現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パソコン関係に強くなりたい

サンバ
2019年1月6日 17:51

コールセンターに勤める40代独身です。

コールセンター業務のため普段、エクセルやワードを使うことはありません。
ですが、総務や業務に異動になったり、仕事とは別の社内掲示板でパソコンを使うこともあります。

学生の頃から理数系、機械関係は全くできませんでした。この間も社内メールにエクセル添付ができず、たったこれだけの事に人に聞いて30分以上かかりました。
(それは先にネットワークか何かを設定しなければなりませんでした・・。)
パソコンが世の中からなくなると思いません。少し知ってるだけでもだいぶ違うと思うのですが何から手をつけたらいいのか皆目見当がつきません。

皆さまにお伺いしたいのですが

1.業務や総務に異動になった時に慌てないようにするには何をどこで勉強すればいいのでしょうか

2.社内掲示板(私にはホームページっぽく見えます)をサクサクっと作るような技術はどうやって学べますでしょうか

ブラインドタッチはできます。
ノートパソコンやスマホは持っており、ネットで買物をしたり、地図で位置情報を調べたりなどプライベートで困ることはありません。

無知過ぎて皆さまは私がどうしたいのかこの文章ではわからないかもしれず、ご迷惑をおかけします。今年はもう少しパソコン関係に強くなりたいと思っています。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
こんなのはどうですか。1
チュン夫
2019年1月6日 20:31

パソコンベテランです。こういった質問は初心者が答えた方がわかりやすいのですが。

1.業務や総務に異動になった時に慌てないようにする
エクセルやワードでいろいろな文書や表、グラフは作れますか?

おそらく、そんな業務もあると思いますので、参考本を見ながら、自宅でいろんなエクセル表、グラフを作ったり、計算式や関数に慣れておくのが良いです。

ワードでも、自宅でいろんな文書を作ったり、文字の大きさや列幅や行数を増やしたり減したり、写真を貼り付けたりして使い方を練習するのが良いと思います。

メールもパソコンでメールが使えますよね。友人とメールのやりとりの練習をして、添付ファイルも使ったりしましょう。友人がいなくても、自分宛にメールを出したり、フリーアドレスを取得して自分でそのアドレスへ送ったり受信したりしましょう。

一つ一つの操作はソフトによって異なりますが、メールなら「ファイルを添付する」「送信する」「新しいメールを作る」とか、ワードやエクセルなら「文字の色を変える」「文字のフォントを変える」などの基本機能はどのソフトにも備わっており、操作する押しボタンやメニューの場所が違うだけです。

お絵かきソフトなら、ペンの色や太さを変えたり、色を指定して、ある部分を塗りつぶす機能などが付いています。

勤怠や給与計算など社内システムを使う場合も、使い方はマニュアルや先輩に教わるとして、何を入力するのか、計算するのかを理解して、そのボタンやメニューがどこにあるか分かればある程度使えます。

そういった原則を理解して、ある程度いろんなソフトに慣れれば、初めて使うソフトでも、「この機能があるはずなので、押しボタンやメニューはどこにあるのだろう」と探しながら使えるようになります。

子供は初めて使うゲームソフトでもアチコチのボタンを押して、操作方法を会得します。それと似たような感覚です。

こんなのはどうですか。2
チュン夫
2019年1月6日 20:35

2.社内掲示板(私にはホームページっぽく見えます)をサクサクっと作るような技術

掲示版に書き込むのではなく、掲示版を作るのは難しいと思います。

私がいた会社では、管理者パソコンにて、タイトルや入力枠などを配置すれば社内掲示板が作れる高価な掲示版ソフトを使い、主に総務の意欲ある女性事務員が、どれかの掲示版を手本にして、新しい掲示版を作成しました。

でも、使っている掲示版ソフトによっては簡単なプログラムの知識が必要な場合もあります。そうなると、意欲ある女性事務員でも難しくなり、ある程度プログラムの素養が必要になります。

まずは入門書だけど
う〜む
2019年1月6日 21:02

ほとんどが会社用ではなく
家庭用なので
若干アレンジする必要はあるが
やらないよりはマシです

会社のネットワークだと
たいてい一台づつ設定内容を
固定にしてる場合が多いので
設定に必要なIPアドレスとか
パスワードくらいは
おそらく、どこかに書いてあるか
社内のメンテナンスをやるところで
聞くかして
最低必要な設定値を入手しないと
先にすすまないでしょう

