現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家からの餅 携帯からの書き込み

ペイジ
2019年1月7日 10:26

昨年末に大量に生の餅が送られてきました。
旦那には相談していたのかもしれませんが、旦那は私には何もなく。
私と義両親は絶縁しており、正直餅も処分したいです。
しかし、捨てるのもお金がかかるし、旦那も流石に怒ると思うので、捨ててません。
今は冷凍庫の半分を占領しており、なんとか餅を消費しなくてはいけないと義務感でいっぱいです。
ネットとかで餅のレシピを調べてます。
子供達は2人とも自閉症からくる偏食で、餅は食べますが食べ方がどうしても限られます。
旦那にもう餅は送って欲しくないと言っていいものか悩みます。
送るならせめて半分の量にしてほしいです。
しかし、私がそれを言うと、義両親のことが嫌いだからいうんだと思われそうで、喧嘩になりかねないのではないかと心配です。
実際、私は義両親からの餅なんて本当は見るだけで嫌です。
いやいや食べてます。

ちなみに、一昨年も送られてきて一部はもう消費しきれず処分しました。

お餅の大量消費の仕方と、旦那への上手な伝え方等あればアドバイスお願いします。

ユーザーID:3216346213  


お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
おかき。携帯からの書き込み
冬のひまわり
2019年1月7日 17:34

お餅を冷凍庫から出して常温に戻してから、サイコロにカットしてオープントースターで焼きます。
砂糖醤油に絡めて食べるのがお勧めです。
あられみたいで美味しいわよ。

ユーザーID:2193864333
板餅なら沢山料理法あるかも
2019年1月7日 18:19

*焼いた餅にお醤油漬けて板状のとろけるチーズを入れて海苔で巻くと美味しいおやつになります。

*1センチ角に切って、少し干して油で揚げれば、かき揚げも出来ます。

インターネットのレシピを見れば食べ方も沢山あると思います。
餅もですが、他の材料も使い方次第で美味しくいただけます。

ユーザーID:6703155573
捨てればいいよ
MOMO
2019年1月7日 19:12

私も家族もお餅大好きなので、冷凍して少しずつ食べると思うんだけどトピ主さんはそこまで思うなら捨てればいいのに。

一度に捨てればバレルから(旦那に)、ちょっとずつ、2個3個ぽろぽろと捨ててやりましょう。
そんなことでストレス溜めて冷凍庫占領されるよりよっぽどいいです。
真面目過ぎますよ、トピ主さん。

ユーザーID:6445077639
皆さんに配る案
クロッカス
2019年1月7日 22:15

トピ主さんは、何かのサークルに所属されているのでは
ありませんか。
何人かの人達が集まる場で、皆さんにお配りされたらと
思います。

ご近所や友人だと、お返しの心配をさせる様で気を遣い
ますね。
気の置けないサークルやグループがあれば好いのですが。

捨てるのは、罪悪感が付き纏います。施設に寄付する案
もあります。沢山の農産物を頂いた時は、近くの施設寮
に持参しています。

お餅は、早く消費しないとカビが生えてきますょね。

ユーザーID:7078387372
ご近所さんに分けて差し上げたら?
Moose
2019年1月7日 22:38

そのおもちは手作りなど、特別なものですか?それともスーパーの安物ですか? もしおいしいものだったら他の人にあげてしまえば? そうすれば食べ物を捨ててしまう罪悪感なしに、見るのも嫌なものを処分できると思いますが。

ユーザーID:2914845761
有難く、頂いて欲しいです。
おつまみ。なまか
2019年1月7日 22:58

精魂込めて作られた米。
そして息子家族に食べてもらおうという好意?でないのですか?

