うと思うよ〜(プププ)」
    と言うだろうな〜と思いました。
    軽い仕返し。

で、「リップサービスのつもり」と言ってきたら、
    「リップサービスでも、お嫁ちゃんから見たら、夫の兄の口からそんなことを聞いたら、普通絶句だよ、気をつけな。お嫁ちゃんは私達の義理の兄弟になる人だってことを、忘れてはいけない。これから長い付き合いになる相手なんだよ。」
    で終了です。
    ぐうの音も言わせません(笑)

それと、主さんが不安がることはありません。
    上記の通り、言われた側のお嫁ちゃんは「気味が悪い」と思うと思います。
    主さんも「気持ち悪い」と思っているでしょ。
    それと同じです。

それに、主さんから見たら、ご主人の長兄が主さんを「タイプだ」と言ったのと同じ。
    実際どう思います?
    私には姉が二人いるのですが、姉の夫(私から見たら義兄)に「タイプだ」と言われたら、気味が悪く絶句ですよ。

ご主人には「この前の話を友人にしたんだけど…」から話を始めて、「気味が悪いって言ってたし、私もあなたの長兄に同じことを言われたら気持ち悪いと思うから、リップサービスでもああいうことを言わない方が良い。」
    と伝えてみるもの良いと思います。

下手をすると、その場にいた誰かが本当にお嫁ちゃんに言ってしまうかもしれません。
    弟さんがすでに言ってしまったかもしれません。
    お嫁ちゃん、義実家には一切顔を出さないようになるかもしれないね。

• それは嫌だよね…

冗談って言われても疑ってしまいますよね。
    しかも今後は義妹になるわけだし、
    何か起こらない限り一生のお付き合いになる。
    私でもその発言は嫌だな。

でもお義弟さんの相手は旦那様の発言知らないわけでしょ?
    だからそれほど気にしなくても大丈夫だと思う。
    私ならば今の状況では彼女に対する嫉妬心のようなものかな。

もう起こってしまった過去のことなので、
    変えることは無理だし流すようにして忘れるしかないと思う。
    これから不安にならないようにする為にも、
    とにかく旦那様といい関係を続ける方が大事じゃないかな。
    旦那様はトピ主さんを選んで結婚されたんだから自信持ってね。

• 夫の性格にもよる

貴女の夫は他人の彼女や妻に異常に執着するタイプなのでしょうか?

他人の彼女や妻だと思えば本当は大して好みじゃなくても急に自分のものにしたくなる、いろいろちょっかいを出して奪いたくなるタイプ?

もしそういう男性なら貴女の心配もわかるけど、そうじゃないなら考え過ぎでは?

貴女の夫が弟の彼女にストーカーまがいの行動を取りかねない人なら、「彼女に嫌な思いをさせたらどうしよう?」と深刻に悩まないといけないけど、そうじゃないなら仮に貴女の夫が彼女のことを淡くいいなと思っても彼女の方が相手にしない、何の心配も無い。

まあ、単に「可愛いね」というリップサービスの行き過ぎレベルでは?
    「ほんとは僕が彼女と結婚したかった」というより「素敵な人だね」というだけのことでは。

「気持ち悪い」「不安」を抱くとすれば義弟の方では?
    自分の彼女を兄が「タイプだ」と言えば、まさか兄が彼女にちょっかいを出そうとして彼女が嫌な思いをしないだろうなと義弟の方が深刻に嫌な思いをすると思います。

でも義弟は激怒したりしなかったんでしょ?それなら「兄のお世辞」だとわかっていたのだと思います。

そこまで深刻に考える話なのか。

例えば貴女もテレビでイケメンタレントを見て「カッコイイ」とか発言することはないの?それに対して夫が深刻に嫉妬したり怒ったら「何そんなに気にしてるの?」と思わない?

