現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まだ1か月半の娘の成長が寂しすぎて涙が止まらない 携帯からの書き込み

かぞくっていいな
2019年1月7日 0:48

はじまして。産後1か月半、泣いてばかりいます。
タイトルの通りなのですが、1か月半の娘の成長が今のうちから寂しすぎて涙が止まりません。
この月齢だとまだまだ大した成長ではないのは
分かっています。しかし、卒乳とか、ロンパース着なくなる、とかさらに先にはいつか私から巣立つ時もくると想像するだけで涙がポロポロ。病んでますよね…。
単なるホルモンバランスの崩れでしょうか。

妊娠中は元々仕事好きの子供嫌いなので
マタニティブルーがすごくて
おなかの中の子の事が憎くなりました。(ごめんね…涙)が、産まれた途端、天使がうちにやってきました…こんなに愛おしい存在なんて今まで無かったです。
いまが人生で一番幸せすぎて怖くて不安です。

もはや"我が子"がかわいいのか
"赤ちゃん"が可愛いのか分からない状態です。
(とくに"新生児"は自分の子で初めて見ましたので。)

ちなみに私の母は、"赤ちゃんの頃より今のほうがかわいいわよ。昔はね不機嫌だし、いまは色々お話しできるからねぇ"と、いうタイプです。母は私が身体が弱い子供だったから、余計にそう思うのかもしれません。

私もそう思えるのかが不安すぎます。
イヤイヤ期などがきたら
ちょっとは子に依存しなくなりますか?
ずっと赤ちゃんでいてほしい、と思っていたタイプの方、その後成長したお子さまへの
愛おしさは今どんな形でしょうか?

長文をお読みいただき有難うございました。
アドバイス等、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5917564128  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
いつも今が一番かわいい・・・
R
2019年1月7日 13:19

息子33歳・・・今でも可愛いですよ(笑)
息子の子供=孫、もっと可愛いけれど

0歳の我が子も
1歳の我が子も
2歳の我が子も......いつでも、我が子は可愛いものです。

卒乳したころには、片言のお話が
ロンパース着なくなったら、フリフリのスカートが
巣立ったら、新しい家族を連れていつかやってきてくれるかも・・・

大丈夫ですよ。
トピ主さんは今、新生児の我が子しか見ていないからそう思うだけで
乳児、幼児、児童・・・・大人になって母親と仲良く出かける娘を想像してごらんなさい
きっと、きっと、ずぅ〜っと可愛い我が子でいますよ

ユーザーID:2272417647
幸せはずっと更新されていく
カスタード
2019年1月7日 13:33

多くの人から言われるでしょうしお母さんもおっしゃってますが、我が子はずっとずっと可愛いですよ。それが更新されていきます、一生。
依存が辛いと言いますけど、まだ1ケ月半じゃあ動くお人形さん状態ですし、そりゃ小さくて可愛い。
でもそれってあなたもわかっているように母体のホルモンの関係もあって、ある程度仕方ない。よくある事です。

でも母親の身体が落ち着いてきて、子供も成長するにつれ、程よい関係の「あーもう可愛い!」がこの先ずっと続くんですから。
あなたの後を追いかけてくるようになりますよ。あなたの抱っこじゃなきゃイヤだって泣いたり、そのあとは会話だってできるようになります。

全てをどうぞ目に焼き付けて大切にして下さい。
大丈夫です。これからずっと、可愛くて幸せな日々が何十年、あなたの寿命が尽きるまで続きますから。それが母親。
ママもまだ月齢1ケ月半。赤ちゃんと一緒に成長していって下さい。

ユーザーID:3872497904
いろんな人がいるのですね
たぺこ
2019年1月7日 15:08

幼児ですが、いまが一番可愛いですよ。
まあ赤ちゃんも可愛かったけど。

ユーザーID:4593994459
赤ちゃん沢山産めばいい!
うさひよ
2019年1月7日 16:17

これからどんんどん赤ちゃんを産んではどうでしょう?
間を空けずに産めば、ずっと新生児が手元に居ますよ。
(他の新生児が手元に居れば満足、と言うのではなく、
今目の前の娘さんが育つのが寂しい、と言う気持ちなのはわかっていますが)
新生児大好きなお母さん、多いですよ。
新生児が見たいから二人目を産んだ、とか、
他所の新生児を見ては「かわいい!新生児いいなあ!」と言っているのを
良く耳にしました。

