現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛猫がなぜ天国に逝ってしまったのか 携帯からの書き込み

ドライフラワー
2019年1月7日 11:21

先日、大好きだった飼い猫が天国へ逝ってしまいました。7歳8ヵ月です。私が原因で亡くなったのでは?と思い、色々検索してるのですがよくわからないので教えてください。

生まれたときから体が弱く5歳の時、猫白血病を発症しご飯も自力でたべなくなりましたが看病の末、1年後には陰性になりみるみる元気になった猫ちゃんです。

一週間ほど前、白血病の時と同じように、しんどそうな様子で自分からご飯を食べなくなりました。年末であいている病院が近くになかった為、気づいてから4日後に病院につれていきましたが、白血病は陰性。病院が休みの間、ごはんや水をスポイトであげてましたが、ひどい脱水とのことで点滴とビタミン、インターフェロンを打ちました。それからも毎日点滴は打ちにいったのですが、日に日に衰弱していきました。そして、昨日。水分補給は点滴でしているとはいえ、ご飯だけではダメだろうと思い、スポイトで水をあげました。あげている途中で誤嚥してしまったのか、開眼し硬直し、定期的に息を吹き返し嗚咽。体制を変え、背中をさすったりポンポンすると、元の呼吸に戻り意識を取り戻してくれました。しかし、その後は浅い口呼吸。一時間後、よれよれになりながらも急に立ち上がりトイレに行き、戻ってくるとき、また先程と同じく意識を失いそのまま息を引き取りました。

私が水をうまくやれなかったから誤嚥してしまいそれが引き金になったのでしょうか。調べると、肺炎の原因になるとか、気管につまり即死だとかしか出てきません。一度息を吹き返してくれたけど、きれいに戻す事ができてなかったのかとか、、それとも1日ウェットフードだけだったのに急に水が入り、体がびっくりしたのか、常温の水を暖めなければならなかったのかとか、ご飯をあげる回数が多くてストレスだったのかとか、、、、
もう少し息長らえたのでは?と罪悪感でいっぱいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたのせいじゃないけど
minon
2019年1月8日 11:05

その子の運命だったと思ったほうがいいです。
ただ、いきつけの病院はなかったのでしょうか。近くになくても遠くにでもあるならそこに移動はできなかったのかと。車をお持ちじゃないのかな。

病院にいって調べたのは白血病だけですか?脱水症状などということは腎臓じゃないのでしょうか。猫多いですよ。寒くなると水を飲む量が減るので腎臓病悪くなる猫多いです。病院に行ったとき、うんちとおしっこは当然持っていきましたよね。そこの記述がないのが気になります。白血病しか考えてなくて白血病の検査しかしてないのかと心配になります。

水分補給してるあとのおしっこの量はどのくらいでしたか?
点滴で水分補給してるのにご飯だけではだめだろうと水を飲ませたという記述もよくわかりません。水に栄養が入ったものだった?

猫は「少しでも長らえよう」とか「苦しくても一分でも長く生きよう」なんて考えませんので気に病む必要ないです。元気で遊んでいるところをいきなりあなたのせいで亡くなったわけではありません。苦しくて嗚咽をしていたのなら苦しい時間が終わったのだと思って冥福を祈って差し上げたらいいと思います。

うーん
悩める母
2019年1月8日 14:36

わからないと思いますよ 多分お医者さんに聞いても誰に聞いても ただ1つ 猫ちゃんは幸せでしたね 主様に介護 介抱されて 主様の前で安心して天国に行けて
それだけはわかります 猫ちゃんが主様に自分を責めないでね!天国で元気にしてるよ!って言ってますよ

そもそも
昼下がり決死隊
2019年1月8日 21:50

その猫ちゃんは、トピ主さんが一生懸命可愛がって大事に育てなければ、7年以上も生きられない猫ちゃんだったのだと思います。

スポイトで水を入れてあげなければならない状態なら、トピ主さんが上手く水をやれたとしても、猫ちゃんは長くはもたなかったと思います。

この先、また猫と暮らす事もあるでしょうから、注意しなければならない点、気をつけなければならない点などをチェックして覚えておくのはいいと思いますが、トピ主さんが自分を責めた所で、亡くなった猫ちゃんが喜ぶと思いますか?

元々、体が弱くて長くは生きられなかったのに、トピ主さんとずっと一緒にいたいから、猫ちゃんは頑張って、猫では高齢の領域に入る7歳過ぎまで生きてくれたのだと思います。
白血病を発症した時は戻って来られたのでしょうが、今度は戻れなかったのだと思います。

トピを読むと、猫ちゃんが亡くなる前の状態って、医師も何も出来る事はないと匙を投げた状態ですよね?
その状態では、水や食事を適切にやれたとしても、それで結果が変わるような状態ではなかったのではないかと思います。

大事な家族を亡くしてすぐに元気を出すのは無理だと思いますし、後悔や自責の念ばかりで心が一杯になるのも理解出来ますが、猫ちゃんの為にも少しずつ元気を取り戻して下さい。
多分、猫ちゃんが一番望んでいるのは、トピ主さんが元気になる事だと思います。

現在位置は
です