現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入試に下の子を連れて行くことについて 携帯からの書き込み

ピッピッピ
2019年1月6日 22:31

中学受験を控えている息子がおります。
下の子は年長です。

幼稚園の始まりが遅く、受験日に預け先がなく連れて行こうと思っておりました。
やはり非常識でしょうか?親も遠方で頼れず、さきほど契約しているシッターさんに連絡しましたが既に予約が入っていました。

連れて行くことによって他の方のご迷惑にならないか…心配です

ユーザーID:1696375850  


お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
連れてきている人はいました
鳥子
2019年1月7日 13:10

子どもの中受の経験がありますが、12歳の子どもが受けるものですから下にお子さんがいらっしゃる方も少なくありません。
それなりの人数、下のお子さんを連れてきている方はいらっしゃいました。
付き添いが受験するわけではないので「水を打ったように静か」というほどでもありません。
よほど走り回って大騒ぎ、でなければ大丈夫だと思います。

たいてい親の待合用として体育館・講堂・教室(すべて暖房は入っています、たまに寒い、暑すぎるってところはあるけど)を用意して付添全員が座って待っていられるようにしてくれました。
…というのは付き添いに両親そろってきている人も多かったので。

ユーザーID:8554347225
見たことないです。
ぬこ
2019年1月7日 14:22

説明会程度なら下の子連れをみたことありますが、本番の受験にいるのは見たことないです。
2人受験終了して、それぞれ数校ずつ受けてますが。
なんとかして、預けてきた方がいいと思います。幼稚園のママ友とかいないですか?
受験会場って、ほんとに静かですよ。みんな静かに子供たちの戦いの終わりを待ってる感じ。たとえばわが子にとってはお試し受験でも、第一希望の保護者さんも必ず存在はしてると思いますし。

ユーザーID:7796160702
面接がないのなら
ハッチ
2019年1月7日 14:55

大丈夫だと思います。

某県ですが、国立1校私立3校受けました。
どこも面接なし。

校内に入り、子供たちは試験会場に、保護者は控え室に分かれます。
講堂や体育館が控え室になってました。
待ちの間、保護者たちは知り合い同士輪になって雑談、外に出られる方もいらっしゃいました。

試験が終わるまでは子供たちとは会えません。
出口で出てきた子と合流します。

親は送るだけで、そのまま仕事に行かれるかたもいましたし、小さなお子さんを連れてこられている方も。
もし幼稚園が近ければ、受験生を試験会場で見送ってから幼稚園に遅刻して行ってもいいと思います。

学校によって違うとは思いますが、非常識とは思いません。
だって離れた場にいるのですから、声を立てようが歩いたりしても試験の児童たちには影響なし。
親同士もおしゃべりしているし。

ユーザーID:7354892629
特に問題ないですよ
おばちゃん
2019年1月7日 15:18

受験会場まで、お子さんを連れて行くときに下のお子さんが一緒に行くだけのことですよね。
控室で待つときに迷惑になるとお考えなのでしょうか。

下の子供(小3)は上の子供の受験に2度ほど付いて行ったことがあります。
その時ばかりは、ゲーム持参でのお出かけなのでとても喜んでいました。
下の子どもは学校の周りを散策したり、控室で少しは勉強したり、ゲームしたりして、上の子供の試験が終了するのを待ちました。

わが子は小3と大きいですが、もっと小さいお子さんもいらっしゃいましたよ。
大丈夫です。

ユーザーID:5261960820
探してみましょう。
月あかり
2019年1月7日 16:35

中学受験ということで、どちらかといえば都会にお住まいの方かと
思いました。
契約しているシッターさん以外に、探すことは難しいのですか。
費用がかかっても保育園一時預かりなど、なんとか対応してもらえるように。
面接に連れて行くのは、受験する子も園児も、どちらにとっても
良い事ではありません。

