離婚を切り出されています。

レス64
(トピ主30

恋愛・結婚・離婚

ママ1年生

初めまして、長文になります。現在26歳 既婚です。
2012年から2017年まで5年付き合い、同年入籍、2018年結婚式を行いました。トータルで7年になります。夫は28歳でわたしの2歳年上です。今年の7月に長男を出産しました。義親、旦那との同居でした。旦那は出張が多く、1ヶ月中国、1週間の帰国という、ほぼ別居といってもおかしくない生活でした。産後3日目、入院中に離婚を切り出されました。原因は性格の不一致、両家両親の考え方の違いです。実家に里帰りをしていたところ、離婚届が郵送で届き、帰れない状況となり、現在別居して5ヶ月になります。それ以降、少しずつお互い話し合うことが出来るようにはなりましたが、夫は私のことが嫌いだから別居しているんだと言い、話し合っても意見が合わないんだか意味が無い、生活費は口座振込にする、離婚するまでもう会わないと言われました。私としては離婚したくなくて、夫、息子と一緒に住んで行きたいと思っています。息子ももう5ヶ月で、旦那に似てきています。
義父は会うと、1日たりとも忘れることは無いと泣いています。
義母は、時間を置いて離婚して!や、中途半端に会ってたら嫁さんが自立できない!、嫁さんを自立させて息子を育ててもらって!などと旦那に言っています。旦那は義母の言うことは聞きますが、義父の言うことは聞きません。
わたしの両親は、戻って欲しくないけど、戻って私と息子が幸せならそれを応援すると言ってくれます。

ここまできたら円満調停を行っても意味は無いんですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性の影

旦那さんの妊娠中の浮気が本気になってる
    のではないですか?
    離婚の前に、旦那さんを調べた方が良さそう、、。

• 強く出なさい

言いたいことしっかり言いなさい。
    「あなたの親と同居して、仕事仕事で貴女がいない中、初めての出産で不安も多い中、何を勝手なわがままなこと言ってんの!!!あなた父親でしょうが。自覚を持ちなさい。」

って言えませんか?それでも離婚だというなら、それなりに条件をたくさんたたきつけてやんなさい。

きっと彼は何も変わらない自分の人生において、仕事の合間に結婚をして、ちょっと出張に出てら、もう父親になっていた。・・・・ってことで自覚が出ないんだね。

• 原因は?

原因が分からないと対処しようがないですよね。

女がいるのかな。
    調査会社頼んだ方が良いんじゃないですかね。
    それか義母を落とすか。義母は知ってると思うんで。

中国ってのも怪しい。中国にいい人がいるんじゃないの?

とりあえず、義父さんとの関係は保った方が良いですね。毎日お孫さんの写真を送るとか。

• 取りあえず調べる

出産後の妻に離婚を切り出すって普通は考えられない。

あるかどうかは調べてからだけど、一応浮気を疑った方がいいと思う。
    まず離婚や親権に強い弁護士さんを探し、ご主人の浮気調査をする。
    既に別居しているから難しいとは思うけど、もし原因がそこなら
    トピ主さんの区切りも付くし多少なりとも離婚も有利に運ぶはず。

• 女性がいる

産後3日目なんて普通なら喜びの絶頂ですよね。
    中国に女性がいることは考えられませんか。ちょっと言われるがままでなく、身辺調査したほうがよいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確実に浮気、他の女性のにおいがします。

典型的な例です。
    しっかり証拠を集めて戦ってください。

• 何か裏がある。

女が居ますね。中国に。
    余りにも酷い仕打ちです。慰謝料、養育費を沢山頂きましょう。
    義父から、内情をリークしてもらうのは如何でしょうか?

• 中国に女が

お子さん生まれたばかりなのに、男の行動がそれではひどいですね。

中国での生活が長いとなれば、中国に女が出来たと考えるのが妥当なのでは?

それとも男の言う離婚理由に思い当たるところはありますか?

