現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぱっとしない子から抜け出したいです 携帯からの書き込み

味噌汁
2019年1月6日 19:19

はじめまして、長文失礼します。
20代前半パティシエ、彼氏いない歴=年齢の女です。
私は昔から目付きの悪いブサイクでまわりからもよくバカにされていました。そんな自分が嫌で、メイクを練習し、アパレルのバイトをしてファッションに気を使ったりして最近では友人も多くなりました。
ですが、私はよくかわいくないと言われることがあります。
ブスと言われることはなくなりましたが、かわいくはないよねって感じです。
回りの子は(本音かはわかりませんが)お互いにかわいいと言い合ったりして和気あいあいとしているのですが、私が話題に入ってかわいいねっと言っても、ありがとう!と言われるばかり…
もちろん友人はみんなかわいく、私は本音でかわいいといっているのですが…
嘘でもかわいいと言われないのは相当ブスだからでしょうか??
正直、かわいくなるために色々やってきました。くせっけだった髪もストレートで少し明るい茶色に染めたり。
一重の鋭い目もふたえのりやマスカラでごまかしたり。
スキンケアにも気を使い、ニキビもなくなりました。
パンツばかりだった服装もスカートやワンピースを着てみたり…
あとはダイエットかと思っているのですが、職業上甘いものを食べることはやめられず、砂糖中毒気味です。

中学の同級生にあうとすごく変わった!と言われるのですが…かわいくなったとは言われません。
自分で言うのもどうかと思いますが友人も少なくないので性格もすごく悪いわけではないと思います。
親は容姿で悩んでいる私をすごく気にしていて、ふたえのりもほんとはしてほしくないとのこと…
そんな手前、整形はできそうにありません…

もうどうしたらいいのでしょうか?
これ以上変わることはできないのでしょうか?

ちなみに身長150 体重約55キロ
メガネをかけていますがメガネをはずすと怖いと言われるためコンタクトにするつもりはないです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
女子ってそんなに正直じゃなくね
ひろひろ
2019年1月7日 11:24

自分は男なので外から見た限りでの話ですが、
その手の「かわいいー」と言い合う会話をする女子というのは
そこまで誠実ではないと思います。
「この子ブスだから、自分にウソをついてまでかわいいなんて言えない」なんて真面目に考えているとは思えません。
その手の女子が「かわいい」と言わない相手、それは
「自分よりかわいい子」もしくは「ブスポジションのはずだったのに最近かわいくなってなんか悔しい」子です。
女子トークをあまり真面目に受け取らなくていいと思います。お友達ごと変えるのも手です。

ちなみにですが、
ほとんどの男は、かわいっぽくメイクしてかわいい服を着て髪型に気を使ってくれている女子をすべて「かわいい」と感じます。

とりあえず、
・女性に「かわいい」と言われたいのか、
・男性に「かわいい」と思われたいのか、
・そもそも「かわいい」はどうでもよくて彼氏がほしいのか。
・全部どうでもよくて「自分はきれいになった」という客観的確信がほしいだけなのか。
自分のほしいものと、その理由を見極めましょう。
答えはその先にあります。

他人からの評価を気にするようでは・・・
レンのん
2019年1月7日 11:26

まだまだですね
もっと大人の女性になれるように頑張りましょう

まあ、若い子達の可愛いなんて雰囲気だけですし
女子同士のマウンティングにはもっとうまく立ち回りましょう

ただ、もう少し工夫のしようがあると思います

二重のりを続けるくらいならばいっそ手術したほうがいいでしょう
二重強制なんて整形入りません

黒目を大きくするコンタクトも試してみればいいのに

別に一重でもかわいい子はいるし、眼鏡でおしゃれもできますし
それぞれを否定もしませんが

可愛くない理由ですが、
おそらくこのように言い訳やかたくななところが原因だと思います

もっと素直に
もっと動いて
もっといろんな人とかかわって(中学の同級生とか、マウント女じゃない人と持っと出会って)

とにかく自分を持つことですよ

率直な感想
用心
2019年1月7日 11:31

掲示板なのでストレートに書いていいかな。
あなたも本音を書いていますしね。

結論から言えば「可愛いって言われたい」というその欲望は頑張ってなくすのが一番いいと思う。諦める。
他人の感じることってコントロールできないんですよ。
いくらこちらが「こう思ってくれ、こう言ってくれ」と念じても、周囲がそう思わなければ、そう感じなければ思い通りにはなりません。

あなたは努力をして綺麗になった。
でも人間、持って生まれた顔のつくりというものがあります。
そこが万人から見て「可愛い」と思えるものでない場合(例えばの話ですよ)、もうしょうがない。