トースターで焼いて、◎海苔巻き、薄口醤油、大根おろし。 ◎砂糖&醤油。
サイコロ状か、薄く切って揚げ、きな粉、をまぶし、「善哉あんこ」「黒蜜」を好みで。

「美味しいお餅だけれど、沢山で。ご近所さんにも、『おすそ分け』して良いかしら?」と、仲良しのご近所さん、子供さんのお友達、に、おすそ分けしては?
義実家とは冷戦状態?
それでも頂いてるのなら、令状を。
正直に食べきれなくて、
「精魂込めて作られたお餅が勿体無いので、半分(若しくは個数を正直に)でお願いします」と。

実家が農家で『お米』を生産しています。
お米が精米されるまでの苦労を知っていますので、美味しく味わって頂きたいです。
溝ができてのことでしょうが、それでもあなた方家族みんなで食べて欲しいからこそ、沢山おくられるのです。
もし、息子だけに食べさせたいなら、ほんの少ししか送らないでしょ?

ユーザーID:5080505083
夫のソウルフードですが
お雑煮
2019年1月7日 23:49

めんつゆの汁に切り餅、小松菜を入れて火にかけます。
餅が柔らかくなったら器に盛り、たっぷりのオカカを乗せて出来上がりです。

3が日の昼と夜はこのお雑煮です。
お正月以外でも、これを出すと喜びます。
夫は1度に6個、私は4個食べるので、餅はすぐに無くなってしまいます。

このお雑煮に思入れがない人は、しょっちゅう出されると飽きてしまうので、ご主人から実家に減らすように言うかも知れませんよ。

ユーザーID:4128275688
人にあげると言う事は考え無いのかな?
渋柿
2019年1月8日 0:06

家族で消費しきれない程のお餅を嫌いな義実家から貰ったのなら、
自分たち家族だけで食べ無いで、近所の知り合いにあげるとか、
ママ友にあげると言う事の選択肢は無いのでしょうか?

いやいや全部食べるより、余程人にも喜んで貰えるし、
早く消費出来るしで一石二鳥だと思いますけどね。

ユーザーID:6891892084
毎日餅を出し続ける
オバチャン
2019年1月8日 0:06

ご主人が根をあげるまで「あなたのために送ってくれたお餅だからどうぞ」と毎日餅を出し続けたらいいのでは?

そうすれば自主的にお断りしてくれると思います。

いくらかはお汁粉やおかきのようにおやつや雪見大福(手作り)のようなアイスに回してみる。(子供が食べてくれませんか)
知り合いに餅がいらないか聞いてみる。

うどんやそばに入れてみる。
餅ピザにする。
チーズをのせたりベーコンや豚バラスライスを巻いてつまみにする。
おでんの餅巾着にする。

事情を言えるお友達を呼んで餅パーティをする。
(*餅の持参はお断りしておく)
スタンダードなものの他に餅フォンデュとかもんじゃをして餅を入れるとか。
餅スライスできる道具を利用して皆で楽しむとか。(しゃぶしゃぶもできるそう)

どうせ処分するなら毎週こっそり少しずつ処分してみる。
という方法があると思います。

ユーザーID:4999935648
大変ですね
m
2019年1月8日 6:39

>旦那にもう餅は送って欲しくないと言っていいものか悩みます。

ご主人にだけ、毎食お餅を出しましょう。
何か言われたら淡々と、「冷凍庫に入りきらないないから、毎日食べ続けるしかないの。協力してね。あと○○個、カビが生える前に食べてしまいたいから沢山食べてね、10日くらいで終わるわよ。(ニコッ)」とでも言いましょう。自分は「もう済ませた」「お腹の調子が悪いから」「ダイエット中」「歯の詰め物が取れそうで・・」とでも言っておきます。

私は小さい頃、揚げ餅が好きでした。チーズを乗せたり、タラコを乗せて食べるのが好きでした。
お子さん達、食べてくれないかしら?

あんころ餅やきな粉餅も、おやつとして食べていました。レシピを見ると、小さく切って、干して揚げて、おかきにすると良いと書いてありました。
これならお子さん達も食べてくれるのでは?ママ友を招いて、お茶会で食べて貰うとか、缶に入れて、ご主人に持たせて会社で食べて貰っても良いかも。

蛇足ですが、うちも送られてきました。うちは主人が断っても、駄目でしたね。
仕方なく、我が家で買うお餅(お供え餅、雑煮用の餅)は買わない様にしました。送られてくるであろう時期前には、冷凍食品を食べて冷凍庫を空にする様にしていました。

そして冷凍餅を、一年かけて少しずつ食べていました。
義両親が高齢になり、餅をつかなくなるまで、これは続きました。

現状が少しでも改善すると良いですね。

ユーザーID:9453026703
うちの場合
おりーぶ
2019年1月8日 10:20


夫に、あんたが食べる分だけにしろ と言ってあります。

姑が作るあん餅はまずいので大嫌い。

大量に持って帰ったらとりあえず冷凍して忘れた頃捨てます。

食いもしないのに何で持って帰るのか?


