現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

拒食から過食 どうすればいいか教えてください。

トピ主
2019年1月7日 10:15

同じような経験がある方、今悩んでいる方、少し知恵をお貸しください。
私は今高校一年生です。中学二年生の時から好きな人や自分の体が嫌でダイエットをしました。
一か月に1kg、運動ありで、食事を三食健康的なものにし、お菓子を食べないといった、「うまくいった」ダイエットができたと思っています。中学では、50kgから42kgまでです。
健康的な食事と生活ができるようになったと思っていました。
しかし、受験と重なったこともあり、徐々にエスカレートし、お弁当を捨てる、食べずに運動、など、過剰な行動になっていたこともありました。結果、第二志望には合格できました。今まで文化部だったのですが運動部に入部し、体を動かす日々を送っていました。夏休みが来て、気が付けば体重は36kgになっていて、このままでは部活を辞めさせると母に言われたので体重と食べる量を増やすようにしました。一向に増えないので、病院にも行き、医師とカウンセリングをし、部活を休部し体重を増やすという結論。
そして現在、過食の毎日です。母が一人で仕事に行っている間、特に一人になると何か食べたくなり、食べだすと何も考えず食べ、おなかがはちきれそうになって我に返る。体重は今43kgで増加傾向にあります。生理は42kgあたりから来ていませんが来なくても生きていく。そう思っています。過食は四か月続いています。

どう現実で行動していけばよいか、頑張れだけでもいいです。運動も、食事も、勉強も、人と話すことも好きです。ただ、’’過ぎる’’のはよくないのですね。苦しいのです。
誰かに聞いてもらいたいだけかもしれません。なら本質的に変わるには。
皆さんの知恵を私に少しお貸しください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
追記です。
トピ主(トピ主)
2019年1月7日 16:59

食事はコンビニ食ばかりでもなく、今はご飯もお肉も野菜も好きなので食べています。たまに外食なので、多いと感じたら人前なら残すことができるのですが・・・。一人だと家中のものを食べ、冷蔵庫をあさり、残り物を食べます。その時間、学校や家のことができず先生や母からの信頼がなくなり、そして何より自分がずっとこのままだと思うと仕事もできない人迷惑をかける人になってしまうのではないかと思い、すごく嫌な気持ちです。
ストレスは学校のことと過食をしてしまうことにあると思っています。学校のことは、今までできていたのに宿題などをやらない、作業をするのが遅いなどです。
好きなものを食べていないからかとも思い、食べてみましたが、特に変わりはなくむしろ過食欲は大きくなります。発散方法がほかにないだけでしょうか。

よく母親との関係も原因だというのを読みますが、過干渉でもなく放任(どちらかといえば放任ですが、仕方のないことで、私はもう高校生で寂しくはない)すぎでもなく。問題があれば話し合い。小さいときは乱闘をしていましたが、今では穏やかに解決・・・。特に問題の中心ではなさそうです。

運動は、毎日しています。過食をした罪悪感からかはわかりませんが、しないと落ち着けないこともしばしば。ジョギング30-60分程度です。運動自体は好きなので、気分転換にもなっている今の心の支えでもあります。
今の生活は過食ありやるべきことができない、イライラで爆発、何もしない。
メリハリのない生活が続きつつあります。
長くなりましたが、ここまでが現状です
落ち込むと、過食してしまうと罪悪感で動けなくなりますが、太るので運動し、気持ちが切り替わって少し食以外のことができるぐらいです。
一日食べてばかりの日もあります。

さらに追記・・・
トピ主(トピ主)
2019年1月7日 17:01

今問題に思っていることは、過食や運動の時間中心に生活をし、やるべき宿題などができず、このままだと社会に出て迷惑をかけてしまうこと。
太り続けて普通の食生活すらできず、さらに自信を失って、頼りっぱなしの人生になる。
食べ物、体型に依存すること。
どれもつまらないことだというのは分かります。病的になってしまったとはいえ、自分から行動することで現状は変えられることを知っています。
でもそれは、周りが協力してくれていたからこそできたことだったのでしょうか。