ユーザーID:9741177890
連れて来られる方いらっしゃいます。携帯からの書き込み
2019年1月7日 18:06

私立中学の事務で仕事しています。
弟妹さんを連れて来られる保護者さんいらっしゃいますよ。
保護者控え室を用意していますのでそちらでお待ちいただきますので問題ありません。

ただ弟妹さんが大きく体調を崩しているのに無理して連れてきたり、控え室で騒いで大人しく待てなかったりしたらダメですよ。
その点はご注意を。

ユーザーID:4765696957
はじめまして携帯からの書き込み
えりこ
2019年1月7日 19:22

お受験経験はないので、そちらの方はアドバイス出来ませんが

下の子の預け先について提案をさせていただきます。

私はファミリー・サポートという子育て支援事業の仕事をしています。

各市町村で社協やNPO、社会福祉法人等がこの事業を請け負っています。

トピ主様のお住まいの地域にもおそらくファミリー・サポートがあるはずです。

ベビーシッターさんとは違い、預かりをしてくださるのは地域の有償ボランティアの会員さんです。

平均的な利用料は700円/1h程かと思います。会社の福利厚生で助成金があったり、地域によっては国からの補助金で割引をしてくれるところもあります。

基本的に必ず預かってくださる方とお顔合わせをして、この人ならと思たら預けるという流れです。(私の法人は必ずこの打ち合わせを行っています。)

色々と心配しながら当日を迎えられるより、受験生のお子さんも落ち着いてお受験できるのではないでしょうか。

一つの提案ですので、もし宜しければご検討ください☆

長文失礼致しました。

ユーザーID:4261164713
旦那さんは?
匿名
2019年1月7日 22:54

ひとり親なんですか?
父親がいないのなら
ほかのシッターなど探してください

受験なんてピリピリしたところに下の子を連れていくなんて
ほかの親の迷惑ですよ

ユーザーID:8536348267
送迎は別に良いんじゃないの
ミミズク
2019年1月8日 0:06

ただ、試験の間保護者控え室的な場所に待機するんだとしたら、その場に幼児はあまり常識的ではないでしょうね。
どう考えても非常にストレスフルな状況じゃないですか。みんなに緊張感漂うピリピリした状況で、多分、会話もほとんどないような静寂の中に幼児の声が響く違和感って相当なものだと思いますし、下手すると爆発する人が出て、トピ主さんだけでなくお子さんもトラウマになるようなことが起こるかもしれません。

またそれとは別に、受験するお子さん本人だって緊張している状況で、お母さんがついてきてくれるのはいいけれど、どうしたって小さい方の子に目が行っちゃう様子を目の当たりにさせるのも、優しくない気がしますけどね。お母さんが無駄にストレスを増やしている感と言いますか。

小さい兄弟がいたら、普段はお母さんの手がそっちに多く向いちゃうのは仕方ないけれど、初めての受験という子供にとっても緊張する場面では、あなたのことお母さんしっかりみまもっているよ、頑張ってねのメッセージを伝える意味でも、一対一で向き合ってあげるべきなんじゃないかと思います

ユーザーID:6666091911
連れていかない。携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月8日 6:53

周囲はみんなピリピリしてますからねぇ。
奇声発したり、泣きわめきしようものなら…

できれば、預け先を探しましょう。

ユーザーID:5414211396
遠方の親御様にきていただく。
中学受験経験者
2019年1月8日 10:31

その学校への受験は、上のお子様にとっては、一生に一度の事チャンスです。
遠方の親御様に自宅に来て頂き、下のお子さんの幼稚園の送り出しだけお願いできないでしょうか?
保護者の待機部屋はシーン&ピリピリしていて、しかも面接終了まで待つとなると時間もかかり、年長さんの下のお子さんとっても、シンドイと思いますよ。