業務で必要な知識
パソコンユーザ
2019年1月6日 21:37

1に関して
WordとExcelを使いこなすのは業務で基本的なことです。パソコン教室などで訓練が必要です。メールが使えるのも業務で基本的なことです。メールにファイル添付は基本的事項です。ホームページなどへのデータ入力は各業務ごとに覚えなければならない応用事項です。あと基本的なこととしてパソコンが与えられたとき、インターネットとメールの動作環境設定ができなければなりません。(難しくはありません。)
2に関して
ホームページを作るのはソフトウェア技術者が行う専門業務なので覚える必要はありません。パソコンの初心者には対処が困難です。
※基本部分を頑張って覚えて下さい。

エクセルやワードは使えるの?
うずら
2019年1月6日 21:44

>1.業務や総務に異動になった時に慌てないようにするには何をどこで勉強すればいいのでしょうか

業務や総務で何が必要とされるのかによりますが、エクセルやワードが使えないのなら、使えるようになるのがいいと思います。
どこで・・・独学で十分なのですが、無理そうならスクールがありますよ。

>2.社内掲示板(私にはホームページっぽく見えます)をサクサクっと作るような技術はどうやって学べますでしょうか

すでにあるものを自分で別に作る意味が分かりませんが、とりあえず、社内掲示板で採用されているシステムによります。

いきなり何もかもできるようにはなりません。
まずはエクセルやワードが問題なくつかえるようになってから考えましょう。

したい目的が先
のとてす
2019年1月6日 22:17

トピ主さんの年代だとPC最盛期に働く期間を
過ごされているというと思いますが、今までは
どうだったでしょうか。
(今の若い方とかはスマホ時代でキーボード
 入力に慣れていないとかいうので)

例に出ているメールへの添付方法だと、
「使用するメールソフト(等)による」としかいえません。
Outlookとか、ThunderBirdとか、はたまた何らかの
Webというかブラウザ上でのメール利用など、
それぞれに使い方が異なるので、その使い方に
あわせるとしか言えません。
それでもユニバーサルデザインというか
「添付ファイルだったらクリップのアイコン」
というような傾向はありますが、そのあたりは
あまりPCの操作方法でもないようなです。
トピ主さんの場合には、発言小町に投稿ができるので
(新しく質問したいから「新しいトピを作成」を
 クリックすればできると考え、したと思います)
それとだいたい同じです。

ご質問については

1.上記のとおり、したい目的にあわせてすべきことを学ぶ
 (その時にやりたいことを達成する方法を知り覚える)
 というものにはなると思いますが、
 異動するかもしれない部署はWindowsを使っており、
 多分今ならOSは7か10の可能性が高いと思います
 自宅PCとして使ってみて、図書館などでOSの一般的な
 説明の本を借りて一通りいじり倒してみては。

2.まさかDBやソースコードを自分で調達するということは
 ないでしょうから、SharePoint等の既成ツール(?)を
 使うことになると思います。
 その場合発言小町に投稿する時の操作と近いと思います。

入力ができて、今までもWindowsのPCで仕事をしてきたなら、
今更予習できるようなことはそんなに無いと思います。

チョット抽象的過ぎます
こりん星人
2019年1月6日 22:23

う〜ん、ちょっと難問ですねぇ。
ノートPCやスマホが使えると言う事は、Web閲覧やメールは出来るのですよね。
…、でもメールに添付することが出来なかったのですよねぇ。

私がパソコンをこれから始める人に勧めるのは、書店へ行って500円くらいで売られている入門書です。
これはパソコンと言うよりはウィンドウズの入門書ですが、基本作業は大体網羅されてます。

あと、”社内掲示板”に関してですが、どういうモノが張り付けられているかわかりませんが、PDF(←調べてね)が貼ってあるような気がします。
これを”サクサクっ!”と作るのは高難度です。
まずは”PowerPoint入門”と言うような本を買って読みましょう。

って言うか、誰か周りに聞く人は居ないのですか?
会社の人じゃなくてプライベートの友人などに聞けないのですか?

PC関係で一番困るのが主様の様な”抽象的な質問”なんですね。
ですから、まずは先に書いた様な”入門書”から始めてください。

あと、疑問なのですがメールに書類(データ)を添付するのに何故ネットワークの設定が必要だったのですか?
業種や会社のネットワーク環境によってはデータの添付が出来ない場合が有りますが…?