家裁での離婚調停にのると、あなたがしっかりした弁護士を立てない限り、
    男の言うがままになってしまう可能性があります。

きちんと元の結婚生活に戻りたいという意思を示し、離婚には応じない方針を
    貫くことが必要だと思います。

その上で、養育費をきちんと受け取りましょう。

相談できる弁護士を探しましょう。
    初回は数千円で相談にのってくれますので、数人の方に会って、内容を伝え、力になってくれる人を探してください。

中国での生活の様子を把握できる方法があるとよいですね。
    どなたか知り合いなどはいないですか?

とにかく簡単に調停には応じない姿勢をまずは貫き、男がきちんと出向いてきて話し合いに応じる手立てをとりましょう。

妻の座はかなり強いですから、お子さんのためにも負けていてはいけませんよ。

• 旦那さんに直談判する

>産後3日目、入院中に離婚を切り出されました。原因は性格の不一致、両家両親の考え方の違いです。実家に里帰りをしていたところ、離婚届が郵送で届き、帰れない状況となり、現在別居して5ヶ月になります。それ以降、少しずつお互い話し合うことが出来るようにはなりましたが、夫は私のことが嫌いだから別居しているんだと言い、話し合っても意見が合わないんだか意味が無い、生活費は口座振込にする、離婚するまでもう会わないと言われました。私としては離婚したくなくて、夫、息子と一緒に住んで行きたいと思っています。息子ももう5ヶ月で、旦那に似てきています。

しかし、得手勝手な旦那さんですね。そんな身勝手がまかり通るとでも思っているのかしら???

そもそも、性格の不一致って、あなた方はそんなに付き合っていたんですし、親は必ずしも関係ないでしょう。あなたに何か思い当たる節がありますか?

もっと、旦那さんに直談判して、とことん話し合ってください。それでも、駄目なら、慰謝料、養育費、たんまり請求して別な人生を歩むのも得策かも・・

• 旦那の素行調査を大至急

おそらく出張先やトピ主と仕事で離れてる間に他に好きな女性、もしくはすでに不倫関係に有る可能性大です。
    もしかして、相手の女性も妊娠したのかもしれません。
    それ故に急ぎで離婚を円満成立させて、すぐ相手の女性と籍を入れるつもりも考えられます。

どうせ別れるなら、しっかりお互い責任は取らないとね。旦那に女性がやはり居たら、双方から慰謝料も貰いましょう。
    物事金では有りませんが、子供のために、シングルになる将来のために必要なのは生活資金です。

相手の言い分を全部鵜呑みにして承諾する前に、しっかり素行調査をしましょう。

• 調査をおすすめします

トピ主さんには、ご主人から離婚を言い渡されるような予兆というか、心当たりはありましたか?
    また、普段からご主人がいつも主導権を握っていてトピ主さんは弱い立場というか、従うのが当たり前、のような雰囲気でしたでしょうか?

トピ文を読んで思ったのは、中国出張が長いとのこと、あちらに女性がいるのではないかと思いました。
    現地に駐在経験がありますが、日本では誰からも見向きもされないであろうおっさんでさえ、現地女性にとっては日本人男性はお金持ちで優しいので良くモテます。

ご主人の言い分はとても身勝手で、お子さんに対する責任感も感じられません。
    長いお付き合いの末ご結婚されたようですので、思い出もたくさんあるでしょうし、トピ主さんは無念なお気持ちがあるでしょうけれど、長く付き合ったトピ主さんにそんな非情な仕打ちが出来る男なので、離婚された方がトピ主さんは幸せになれるのでは、と感じます。

ただ、向こうに勝手なことを言わせて離婚はあまりにひどすぎます。
    そんな勝手は許してはいけないと思います。
    是非、現地の浮気調査をして尻尾をつかんでください。
    おそらくご主人はトピ主さんがそこまでするとは思ってないと思います。

あちらの日本人向けのフリーペーパーなどで、浮気調査の広告などはあったので、そういう需要はとても多いんだと思います。
    ネットで調べれば出てくると思うので、ぜひ調査なさって、あちらの非を明らかにした上で獲れるお金は確実に獲って下さい。トピ主さんはお子さんを育てていかなくてはならないのですから、責任はきちんと取ってもらいましょう。

強くなってくださいね。頑張って。

• あなたは相当脳天気!!