それに、上のお子さんが頑張ったのに、下のお子さんの粗相やトラブルがあった場合に、親としての評価が下がって減点されたら、上のお子さんがかわいそうです。

ユーザーID:9506741289
やめといた方が
らら0号
2019年1月8日 11:39

すっごいピリピリしているところに幼児はやめといた方が・・。
中学入試だと二月頭なんだろうけど、もし風邪っぽい咳でもしたら
視線で射殺す勢いで睨まれるかもよ。

子供が騒ぎそうになったら、雪の中でも外に出てあやします、
という覚悟があるならいいけど。

ユーザーID:3399734842
連れて行かない
ちび犬
2019年1月8日 12:21

「連れて行く」は、私の中ではありえません。

夫さんに半休を取ってもらって下の子を家で見てもらうか、夫さんが息子さんの試験に付き添えばよいのでは?

シングルマザーとか夫の単身赴任など、夫さんがあてにできない状況であるなら、下のお子さんを幼稚園の同級生のお宅に頼むしかないと思います。

連れて行くことによって他の人の迷惑になる可能性ももちろんありますが、
連れて行くことで、試験会場までの道中に下のお子さんが体調不良などのトラブルを起こして、本来の目的である試験が受けられなくなる可能性もゼロではありません。

ということで、私なら「連れて行かない」の一択です。

ところで、うちの息子が中学受験した時は、ひとりで電車とバスを乗りついで試験会場まで行ったものです。
(中学からも、「学校付近の道が込み合うので車の送迎は禁止」「バスが混んで受験生が乗られなくなるのを防ぐため、付き添いは本当に必要な人のみ」との通達があった)

お子さんの受験される学校は、親が付き添うのが一般的ですか?
そうでなければ、事前に行き方の予習をしておいて、一人で行かせてもいいのでは?

ユーザーID:8980458856
黙ってられれば何とかなる
程度問題
2019年1月8日 13:00

当日朝の、上の子さんへの道中のメンタルサポートに支障がなく、
下の子さんが借りてきた猫のようにおとなしくできるなら何の問題もないでしょう。
もちろん時間に余裕を持って、混雑していても下の子にも気を配れる程度の時間のゆとりを。

上の子さんは、試験会場に入ってしまえば手が離れますね。
では、親御さんは?

控え室をどうするかです。外出可能な学校が多いでしょうから、子供が飽きる前に外のファミレスなどに移動した方が、混むかもですが、余計な気を使わなくてすみます。学校周辺の下見が大事です。
避けられれば避けた方がいいのは、保護者向けに学校案内の行われている講堂内などで子供を待たせること。
お通夜のように静まり返った控え室の場合も、逃ぐるに如かずでしょうね。
2時間のクラシックコンサートを無言で乗り切れる幼児さんなら、この限りではありませんが、
騒がないまでも、子供の話し声って、妙に通ります。飽きて持ち物をいじるガサガサ音も同様。

なお、講堂内で校長先生が保護者向けにお話中、という場合でも、ホワイエに出ればベンチもあり立ち歩きも問題なかったりします。席外し、または最初からの外部待機に備えて、寒さ対策はしっかりと。

ユーザーID:9451546118
準備不足!
とおりすがり
2019年1月8日 13:15

>親も遠方で頼れず、さきほど契約しているシッターさんに連絡しましたが既に予約が入っていました。

幼稚園の始業式は「延期」になったから遅くなったの?
中学の入試日は、急に日程が早まったの?

違うでしょう?
幼稚園の始業式は去年の4月には分かっていた筈。
受験日は、願書提出前には分かっていた筈。
何故、その時にシッターさんの予約を入れなかったの?

全て、トピ主さんの準備不足ですよね。

そのツケを他の受験生と親に回してはいけない。
方法としては、二つ。

1、お兄ちゃんの受験を諦める。=他人に負担を掛けるなら、身内に負担をかけましょう。

2、「誰か」に下の子を預ける。=1同様、身内であるご主人に見ていてもらう、或いはトピ主さんが見ていて、上の子の付き添いはご主人に行ってもらう。それが無理なら、遠方から親御さんに「来ていただく(交通費持ちで)」
又は、下の子の幼稚園の同級生のお母さんで、親しい人はいないのですか?

