現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚?我慢?毎日辛いです。 携帯からの書き込み

マム
2019年1月6日 20:03

31歳 2歳と0歳3ヶ月 2児の母です。
夫との関係で、離婚すべきか悩んでいます。

夫はサラリーマンで、家事も育児も進んでではないですが時々手伝ってくれる人です。
父親としてはいい父親なんだと思います。

ですが、私に対しての当たりがキツく、一言喋ればいい終わる前に否定、そうでなくても基本的に喧嘩口調で見下した態度を取られます。

例えば、先日マイホーム計画で間取りの話をしている際、私が間取り例を見て「こんな感じもいいね」と言ったら「は?どこが?どのへんが?」などと責め立てられ「このあたりとか…」と説明すると気に入らない様子で「お前ムカつくんだよ、死ね」と言われました。

私も気が強い方なので、言い返したり、言い返す気力がない時は無視をしたりしますが、喧嘩が絶えなくて辛いです。

上の子も2歳になり言葉を理解しているので喧嘩ばかりしている両親では悪影響だと思います。

こう毎日、一言発するだけで暴言を吐かれ険悪になる日々が続くのは辛く、育児の疲れやストレスもあり精神的に参ってしまっています。

下の子がまだ小さく働けないのですぐには無理ですが、最短で1歳になる頃には離婚したいと考えています。

子供から父親を奪ってしまうので慎重に行動しようとは思いますが、離婚の他にいい考えがあればご教示願いたいです。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚した方がいい
冥王星
2019年1月7日 12:32

2人のお子様を抱えている貴女にとって、離婚後の生活は大変な苦労が伴うであろうと思います。 
しかし、理由はどうあれ、また誰が相手であれ「死ね」と言う発言をする相手は異常ですです。 このような発言を平気で行う人は、今後想像できないような異常性を発揮してくるでしょう。 
言葉だけと簡単に考えてはいけないと思います。恐らく、彼の育った環境が影響しているのでしょうが、お子様の将来を考えれば、より健全な環境を選択した方がベターと考えます。
このようなパートナーを持たれ、本当に大変でしょうが、頑張ってください。

ああ
ホットケーキ
2019年1月7日 12:43

離婚以外ねえ。。
「お前ムカつくんだよ、死ね」こんな言葉を吐く時点でもう最低最悪としか言いようがないので、難しいです。

確かにこんな言葉、子供には絶対に聞かせたくないですね。
外で同じことをお友達に言う子になりかねない。
ご主人に「そういう言い方やめて」と言っても無理だよね。それでやめるくらいなら最初から言わないでしょうし。
気を付けたとしてもカッとなったらまた元通りでしょう。

今に始まったことじゃないんじゃない?
なのになんで子供2人も作ったかなあ。。
その事以外はいい人だから? うーん。。

ごめんなさい。離婚以外の案がちょっと浮かびませんでしたけど、ご実家を頼るなりして仕事を見つけることをお勧めします。

多いですね、この手のパターン
う〜む
2019年1月7日 14:07

夫婦関係が破綻してれば
一緒にいる意味ないっしょ

なので話し合いですむものなら
離婚でいいかもね

養育費などで
泥沼化するようであれば
調停も有りかと

おそらく推定ですが
子供が生まれる前は
仲は良かったのではないのかなと
思います
たいてい子供ができると
食い違いが激しくなり喧嘩が増加して
離婚するパターンがとても多いんです

離婚したほうがラクかも。携帯からの書き込み
ahlo
2019年1月7日 14:32

夫婦仲というより、人間としての常識に欠けるご主人ですね。
死ねって、、、

そんな会話、お子様にも悪影響です。
何よりトピ主さん自身も、感覚が麻痺してきますよ。

ご実家は頼れますか?
離婚を視野に入れていいと思います。
良い大人の会話じゃありませんからね。

父親を奪うのではなく、そんな悪影響がある父親から守ってあげてください。
その辺りはトピ主様が一番理解していらっしゃるはずです。

レスします
月見大福
2019年1月7日 14:59

死ねなんて言葉、日常で使いますか?
むかついただけで、妻に?

正直、私ならそんな人と夫婦なんて、絶対無理。

「死ね」って基本的に、使っていけない言葉だから、その価値観が違うのはつらい。
子どもも、気に入らないと、言うようになるかもしれないし、そんな言葉を子どもに使われたら、悲しすぎます。

でも二人も子ども作っちゃっているからね…。
子どもがいないなら、離婚しなさいって言うけど。
0歳児抱えて、離婚して、生活は大丈夫?

0歳児がいるってことは、暴言は最近始まったんでしょうか?
子どもがいないときから暴言があったのなら、そういう人だとわかって二人も子ども作ったのだから、暴言はスルーしてそのまま生活したらと思うけど。

でも、暴言を聞いて育つと、子どもも友達や母親に暴言吐くようになるかもしれないから、それもコワイ。

まあ、暴言を録音して、家なんか絶対に建てないでおきましょう。
暴言にケンカ腰で言い返さないことです。

むかつくと言われたら、家の間取りの好みを伝えただけなのに、どこにむかついたの?

死ねと言われたら、そんな言葉は使わないでほしい。私もつらいし、子どもにも聞かせたくないから。

(録音スイッチオンして)話し合ってください。
暴言がひどくなっても、あなたはずっと冷静に。
冷静に、暴言を吐く人を見ていると、見えてくるものがあると思います。

「私が冷静なら、ヒートアップしないな、これからはそうしよう」かもしれないし、「何を言っても、暴言で返ってくる。この人は、一番大事にすべき家族に、こんなことしか言えないのだろうか」かもしれません。

出来れば実家の力を借りることができ、子どもを預けて働けるなら、離婚もありだと思います。

たやすく「死ね」などといえる人と一緒に子育てしたい?
Moose
2019年1月7日 22:54

そんな男親を子どもが必要とするでしょうか?

だんなと腹を割って話し合えますか? きっと彼はそんな度量がないでしょう?

今から会話を録音しておいたほうがいいですよ。十分にモラハラです。それでも、きっと彼はモラハラではなくあなたが「バカ」なんだとでも言ってきそう。そして、外ではいい人ぶってるかもね。モラハラする人って、卑怯なやり方はお手の物の人が多いですよ。

会話の録音と、いつ、何をしているときに、ひどい発言をしたかなどの記録をとっておくこと! もし離婚となったときに、役に立ちます!

なんか無理
ギブすん
2019年1月8日 19:51

結婚前からそんなんでした?いやいくらなんでも"しね"はないでしょう。奥さんに偉そうな人ってほんとイヤです。

先日ファミレスに行った時いやでも会話が聞こえてしまう距離だったのですが、隣席の夫婦の会話がひどかった。奥さんの些細な会話に旦那さんは全否定。「お前バカなの?」いやいやありふれた世間話で馬鹿の要素ゼロですが?
隣りで聞いていた私が腹わた煮えくり返ってましたよ。奥さんは一瞬悲しそうな顔してまたニコニコ懲りずに旦那の機嫌を取る。そんな人生でいいんかーい!

私だったらイケメンだろうが金持ちだろうがそんな人と一緒にいたくないです。もし結婚後に急にそんな態度になったのでしたら自分にも非がないか反省して、それでも変わらなかったら話し合いですね。

現在位置は
です