パソコン教室に通ってみては?
ぷ〜にゃんパン
2019年1月6日 23:45

トピ主さんのお近くのパソコン教室でもいいし
丁度ネットで調べたら「市民パソコン塾」というのがあり全国にあるみたいです。
ただ時間が教室により昼だったり土日やってなかったりするかも。

まぁお近くのパソコン教室にエクセルとワードを教えてくださいと相談してみるといいですよ。あと今よく使われる確かPowerPointだった??(間違えてたらすいません)それも教わった方がいいと思います。

私自身も昔就職のためにと思ってワードとエクセルを習いました。今の仕事にわりと役立ってますよ。

独学で本を買って読むのもいいけど、添付メールのやり方を人に聞いているぐらいですから、教室に通った方がいいと思います。

方法は2つ
hajime
2019年1月7日 0:14

ひとつは、書店に行けば、たくさんの本があります。
それらを立ち読みして、自分が欲しい知識が書かれた本を買って独学で覚える方法。

もうひとつは、スクールに通うことです。

私は今52歳ですが、39歳の時に約2年、パートで働きながら週末だけスクールに通ってWordとExcelとPowerPointを勉強して、MOSマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得して派遣社員として転職し、契約社員となって今もその会社で働いています。
コールセンター勤務なので、PowerPointは使うことないですが、その時に身につけた基礎は、WordやExcelでの操作や、PC利用時の操作に役立っています。

資格取得を目標にしたので、それなりの出費と時間はかかりましたが、それまでの職場では、ワープロの書院や、一太郎しか使ったことが無かったので、WordとExcelが使えるようになったことは大きかったです。
判らないことは、すぐに講師に教えてもらえましたしね。

ご参考までに
えせ専門家
2019年1月7日 1:43

>1.業務や総務に異動になった時に慌てないようにするには何をどこで勉強すればいいのでしょうか

異動先で使っているソフトウェアに慣れる,その前に基本的な知識を身につける,でしょうか.

>2. 社内掲示板(私にはホームページっぽく見えます)をサクサクっと作るような技術はどうやって学べますでしょうか

いま,その手のものを0から作って使うような会社はあまりないと思います.
できあいのものを持ってくるか,以前誰かが作ったものを使い続けているか,
グループウェア(←知らなかったら調べてください)を導入しているか,ではないでしょうか.

いちばん気になったのは,

>(それは先にネットワークか何かを設定しなければなりませんでした・・。)

です.厳しいかもしれませんが,「何か」といっているうちは,理解不足です.

添付ファイルをつけたメールを送るために,メールを出すための設定が必要で,
その設定を生かすためには,パソコンが社内のネットワークと通信できるような設定が必要で,
その設定は会社の中のネットワークの作り方によるので,ネットワーク管理部署に聞かなければ,
わかりません(=独学で何をしようと無理で,社内で聞かなければなりません).

というように,いまどきのパソコン環境は積み重ねで動いています.
表面をつまみ食いするだけでは,特に最近はセキュリティ上の懸念もあるので,危ないです.

遠回りのように思えるかもしれませんが,
今回うまく動くようになるまでの過程で,わからなかったことを自習するところから始めてはどうでしょうか.

まずはofficeの勉強を
リリー
2019年1月7日 8:38

MOUSの検定を目指してまずはexcel、wordの勉強をなさってはいかがでしょうか。とりあえずexcelだけでもいいと思います。excelには実はパソコン関係の基礎となる操作がたくさん含まれています。Excelは使わないよ、という人でも一度は必ず勉強しておいて損はありません。MOUSの検定用のテキストは書店にありますよ。プライベートで困らないくらい操作できるのであれば独学できると思いますが、余裕があれば短期間スクールに通うと尚習得が早くて良いと思います。がんばって!

習いに行く
もうアラカン
2019年1月7日 9:26

私自身PCには強い方だと思います。
ずっと独学でした。

が、失業した時にハローワークからの職業訓練校で習いました。
また、派遣会社に登録した折に講習を受けたりもしました。

そういう所でちゃんと専門家に習うと格段に理解の速度が違ってきます。
初心者にもとても丁寧に教えておられました。
今は比較的安価に教室があると思います。

苦手であればなおのこと独学は難しいでしょう。

ただの道具ですよ
レンのん
2019年1月7日 10:31

小町に投稿もできる
パソコンもスマホも使える(最近の若者は逆にスマホばかりでパソコンが使えない)
うまくいかなかったのは別の原因(ネットワーク?セキュリティ関係の制限だと思います)

