現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けられない病 苦しいです

スー
2019年1月7日 0:48

私アラフォー、主人アラフィフ、小学生と年少の娘、4人家族です。

もともとインテリアに関心があり、人生30年ほどはそれなりにきちんと生活できていましたが、狭いながらも家を建て、2人目を出産後に職場復帰したあたりから、全くもって家の片付けができなくなりました。
子どものおもちゃ、服、学校からのプリント、自分の仕事関係の書類……様々なものが行き場を失くし、家のあちこちに積み上がっています。問題は、何かのきっかけで私にスイッチが入ると、これ見よがしに片付けながら、家族に態度や言葉で当たってしまうことです。そして結局、最後まで片付きません。今回の年末年始も思うように片付けが進まず、両家の親を呼んでいたのに部屋が綺麗にならなかったことが悲しくて悔しくて、発狂レベルで家族に当たってしまいました。主人は「汚くても死なない」というスタンスで、普段は有り難い反面、こういう時に価値観の相違を感じます。そんな自分に自己嫌悪です。

物理的な時間(7時出勤、22時帰宅)の問題もさることながら、ここ1年ほど、自分の精神の問題が大きいのでは、ということに悩んでいます。ちょっぴり早めの更年期?大人のADHD?東日本大震災で被災した(当時東北沿岸在住)時の影響……?
半年前から、婦人科で処方された漢方薬を飲んでいます。少し良くなったかと思っていましたが、今回の一件で水の泡です。断捨離や片付け本、ブログ、色々触れてはいますがうまく実践できません。ちょっぴり汚くても気にせず、家族で明るく笑って暮らせるくらいがちょうどいいのかも知れませんが、その境地にも至れず、苦しいです。

いろいろ書き連ねましたが、何とかこの負のスパイラルから抜け出したいのです。
似たような経験をお持ちの方、対処法や解決策をご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
物を減らす
はなこ
2019年1月7日 14:02

物減らしから少しづつしてはいかがでしょう
片づけだの整理整頓だのとかなると

面倒できれいにしなくちゃとか
プレッシャーなので

あとは業者をいれるのもいいかも

人におまかせすることで
きれいになるわ
ちょっと刺激&気持ちも楽になって
それをとりあえず維持するだけなので
悪循環におちいってるなら
お金はかかりますが
そういうのもアリかな思います

片付かない理由が多すぎ
うちは来客お断りした
2019年1月7日 14:05

家事に割ける時間短いし、お子さん達はまだ小さいし
ある程度、家の中が散らかってしまうのはしょうがないと思います。
ただ…散らかった家を見回すと嫌な気分になるのもわかります。

ならばトピ主さんの意思だけで管理できるスペースを
聖域としてキレイにしておくってのはどうですか?
リビングだと家族みんなの荷物が寄せ集まるので
片付けても片付けても誰かが散らかしてしまうでしょ。
ならば寝室だけはキレイにしておいて苦しくなったら逃げ込む。

あと散らかった家に人を招き入れることがストレスなら
断っても良いと思いますよ。

「汚くても死なない」その通り。
何もしないくせに口煩いご主人よりも、ずっと良いじゃないですか。

そんなもんでしょ
おっちゃん
2019年1月7日 14:08

お子さんが小学校と年少さんで、朝7時に家を出て夜10時に帰って来るのなら、そんなもんでしょ。片付かなくても死にはしません。お子さんが高校と中学くらいになったら、片付きます。

外注する
宇佐雄
2019年1月7日 14:10

仕事も育児も家事もやろうとしても時間は限られています。
普段の疲れで週末も手つかず・・・私も経験していますから。

無理だと思ったら片付け掃除のプロにお願いしたほうが
精神衛生上いいと思いますよ。

でもね。何かできなくて家族に当たるのは辞めてください。
それを見ているお子さんには毒ですよ。

私は携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月7日 15:13

ADHDで片付けが下手です。
旦那は逆にぴっちりしてたいタイプ。
自分の部屋は汚いですけどね笑
リビングはとにかく凄いことにすぐになります。
おもちゃ、書類などなど。
子供達も半端なく散らかします。

