現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空き家になる実家をどうしよう

konkon
2019年1月6日 13:33
新しいレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
空き家所有は苦難の連続です
下町ビスケット
2019年1月7日 8:54

解せないのは相続者でもあるお兄さんの存在です。
自分は既婚で別の場所に住んでいて、実家のことを妹に丸投げって
いうのはどうなのかなぁ?と思います。

名義の件もお兄さんとは話されたんですか?
このまま親名義のまま、あなたが暮らしたとして、お兄さんより先に他界
したら、お兄さんに相続権利が発生するし、お兄さんが先に他界したら
子供に相続権利が発生します。

まず名義をきっちり処理することです。

「好きなように」と、言い方は優しいですが、処理をしたくないという
現実逃避としか思えません。これが都会の不動産で売れば相当なお金になる、
ような物件だと積極的なんでしょうね。

で、問題は実家にあなたが引っ越して生活するのか?していけるのか?です。
職があればなんとかなるでしょうけど、バーやカフェに行きたいのなら
(そういう生活を望んでいるのなら)、実家を所有しない方が良いです。

売却するにしても高値はつきそうにない、二束三文に近い価格であっても
需要があるうちに手放すのが、今のところ最善の策です。

私も田舎の古民家を相続で所有していますが、これがどうしようもない状態
です。不動産が負動産化してしまっています。このままでは配偶者にも
迷惑かかるし、維持・管理に手間もお金も掛かっています。

ド田舎なので税金は安いですが、税金以上にかかるのが交通費(ガソリン代、
有料道路代)、時間、ゴミ処分費・・等々です。

住みもしない古民家の処分を、実母の強い要望で残したが故に
売却時期を逃してしまい、売れるタイミングを逸してしまいました。
私の場合は、母親の要望をきいてしまったがために泥沼にはまって
いますが、ご自身で決めて判断、処理出来るならよく考えた上で
空き家の活用(自分が住む、あるいは売却する)をされた方が良いです。

独身で
花杖
2019年1月7日 7:56

仕事辞めるの?

還暦過ぎたおばさんです。
母は私がまだ独身の頃。父は
7年ほど前に亡くなりました。
三姉妹、親元から独立しており。
母は当時独身だった私が看取り。
父は晩年長姉宅に移り住みました。

三姉妹東京在住で、父は隣県の
K市に住んでおりました。空き家に
なって。再三再四売ってくれと父に
私たちが言っておりましたが、首を
縦に振らず…。

まだ父がK市に独り暮らしして
いた時。8月の旧盆の時期に、泊り
家の中を片づけていきました。

最終的に、家具(ほぼ空になった
箪笥や、食卓・応接セット・不要の
食器が入った食器棚)込みで家は
解体しました。子ども三人で
売ってくれと言ったのですが、
父なりに思い入れがあったの
でしょうね。解体までして
くれただけ良し…としました。

最終的に父が亡くなり。その
家は長姉が相続し。時期(確か
一周忌過ぎてから。)を見て、
売却していました。

ご実家の土地・家屋含め
相続はどうなさっています?

文面から察するに。あなたが相続
したようですね。
 ご実家が無くなるのが寂しい
のもわかりますが。親もいない
無人の実家。思い切って売却
なさった方が良いと思います。

実家に住んで良い事があるんですか?
おばちゃんパート
2019年1月6日 20:24

年明けすぐに築60年の実家を取り壊しました。
両親が二人で住んでいましたが、二人同時に介護が必要な状態になり、私も1年ほど頑張りましたが、結局無理で病院と施設に入ってもらいました。

400万円もかけて施設に入りたくない母のためにリフォームしましたが、1年で無駄になりました。
父は他界し、母も認知症が進んで今は施設の方に大事にされながら満足そうに生活しています。
不動産は弟が相続するはずでしたが、現金だけ持っていって何もやらないので、結局私のお金で取り壊しました。両親のお金は介護費用で殆ど残っていませんでした。

小さい頃から弟重視の両親との暮らしで、あまり楽しい思い出もなく、空き家のままで火事を出して人様に迷惑をかけたらと気が気ではありませんでした。正直、ストレスの元が無くなってホッとしています。

主さんが実家に思い入れがあれば住んでも良いと思いますが、無くなると寂しい程度の感情で仕事も辞めようとする考えが理解できません。私だったら売却してくれるという不動産屋に頼んで、新しい生活の足しにします。

もう30歳過ぎてるんですよね?
何で実家が無くなると、既婚のお兄様の側に行くのかも?です。
ご自身のこれからのことをもう少し真剣に考えたらどうですか?

古い家は管理に手を入れなければいけませんし(お金がかかる)、過疎化が進む田舎で一人で暮らしても、良い事はないと思いますが。

焦らない
のんびりマイペース
2019年1月6日 19:17

あまり結論を急がずじっくり考えてから行動にして下さい。退職するのはいつでもできるので退職してから実家に帰るとか。自分で考えられること、問題点をすべて書き出してみて下さい。実家に帰ってすぐにやることが有ればいいですけど、あなたの人生をよく考えて下さい。実家のために帰るのではなく、現在の仕事を活かしつつ、たまに実家に帰り、定年退職まであと何年有りますか?退職後に帰るのも有りだと思います? 