なので、最低限必要なスキルは備えているのだと思います

というわけで

トピ主さんが使いたいパソコンというのは
本来であれば、あなたのような人がシステムを意識しなくてもスムーズに使えるように設計されているはずなのです

トラブルが起きたら、専門の人に聞いた方がいい

ですが、あえて勉強をしたいのなら
まずはエクセルとワードだと思います
他にメールを使いこなすこと
パワーポイントの使い方もついでに覚えればいいと思います
一般的なツールを使っていれば、困ったことはすでに出ているので検索すれば大概の問題は解決します

あくまでもパソコンというのは道具の一種ですから
他部署にいってやらなければいけないのは、仕事を覚えることかと思います

例えば
社内掲示板を使いこなすにはそのシステムのルールを覚えてください
マニュアル、取扱説明書を読むべきでしょう

別に社内掲示板のメンテナンスや障害対応をするひとを目指しているわけではないでしょう
ここでいうメンテナンスはシステムが滞りなく動くようにすることであり
使うこと(おそらく投稿するでしょうか)ではないということです

「パソコン関係」では強くなれない...
ひるあんどん
2019年1月7日 11:03

漠然とした目的はやめましょう。

WordやExcel等のOfficeスイーツと呼ばれるソフト群を利用能力と、掲示板やブログ、ホームページを作成(デザイン)する能力、更にはそれら掲示板等が動作する環境を構築する能力やパソコンやOSの設定をする能力は、それぞれ別物です。

ですので、パソコン関係の能力を少しずつでも高めて行きたいと考えるのであれば、トピ主がターゲットとすべき能力が何か、範囲はどこまでかを見極めるのが先です。

トピ主の場合、異動先での事務処理上での利用が考えられる反面、掲示板等の構築やパソコン、OS等の設定に関しては、専門的なスキルを問われる内容のためトピ主に求められることは考えなくて良いと思います。社内のシステム部門や外部の専門家に委ねられることでしょう。

掲示板やブログ、ホームページを作成(デザイン)する能力については、掲示板に掲載される文面等なのか、それともユーザインターフェースを含めたデザインなのかによっても、求められるものが異なります。前者は特定の操作の通りに作業を行う途中にWord等と同様に文字を入力する作業があるだけです。

後者はテザイナやプログラマ、更には社内の企画部門の関するところですので、移動直後のトピ主が求められることはあまりないと思います。

以上のような前提から考えると、社内で利用しているOfficeスイーツ製品の操作方法や、社内システムの利用方法、あと一般的に利用しているツール類(メールやスケジューラ、ファイルサーバ)の利用方法を勉強しては如何でしょうか?

どこで?とありますが、自宅での独習や自治体や公共機関などが実施している無料のパソコン教室等を先ず利用しては如何ですか?そこで判らないことがいくつも出てくると思います。それらを書き留め、自噴やパソコン教室等で解決できなくなったら、有償の教室に通えば良いと思います。

うーん・・・
オバチャン
2019年1月7日 23:11

自宅のパソコンにワードやエクセル、パワーポイント等が入っているならそれを使いこなせるように勉強してみては?

>2.社内掲示板(私にはホームページっぽく見えます)をサクサクっと作るような技術はどうやって学べますでしょうか

"サクサク"は勉強しないと難しいと思いますよ。
HTML的なものでHPの基礎を学んで(なくてもビルダーのようなソフトで作れるでしょうが、CSSとかjavaとか必要になってくるでしょう。

社内掲示板・・・そういうのは掲示板のひな型があるのでそれを参考にして作ればいいかと思います。

私はHPの黎明期にイチから手打ちで作っていましたが、掲示板は勉強するのが面倒でフリーのひな型を拝借して作っていました。
管理も考えないといけないし、ネット上で接続するのにいろいろ設定をいじる必要もあるでしょうし・・・実際に何回も失敗しつつやってみて身につけないとわからないかも。

興味があれば掘り下げて色々な方面を覚えていけると思いますが、付け焼刃で少々知識があってもサクサクは作れません。

メール添付すらできないなら、もっと基礎の部分からパソコンをさわるところから始めた方がいいかもしれません。
まずはお手持ちのパソコンでパソコンについて学べるサイトを探してみてはいかがでしょう。
わかりやすい書籍という手もありますが、初歩なら購入しなくても解説されているのではないでしょうか。

