現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳 怒ったことがない 携帯からの書き込み

ままこ
2019年1月6日 22:12

1歳4ヶ月の男の子がいます。第一子です。
今まで一度も怒ったことがなく、どの程度のことで、どの程度の怒り方をしたらよいのか、と悩んでいます。

『叱る』というニュアンスであれば、わざとお茶を吹いたときなど、お行儀の悪いことをした時には『●くん、いけないよ!』と伝えるようにしています。
怒鳴ってしまった、などのお悩みを見かけることがありますが、どのような場面で起こりえるのでしょうか。

妹から、お姉ちゃんが●くんに怒っているのを見たことがないし、イライラしてるのも見たことがない
と言われたことで、自分は叱らなすぎなのか?と心配になってしまいました。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
怒鳴る…
ペコペコ
2019年1月7日 12:44

4人育てましたが一歳の子に怒鳴るような事はまずありませんでしたよ。

もう少し大きくなって危険な時に声を出す事はあっても怒鳴るって感じではないです。

怒らなくて叱るで十分だと思います。

1歳だと
桃ノ木
2019年1月7日 12:48

1歳だと怒るようなことってそんなにないと思います。
うちは兄弟がいるので、兄弟同士で乱暴をするとか、
そういったことで怒ったりしましたが、それも2歳以降です。
物を投げるとか、危険な事をした時とか。

それより、トピ主さんも自分のお子さんに君をつけるんですね。
今はもう普通のことなのですね…

2歳までは怒る事もないと思う。
ひー
2019年1月7日 13:14

1歳4か月ならそれほど怒るシーンは無いと思いますよ。
温和な子育てされていていいと思います。
2歳くらいまでは言っても本人が良く分かってないですしね。
むしろ子供が何かやらかしたら親の責任でしょう。

2歳過ぎたら自己主張も出てくるし、イヤイヤ期もあります。
やんちゃな事しだして色々やらかしはじめると思いますけど。

うちは今下の子が2歳2か月ですけど、今日は怒った事は…お友達を叩いたから怒りましたね。

5歳の上の子を昨日怒ったことは、下の子を滑り台の上で突き飛ばしたから
猛烈に怒りました。あやうく落ちて大けがする所でした

仮に怒らなくても「○○してはいけない」と躾けるのはとても大事な事です。

だだ、一つだけ重大なアドバイス、心にとめておいて頂きたいのですが
叱らない(怒らない)育児はびっくりするほど周りに理解を示されませんよ。
叱らないで育てて良しとされるのはどんなに頑張っても2歳半くらいまででは。

例えば仮に、あなたのお子さんのせいでお友達が泣いてしまったとしましょう。

相手の母親の前で自分の子供をきつく叱れるかどうかがポイントです。

ゆるく言い聞かせるだけの母親は「こんな甘やかして育てているから子供がこんなダメな子に育つ」と周りに思われて嫌われます。間違いなく、親子ともども嫌われますよ。お気を付けくださいね。

あなたも自分の子どもが乱暴な事をされたのに、軽く「ごめんなさいね〜うちの子悪気は無かったみたいなの」というような母親とお付き合いしたくないでしょう?

子どもの性格にもよりますけどね。怒る必要が無いくらいおとなしい子もいますし、怒りまくっても全く言う事を聞かない子もいます。

普通怒らないでしょうに。
ママ10年
2019年1月7日 13:28

トピ主さんは第一子、妹さんは未婚かお子さんがいらっしゃらない方なのかな?
普通分別もつかない1歳児に怒ることなんでありません。あり得ません。

危ないことが起こるは100%親の危機管理のなさのせいですし、
1歳児が食事をぐちゃぐちゃにしてしまうのもスプーンやフォークを使う前の練習、
寝ない赤ちゃんにイライラすることは私はありましたが、赤ちゃんにイライラしていたのではなく、うまく寝かしつけられない自分にイライラしていました。

これから幼児、小学生となり、分別がつくのに危ないこと、人を傷つける事、
いわゆる絶対にやってはいけないときは叱ることになるでしょう。
怒るのは自分の怒りを人にぶつける事。
叱るのは相手のことを思っての事。
まだ先の話ですが、きちんと叱れる親になってくださいね。

ちなみにうちのボーイズはとんでもなくやんちゃ兄弟に育ちました。
叱るより、怒りがでてきて、日々反省です。
ですが、そんな子達でも赤ちゃんの時に怒ることなんてありませんでしたよ。