義両親が作りすぎでは?

いらない物は捨てるしかないですね。

ユーザーID:2803088816
ご主人さんに食べてもらう。
ボーダー
2019年1月8日 10:27

ご主人さんの食事に毎食お餅を出せばいつかは無くなるんじゃないですか?
何も捨てなくても。
ご飯の代わりに焼いたお餅を出せばいいじゃない。
嫌がられるなら、いつ食べるご主人さんに決めさせればいいんです。
平日の夕食にお餅が嫌なら休日の朝食や昼食?
いつ食べるのかは本人の自由だけど、とりあえず無くなるまで食べ続けて貰いましょう。
もちろんあなたもお子さんも一緒に食べてあげてね。
で、食べるのが辛くなったら親に言ってくれるんじゃないですか?
知らないところで消費されてたら、そりゃ親に断るなんてしないですよ。

ユーザーID:6154069009
旦那に毎日出す
レンのん
2019年1月8日 11:54

いただいたお餅だから是非食べてと

毎日出し続けます

ねを上げたら、少しわが家には多いわね
来年は半分にするように伝えておいてね

というだけです

まあ、捨てるのも親孝行だと思って(そんな孝行したくないかもしれないが)
捨ててしまえばいいでしょう

手作りのもちは長持ちしませんから
冷凍でも1ヶ月以内に食べきるようにしないとね

ユーザーID:3090223378
餅は大好き
かまぼこ
2019年1月8日 13:37

我が家は、夫も餅が大好きですし、義実家からでももらったら嬉しいな♪
毎日にのように焼いて甘辛しょうゆにつけて食べたり、
朝には、お雑煮にしてもいただきます。
捨てるなんてもったいない!食べれないなら、近所の方にお裾分けしたり?
年配の餅好きの方達には喜ばれると思います。

夫には、冷凍庫に入りきらないから隣近所や知り合いに分けてあげると言うかな?

ユーザーID:8215975832
ご主人に出せばいいじゃないですか
おばさん
2019年1月8日 14:47

あなたが食べる必要はないですよ
毎日ご主人にご飯代わりに出せばいいのですよ

冷蔵庫に入れておかなくても今の時期ならビニール袋に入れてベランダにでも出しておけばいいですよ

「あなたが好きだからお母様は大量に送ってくれるのでしょ?
お母様の気持ちを無駄にしちゃだめよ」って言えばいいのですよ

ご主人が食べ終わるまで、毎日出してあげればいいじゃないですか
あなたが食べるから、あなたもありがたがっていると思われるのですよ

ユーザーID:0925053520
相手の都合はおかまいなしでは困る
たなぼた
2019年1月8日 16:19

ペイジさんの気持ちは凄く分かります。困るんですよね…。

私もペイジさんと似た様なことが何年か続いたので、何度も事情を話して理解を求めたのですが一向に止める気配がなく、以降徐々に恐怖を感じる様になってしまい、メンタルを患いました。
私の場合、絶縁のつもりはないのですが、今は会うと症状が悪化するといけないので、事実上絶縁状態です。

ご主人は理解がないのでしょうか?それとも、単にトピ主さんがご主人に一方的に遠慮して我慢しているのでしょうか?

確かに、話して理解してくれる義母さんならここに書き込む前に既に解決しているでしょうしね。

でも、物理的に冷凍庫に入らないなどの問題があるのは事実ですから、「せっかく送ってもらっても保管場所が無くてもったいないから、今後は今の半量にしてもらえると助かるんだけど。そうやって義母さんに言っておいて」とご主人に言ってもらうのはどうでしょうか?こんな言い方なら、感じ悪くならないと思うのですが。

通常なら、この程度のことは旦那さんに言ってもらえる範中のことかと思いますが、もしマザコンだったりしたら難しいかな?