旦那がそれにブチ切れて私に暴言を吐きます。

私の心は旦那からすっかり冷めました。
子供達もそんな姿の旦那は嫌いです。

気になるんだったら他人に当たらず自分がやってください。
お子さんたちには理想の姿の写真を見せながらイメージを共有してみてはどうでしょう。

とにかく片付いてないと!とか思うのは大事だけど他人に強要しない、それにつきます。

あなたはすごい
ラッテ
2019年1月7日 15:59

良いんだよ。他所の家もそういうところ沢山あるよ。

家族が居るんだから、あなただけのせいで散らかってるわけじゃないじゃん。
大事なものや許可無く片付けたらまずいものもあるし。

新しく買うときは考える。
要らない物は処分する。

ホルモンのバランスの良いときに頑張れば良い。
あなたはいつも頑張ってるでしょ。

家族は一番大事なんだから、当たるのは止めなさい。
当たる前に少しだけ片付けをすれば良い。

生活できれば合格で、あとは加点していけば良い。
生活回してるんだから、何足わらじ履くつもりよ。

今日ひとつ何か捨てられたら、それで大丈夫。

22時帰宅?!
みるく
2019年1月7日 18:01

片付けだけの問題では無いのでは。

働き方を変えるしかないのではないでしょうか。
年少の子供がいて母親が22時帰宅とは、夫がそれまで子供の面倒をみているのでしょうか?

身体が悲鳴を上げているのだと思います。
その状況で家が片付いている方がおかしいです。

その働き方を維持したまま生活レベルも下げたくないのならば、完全アウトソーシングするしかないです。
片づけはプロに任せる。

でも人を使うのは自分も余裕が無いと無理ですから、トピ主の場合は根本的に働き方を変えない限り無理でしょう。
睡眠も足りていないはずです。

今この自分のイライラ、精神の不調を甘く見ない方が良いです。
子供のためにも良くないです。
ほとんど顔を合わさない母親が家に居る時は、家が片付いていないといつもいつもキレている。良くないです。

もう一つの解決方法は、夫の言う通り「汚くても死なない」の精神で気にせず明るく生活すること。
片付けられない自分を許すこと。家族を許すこと。

できますか?

片付いていない状況を受け入れられないのならば転職しかないです。

あ〜、
綺麗好き
2019年1月7日 18:12

お子さんが幼いとしょうがないと思いますよ。

7時出勤22時帰宅
とのこと。お子さんはどうされているのでしょう。
毎日このような勤務状況なのでしょうか?

家族は4人。
4人で協力すればいいのです。
約束を決める。
やらないなら放っておく。
自分が困るだけ。
イライラしてもそうしてみるのも一つの手です。

片付けは自分だけの仕事ではありません。
お子さんが小さくても話し合ってみましょう。
辛い気持ちを伝えた方がいいですよ。

あとね…、もしこれきつい言い方と受け取るならごめんなさい。
トピ主さんはインテリアが好きなのでしょうが、

本当の綺麗好きではないと思います。

本当の綺麗好きは汚れていると寝る時間すら削ります。
出来ていない家族の分にも手をだしたりしてしまいます。
これ、実はしんどいです(苦笑い)
でも綺麗になったら喜びがありますので、
出来ていない家族に怒るより、
はぁ〜、と思いながら片付けます。

綺麗好きじゃない自分を認めてみてはどうでしょう。

それと、インテリア好きの方で綺麗好きの方って、
出しっ放しでも綺麗に見せる能力があります。
私はその能力がないので、ミニマリスト系の人間です。

お子さんが小さいうちはちょっと肩の力を抜いて、
家族の協力を得ながらやりましょう。
お子さんが育てば、理想のお家になりますよ。

あわてないあわてない。

物理的な問題があるだけでは?
その
2019年1月7日 18:29

どうか、感じるストレスを意味なく増やさないでください〜〜トピ主さんは大人のADHDなどではないし、頑張りやセンスが足りないわけでもないと思います。

そして、問題が発生したら長引かせないでなんとか対策しようという健全な心があります。何年も酷い状態が続いているわけではないようですから。

だいたいですよ…早朝から夜10時まで拘束される仕事って激務じゃないですか。激務でもなんとか片付けが出来ている人もいるかもしれませんが、かなりの少数だと思います。片付けが趣味でそこにエネルギーを回すために食事を外注にするなど割り切った対応をしていると思います。そうでなければほとんど睡眠時間を取らないとか…?とにかく、自分が神のように丈夫かつ有能ではないからといって自信を失くすのは変です。
まとまった休みを取るか、プロに相談するか…でしょう。

お金で解決
ガーベラ
2019年1月7日 23:39

収納の専門家がいます
そちらにお金を払って基礎を作ってもらえば?