ただ、事務をするにしてもそこまで必要ではないと思います。

最低限、仕事で使うオペレーションがわかれば、社内掲示板のようなものを作成する必要もないでしょう。
餅は餅屋で、そういうのは専門の人が対処すると思います。

基礎から学びたいというのであれば
鴨南蛮大好き
2019年1月8日 1:40

IPA(情報処理推進機構)の「ITパスポート試験」の勉強をしたら良いのではないかな?
情報処理技術者試験のうち、IT技術者ではなくIT利用者を対象とした試験。
ITを利用するにあたっての基礎を問う試験なので、勉強すれば相応の知識がつくと思うよ。
ちなみに、試験に合格すると経済産業大臣の名前の入った合格証が送られてくる。(「国家試験」なので)
「IT業界以外」なら転職の際履歴書に書くとプラスになるかもしれない。

パソコン教室へ
特異不得意
2019年1月8日 13:55

掲示板のような画面を作るのはそれ用のソフトを使いこなすことで出来るようになりますが、それはあくまでも技術の部分。
実際は画面上のレイアウトや使い勝手の良さなどセンスの問題も有、専門知識もある担当者が作るでしょう。
正直なところ、ド素人以前の40代にぽいっと渡せる仕事ではありません。
まず、任されることはありません。

わけの分からない仕事を振られたらどうしようと不安なのかもしれませんが
業務や総務に異動となってもそこで必要な知識はそこで教えてもらえるのでWord、Excelが使えてメールを送れるのならば十分かと思います。

どうしても気になるというのならトピ主さんは自分が何を知っていて何を知らないかを学ぶためにパソコン教室に通った方がいいと思います。

文面読んだ感じだと
PCCP
2019年1月8日 19:32

1.問題なし

2.「HTML5」, 「CSS」でググって自分で分かりやすいと感じるもので勉強しましょう。
もしくは、凝ったものを作るのでなければホームページビルダーなどのソフトがあるのでそれを使えばそこそこのものができます。

<1について補足>
ネットで買い物レベルだと基本そんなに困らないと思います。
ネットワークの設定はサクサクできる人はそう多くないと思います。
最初だけ聞くのは仕方ないです。
会社なら手順書があるはずなのでそれに忠実にやること。

ネットワークは本気で勉強するとかなり難しい部類ですよ。

トピ主です
サンバ(トピ主)
2019年1月10日 19:34

お忙しい中、投稿いただき本当にありがとうございます。

なかなか時間がなくご報告ができず申し訳ありませんでした。

皆さまのおかげでおぼろげながら概要がつかめました。

1.について
自宅のパソコンにエクセル、ワードは入っているので、MOSのテキストで問題を解いたり、まずは慣れたいと思います。

2.について
あれから社内の人に聞いたところ、皆さまがおっしゃる通り、社内掲示板の雛型みたいなのがあるようです。そのやり方は人に聞けばまだ私にもできそうでした。
(またちょっとした事でつまずき、時間がかかる事もあるかもしれませんが・・・)
ど素人にシステムをイチからというのは確かになさそうです。

また、鴨南蛮大好きさんご提案いただいた
IPA(情報処理推進機構)の「ITパスポート試験」もどんな試験か調べて挑戦したいと思います。

漠然としてたものが何を勉強すればいいか見えてきました。
皆さま、本当にありがとうございました!

遅すぎたかもしれませんが・・・
komugi3333
2019年1月13日 3:16

1でしたら、皆様のおっしゃるとおり、MOS試験を受けるのが「目標」ができてよいと思います。

その際のテキストは、「FOM出版」の緑のカバーのテキストがとても良いと思います。ぶっちゃけ、それのMOS対策のCD付きの本を繰り返しやれば、習いに行かずとも初級クラスなら簡単に受かります。(受験料が必要ですが)

異動で困らないレベル、なら、まずは初級クラスで十分だと思います。
初級がクリアできれば、あとはWeb検索などで有名なサイト見てれば「へえ〜こんな方法があるのかー」とか色々と勉強になると思います。

「Excel 初心者」で検索してもいろいろ出てきます。

僕の、息子もその本で自習させて、高校生の時に自分で受けに行ってExcelの初級のMOSは合格してました。

2は、「社内限定」なら「Wordpress」でもいいと思います。

社内ネットワーク内の掲示板なら、「社内向けWebサーバ+Wordpress」でもそれほど問題ないと思います。
Wordpressを社内Webサーバに乗せるのが(初心者には)難しいので、そこだけ「わかる人・外注」にやってもらうというかたちでも良いと思います。
ただ、掲示板管理としては、複雑なものでなくてもよいのなら、Wordpressは情報量が一番多いので、決して「ラク」ではないですけど、初心者でもチャレンジのし甲斐はあると思います。
また、得た知識が無駄になりません。

現在位置は
です