好意はありがたいですが、親族間のことですからもう少し配慮してもらいたいものですよね。

ユーザーID:5818434345
補足です携帯からの書き込み
ペイジ(トピ主)
2019年1月8日 16:57

お餅をご近所さんに配るのは義両親の手作りかもしれないし、冷凍している生のものなので、あげられません。

また、今度の三連休で旦那がコストコに行こうといっていて、せっかくなので色々買いたいのでなんとか冷凍庫は開けたいです。
コストコもそう簡単には行けないです。

最悪は、コストコで買ってきたもの優先で処分でしょうか。

食べられるものを簡単に処分するのはあまり好ましくないということはわかっていますが、私にとっては許せないことをされた人からのものなので、やはり見るだけで嫌なんです。

ユーザーID:3216346213
子供食堂
もち好き
2019年1月9日 11:40

もしお近くに子供食堂があれば差し入れたらどうでしょう。

個食や食事が足りない子供のために、少額で利用できる食堂なんです。
私もですが、食べたい人にあまねく行き渡ると良いですね。

ユーザーID:6323224234
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ペイジ(トピ主)
2019年1月9日 13:52

皆様レスありがとうございます。

昨日、豚汁にしたのですがお餅を入れるのはどうかな?と旦那に言ったら、私だけすればいい、あんまり一般的なメニューじゃないよねと。
惨めな気持ちになりながら、自分だけ餅を入れて子供達はうどんを入れて食べました。
旦那は昨夜は仕事で遅く、今朝豚汁だけで食べてました。
義両親が食べさせたいのは孫なはずなのに、喜ばず、どうでもいい嫁が嫌々食べる、あまりにも無意味だなと思いました。
そして、餅のせいか胃もたれがひどく、本日内科に行ったところ、先生がお餅大好きだし、スタッフでわけるから持ってきていいわよと行っていただき、持って行かせてもらいました。
寄付もありという意見もありましたし、捨てるより罪悪感もなくスッキリしました。
ちなみに、このレスを読む前だったのですが、餅で胃もたれがひどいと言ったら貰うわよと言ってくれたのです。

数個ずつ捨てる案もいいですね。
まとめて捨てるから目立つんですよね。頭が回りませんでした。

長男は、義父とたまに電話しているようなので、長男経由で餅はあんなにいらないと言ってもらおうかなと思います。
私が吹き込んだとバレるからやめたほうがいいでしょうか。
おそらく、いうんだよといえば何も考えずにそのまま言ってしまいます。

また今度の冬それでも大量に送ってきたら、また内科にでも持っていきます。
そこには元から胃腸の不調で毎月お薬をもらいに行っているので。

ユーザーID:3216346213
素人の餅ですよ
鳥子
2019年1月9日 15:38

捨てろはともかく、配れという方は本当に義実家の農産物を人に配ったことがあるんでしょうか。

うちも義実家から餅が届きます。
市販の餅と違って、不揃いで個別包装もされていません。
この餅は義実家の方では親戚に配っているようですが、そこそこ郊外住宅地のお付き合いでは食品のお裾分けなんてやらないし、包装もされていない素人の作った食べ物なんてまったく無理です。

他に野菜もサラリーマン家庭では想定できない単位で届きます。白菜2玉大根3本里芋デパートの紙袋一杯がいっぺんです。
捨てろと言われても食べ物は捨てたくありません。(その場合食べ物を粗末にした罰は私に当たるんでしょうね)

うちはこの餅を冷凍して無くなるまで朝食に雑煮にして出します。
うちの雑煮は温めた出汁に青菜とかまぼこかナルトを載せるだけ。
普段のパンに卵料理とサラダの朝食よりよっぽど楽です。
パンや卵代も節約できるし。
朝食はパンにしないといけないという思い込みを捨てて楽になりました。
夫と子どもが2切れずつ、私が1切れで2月初めになくなりました。
餅ピザだのかきもちだのは作りません。作っても食べる人はいないから。

皆さんのレスがあまりに理想論で主さんが気の毒に思いました。

ユーザーID:0002926425
 
現在位置は
です