義両親との関係

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ばなな

30代後半初産、生後15日の女の子の母親です。
退院してもうすぐ2週間になります。

産前は近所なのもあり義両親とは仲良くしてました。よくしてくれます。
しかし、産後義両親への感情が少しずつ自分の中で変わっていっています。嫌いという感情が出てきました。
例えば娘を可愛がるのはありがたいのですが2日に1回は会いに来て1時間以上滞在います。
母乳の出の確認や産後の体型の戻りの確認などをされます。
特に嫌だったのは義父からの母乳の確認、義母からパジャマに染み出していた母乳の跡の指摘です。
産後寝不足なのに家にくると思うとゆっくりできなかったりするのでストレスになってます。
こんな気持ちは普通なんでしょうか。
ガツガツ来られると苦痛だと思ってしまいます。
いい距離感で付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 控えて欲しい旨、伝えた方がいいと思う。

以前の私かと思いました、辛いですよね。

私も孫可愛さだと思い、我慢し受け入れようと努力していました。
    姑は定期的に昼食前にきて一緒に食事をし、夕方まで滞在していました。
    たまに自分の娘や母親も伴なって。
    それだけでなく同じように過干渉な言動行動もありました。

そのうち私は精神的身体的に支障をきたし、
    今では完全疎遠状態になっています。
    夫も姑の異常さに違和感を覚えさけるようになっています。
    詳細は長くなるので控えますが、とても苦しい10年でした。
    やっと楽になってきた感じです。
    まだ姑は健在なので完全な解放感はありませんが…

ただ言えることは相手に訪問を控えてほしい旨を伝えるべきです。
    あちらは良かれと思ってしている可能性が大きいと思うから。
    伝えたとしてもそういうタイプの人は接してくるけれど、
    無視しているうちに諦めますから。
    自分にとって大切なのは旦那様とお子様。
    姑が原因で全てが悪循環に陥る前に行動に移した方が楽だと思う。

私のような辛い経験は避けてほしいと切に願います。
    だって本来ならば一番幸せを噛締められる時期ですよね?
    私は彼女の言動行動で滅茶苦茶にされたから。

• 夫は何をしているの?

夫を通してやんわりと言ってもらうのが一番だと思います。
    話に出てきてないですけど、夫は何をしてるんでしょう?

他には実家に1年程度避難する、引っ越しして物理的に距離を置く、などもできますが、どっちにしても夫の協力が必要!

• 旦那さんはなにをしているの!

自分の親に好き勝手されて、妻がいやな思いをしているのに。
    もしかして旦那さんには話していないのかな?
    旦那さんからガツンと言ってもらわないと。
    もしかして「それくらいのこと・・」と言いそうな旦那さんかな?

「義父からの母乳の確認」
    百歩譲って、これは旦那さんでも怒るのでは?

• なぜ旦那さんに言わないの?

旦那さんに言っても何もしてくれないならともかく
    旦那さんに言わないの?

• 有り得ない!

産後って母親は本当に寝る間もなく赤ちゃんに掛かり切りで、時間取れれば少しでも横になりたい時です。
    実の母親なら兎も角、気をつかう二人が頻繁にやって来るなんて!
    ご主人にあなたの気持ちをハッキリ伝えましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ガルガルかな

孫が可愛いんでしょうね。
    ばななさんの体が一番ですよ。
    義両親には、旦那さんから週末に来てほしい
    と伝えてもらってはどうでしょう?

• 嫌だとはっきり伝えるべきです

1歳7ケ月の子持ち母です。
    うちも同じケースでした。自宅と実家が車で数分の距離です。初子な事もあって3ケ月ほど実家にいました。退院して次の日に襲撃されました

退院した日に自宅に連絡しましたが 出かけたのかいなくて義母にまだ落ち着かないから落ち着いたら必ず自宅に顔出す事も、私が産後に妊娠中毒症の影響で血圧が高くて体調が良くない事や医師に安静にと言われた事もあるから、よろしくお願いします。とメールしました。

次の日 朝からバタバタしててメールを見れなかったのですがメールを見たら 13時に実家に孫の顔を見に行きます!と。しかもメールが来たのが12時半。メールに気づいたのは12時55分。
    ありえなくて実母も義母の非常識さに怒りより呆れてました。その時は追い返すわけにもいかず、上がってもらいました。
    その後 授乳等の調整もあるから前日に必ず連絡をして欲しい事、30分前にメールは絶対にしないで と少し強めに言ったらわかってくれたようですが、今度はいついつ娘(旦那の妹さんで、40過ぎで子供2人います)をつれて家に行きます。とまた言われました。後で聞いたら義姉さんは 会いたいけどまだ落ち着かないからいつ会えるかな って言っただけで義母が勝手に強行突破をしようとしただけでした。
    これには私も怒りが大爆発してしまい、主人に泣きながら義母に対する怒りをぶつけました。主人は ごめんな、おかんにちゃんと話すからと私の実母にも謝ってくれました。義母は主人と義父にかなり怒られたようです。

親しき仲にも礼儀ありって言葉がありますが、義両親の行動はありえないと思います。
    近所&孫に会いたさの訪問なのはわかりますが、2日に1回はありえないです。
    ご主人に話されましたか?せめて1週間に1回、ご主人が在宅の時に訪問してもらうようにお願いするのはどうですか?