参考になれば
私も似ています
2019年1月7日 19:38

私の場合をお話ししますので当てはまらなかったらごめんなさい。

まず過食と拒食の繰り返しで結果リバウンドし、どうしようもなくなった時、
もう痩せてなくていいから普通に食べようと思いました。
その時やったのが、食べたら太る、食べてはいけないという考えを封印することでした。
私は、食べたら太るとか、食べてはいけないという考えが、食欲を異常なものにするのだと
思いつきました。
この考えを封印するのは難しいですが、人間はそもそも必ず食べないといけない生き物です。

そして、1日3食と間食を「必ず」食べることにしました。
初めは制限しません。
朝からパンケーキとか何でも好きなだけ食べますが、必ず3食と間食は食べないといけないので、
そのうち自然に食べる量が落ち着いてきます。
あとは段々と身体にいいものを食べたくなってきます。

その過程でも、普通に食べていいんだと言い聞かせて、普通に食べること。

まず自分で、料理をしてみようか。
みやん
2019年1月7日 23:28

自分で、ご飯作れますか?

献立を考えて、自分で買い物に行き、自分で調理をしてみては?
部活動もしてないし、時間がありますよね?

もちろん、家族のことを考えてくださいね。

過食と言ってますが、主に何を食べているのかな?

買ってすぐに口に入れられるようなものは止めて、
食べたいのであれば、自分で材料を買って、
手間暇かけて調理して食べましょう。

パンは、とてつもなく時間がかかります。
でも、土鍋で炊くご飯はとてつもなくうまいです。

その時、自分が何を食べたいのか?
は、大事にしてください。
一番、食べたいものを考えて、作ってみてください。

意外と、手間をかけて美味しく食べる。は難しいんですよ。

まさか、ダイエット時、全てお母さん任せではないですよね?
自分で、一から作ったら、人生変わりますよ。

多少開き直りがポイント
ガチ経験者
2019年1月7日 23:32

私も若かりし頃(笑)拒食症から過食症とお手本のような摂食障害を経験しましたよ。

54キロを3ヶ月で42キロまで落とし、さらに2ヶ月で38キロまで落としました。
主食は一切食べず、トマトをかじって、とりつかれたように運動をしていました。
その後、恐ろしいほどの過食症が来てこれまた3ヶ月で60キロ近くまで増えました。

ダイエット前より増えてるじゃん!って自分で突っ込み入れたくらいです。
まあ、今思えば浮腫んでた分がかなりあったかもですが。、、、

過食症が始まった時は、ぶっちゃけ嘔吐もしました。
とにかく【食べてしまった】【太りたくない】という罪悪感しか脳内にありませんでした。
自分はダメ人間・欠陥人間・意志薄弱などなど。。。

でもですね、こんな状態が3ヶ月も続くと、
もうどうせ過食は止まらないと若干悟りはじめ、
しょうがないと開き直り始めて。(でも太りたくない気持ちは十分あった)

どうあがいても過食は止まらない
ならせめて美味しいと思って食べようと、、、

そんなんで暫くしたら普通の大食い程度(笑)に収まってきました。

そんな時にちょうど彼氏も出来て、精神的にも安定したのか自然と体重も落ちました。

この経験から20年くらい経ちましたが、正直多少の摂食障害は残っており
たまにがっつりの大食いをやらかしますが、それはそれで自分を許してます。

トピ主様も自分を許して認めて開き直ると気が楽になるかもしれません。

摂食障害は病気です。トピ主様の性格や人間性など全く関係ない病気です。
ただ罪悪感に苛まれると、重症化します。

どうしても自分の意志では難しいと思うのなら、医療機関を探しても良いかも
しれません。

トピ主様はトピを読む限り十分前向き方と感じます。

治りますよ!大丈夫ですよ!!

視野を広げてみる
ゆきな
2019年1月9日 13:00

今のトピ主さんは食べること、食べ物のこと、体重のことだけに意識が集中しています。
体重計の数値という、ものすごく小さな世界で苦しんでいます。
意識をもっと他へ向けてください。

自分が興味を持てること、やってみたいこと、何でもいいから継続できる何かに取り組んでみてください。
趣味でもいいし、行きたい大学や専門学校はありませんか?
例えばアニメが好きなら声優の仕事を考える、ゲームが好きなら制作会社に入るために何をすればいいのか考える、アパレル関係、医療系、他にも文学部で学んでみたいとか何かありませんか?
今のトピ主さんは将来何にでもなれるんだよ。
そうやって意識を他に向けた時、もう食べ物に囚われることはなくなってると思います。

現在位置は
です