あとはね、あなたが特別可愛い顔立ちではないところ「可愛いって言って、可愛くなったでしょう?」という圧が凄すぎて引かれている可能性もあるかな。
たまにいますね、そういうタイプの女性。
だから「可愛くはないよね」なんて言われる状況が出てくるのかもしれない。

そういうプレッシャーをかけちゃうと、余計に周りは言いづらくなる。女子にはありがちかもしれません。

女の子として生まれたからには容姿を褒められたいのはわかる。
でもあなたはここまできたら方向転換したら。

目の前のことを笑顔で頑張り、人を思いやること。頭がいいね、性格いいね、あなたといると楽しい、あなたのつくるお菓子、素敵で美味しいね、料理上手いね、そんな状態を経てある日、存在自体が「可愛い」と思われるようになり、周囲からのその言葉が聞ける日がくるかもしれません。それじゃ嫌?

あと砂糖中毒気味でダイエットができないとありますね。甘いものを仕事上食べずにいられないとのことなので、そこは食べた分、運動して下さい。
食べてもいいから運動もする。メリハリボディーは女性の魅力をアップさせますよ。

そういう事に固執する性格が可愛くない
十人十色
2019年1月7日 12:25

私も若い頃可愛いなんて言われた事ないです。
でも「可愛い」に固執はしなかったな。

周りを見てると「可愛い」に固執する子は一生懸命でそれが痛々しく感じました。
無理してる感がある。
でもね、その子より残念な子でも
夢中になれる事があって、生き生きとした笑顔を見せてるのが素敵に感じました。
だから、私は「可愛い」に固執しなかった。
笑顔でいられる方がいい。

貴方にとって笑顔になれる事が「可愛い」って事なんだろうけどね。

おばちゃんになるとね、どーしたって可愛い無くなる。
今可愛い子だって、いずれはみーんなおばちゃんになるんだし
固執せず、別の事で充実した方が、性格が可愛いと思ってもらえるんじゃないかな?
少なくとも痛々しさを感じさせないと思う。
何事も、ほどほどがいいと思うよ。

なぜ可愛いを目指すのか?携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2019年1月7日 14:12

日本人の若い女性は《可愛い》にこだわりますよね。毛先クルン、茶髪にフンワリカラーの服に可愛いヒール…。デカ黒目にまつ毛バサバサ。みんな前習えで同じような見た目。

そういうのが似合わないタイプの人も中には居ます。私自身、若い頃は似合わないタイプで、可愛くするのが恥ずかしかったです。長身で怒り肩タイプだからかも。

なので、かっこいいタイプに徹しました。ウエスタンブーツにシルバーアクセサリー、ネイティブ・アメリカン風のファッションです。可愛いではなく、かっこいいにこだわりです。

今はあなたより若いですが、娘が2人居ます。2人とも教えたわけじゃないけど、やはりクール系とチョイセクシー系です。可愛い服や雰囲気は、みんなと同じで嫌と。可愛い服着てると、痴漢に合うので黒いライダースジャケットに黒のブーツ、そんなのが基本のファッションです。服は主にH&Mなどで買ってます。2人とも一重ですが、それを生かしたクールメイクしてますよ。

あなたの容姿を生かしてみたら良いと思いますよ。インスタグラムとかで海外のファッションやメイクを見て勉強しましょう。

仕事で、あっと言わせる
絹子
2019年1月7日 15:53

見た目の努力はしてきたんだから、内面ですよね。

自分の仕事に誇りを見って頑張っている人って,モテモテですよ。

お笑い女子でも、頑張って、結婚してますよね。

仕事を本気で頑張ってください。

キレイ系とカワイイ系は違う
通りすがりの猫
2019年1月7日 19:42

トピ主様はキレイ系を目指した方が早いと思います。
「一重、女優」などで調べてみてはどうでしょうか。
あと5キロ痩せたら違うと思います。

トピックを読む限りだと糖尿病まっしぐらです。
気を付けましょう。

カラコンとマツエクしてみては?
るる
2019年1月7日 22:53

メガネをカラコンにしたら、怖くないと思います。
ワンデーのディファインなど、かなり自然ですよ。
(視力が良い方でも、矯正視力0もあります。)
10mmくらいのマツエクでぱっちり目にして
髪型はセミロングでふわくしゅ、ヘアカラーはラズベリーピンク系。服装はLODISPOTTO系。
これで間違いなくかわいいはずですが??