連れて行って、周囲に迷惑を掛けないように、自分の周囲で解決してください。もしも連れて行って、泣き出したり校庭や廊下を走ったりして受験中の他のお子さんの集中を切らすような非常識行為だけは止めましょう。
どうしても、どうしても預け先が見つからなかった時は、上の子が会場に入ったら、トピ主さんと下の子は学校から出て、近くの公園なりファミレスなりで試験が終わるまで退出していましょう。

ユーザーID:7377973509
非常識
ダメ
2019年1月8日 13:17

連れて行く(敷地に入る)ことはありえません。

預けられないなら息子さんを校門前まで送って中に入らず
試験終了時にまた門まで迎えに行くしかないですね。
校門の前までは公道でしょうから年長児が歩いていも
文句のつけようがないですが校門の中に入るのは非常識です。

年長児を連れて中に入ったら「非常識な親」として学校関係者に
チェックされますよ。他のお子さんはもちろん息子さんにも迷惑です。


中学受験しない私でも連れて行くのはとんでもないと
思いますよ。

ユーザーID:0460150678
連れていけるんですか?
ほのるん
2019年1月8日 15:39

>連れて行くことによって他の方のご迷惑にならないか…心配です

って試験会場に事ですよね。
中学受験って大抵学校ですよね。
そして、早めの開場と同時に体育館や食堂、空き教室に
進学塾の関係者と保護者が集まって最後の授業やアドバ
イスをしてるはず。
チェックが緩い所だと受験に無関係の見学者もいます。
受験校のレベルにもよりますが、緊張した大勢の人が集
まる独特の空間です。

そこに幼稚園生?
正直厳しいでしょう。
異様な光景の中で泣いたりおもらししたらどうしますか?
そうじゃなくても悪目立ちします。
下のお子さんがその塾で皆に愛されてるアイドル的な存
在なら別ですが。

最悪、直接の因果関係は証明できなくても、「場の空気
を乱してストレスを与えた」と不合格になった受験生と
親御さんに恨まれる可能性も高いですよ。

ユーザーID:2546794916
大丈夫かと携帯からの書き込み
よもぎ
2019年1月8日 16:14

もう15年ほど前の話しですが息子が中学受験の時 受験者のお母さんが幼稚園くらいのお子さん連れていましたよ
ただ長時間待機でお腹がすいたとぐずりだしお母さんはオロオロされていて そしたら他の方がチョコレートを差し上げてました
飽きないよう静かに遊べる物とニオイがあまりきつくないお菓子等を用意して行かれてはどうでしょうか
合格お祈り申し上げます

ユーザーID:3403063626
配偶者はどうした?
にゃんたろう
2019年1月8日 17:58

トピ主さん配偶者はどうしたのですか?いらっしゃらないのかしら。
女性だと思いレスしますが、父親がいるじゃないですか。

仕事?
お子さんの大事な日です、少しは協力してもらいなよ。
幼稚園はあるのだから、午前中有給取るなり少し遅れての出勤をする事で幼稚園に送って行って貰えばいい。
たまにのことです、よほどのことがなければ父親としてそれくらい融通効かせるべき。

中受当日は本人も他の受験生もピリピリしている、会場は異様な雰囲気よ。
そこに幼稚園児が行って、変に迷惑かけたり集中力欠かせたりしたらどうするよ。
やり直しはきかないんだよ。

子育ては、母親だけの役目じゃありません。
なんでも1人で抱え込む必要はない。

ユーザーID:1787636761
昔々・・・
通行人
2019年1月8日 21:09

 私は還暦少し前で妹が11学年下です。
浪人していたので大学4年の時に母に頼まれて親の面接がない学校の妹の中学受験に付き添いで通っていました。
小さな子を連れている方はいなかったと思います。
自宅で見てくれるベビーシッターとか親戚に預けるとかなんとかなりませんか?

ユーザーID:7464569064
 
現在位置は
です