子育て楽しんでくださいね。

一歳
のん
2019年1月7日 15:59

一歳で、家に居るなら別に怒る事なんて何もまだないでしょうね。
要は、これから人と接した時に、お友達のものを奪ったり、もので叩いたりしたら、もうその時に怒っても遅いんですよ。

そうですね。
あしたは
2019年1月8日 1:06

怒らない事がなければ、それはそれでいいのではないでしょうか。
あと叱る時は、具体的に「◯◯だからやめようね。」と、ただ「駄目。」と言う方では何で駄目なのか伝わらないです。
怒鳴ってしまう時は言うことをなかなか聞かなかったり、泣きやまないとか人それぞれだと思いますよ。
お子さんそれぞれ違いますけれど、
2歳になるとお友達とおもちゃの取り合いをしたり、押したり叩く子もでてきますし、何でもイヤイヤで言うこと聞かなかったり、段々でてくると思います。
今叱ることがなければ、叱らなくていい事にこしたことはないです。

怒ると叱るは違うから
還暦のベル
2019年1月8日 13:01

怒る必要はないんじゃない?
感情に任せて、自分を抑えられずに怒ることをしないのは、良いことだと思いますよ。
感情をコントロールできるのでしょうし
そこまで怒る必要がなかっただけ

危ないことをしたときにや、してはいけないことに関しては叱っているようなので
問題ないと思います。

レスします
rty521
2019年1月8日 15:46

うちも1歳4か月くらいの時は叱るで十分効いていましたねぇ・・・

いまや3歳5か月満3歳で幼稚園に通っていますが、まぁ悪い口癖やいろいろなことを覚えてくるくる。
身体能力もパワーアップしていろんなところに登る飛び降りるほかついていけません。

○○して。といっても昔は素直に聞いてくれてたことも、いまや「これが○○だから〜」「あれがしたい」など言いわけ&自我満載。

共働きなので時間に追われていると余計朝は「早くして!」など言ってしまいます。
現在妊娠中なので、仕事で疲れて体調悪い中用意したご飯を食べてくれないと余裕もなくなり怒ってしまいます。

主さんは専業なのかしら??
専業なら3歳あたりになっても時間に余裕があるから子供の自我に付き合ってあげられるんじゃないですか?
お休みの日に子供と出かけるといそがせなくていい分ゆとりもあるし気持ちにも余裕があるからイライラしませんもん。

お子さんの気質もいろいろあるし、周囲の迷惑になる行為をしているのを放置でないかぎりいいと思いますよ

でも、トピ主さんちょっと視野が狭いのかなって思いました。

親子の相性もある
いじめはいけない
2019年1月8日 17:25

きちんと、諭せているし、
諭せて、子どもも言うことを聞くなら

なんで、怒る必要があるの?

きっと、あなたに似て穏やかなお子さんなんでしょう。

妹さんの発言のほうが謎です。

子どもに怒る必要がある時に怒っていないと思っているんですかね。
それとも、怒る必要もないときにあなたが他の人には怒っているのに子どもにだけ甘いと言いたいんでしょうか。

妹さんにその辺を聞いてみるほうが先ではないですか?

ちなみに、お母さんや、ご主人はいらっしゃらないのですか?

妹さんとあなたを育てた経験のあるお母さんに聞けるなら、気性も良く分かっているでしょうし。

十人十色。
子どもとお母さんの相性もそれぞれ違うから、現場を見ていない人になにが正しいなんて言えないんですよ。

でも、怒らないで育児できるなんて、すごくステキでうらやましいお話ですよ。

育て易い子なんでしょ
ネコムスメ
2019年1月9日 7:22

良く寝てくれて、親の言う事も聞いてるタイプ?
おっとりで激しい動きをしないとか。

ウチの長女はそう言うタイプでしたから、危険な事をした時だけワザと強く叱りましたが、イライラとかなかったです。
そりゃあ優雅に育児してました。
でも次女が産まれたら一変しましたよ。
寝ないし、カンが強いし、お転婆だし、人の話はまるで耳に入らないし。
先ず彼女を止める為には怒鳴らないとこちらを振り向かない、っていう。
発達も早くて動きも早くて、心休まる時が無い。

そう言う2人を育てて居るので、
主さんは親としての心構えに問題が有るのでは無く、お子さんが育て易いラッキーな子なんだと思いますよ。
危険な事と人に迷惑な事だけちゃんと叱ってれば、そのままで良いんですよ。