夫も「弟の彼女」で自分とは関係ない人だという確信があるからこそ、リップサービスで素敵だと言ったのであり、「出来れば弟でなく自分の彼女にしたい」「猫パンチよりも彼女と先に知り合いたかった」などという現実的な感情とは無縁だと思います。普通はね。

選んだ表現が不適切だったにせよ、意図するところが単に「素敵な人だね」を強調するつもりだけだったのなら、ここまでこだわる貴女の方が怖いかも。

• すみません

ミキの漫才が分かりません。
    ミキって誰ですか?
    とりあえず、トピ主さんは弟さんの彼女を旦那さんがタイプだと言ったことが気に入らないんですよね?
    リップサービスは弟さんに向けてだと思いますが。「(俺がタイプだと言うくらい)可愛い!」っていう意味で。
    とくに気にする内容ですか?
    そんなに何日間も気にして、それで旦那さんにどうして欲しいんです?
    もう謝ってるのに。

なんでそんなことで気分が悪くなるの?
    弟さんの彼女をタイプだと言うくらいで。
    これからもそういうことをいちいち気にして、旦那さんに対して疑心暗鬼になるのなら、心を移されても仕方ないかもしれませんね。

• そうですね

はっきり言って、あなたの旦那の発言は、誰一人愉快に思わない、非常に愚かで不愉快な発言だと思います。リップサービス?お母さんも一瞬で「まずい」と思ったのでは?
    特にあなたと弟さんにとって最悪な発言だと思います。
    兄弟関係がどうなのか分かりませんが、いつも弟のものを勝手に盗ったりしていたなら、これからを示唆するろくでもない意思表明と思います。
    三人の兄弟関係を観察して、あなたはどう思いますか?
    不安があるなら、きっちり釘をさして置かないとダメですよ。

• 気にしない

その場を盛り上げようと思ったのと、弟へのリップサービスじゃないですか。
    確かに旦那様の発言は奥様の前でナンセンスだったかと思いますが、いつまでも思い出してモヤモヤするほどのことじゃないですよ。ちょっと大人気ないです。

• それは旦那さんが悪い!

旦那さんは『うっかり』なんでしょうけど、地雷を踏みましたね。

私も三兄弟の嫁なので、お気持ちよく分かります。
    駄目とわかっていても「大丈夫かな。夫に、俺の嫁が一番ブスとか思われてないかな」と心配になってしまいます。

容姿バトルは不毛ですし、考えちゃ駄目だって思うんですが。つい、やっぱり。

気持ちを持ち直すには、これからの旦那さんの愛情表現にかかっていると思います。

私なら、ヘナヘナと落ち込んでいる様を見せて。今一度反省してもらうかもしれません。

ですが、好みのタイプって言ったのはまずかったですね。
    これが、「綺麗な人だね」「可愛いね」ならまだ許せそうですが。
    好みのタイプって言っちゃうと、いくら弁明されても社交辞令の範疇に感じないですもんね。

モデルさんとか女優さんに言うように、テレビや雑誌を見ている感覚で言ったんだとは思いますが。

う〜ん、反省してもらうんじゃなく。
    私なら「一回殴らせて」って言うかもしれません。そして、二度はないからね、と。

とりあえず、一度深呼吸を。
    頭を冷やして「あんの馬鹿は」とだけ思って、気持ちを落ち着けましょう。

• ありますあります

うん、考えすぎ。
    うちも全くおんなじことが過去あったんで笑っちゃいました(ごめんね)。

誰の為のリップサービスかって、そりゃあ弟さんの為のですよ。
    俺だって惚れちゃうくらい可愛いな、って言いたかった。
    男同士ではあることみたいですよ。
    そこにあなたがいるのに本当にしょうもないですよねえ。

私の時も夫がそんなふうに弟に言っていたので、むくれて文句言いました、あなたのように。そして彼の返事もあなたのご主人と全く同じ。
    その後、特に何もないですよ。
    私の性格上、引きずらなかっただけなんだとあなたのトピックを読んで思いましたけど、ご主人が車の中で言ったことが全てだと思いますんで、そこは流せるよう頑張って下さい。