また、私も赤ちゃんより育った方が好きとはいえ、
もう巣立ちの時も近い息子を見ていると
小さい頃を思い出して涙することもあります。

トピ主さんの、娘さんが育ってしまう事を寂しく思うその気持ちも
的外れなものではないと思うのです。
タイミングは人によって様々であれ、
母親なら皆経験する気持ちなのだと思いますよ。

でもその気持ちが過ぎて、今赤ちゃんを見て悲しく感じるのは
ちょっとマタニティブルーなのかも知れませんね。
恐らく産後で感受性が強くなっているのでしょう。

新生児もかわいいのでしょうが、
育ってからもかわいいです。
次々と可愛さの波状攻撃が続きますから
安心してください。

喋ったり、よちよち歩きで抱き付いてきたりと
どんどんかわいくなります。
中一の娘ですらかわいくてまだほおずりしてしまいます。
もちろん嫌な顔して防御されますが。

産後の不安定、マタニティブルーや産後鬱等であれば
辛い気持ちは一緒かも知れませんが、
育てるのが嫌になってしまうブルーより、
トピ主さんのブルーの方がまだ幾分幸せな気がします。

沢山写真を撮って毎日眺めるのもお勧めですよ。
育ってこのかわいさが失われてしまう…という気持ちが少し落ち着きます。

ユーザーID:1228306306
自然と子離れ出来ますよ、大丈夫です
ひよこ
2019年1月7日 16:58

反抗期になり、悪態つかれるようになれば、嫌でも子離れしたくなるから大丈夫です。

ユーザーID:2919193788
いくつになってもお母さん好きだから可愛いですよ
ダバダバダバダバ
2019年1月7日 20:30

普通に愛情持って育てれば、(反抗期を除き)子供っていくつになっても愛しいものですよ。大丈夫ですよ。子供にとってはお母さんははいくつになってもお母さんです。離れて暮らしても滅多に会えなくてもです。

ユーザーID:7870547429
子ども命
2019年1月8日 10:15

子どもの成長…一番嬉しく一番寂しいです。

もう成人していますが小さい頃のあんな事こんな事思い出しては涙です。

できるなら戻りたい、いつも思います、小さい頃の写真を見るのも辛いです。

なんでこんなに大きくなっちゃたんだ…とよく呟いてきました。

今日もお正月に一緒に過ごした事を思い出して、あー、楽しかった…と涙。

子どもたちは「出たよ〜」と言って苦笑いです。

ユーザーID:3943905485
その時々で一番かわいいのだ
現実マン
2019年1月8日 11:43

子供が成長する寂しさはわかります。

でも成長するそれぞれの過程で全部一番かわいいのですよ。

だから写真や記録をいっぱい残してあげましょうね

ユーザーID:9382633849
どんどん可愛く、面白くなります!
ルパ
2019年1月8日 12:38

私も自分が子育て時代は博士論文を書いている学生だったこともあり、そして元々赤ちゃんは可愛いと思えるけれど幼児はそうでもないというタイプだったので、心配しました。
でも、我が子が成長すれば成長するほど新しい面を発揮してきて、成長が手に取るように見えてきて、さらに話すようになると面白いことがたくさんあるので、どんどん可愛くなり、楽しかったです!
(本当の問題や悩みは思春期からでした...)
現在、近居の姪っ子が5歳で、時々預かったりしますが、この子も我が子と同様どんどん可愛く、面白く思え、できるだけ大きくなるまで関わりたいなあと思っているところです。
心配しないで、”今”を楽しみ続けたら、いつも楽しく、新しい発見がありますよ!

ユーザーID:4301198139
幸せホルモン出っぱなし
うま
2019年1月8日 13:32

多分ね、ホルモンバランスですから大丈夫ですよ。
幸せホルモン出っぱなしで駄々漏れしてるんです(笑)
私も二人目はそうでした。
今はなまいき自己主張ざかりの2歳なのでうんざりすることも多々ありますが。

もしかして赤ちゃんはよく寝る方ですか?
よく寝てよく飲む赤ちゃんだとお母さんも体が楽だから幸せなんだと思います。
二人目がそうだったので。

1人目は正直そんな余裕なかったなぁ、寝られない育児だったので…
寝たい寝たい、自分の時間欲しいばかり思ってて可愛いって思う余裕すらなくむしろ憎く思ってイライラしてました…
上の子には今でもすごく罪悪感があります。
もっと可愛い可愛いって抱っこすればよかった、新生児期の写真も撮る余裕がなくて少ないのでもっと撮れば良かったと。