トピ主です ありがとうございます携帯からの書き込み
ままこ(トピ主)
2019年1月9日 15:42

トピ主です。
レスがつかないかと思いましたが、6人の方からご意見をいただくことができて、とても嬉しいです。
ひとつひとつありがたく読ませていただきました。
まず、6名の方全員が『その年齢なら怒るようなことはない』というご意見、ホッといたしました。
ご指摘をいただきましたとおり、私は第一子、そして妹は子供のいない新婚さんです。

『叱らない育児は周りに理解されない』とのお話、大変勉強になりました。
確かに私も、『ごめんなさい、悪気がなかったの』で済まされたら黙っていられないと思います。

今後は注意をしなくてはならないことも増えてくることかと思いますが、都度、しっかり躾をしていきたいと思います。

なお、ご指摘をいただいた、自分の子供を『君呼び』していることについてですが、うっかりいつもの会話のように書いてしまいお恥ずかしい限りです。。

実は今まで息子を呼び捨てで呼んだことがただの一度もなく、また、人前でも呼び捨てだとなんだか逆に気恥ずかしくなってしまい、友達や親族へは、会話の他にメールの文面も『●くん』なのです。。
確かにこれは大人として恥ずかしいですよね、これからはじょじょにやめていこうと思います。。

私の経験から鑑みると
はいの
2019年1月9日 19:59

すっごく育てやすい子と、普通に手のかかる子がいます。
まだ二人とも幼児なんですけどね。
この二人の育児を振り返ると、
上の子は穏やかで一歳前でも人の話を聞く姿勢があり、育っても言いつけを守れる子だし妹にも優しく、自立心があるので保育園や幼稚園に預けてもまるで心配にならないし、気持ちも安定しているので心配する必要もない、すごく育てやすい子です。

どうも、どうしてほかの子が愚図ったりするのかわからないみたいな。
いやいや期もほんの少ししかなかったので、私はこの人だけを育てているときにイラついたことがありませんでした。

寧ろ子育ては仕事しているより楽すぎて、新たに裁縫の趣味を始めたくらいです。
下の子は発達が早く早い時期から暴れまわり、自我も強かったので、この子が生まれて初めて、みんなが育児で大変だって言うのはこういう事かと理解したんですよ。

だから主さんも単に育てやすい子に巡り合えて、穏やかに子育て出来てラッキーなだけだと思いますよ。
危険なことと迷惑をかけることだけはきちんと注意していれば大丈夫です。

皆どんな子でも自分の子がかわいいのが当たり前ですが、その上で育てやすい性格で生まれてくれたら尚良しですもんね。
上の子には、あなたのおかげでお母さんは助かってますって言って育ててるんですが、6歳の今の所、未だに素直でポジティブで付き合いやすいですよ。

トピ主です 2携帯からの書き込み
ままこ(トピ主)
2019年1月10日 23:31

前回は『あしたは様』まで読ませていただいた後にレスをさせていただきました。
以降、『はいの様』まで読ませていただきました!このような内容にもかかわらず、本当にありがとうございます。

育てやすいタイプでは?とのご意見をいただき、考えてみました。
0歳の頃はとてもよく泣く、おそらくわりと手のかかるタイプだったように思います。
1歳を過ぎた頃から、突然のようにお話が通じるようになり、もちろん会話はまだできませんが、今では大半のことを理解しているように感じます。なので、もしかしたら今は比較的育てやすい子になったかもしれません。。癇癪を起こすことも多いですが…。。

ちなみに私の母は息子(孫)を溺愛しすぎており、叱るどころか一度も否定をしたことがないレベルかと思います。。そのため、母に預けるとわがまま度が増して帰ってくることに。。

主人については、元々大声をあげることが全くないタイプということもあり、怒る、怒鳴る、といったことは一度もありませんが、わりと『それはいけないよ』というようなことは私以上に言っているように思います。

いただいたご意見のとおり、周囲に迷惑をかけるような事には、毅然とした態度で叱れるような母親になりたいと思います。
ありがとうございます。

そのうちにわかります
サト
2019年1月12日 17:06

>お行儀の悪いことをした時には『●くん、いけないよ!』と伝えるようにしています

それはいいんですが、お行儀が良い悪い、ではなく、人に迷惑か迷惑でないか、が、今後重要なポイントだと思う。
家の中だけなら、わざとお茶吹いていたって、叱るも叱らないもトピ主さんの好きにしたら良いですが、これ、誰か知り合いの子供に対してやったらどうします?
「お行儀が悪いよ」とか言ってたら、あなたもかけられた子も呆れますよ。
まあ、トンチンカンな叱り方する親が横行してますから、トピ主さんが少し考えた方が良いですね。

現在位置は
です