現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりが辛くて不安です。 携帯からの書き込み

ぽてと
2019年1月6日 10:48

今1人目妊娠5週間です。だんだんつわりが酷くなってきました。
悪寒、頭痛、咳、吐き気、腹痛と気持ち悪さが半端ないです。
ご飯もほとんど食べれず、吐いてしまいます。
この頃の赤ちゃんって、神経だったり脳だったり大事な臓器が出来始めると聞いたのですが、食べれないですし、サプリで栄養を補う事も今はしていません…。
葉酸が大事な栄養素で、足りないと形成異常になると、怖い記事もネットで見てしまいました…。不安です。
そして、昨日少量の出血があり、軽くパニックになりました。病院に連絡すると、まだ心音の確認が出来ていないから病院に来て診ても、何の処置もできないと言われました。
私は何故出血してしまったのか不安ですし、赤ちゃんがとても心配です。今朝も少し出血がありました。つわりがまだ続いているのと、激しい腹痛は今のところないので、今は安静にする事しかできません。
頭の中が不安で一杯で、寝ても起きても気持ち悪いし、心が折れてしまいそうです。
家事が全くできないので、夫にも申し訳ないです。
気持ちが参っているので、励ましの言葉を頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるわかる! わかるんだよー!
游水
2019年1月6日 12:40

私も辛かった!
3人産んで3回とも地獄でしたよ
頭が狂うかと思った。
でも狂わずに生きてます

何も食べられなかった。
3日何も食べなくて、水さえのまずに吐くものがなくて胃液を吐き、そのうち血も吐きましたよ。
産婦人科で週一で点滴を打ってました。
先生によると、妊娠初期はそんなに栄養はいらず、母体からの栄養で十分だとおっしゃってました。
だから赤ちゃんには問題ないですよ。

つわりは必ず終わります。
一生ではないですよ。
生まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、辛かった事が吹っ飛びます!
今は気持ちが悪い事によって強制的に安静にできるんだと腹をくくって頑張れ!
がんばれ かーちゃん!

家事なんてね携帯からの書き込み
らら
2019年1月6日 13:08

ど〜でもいいんですよ!旦那さんに申し訳ないなんて思う必要全くなし!
だって旦那さんの赤ちゃんをお腹で育ててるんですからど〜んと構えて下さいね。

今の週数だと何も出来ない…は私も妊娠初期に腹痛や出血があった時色々な医師から言われました。
でも無事元気な双子が産まれました。

腹痛は私の場合は子宮が大きくなる際の痛みだったのか7〜8週ぐらいまであったと思います。

結構な痛みで動けない時もありました。

悪阻は2度入院しましたが吐きながら「お母さんなんだから頑張らないと!!」と耐えてました。

悪阻が酷い時期は「もう妊娠はこれっきり」と思ってたのに喉元過ぎればなんとやらで今は3人目が欲しいです(笑)

妊娠期間本当に色々ありましたが我が子と一心同体でいられる貴重な時間、もう一度妊婦になりたいな〜と今は思います。

頑張って下さいね。

あら。携帯からの書き込み
リリス
2019年1月6日 13:41

私も一人目悪阻酷かったわよ。
何せサイダーしか飲めなかったんだから。
夫が心配してあれやこれや試してくれたけど全くダメで殆ど寝てたな。
でも悪阻がなくなったら戻ってきた食欲が怖かったわ(笑)
2人分2人分と呪文の様に唱えて食べてたわよ。
赤ちゃんの事は大丈夫よ。
しっかり成長して元気な赤ちゃんが生まれるから。
女の身体ってうまく出来てるの。
それより何よりあれこれあれこれ心配する方が胎教に悪いわよ。
私はお母さんになる。
これ以上素敵な事はないわよ。

夫さんに申し訳ながる事なんてないわよ。だって夫は赤ちゃん産めないんだもん。
どっしり構えて悪阻を乗り越え丈夫な赤ちゃん産みなさい。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
ruu
2019年1月6日 15:17

子供が2人います。2人とも悪阻は酷かったです。1人目の時は、ぽてとさん同様に栄養など色々気にしてサプリを飲んだりしてましたがよく吐いてしまいました。いつ終わるかわからない悪阻に気持ちも滅入って、落ち込み方も半端なかったです。しかし、4カ月くらいしてだんだん気持ち悪さがなくなりました。そして無事に出産!元気にすくすく育ってます。
そして2人目は…上の子がいたので、気付けば走っていたり(笑)悪阻は2人目の方が酷かったです。しかも産むまで気持ち悪かったです。胃液が出るまで吐きました。上の子の時よりも全然食べられなかったけど、気持ち悪すぎてサプリも飲めませんでした。2人目は出血もよくありました。上の子がいるので、出血があろうが安静にはしてられませんでした。
ですが無事に出産しました!2人目は本当に適当に過ごしてましたし、悪阻もやっぱりきつかったけど、元気に生まれてくれて、きつかった事など一瞬でチャラになります!
悪阻はとてもきついですよね。精神的にも参ります。でもその先には一生の宝物が待っていますよ。子供、めちゃくちゃ可愛いです!!
あまり色々気にしすぎて、ストレス溜める方が赤ちゃんに悪いですよ。
ある程度適当にしていても育ちます。赤ちゃんの生命力はすごいです!
悪阻がキツイなら無理して食べなくても大丈夫だし、食べれるものだけ食べて下さい。サプリも飲める時だけ飲めばOKです。
不安もあると思いますが、どんなに長くても10カ月で終わります!!
私は2人とも仕事を休まなきゃいけないくらい悪阻酷かったし辛かったけど、終わってしまえばいい思い出(笑)
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