ヤキモチも可愛いですけど、度が過ぎると辛いからね。
    どうしても割り切れないなら、あなたが逆の立場になって想像してみたら。
    好みのイケメンが妹さん(いるかわからないけど)と結婚することになった。
    わーいいな、とは思うかも。それを彼のような事で口に出したりはしなくてもね。

でも「わーいいな」どまりでしょ?
    それでご主人より妹さんの旦那さんにはならないでしょ。
    それをさ、妬いた旦那さんからいつまでもチクチク言われ、更に妹の旦那を目の敵にされたら疲れちゃいませんか。

流す事。仲良くして下さい。

• うん・・

気持ちは分かるけどさ、そんなに嫉妬しなくていいじゃない。
    嫉妬でしょ〜
    気持はわかるよ。でもちょっと調子に乗ってデレっとしただけ。
    リップサービスも入ってるのも間違いないでしょう。
    誰に対してって・・弟やその場にいない彼女に対して。
    褒めて盛り上げてやっただけだよ。
    言葉のチョイスは間違ったけど(笑)
    そこで「うわ、ブスじゃない?」とか「へー」と興味なさそうな人よりよっぽどサービス精神は旺盛、その程度の話だよ。
    へーで流されたら写真見せた弟が寂しい。少し過剰に褒めるくらいサービスですよ(笑)
    もう釘さしたんだからそれでいいじゃない。

あなたが姉の彼氏の写真とかみて「へぇ。カッコいいじゃん、良い人そうじゃん。モテそうだね〜」なんて持ち上げるのと一緒です。
    それで旦那が「カッコいいって言うなよ」とか、「モテそうとか言って俺は気分が悪い)とか言って来たら?

は?ヤキモチもたいがいに・・そんなのリップサービスも入ってるじゃん・・って思いません?
    友達の彼氏の写真見ても少し余計に褒めるでしょ(笑)
    冷めたリアクションしますか?

確かに言葉のチョイスは下品。でも本気でくどく訳もなく・・・
    いいじゃないですか。許してやりなよ。

• そんなに

いちいち返答を真に受けなくても。
    誰に対するリップサービスなんて考えているわけがないでしょう。
    その場を逃れるために思い浮かんだことを言っただけのこと。
    同じく、写真を見て思い浮かんだことをパっと言っただけのこと。
    あ、ダメなのか、ヤバイ機嫌悪いとなったからリップサービスだよって言って
    誤魔化したんでしょう。
    こういう時は可愛いってみんなと同じように言うもんだって意識もなく
    ペラペラっと妙なことを言っちゃうご主人は、これまでもあちこちで微妙な空気を
    作り出してきたことでしょう。
    他所様の恋人に対してタイプだって公言しちゃう人って気持ち悪いですよね。
    でももう結婚しちゃいましたから、諦めますかね。
    弟さんの彼女は、ご主人が可愛いと思うタイプでしょうけど、そんな女性はこの世にゴロゴロいるでしょうから
    よからぬことはないと思いますけど。
    実物見たらちょっと違うなってなるといいですね。

• うん、完全に余計な一言

弟のためのリップサービスだとしても「可愛いね!」までだと思います。

「自分のタイプ」は全くもって要らぬ発言ですね。

自分に置き換えて考えたら、やっぱりおかしい発言だなって思いました。

私には妹が居るんですけど、もし結婚相手を紹介して「カッコいいじゃん!良い男連れてきたね!」なら笑って済ませますが、「カッコいいね!私のタイプなんだけど!」って言われたらなんか複雑かも。

あなたも複雑な気持ちだろうけど、弟さんは平気なのかな?
    「なんか兄貴に会わせるの嫌だな」と思ってなきゃいいけど…

普段からご主人が明るくてひょうきん者なら、多分みんな「また調子乗っちゃって」って思ってると思うんですが、普段大人しくて、そんな事言わない人ならモヤモヤするかもな。