• え?

近所なのに毎日ではなく、2日に1回以上、
    1時間ちょっとで帰ってくださるのなら、特に問題はないと思います。
    母乳が出ているのか、義父ではなく義母が聞いてくだされば良かったのでしょうが、
    義両親としてはとても気になるので不思議ではありません。
    パジャマの母乳の跡を指摘するのはおかしいですか?
    実母だったら何も気にならなかったのではありませんか?

退院して2週間。
    まだパジャマで過ごしているんですか?
    パジャマでいたのは出産直後のことですか?
    義両親の前でパジャマでいること自体、
    かなりゆっくりできている方だと思います。

何だか義両親の悪いところを一所懸命探している感じがして、嫌〜な感じ。

• ホルモンの関係で、そういうことは当然ある

実の親とだったら、けんかしたり、いろいろあるんですから、
    義理のお母さんとの関係は、気を遣うとか、余計にイライラとかあるでしょうね。

ですので、甘えさせてもらって、こういうことは辛いとか、本音を話させてもらえる関係になればいいですね。

• 言えば良い

近居に住んでたり同居していたりする場合は余計な遠慮のや相手への期待のせいでトラブルになることが多いですよ。

遠慮なんかせず、産後のあなたの体と赤ちゃんが一番大事なんだから思ってることを言えば良いのです。
    産後はただでさえホルモンバランスのせいでイライラしたり精神的におかしくなったりしがちです。
    余計な考えは無用。

「産後で辛いので訪問は1週間に1回にしてください」
    「母乳や産後の戻りは私も初めてのことなので心配されてもわからないです」
    「初めての育児で私もいっぱいいっぱいなので今はそっと見守ってくれませんか?」

などなら言えるのでは?本当のことだし、かといって相手を傷つけるとも思わないので。

旦那さんをかいするとかえってこじれることがあると思うのであなたからが良いと思いますよ。

• それはヒドイ!

お義父さんが母乳の確認なんて異常です!
    母乳はデリケートな部分なので、本来女性しか立ち入らない領域では。
    母乳のことは実母、実姉妹、
    百歩譲ってお義母さんくらいです。

しかも、産後間もない状態での
    義両親の過干渉。
    お義母さんも出産経験者のはず、
    非常識で腹立たしい。

私は3人子どもを育てましたが、
    長男に限り、多少の干渉はありました。

トピ主さんの義理家のお身内中では久しぶりの赤ちゃん誕生、って感じでしょうか?
    わからないですが、とにかく舞い上がってるんです。

してほしくないことは、ハッキリ言ったほうがいいですよ。この調子だと3才くらいまでは成長するごとに干渉されます。
    ご主人にうまく言ってもらうとかすると余計こじれたりするので、自分の口で、
    喧嘩腰にはならず、悲しそうな顔をして、申し訳なさそうに伝えるのがコツです。

ただ、義両親は出産したお嫁さんと孫を放置するのも申し訳ないと思うみたいです。
    産後はそっとしておいてほしい、と、みんな思うのに忘れちゃうみたいですね。

上手に伝えて、今は少し抑えていただきましょう。

休みたくても休めない大変な時期ですが、
    お体ご自愛ください。

• 大変ですね

何か言われたり何かされても、実親と義理親では全く違います。

義理親は距離を詰めすぎ。

とぴさんが言えないならとぴ夫から言ってもらうしかないですね。

ストレスしかない。

暇なら働けばいいのに、シルバーでも働くところはあります。

• 皆様有難うございます

お礼が遅くなってすみません。
    義母が悪い人ではないと思うのですが何でも知りたがりというか。
    夜ご飯のおかず、私の予定など妊娠中から息がつまる生活でした。
    押しが強く引くことはあまりありません。

私が上京してきて周りに知り合いがいないのを
    心配してくれてるのかもしれませんが。
    義父も普段口数が少ないのに娘の事はガツガツきます。
    夫にも義両親のことは伝えましたが自分の親ですし孫が可愛いのでは?というくらい。

夫に伝えてもらうことも考えましたが義母の性格上私から話した方がいいのかなとも思います。
    言い方を考えてやんわり言えたらと。
    察してほしいと思うのは無理なのかなとも思いますが。