なぜ?
ヨボヨボ天使
2019年1月6日 18:59

解決策でなくてすみません。お父様がお亡くなりになり大変なご様子のところ、厳しい言葉でゴメンね。
頭がいっぱいとのことですが、いずれ必ず来ること。あなたなりの覚悟がなかったのですか?
驚くのは、空き家の実家を整理するために、たかだかそれだけのために、仕事をやめると仰っていることです。正気ですかね?

高価な美術品だらけでとても他人に任せられないならともかく、普通は仕事をやめてまではしませんよ。
せいぜい通いで何回かして、後は業者でといったところでは?
絶対にそこに住むと、すでに固く決心しているなら、まあいいような気もしますけど、あなたに軸がなさすぎて心配です。
お父様が亡くなったからさてどうしようと考えているような人が、いきなり仕事辞めちゃったらダメでしょう。
ちゃんと言われたわけではないのに、お兄さんに実家に残れと希望されていると決めてかかってるし。
そんな不便なところにイキナリ帰ることって義務なの? かたや、東京に行くのはよくよく当てがあることなの?
自分の人生、ちゃんと二本脚できちんと立つことが一番大切よ?誰も責任とってはくれません。

私は50代ですが、あなたと感覚が違いすぎていろいろ理解に苦しみました。

売る一択
まも〜ん
2019年1月6日 18:34

使わない田舎の家なんて将来大きな重荷になります。

思い出はあるかと思いますが、今の仕事は辞めずに
売却を急ぎましょう。

誰が相続したのですか?携帯からの書き込み
みよ
2019年1月6日 17:28

実家は誰が相続したのですか?

トピ主さんとお兄さんが相続人で、もう手続きなどは終わっているのでしょうか?

お兄さんは既婚ですでに自分の生活の基盤が今の住まいの場所にあるので、実家へ戻ることはないのですよね?

トピ主さんだって実家以外の所にいるのだから、今更実家へ戻って何をするのですか?
仕事をしないでも収入が得られるのですか?
今さほど不便な暮らしをしていなかったら、車がないと動けない過疎の場所に一人で何日耐えられるのかなあ。
180坪の敷地にポツンと一人なんて、夜とかイヤだわ。

実家がなくなるのが寂しいという気持ちはわかりますが、実際にそれを守り続けるのにはかなり無理があります。

誰も住まない家は荒れていくだけです。(築年数が古くても人が住んでいれば劣化の度合いが違う)
放置された空家の近所は大迷惑なだけです。

私なら処分しか考えられません。
(たいした金額にならなくても)
実家がなくなる寂しさよりも、そこを持ち続けている重荷の方が断然大きいから。  

うーん。携帯からの書き込み
まるこ
2019年1月6日 17:12

私も昨年実家を処分しました。

私は50代で、90才の父が施設に入り、母は3年前に他界しています。近所に買っても良いと言われる方がいたので思いきって処分しました。

兄が隣の市に住んでいますが、戻る予定もありませんでした。

結果は少し、寂しいです。

もう、実家はないので。

ただ、片付けるのが大変でしたので、少しでも若いうちで良かったです。

私なら今のところをやめないで、時々帰って、買い手をさがして、片付けの方法も考えます。

東京に行く気なら、そちらもさがします。

少しずつ考えても良いと思います。

実家に帰っても職場は見つかるのでしょうか?

これからの計画を色々検討する必要がありそうです。

取り敢えず
冬子
2019年1月6日 17:02

家は誰かが住んでいないと老朽化はいっそう進みます。

ですから取り敢えずまず家財道具へ整理して、様子を見てから家の取り壊し

をして更地にしてはどうですか?

更地なら売りやすくなって高く売れるはずです。

ただ土地の固定資産税は上がりますから売るのは早い方がいいでしょう。

貴方は仕事辞めず今のまま続けたらどうですか?

仕事は辞めずに実家を売る方向で
チュン夫
2019年1月6日 16:46

その田舎で頑張っている人達には申し訳ありませんが、その田舎で結婚し、夫婦で収入を得て生活できますか?。

結婚相手はその田舎で探せますか?。都会のサラリーマン(男性)は田舎に転職して生活する勇気のある人は滅多にいません。

私も、車で1時間かかる田舎に妻が相続した家と土地、田畑と山の管理や売却をどうすれば良いか困っています。お墓参りのために時々訪問しますが、空き屋や土地の管理は大変です。

勝手に生えたり伸びたりする草木の管理や、家屋自体の老朽化や、ねずみ出没など(あるいは昨年のようないろんな災害)にも対応する必要があります。

常時住んでいても大変です。

住まなければ自分で時々行って手間暇かけてやるか、できなければ、お金を払ってやってもらう必要があります。

私の実家も施設にいる母が亡くなれば売却しなければいけないと思っています。

これからは空き屋が増えて困る時代です。実家がなくなるのは寂しいですが、売れるのなら早く売却したほうが良いと思います。

空き屋のまま置くなら、電気・ガス・水道は停止して、たまに帰る前に開通の連絡をするか、停止しないで毎月基本料金を払う必要があります。でないと、実家に寝泊まりもできません。トイレが水洗ならトイレも使用できません。

無職が長引くとお金の不安も出ますので、今の仕事は辞めずに、休暇を取って実家を整理した方が良いです。実家をどうするか方針が決まってから東京で転職活動をするのも良いし、今の仕事を続けても良いと思います。

現在位置は
です