若いなら
昼行灯
2019年1月7日 23:37

真剣に一度、スポーツに取り組みましょう。
スポーツジムに通い、ジョギングなり筋トレなりすることです。そして、体重を減らすのではなく、体脂肪を減らし筋肉量を増やす(体重はあまり落ちません)のです。黙々とこなすのが嫌であれば、エアロビなどのスタジオ系をお勧めします。
ジムにはモテようと体を鍛えている男子が来ますから、出会いの可能性もあります。

テレビに出ている若いモデルやアイドルも、今や競争が激しいので、ジムやダンスなどを通して体を作っています。また、そういう厳しいエクササイズを乗り越えた人には、そういう人だけの輝きが顔に表れると思うのです。私も若い時に40代のインストラクターさんの素敵な表情などを見習って、エクササイズに励みました。それだからこそ、メイクや洋服が映える、という信念が出来ましたよ。

メイクだとかファッションだとか小手先のことしか、あなたはやっていない。
体を作る事を意識したり、美術や音楽に触れて、感性を磨く。それは田舎に住んでいようが、一人で大都市へ出かければいいだけのことです。
私はアラフィフですが、往復7時間掛けてミュージカルを観に出掛け、平日はウォーキングや筋トレ、ヨガを続けていますよ。

150cm 55キロは太り過ぎ
洗濯中
2019年1月8日 7:47

私、身長153cmチビです。52キロになった時に、どうやっても垢抜けなかったです。小顔なので体ばかりムッチリ横に前後に大きくて、写真を撮ると家族から「顔と体の遠近感が合ってない」とまで言われました。

身長150cmならば、45キロでも痩せすぎではありません。せめて頑張って48キロになれば、顔がスッキリします。頑張って。

レスをくださった方、ありがとうございました携帯からの書き込み
味噌汁(トピ主)
2019年1月8日 18:36

自分に自信が持てず、誰かに認めて貰うことでなぐさめてもらいたいだけなのかもしれません。
社会人になり、大人の世界がどれだけ汚いのか嫌と言うほど叩きつけられました。可愛い子はちやほやされ、ブスには笑顔すら向けられない。
そんな上司に疲れて精神科に行ったりもしました。
自分に自信をもち、自分を好きになることが一番大事なのはわかっているのですが…

みなさんのレスを読ませていただき、再確認しました。自分に自信を持てるよう努力を続けて行き、人の言葉に左右されないようにしたいです。

ダイエットにも力を入れていこうと思います。
毎日30分のウォーキングを1時間に増やせるよう、時間を作りたいと思います。

本当にありがとうございました!

運動する
鈴蘭
2019年1月8日 23:17

身長低いと周りの人と同じように食べると太りやすいですよね。私も悩んでいます。
パティシエの仕事だとどうしても甘い物を摂る機会が多くなってしまうので、ダイエットは運動をしたほうが良いです。
目だけにこだわるのではなく、顔全体、身体全体を意識したほうが良いです。

レスをくださった方、ありがとうございました携帯からの書き込み
味噌汁(トピ主)
2019年1月9日 1:38

かわいいにこだわる理由はクール系にすると男っぽくなってしまうからです…
黒目が小さく三白眼ぎみなので、きつそうに見られます
まわりからよく、にらまないで!と言われたのが本当に苦しかったのでトラウマです。

最近ではそうならないため何があっても基本笑顔です。会社の方にもいつもニコニコしてるよね、と言われるほど(悩みがなさそうと言われるのが辛いのですが…)

仕事に打ち込むとのことですが、今の仕事は本当に好きで一生懸命行っているつもりです。
上司にも努力だけは誉められるほど
人より要領が悪いためたくさん練習するのですが、練習も楽しいと思えるほどです。
続けられる限り続けて行きたいと思っています。

自分に似合うもの、自分にあったもの、外見以外のこと、もっと磨いて行けるように頑張ります。
ありがとうございました!

自分の感覚を信じる
ハート
2019年1月11日 19:24

50歳ですが、20代ってだけで素晴らしいんですよ。謳歌しないともったいない。
お肌も、たるみやシワもないし。

今の環境の男性はだめでも、日本男性は若さ重視ですから。別の場所で男性と交流持ち、素敵な男性と結婚もいいかもね。

ダイエットも、若い頃は新陳代謝が良いから痩せやすいです。
私の年齢になるともっと大変です。

身長から110引いた体重が適正、9号サイズが余裕で着られ、サイズで悩まなくなります。

まずは、夕飯は遅くに、夜中食べないこと。これだけでも体重かなり減ります。

目は、マスカラやアイライナーを工夫すればかなり印象変わります。
メイク教室に通う、美容院でもメイクしてくれるところありますから、プロに教えてもらっては。

あっという間に、30代40代になるから。
今の悩みに時間を費やしたことを後悔します。

最後に、人は選んで付き合いましょう。
付き合い違和感、ストレスになる人はだめです。
自分の感覚を信じて。

職場を変える
みかん2
2019年1月14日 0:53

パティシエや料理人と出会う機会が多い仕事をしていますが、あなたの上司はレベルが低すぎます。

厨房の世界って、かなり男性優位が強いですよね。でも、真剣にお客様に出す食べ物のことを考えるなら、腕が一番優先されるべきです。もちろん、高級食材で高価なお菓子だけではなく、買いやすい値段でいかに美味しくというコンセプトもありです。でもどちらにせよ、大事なのはお客を満足させる味。