大丈夫携帯からの書き込み
2019年1月6日 16:59

つわりが酷いのはあかちゃんが
元気な証拠って親に聞いた事ありますよ♪

2人産みましたが
出血、つわり、情緒不安定(笑)
イライラしたり泣いたり怒ったりしてました!

色々経験しましたが元気な赤ちゃん生まれましたよ!

パパには今だけ甘えて、頑張りましょ!

2児のママです携帯からの書き込み
みみママ
2019年1月6日 19:51

始めての事で 色々不安ですよね。
つわりも辛いようですし 安静が一番だと思います。
ご主人に申し訳ない気持ちもわかりますが まずは赤ちゃん優先で。
出血や 詳しいことはわかりませんが ママは落ち着いて。
ママも辛いと 赤ちゃんもきっと辛いんだと思います。
赤ちゃんも生きよう生きようと ママのお腹の中で頑張ってます。
ママも 赤ちゃんも頑張ってるって思って 今を乗り越えましょう。
つわりなど まぎわらす事がなかなかできないかもしれませんが 影ながら応援しています。
ママ 頑張れ!

あまり神経質にならないで
あきこ
2019年1月6日 21:28

まだ5週とのことですが病院には行かれたのでしょうか?
(妊娠しているのは確かなんですよね?)
頭痛や吐き気は確かにつわりの症状ですが・・・
咳はちがうのでは?悪寒もするとのことなのでもしかしたら風邪気味
なのかもしれませんよ?
あとは全国的に寒いお正月なので、そういうこともあるかもしれません。
腹痛も妊娠すると子宮が大きくなりますので、周りの筋肉などが
引っ張られていたいこともあります。
生理2日目のような出血ならともかく、少量だったら安静が一番の薬です。
初期の出血は確かに流産などの可能性もあるのですが、こればかりは
胎児側の問題のことも多いのでどうにもできないのですよ、悲しいですが。
妊娠は病気じゃないと言いますよね?
妊娠にまつわる症状はお薬で直せないことが多いです。
体調が悪い時はとにかく安静に。
ただ、水を飲んでも吐くようになったら脱水の危険があるので病院に行ってください。
それと、気持ち悪いのに無理して食べて吐いては意味がないので、一口とかでいいのでと
言われましたよ。
つわりが辛い時は、ただただ時間が過ぎていくのを待っていた感じでした。
横向き、仰向け、何かにもたれかかるようにする、一日中同じ気持ち悪さですか?
私はお昼頃は比較的楽でしたので、その時に食べられるものを(柿の種たべてました)
つまんでいました。
楽な体勢、比較的楽に過ごせる時間帯などよく観察してみてください。
そして、何がダメで何なら気持ち悪くならないかなど・・・。
私は柿の種とポカリばかり飲んでました(水も気持ち悪かったので)。
塩分取り過ぎてしまったようで、尿検査で一度だけ引っかかりましたが
食べるものが増えてきたら落ち着きましたよ。
きちんとした食事でなくても大丈夫なので、口にできるものを探してみてください。
体調も波があるはずなので、あっためると楽とか探してみてください。

大丈夫ですよー
そら
2019年1月9日 12:33

ご懐妊おめでとうございます!
不安なお気持ち御察しいたします。分かります分かります、その気持ち。
私は2人の子持ちですが、二度とも重症悪阻で入院しました。何も口に出来ず24時間点滴で命を繋いでいました。体重も30kg前半まで落ち脱水も激しく、文字通り骨と皮だけになりました。それでも自身の心配より赤ちゃんの事が気がかりでした。特に2人目は心拍確認できない時期から悪阻が酷く1ヶ月半入院してましたし、何も口にできない日が2週間続きました。
でも、この時期の赤ちゃんは本当に小さいので栄養も少しで十分足りるそうです。私の子は順調に成長して産まれてきました。
妊娠中は何かと不安に思うことがあると思いますが、生命力を信じてお腹の子と対話しながら穏やかに過ごしてくださいね。

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
ぽてと(トピ主)
2019年1月27日 19:04

遅くなり申し訳ありません。
たくさん励ましのお言葉ありがとうございます。

只今妊娠8週目で、無事心拍確認できました。
あの後、インフルエンザにもかかってしまい、赤ちゃんには影響ないと先生に言われましたが、自分を責めてしまう日々でした…。
インフルエンザとつわりとダブルでしんどかったです。
食べれる物もあまりないですが、水分は取れるので、赤ちゃんのためにも強くなろうと思います!
コメントありがとうございました!

現在位置は
です