>ここまできたら円満調停を行っても意味は無いんですかね…

あなたはおっしゃってることの意味がわかって言っているのですか?
    とにかく今やることは区役所に行ってご主人からの離婚届けを受けさせないようにすること。
    そして、弁護士に頼み慰謝料とお子さんの養育費、将来の教育費あるいは保育費の請求をすること。
    慰謝料についてはあなたが仕事を見つけ、働き始めることができるまでの生活費も請求しましょう。

• よく調べた方が

私の姉が子供を産んですぐに離婚を切り出され、実家から帰れない状態になったことがあります。性格の不一致が原因と相手が一方的に離婚届を送って来ている状態でした。
    相手の両親も何も分からずオロオロするだけ..。結局、お金を払って調べたら、浮気していました。しかも浮気相手は妊娠中...。
    姉は夫を愛していたので悲しみましたが、そんな男と縁が切れた方が子供のためにも良いということで、慰謝料を夫と浮気相手からしっかり取って離婚しました。
    姉は医師で生活には困らない以上の収入があるので、すぐに離婚に踏み切れて良かったと思っています。
    トピ主さんも念のため調べたらいいと思います。

• 心が無いですね。

経緯はわかりました。
    しかしお付き合い中も結婚してからも、ご主人と主さんの心が見えない。
    7年も付き合っていたのなら、お互い心の内を理解していたのではないですか?
    お互い20歳そこそこからの付き合いです。
    お互いを十分理解して、仕事の事も十分理解して結婚されたのでは?
    そこまで長く付き合って結婚されたのに、性格の不一致とは?
    主さんと義母が上手く行っていないという事でしょうか?

どうして海外勤務に着いて行かないのですか?
    (出張ではなく、転勤ですよね?)
    妊娠出産で大変かもしれないですが、はやり夫婦(家族)は一緒に住むものです。
    その事に関して何も書いていないですが。

主さんにとって都合の良い事しか書かれていません。
    義母を悪者に仕立て上げているようにしか、感じません。
    もう少し主観的に原因を書いて欲しいです。

• 女の影あり

これは、だんなさんの不貞だと思います。

その理由は、

1. 嫌いも何も、一緒にいる時間が結婚してからはほとんどなかったようなものでしょ? けんかしてる暇もなかったのでは?

2. 「離婚するまで会わない」と言うのは逃げです。「なぜ?」と問い詰められるのが嫌だからですよ。話し合っていればその過程でぼろが出てしまうかもしれないからね。

探偵を雇って証拠をつかみましょう。 だんなの気持ちが戻らないとしても、慰謝料をいっぱいとってやらなくちゃ別れ損です。あなたは彼の子どもを生んで、彼の両親と一緒に住んで、十分彼に尽くしてますよ。

• 多分、中国に彼女が出来たね

多分、中国に彼女が出来たんだと思います。
    海外生活の寂しさと開放感によるものかも。

• 法的解決

ここまでこじれたら法的解決しかないと思います。

そもそも夫側から嫌いになったという一方的理由で離婚できるわけありません。

しかし、もはや同居しても感情的に寄り添うことができなければ致し方ない、

弁護士を立てて精一杯の権利主張をするべきです。

それが母子の今後を守るためでもあります。

• 突然すぎる

旦那さん浮気してるとしか考えられません。
    突然 一方的に何言ってるんだか。
    生活費は振り込むなんて簡単な話ではないよね、子供もいるんだし。
    離婚するまで会わないってのも意味不明、離婚したら会うんかい。
    よく調べた方がいいですよ、バカにしすぎ。

• うーん

嫌いだとハッキリ言われてしまっているので、厳しいかなあ。
    話し合っても埒があかないわけでしょう。
    絶対に離婚はしないと突っぱねることも可能ですが、ドロドロの裁判が続くことになり、双方疲弊するだけかも。