得意な人不得意な人います
家事の一貫だからお金を払ってまでって思うかもしれませんが
それで安定が買えるなら安いと思います

私は基本無くなっても困らない(無くしませんが)と思っています
あと期限が過ぎたらすぐ処分
一時置きの場所を作っています

あと心の闇ボックスも持っています
捨てる?捨てていいの?ってものをしばらく保管
その後、時間があるときに処分できるモノはする
できないものはそのまま延長

スーさんは絶対的に時間が足りません
自分も家族も追い詰めないで
外注できるモノは外注しましょう

収納を再チェックしてみる
オバチャン
2019年1月8日 0:18

部屋が片付かないのは収納からあふれているからではありませんか。

収納スペースに不要で余計なものがあふれていたら、まずそれを処分してスペースを作りましょう。

部屋が汚くても直接の原因で死にはしませんが、「部屋が汚い」というだけでストレスになる人はいると思います。

子供のおもちゃは決まった収納にはいる分だけと決めるとか、学校のプリントも必要な期限が終わったら廃棄する。
工作などは写真に収めて一定期間がきたら処分するとか。
子供が二人いれば物もかなり増えます。

物の定位置を決めて出したらしまうを家族全員に実行してもらう。
最低でもリビングには私用のものは置きっぱなしにしないなどルールを決めては?
リビングだけでもキレイなら少しはストレスも軽減されます。

仕事のものも仕事専用のスペースを決めて置いておきましょう。

一度片付いたら物を増やしたりそのへんに置かないようにしてください。
「とりあえず置いておいて」とご主人が言うとしたら、ご主人のスペースに持っていけばいいですよ。

トピ主です。1
スー(トピ主)
2019年1月12日 0:09

トピ主のスーです。
レスを頂き、ありがとうございます!どのお返事も心に染み入ります。感謝し、繰り返し読ませていただいています。

ご指摘いただいた通り、物理的・時間的な厳しさ、子どもの成長段階、……様々な要素で勝手にがんじがらめになり、自分の首を絞めていました。
でも、それで主人や子どもを責めるのは本当に愚かで、お門違いですよね。改めて、反省です。

少し補足します。職場まで車で片道40分前後かかります。実質の労働時間はだいたい8時から16時半まで、その後21時過ぎまで残業するのがここ2年ほどのお決まりパターンです。週に1度は19時前後に帰宅できるよう努めていますが、なかなか……。土日は基本的に休みですが、残務処理のために半日ほど職場に行きます。出勤日になる時もあります。年度末に向けて大きな仕事を抱えており、このような勤め方にならざるを得ない状況です。
主人も同業なのですが、通勤距離が少ないことに加え、残業をしないような勤め方をしています(かなり無理をして仕事を切り上げているようです)。
私の実家が車で10分のところにあるので、子どもの送迎やおかずの差し入れなど、だいぶ助けてもらっています。それでも平日の家事の多くは、主人が頑張ってくれています。

続きます。

トピ主です。2
スー(トピ主)
2019年1月12日 0:50

続きです。

今回、自分がおかしくなってしまうスイッチが何だったのかを思い起こしてみました。
自分の友人や子どもの友達など、やはり誰かが家に来る時でした。片付けが間に合わず、まずは自分を追い詰め、そして主人や子どもに責任転嫁する、というパターンでした。毎回、最初は「せっかく家にお客さんが来るのだから、これを機会にばっちり綺麗にしよう」とウキウキしているんです。でも、自分の理想通りに片付かないことでがっかり、予定の時間が刻一刻と迫ってきてイライラ、スイッチが入ってドッカーン……