心から可愛い、この子がいとおしいと思えるのは幸せなことです。
あんまりにも泣けてきすぎて私は異常かもと思ったら産後うつの症状かもしれませんので、相談してみては。(躁鬱どっちもあると思うので)

ユーザーID:8353329940
赤ちゃんの一瞬一瞬の成長を見守ってください
あさみ
2019年1月8日 18:43

日々、というか一瞬一瞬少しずつ成長すると思います。
先々の事を考えすぎているのではないかと思います。

産後で少しナーバスなのかもしれません。
主治医に少し相談してみてはいかがでしょうか。

私も母の立場ですが、目の中に入れても痛くないほど、
愛おしいと思うときと、憎たらしい!と思うときがあります。
少しずつ、子どもなりに自立への道を歩み始めてるんだなと思います。

でも、いつまでも我が子は大事だし可愛いと思いますよ。

ユーザーID:4165041357
嬉しいです携帯からの書き込み
かぞくっていいな(トピ主)
2019年1月9日 11:54

レス頂いた皆様、何度も全てのメッセージ読み返して、さらに有り難さに涙が出ました。
本当にありがとうございます。

R様

今は私と同年代のかわいい息子さんがいらっしゃるのですね。その年齢によってのそれぞれの可愛さを教えて頂いてありがとうございます。
この子と自分の未来に、希望が見えました。
将来お出かけするの楽しみ、家族を作ってくる娘も楽しみです。その為には、依存しすぎる母親にはならぬようにしないと!
R様の息子さんへの愛も伝わる、有り難いメッセージありがとうございました。


カスタード様

幸せはずっと更新…なんて素晴らしいお言葉なんでしょう。私の寿命が尽きるまで幸せが続くんですね。痛みと引き換えに
とんでもない宝物を手に入れてしまいました。
今は苦しさもありますが、もっと前向きに成長を楽しみたいと思います。
はい、今日もこの可愛さを目に焼き付ける1日が始まります。ママとしての月齢1カ月半、未熟で当たり前!と少し開き直ろうかな。
すごく元気になれるメッセージありがとうございました。


たぺこ様
本当ですね。こういったサイトを見て日々
世の中にはいろんな人がいるな、、って思っていましたが自分もそのうちの一人になってしまいました汗
幼児時代もかわいいのですね。
今日も育児楽しみながら頑張りましょうね。
励みになるメッセージありがとうございました。

ユーザーID:5917564128
かぞくっていいな携帯からの書き込み
かぞくっていいな(トピ主)
2019年1月9日 12:17

(トピ主です。返信レス続きます。)

うさひよ様
まさに、出産入院中から既に2人目欲しい!
って思っちゃったくらいハイになっていました。産前は"出産痛いだろうし、育児面倒くさそうだから一人でいいや"なんて思っていたのに、
今や3人欲しいです笑
もう大きな息子さん、男の子は"ちっちゃな彼氏"みたいといいますよね、小さい頃を思い出して涙…ぁあ切ないです。でも、今まで大きく育ってくれて、嬉しい限りですね☆(私は毎日、この子が息してるかの確認に必死です汗)
中学生の娘さんに頬ずり…うちの母みたいです!当時はたしかにうっとおしかったですが、今なら母の気持ちがわかります。

また、そうか、私はマタニティブルーなんですね。てっきり頭がおかしくなったのかと思っていましたが、マタニティブルーと割り切ればちょっと気が楽になりました。しかも幸せ寄りのマタニティブルー。
今日も写真いっぱい撮ります!
心温まるメッセージありがとうございました。


ひよこ様
この天使にも反抗期が訪れるのですよね。
自分の頃は、反抗期って"子供が親離れ"する為のものかと思っていましたが、"親が子離れ"する為のものでもあると、親になって知りました。
まだ私がいないと生きてゆけないこの子を楽しみますね。
励ましのメッセージありがとうございました!