容姿でひいきするなんて、最低の上司です。

別の職場にいったほうがいいですよ。職人さんだから、求人はあるでしょう。

ただ、その職場にまだ3年いないのだったら、ちょっと様子を見る選択肢もあります。男性のなかには、「この女性はちやほや用」「この女性は仕事で必要な人」と分けて考える人がいます。嫌な感じですけどね。上司は努力を認めてくれているのなら、トピ主さんが、ちやほや要員女子を差し置いて、仕事上何かに選ばれるかもしれません。

でも、ストレスなら、さっさと転職というのはありですよ。

ちなみに、いままでどれくらいの料理人やパティシエさんに会ったか覚えていませんが、顔の良し悪しなんてまったく覚えていません。全体の雰囲気は覚えていることがあるけど。やっぱり発言ですね。たった一言でも「お、プロらしい面白いことを言う」という発言をした人は覚えています。

体重55キロは重すぎる。
ねる
2019年1月18日 16:11

身長150cmで55kgもあったら
そりゃ可愛くないです。
服のサイズもLとかですよね?

明らかにお世辞になってしまうので
可愛いと言われない可能性はあります。

5kgも落とせば見違えると思います。
小柄な身長を活かせますよ。

私も三白眼です
まる
2019年1月21日 18:17

私も黒目が小さく、目つきが悪い、怒ってるように見えるとか言われてました。
メガネを外すと怖いと言われるとのことですが、
カラコンはどうですか?
私は黒目が大きくなるカラコンすると、すっごく印象変わりました。
あまりバレない程度のナチュラルなもので、ワンデイアキュビューのディファアンとか、
あと私の場合普通のカラコン(黒目を大きくする機能はない)のブラウンでも、
明らかに目の印象が優しくなります。もし試したことなかったらおススメです。
トピ主さんいろいろ自分を磨いてて、素敵だなーって思います。
応援してます!

味噌汁(トピ主)
2019年2月6日 0:18

あれから新しい職場に変えました。
とても良いところでみなさんよくしてくれます。

ちなみに洋服のサイズはMです。
パティシエの仕事は力仕事なので筋肉もあると思います。
ただ太っているとも思うのでダイエットにははげみたいと思います。
最近2kgほど落とせました。
職場を変えた影響が大きいのか、甘いものも控えめになりました。糖尿病が一番不安です…

感性などを磨く、についてぜひ実行したいと思います。素敵な女性になれるようがんばります!

マツエクやカラコンに関しては、どーせ作り物でしょ、と言われるのが怖くて出来ずにいます…
今までがそういう対応だったので、あることないこと考えてしまうだけなのですが…

こんなにたくさんの方にレスを頂き、本当にうれしかったです!ありがとうございました!

他人に求めてはいけない
リトープス
2019年2月6日 13:03

今はまだ20代前半。
ある程度は努力して変わっていらっしゃるとのこと。
それで十分ですよ!

他人にこう言ってほしいと思っても
言われるか、言われないかだれも分かりません。
しかも言われたとして本気のかわいいなのか
お世辞なのか思ってもないのに言われたやつなのか…。

そんなことよりパティシエの仕事をばりばりがんばって
自分を誇らしく思えるようになってほしい!
そうすれば他人の評価など気にならなくなる。

自分は自分。
通りすがり
2019年2月6日 13:34

パティシエってすごいですね。
転職で職場を変わって頑張れるってことは
人付き合いもちゃんとできるし
ガッツがある方なんだと思います。

かわいい、かわいくない…
20代でこだわるのは仕方ないですが、
特技もある。友達もいる。努力もできる。
自信を持って自分は自分って思えるように
なれたらいいんじゃないかと思いました。

とりあえず、お仕事で目標を持ってみてはどうでしょう。
いつか店を持つとか、自分で開発するとか、フランス行くとか、賞取るとか。
あとは同じ食の世界で目標にする女性を見つけてみてはどうでしょう。
たとえば、テレビに出る料理研究家の方とか。
顔は関係ないですね。
笑顔と人柄とコミュニケーション力です。

現在位置は
です