5年つきあって結婚したのにそこまで合わない。一体何があったんでしょう。
    ご主人、他に女性いませんか。そちらに気持ちが100%傾いてしまっていると、もうあなたの存在は嫌悪以外の何者でもなくなってしまったりってあるかも。
    男性って一極集中型が多いですからね。。

弁護士に相談したら。

• 調査を

ちゃんと夫の身辺調査をした方が良いと思います。

浮気だったら、夫とその相手から慰謝料をしっかりいただいて下さい。

• いや・・

>原因は性格の不一致、両家両親の考え方の違いです。

気持はわかるけども、この辺のこと一切書いてない。
    一番重要なのに・・・
    性格の不一致、今までも何かしら指摘されてますよね?
    両家両親の考え方の違い。これもかなり大きいでしょう。
    恋人の時は関係なかったけど、結婚すると親を巻き込んで不満材料になります。
    これもさんざん指摘されたりしてましたよね?
    一体何があったのでしょうか?

ま。でも旦那はほとんど日本にいないのにアチラの親と同居って・・
    あなたにとってかなり負担のかかる生活だし。
    義両親も息子がほぼいないのに嫁だけ家にいるって、義両親だって微妙な気がしますが・・
    なぜ同居なんてしてるんですかね?

よく分からない同居ですが・・
    アチラの親と上手くやっていないのなら、彼が離婚を言い出してもしょうがない部分はあります。

一体何があったのですか?

彼の意思は固いようですが。そこまで怒らせるような事したんですか?

• 無駄じゃないかな…

産後のメンタル不安定な時に、あなたの旦那さんとお姑さんは鬼か何か?
    しかも自分は全然日本にいないのに同居ってなんで?

まずお姑さんがおかしいよね。
    一番支援が必要な時に、同居してる嫁の梯子を外す。
    息子に「子供が生まれたばっかりなのに何いってんの!」って一括するところで、離婚推奨。

で、それに調子に乗っちゃう旦那。救いようがない。
    そんなマザコン旦那はいらんでしょ。今後も似たようなこと繰り返して、子育ての邪魔になるだけじゃない?
    離婚後に自分で自分のおかしさに気付いて、お姑さんと縁を切ってあなたのところに戻ってくるならアリだけど。

すがっても無駄だと思うので、弁護士入れましょう。
    養育費しっかりもらって、義父さんとだけ面会させて息子さんの幸せ考えましょう。
    公的支援も使いましょう。

まだ26、なんとでもなります。

• なんだか

女性いませんか?調べては?

• それ

ご主人の不倫じゃないですか?

• 意味なしですね

おそらく旦那は義母のマインドコントロール下にあって
    子供の親権だけさらって跡継ぎに、とか考えているんでしょう。

円満調停はまず無理、親権をめぐってドロドロの戦争になること
    間違いなしです。

がんばってください。
    (旦那を変える、とか相手の義母になんか言うのもたぶん無駄な
    試みに終わると思いますよ)

• 本当の原因は?

原因 性格の不一致 両家両親の考え方の違い
    7年の付き合い、子供が生まれて これですか?

本当の理由を確認する必要があると思います。

• まず旦那が潔白かどうか。

中国長期出張ならまず浮気を疑うべき。もしくは本気の浮気。もし本気の浮気なら徹底抗戦できるしょ。あなたが選んだ人です、もし外れ男だったら自分で自分の身を守るしかないです。そして産まれてまもない子供も。頑張ってください。

• 頑張って

旦那さん頭にきますね。許せません。
    ただで離婚してはいけません。最低でも慰謝料、養育費を一括で貰ってください。
    分割だと逃げますよ。絶対に。
    弁護士にも相談してみてください。
    間違いなく女がいますよ。奥さんが子供を産んだのに労いもしないなんて旦那は最低野郎です。

• たらこさん

コメントありがとうございます。
    女性の影ですが、親戚、友達と調べたところ浮気はしてませんでした。

• 青い朝顔さん

コメントありがとうございます。
    言いたいことはもう言いました…
    親として責任がない、
    自分が大事なんだ…などと
    言いました。あとはやりたくてもやらないですが、顔を叩きたいくらいです。
    目を覚ませ、父親になったんだよと。