ユーザーID:5917564128
トピ主です。皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
かぞくっていいな(トピ主)
2019年1月13日 19:18

皆様、引き続きレスありがとうございます。

ダバダバダバダバ様
安心しました、いくつになっても
この子を愛しぬきます。
まだ私の事を母親と認識してないこの子ですが
はやくお母さんお母さんしてほしいです。
ダバダバダバダバ様のトピをたまたまみました!
涙出ちゃいますね、心温まりました♪
レスありがとうございました。


子ども命 様
まるで未来の私のようなレスありがとうございます!!いくつになっても可愛い、という意見が多い中、こういったご意見もやはりあるのですね。。
でも、"大きくならないで成長しないで"
って思い過ぎたら、バチが当たって
病気や事故などで"死"により、本当に小さいままで止まって思い出になってしまっては困る!
…と、最悪のケースを例に出しますが、成長してくれることを有難いと思う事にしようと
決めました☆(なんだか分かりづらくてすみません汗)
子ども命様の出たよーって突っ込まれる
姿が微笑ましいです笑
共感のメッセージありがとうございました。

ユーザーID:5917564128
トピ主です。携帯からの書き込み
かぞくっていいな(トピ主)
2019年1月13日 19:46

トピ主です。
皆様、ありがとうございます!

現実マン様
その過程ごとの可愛さ、ですね。
今日は産まれてすぐに着せていた肌着が
少しきつくなっていて、切なくてまた涙ぐみそうになりましたが、むっちりしてきた
体もまたかわいくて成長を喜べた私も
いました☆
写真は毎日パシャパシャです!
今日もいっぱい撮りますね☆
お優しいメッセージありがとうございました。


ルパ様
同じです、わたしも現在、幼児が愛せるのか不安な状態です…。しかしどんどん面白くなってくるのですね!
今はまだ、クシャクシャの泣き顔やスイマーバ姿、うんちする時がなんて面白いんだ!くらいですが、きっとその面白さの幅がどんどん増えるんでしょうね。
姪っ子さんの事羨ましいです!
2度おいしいですね☆
元気が出るレスありがとうございました。


うま様
幸せホルモンの駄々漏れ!まさに……その通りかもしれません!笑
今までの人生に無かったぶっ飛んだ愛おしさに
自分の中の幸せフォルダが、キャパオーバーしている感じでいるのかな、と思いました。

また、確かにうちの子、すごーーく寝ます。
よく飲んでおっぱい加えたまま熟睡、オムツ汚れても30秒くらい泣いたら気が済んで寝に戻ります。おかげでわたしの産後の回復も
速かったです。
手がかかってもかからなくても
子供って悩みの種になるんですね。
産後うつではない事をいのります。
また、うま様は長男さんの育児本当にお疲れ様でした。
的を射たメッセージありがとうございました。

ユーザーID:5917564128
トピ主です携帯からの書き込み
かぞくっていいな(トピ主)
2019年1月13日 19:54

トピ主です。皆様ありがとうございます。

あさみ様
少しずつ成長するのですね。
ゆっくりでいいよ〜って思いながら
過ごしています。

主治医ではないですが、自治体の保健師さん
の前で泣く泣く相談しちゃいました。
産後のホルモンバランスのせいですよ、
といわれました…。

憎さも含め、いつまでも可愛いというお言葉
安心させられます☆
先輩ママさんの有難いメッセージありがとうございました!

ユーザーID:5917564128
すてきなおかあさん!
なぎ
2019年1月18日 14:19

現在24歳の女子会社員です。両親は今年で52歳です。
なんだか書き込みを見てニコニコしてしまいました。

母は「乳児期が1番かわいかったわ!今は変な髪色にして変な服着て〜!」
等言いますが、今も昔も仲が良く、大人になってからは一緒に
コスメを買いに行ったり、今は私がごはんをご馳走したりしています。
厳しくも愛情たくさん掛けてもらったからか、なんだかんだ言いつつ
小さいころも会社員になっても母のことが大好きです。
父は「いくつになっても親から見たら赤ちゃんやわ!」
と言い甘やかしてくれます。笑っちゃいますよね。

赤ちゃんや小さい子どもの時とは違う形にはなっていると思いますが
今も昔も両親からは変わらぬ愛情を感じています。
これからは私がいろんなこと両親にしてあげたいです。
きっとトピ主様のお子さんも大きくなったらこう思うんじゃないかなって!
小さいころに撮りだめてくれた写真を母とたまに見返したり、
飾る記念写真が増えた時、家族で見返したり
とても楽しいのでい〜〜〜っぱい写真を撮ってあげてください。

トピ主様のレス等拝見して、優しいお母様なんだろうなぁと
なんだかとっても幸せな気持ちになりました。
私もいつかお母さんになったら母や主様みたいに
子どものこと大切にしてあげたいな。
お母さんは娘が何歳になっても大事な世界でひとりだけの
大切で大大大好きなお母さんです!


乱文失礼しました…

ユーザーID:8724044783
 
現在位置は
です