ご主人って普段から余計な一言多いタイプじゃないですか?
    ノリで喋らなくていい事まで言っちゃうような。

それならそこまで気にしなくても良いと思いますよ。

• 言っていい冗談と言ってはいけない冗談

トピ主さんよりも義弟さんの方が「え?」と思ったでしょうね。「兄貴、俺の嫁狙ってんのか?」ってね。
    他人の恋人を評して「俺のタイプだ」と。はっきり言って『下品』です。

タイトルにも書きましたが、冗談(旦那さん風に言うとリップサービス)には言っていいものと言ってはいけないものがあります。
    今回の場合は明らかに言ってはいけない冗談です。

旦那さんはいつもこのような「空気読まない冗談」を言う人なのでしょうか。
    身内の砕けた雰囲気の中で口が滑っただけならいいんですが、普段からこの調子だとしたら、勤め先で少々浮いた存在になってる可能性があります。特に若い女子社員には確実に引かれてるはず。
    旦那さんの言動を気をつけて見ていて、場を読まない発言をするようならその都度指摘するようにした方がいいと思います。
    あまり職場で浮いてしまうと、出世に響くくらいならまだいいのですが、リストラ要員に上ってしまう恐れがありますから。

• やっちまった〜!

「好み」かどうかは人の心は自由だからね。
    それに対して抗議は出来ないけど、
    それを口にする、それを弟と妻に聞かせるのはNGだと思う。

だいたいからして、兄弟だから、遺伝子の関係で女性の好みが似るのは普通にあると思う。
    ただ問題は、あなたが旦那さんにとって好みのタイプで、そういう基準で結婚したのかどうか。
    結婚の決め手は、外見の好みだけではなく、内面も大事だからね。
    時々ここにもそういうトピが上がるけど、
    「内面は大変素晴らしいけど、外見が好みではない。結婚してもいいのか?」です。
    あなたの外見が好みでないけど、結婚したという場合、
    弟嫁を「いいなあ。」と思って眺める可能性はありますね。
    単に「可愛い人だね」ぐらいならいいけどね。
    でも、「可愛いね」でも地雷になる場合があるからね。
    私の一回目の結婚時、前夫の姉(私より、一回り上)とその旦那
    (姉よりさらに10歳上なので、私より22歳上)と顔合わせの時、
    義姉の夫(つまり義兄)が私を「可愛い」「きれい」「若い」「美人」と
    ずっと絶賛していたので(←そりゃそうだ。22歳の花盛りだからね)
    義姉がおかんむりになって、
    結婚後ずっと義姉にいびられてきましたよおおお。
    私より22歳も上の義兄なんて私にしたら「お父さん」みたいな感覚なのにさ。
    自分の旦那を締め上げてればいいのに、私まで目の敵にして。
    私がただ若くて綺麗だって言うだけで、いびられて、可哀想な結婚生活でしたわ。

あなたはどうする?いびる?

• 経験があります。

そりゃ大喧嘩でしたよ。
    でも2人でいる時は私1人だけを
    好きなアウラがあったので
    毎度喧嘩しては許してあげました。

でも
    それは若いから喧嘩とか不満に思って
    しまうのでしょうね。
    今の私達は60近いので
    言われても私は笑っています。

この人の好きなのは私だけと
    自信があるからだと思っています。
    結婚前には2人の可愛い女性に言い寄られたけど
    私の所に戻ってきた過去もあるので
    もうでっしりと
    しております。

• タイプじゃないから言えた

すみません、ホッコリしてしまいました
    タイプでないから言えたのでしょうね
    せっかくの集まりに、結婚当事者なのに顔もだせていませんし
    容姿含め残念ぎみだったから、気を使った
    来てくれたあなたがいる彼と違って、弟さんが気の毒だった
    美人にリップサービスは不用。
    あなながた家族の趣味と違い、彼にはリップサービスが必要な人物に見えた。

タイプだったら、コソコソ接触したいのでは
    皆に気を使う程、あなたが自慢なのでしょうね
    お幸せに

レス求!トピ一覧