書いていると、泣けてきます。
そして、気付きました。仕事が忙しくなり、帰宅が遅いのが当たり前になったのがここ2年。そして、初めて家族に当たったのが1年半前。見事にリンクしています。爆発の度合いがどんどんひどくなっているのが、もはや恐怖です。

何とかだましだましここまで来ましたが、やはり何かを変えていく必要がある。頂いたレスを読み、痛感しました。
外注、子どもと一緒に片付ける、収納と保有物のバランスの見直し、綺麗好きでない自分を認める、物を減らす…… そして働き方の再考。アドバイスを参考に、一歩前に踏み出したいです。

皆さんのレスを拝見し、前向きな気持ちになっている私ですが、いまだ不安があり、お聞きしたいのが以下の2点です。

・自分を受け容れる方法。
・また爆発してしまいそうな時は、どうしたらよいか。

心の持ちようを教えただけると嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。

頑張りすぎです
2019年1月13日 20:22

いくら身体が強くても、自分で自分を追い詰めてしまっては、壊れてしまいますよ。

お正月は、温泉旅館などに宿泊しましょう。
身体と心を休ませることも大事な仕事だと思います。

がむしゃらに整理整頓、大掃除しないとと思い込んでしまうと、長い人生、取り返しがつかないことになりますよ。

時間がないなら、ゴミやほこりを掃除機で掃除するだけでいいと思います。

やるしかない
通りすがり
2019年1月14日 12:10

ある精神科医によると、汚い家は、家ではなくもはや巣になるそうで…
ストレスが溜まって当たり前、平気な方がおかしいそうです。

おもちゃは、透明ではない大き目の箱に放り込む。
外から見えないと、乱雑でもストレスを感じませんから…

書類はシュレッダーを購入して、
不要な物はどんどん捨てていきましょう。

服は多すぎるのでしょう?
積み上がる位あるのだから…
最低限まで捨てるのです。

トピ主さんに足りないのは、時間より気力と思い切りだと思います。
捨てられない人は、いつまでももったいないとか言ってますから…
何でもその場で片付ければ、そんなに大変なことではありませんよ。

無理しすぎでメンタルが悲鳴をあげた
きらきら
2019年1月16日 15:27

トピ主さんはもともときちんとして几帳面な方ですね?人生30年それなりにきちんと生活できていた、と書いておられます。

結婚して小さいお子様がおふたりおられたら、時間が足りなくて疲れています。頑張りすぎです、働きすぎです。

自分は少し上の世代で少し重い話になりますが、メンタル系の病歴があります。自分もスーさんと似たところがあり、きちんとしたいタイプです。しかし現実が追い付かない時に精神的に追い詰められ、機嫌が悪くなり家族にあたってしまいました。自分の場合は全くちがう事情でしたが。

片づけやそうじは精神的に元気な時はスムーズに楽にできますが、調子を崩すと不思議なくらいできないです。疲れやすく考えがまとまらず集中力が落ちました。すぐ忘れてしまう。

どうすればいいのか?

無理しないで楽していいです。具体的には今はそれでいい、来客はなるべく呼ばない(これがポイントかな)リラックスタイムをつくるといいと思います。

あまりナーバスにならないで。調子が戻ったらまた片づけられるようになります。元々綺麗好きな自分がそうでしたから。余剰品をバザーに出したり、買う前によく考えるようになりました。

家族がやってくれそうなことは任せてご自身がやれることだけやってください。

避難部屋をつくる
荒婦ぉ
2019年1月20日 0:17

ご両親は、いつも家に来てるのでしょう?
年末年始だけきれいにしても、どうせすぐ汚くなるのだから適当でいいです。

私の母も教師で普段は家の中はぐちゃぐちゃ、プリント類やノートが部屋にも廊下にも山ほどありました。
人が来る時は、全部奥の部屋に移動させて、私たちは臭い物に蓋をする作戦と呼んでましたが、それで一応、すっきりしてました。
よく百均であるナイロンのマチ付きの大きな袋、あれを何十個も移動させてました。
現役中は整理できず定年になって廃棄したようですが。

現在位置は
です