現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネット恋愛 親に話す 携帯からの書き込み

y
2019年1月7日 13:16

高校三年生の女です。今年卒業で就職します。
私は今ネット恋愛してるのですが親に隠しています
私の家は母がいなく、相談をするなら祖母か父にすることになっています。

父に前「友だちがネット恋愛しよるみたいだけどどう思うー?」と聞いてみたら「どうせネットの中だけでしょ?」と言われて、「いや、会うとかなってるらしいよ」と言ったらはぐらかされました。
祖母に聞くと「ネット恋愛だけはやめてくれ。」と猛反対されています。

ですが今日の朝に彼氏に送った伝票を見られて「この
人誰?」と祖母に言われてしまいました。
とっさに「友だちだよ」と言いましたが、嘘をついている自分が嫌で仕方ないです。

祖母は母がいない私に母替わりとして今までだいじに育ててきてくれました。
父も私になんの不自由ないようにたくさん働いて育ててくれました。
そんな家族を心配させたくないと同時に、嘘をつきたくないという気持ちがあります。

私の卒業式に彼が来てくれると言ってくれているのですがやめた方がいいですか?
それともネット恋愛をしていることをちゃんと言って卒業式に親にあってもらった方がいいですか?
本当に困っています。
回答お願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私は多分あなたの母親と同年代
かき小屋
2019年1月7日 16:17

ただし、子供はいません。
そんな私でもネットの恋愛は大反対です。
40歳代以上でネット恋愛に賛成する人なんてほぼいないと思います。

どうして賛成してほしいと言うのなら、
ネットで出会ったということを伏せて(友人の紹介など)
「交際している」と紹介するしかないのではないですか。

あと、あなたが彼に送った伝票って何ですか?
何に関するどんな伝票ですか。

根本的に
tomo
2019年1月7日 16:28

あなたは、彼との関係をどうしたいのかで決まる話だと思います。

彼を偏見の目なく、ご家族に認めてほしいのならば
正直に打ち明け、彼がきちんと信頼できる相手であることを伝えればいいと思います。

そうでないのなら、隠し通すのもありかと思いますが
そもそも、その彼が信頼できる相手かどうかをご自身でもわからない部分があるから
自信を持って家族に紹介できないのでは?

ネットの世界は騙しに来てると思った方が良い
くま
2019年1月7日 16:36

そのネット恋愛というのがどう言った類のものなのかにもよりますが、正直、大半がロクでもないものなのでお祖母さんの意見が一番正解です。

ネットでは素性は隠し放題、偽装し放題で裏付けを取ることはほぼ不可能です。妻子持ちが大学生を騙っていたり、フリーターが上場企業勤務と嘯いていたりなんてのは当たり前です。女性の場合、見栄で偽装する事が多いのに対して、男性の場合、偽装の背景に下心があったりするんで厄介です。
相手を信じてその手の自撮り画像送っちゃって脅される女性とか表面化しないだけでもの凄い数いると思って下さい。

ネット上では、無職やニートといった実社会では敬遠されるタイプが意外と人気があります。無論、素性は隠してですが。彼らは時間が有り余っているので「ネット上」での女性のニーズに即座に答えられるんです。寂しい時にLineにいくらでも付き合ってくれる(そりゃ仕事も予定もないですから)、ネトゲで頼りになる(そりゃゲームばっかやってますから)といった感じで。彼らはネットと現実のギャップが大きすぎる事を理解しているので、まともな方法では下心を現実のものにできず先に書いた脅迫のような手段をとる事も結構あるんです。

交際を親に話すか悩む辺り、yさんは真面目な良い娘さんなのかな、と思います。
正直、就職したら新しい出会いが沢山あります。そりゃ、現実にもロクデナシはいるし泣かされる事もあるかもしれませんが、ネットでの出会いに比べれば笑ってしまうくらいまともです。
よほど彼の素性がはっきりしているのでないなら、卒業を機に関係を見直してみるのが良いと思いますよ。

yさんに質問です。
月あかり
2019年1月7日 16:45

ネットで知り合った男性とは、何度も実際に会ってますか?
出会いの手段としてネットは増えていますが、そこには悪い人間も
いることはご存知だと思います。まだ、若いあなたが危険な人物を見抜けるのか、私も心配です。
お相手は、学生さん?年齢は離れてますか?実際に会った印象はどうでしたか?遠方に住んでますか?
このことを教えていただけたら、小町の皆さんからのアドバイスが的確になりますよ。

おばあさんを想う優しいyさんだから、危ない目に遭わないことを願っています。

なぜ「ネット恋愛」と言いたいの?
あらまぁ・いやね
2019年1月7日 17:36

出会いがネットでも、実際にデートしたり
電話で話したりしてるのであれば
ふつうに「恋愛」で良いんじゃないのかな。

正直、ネットが付くと印象は良くないです。
詐欺まがいのことも少なくないから。

もしかして、トピ主さん、初めての恋愛ですか?
ネット恋愛を美化してるようだし
浮かれすぎてるようにも思います。

ネット恋愛を家族に報告したいんじゃなくて
誰かにノロケたくてしょうがないのでは?

卒業後は就職とのことなので、自立して好きなように
恋愛して良いとは思いますが
卒業式は、トピ主さん本人だけでなく、今まで
育ててくれたご家族のためのものでもあるので
彼を呼ぶのはちょっと違うんじゃないかなぁ。

ネットがきっかけなのは構わない携帯からの書き込み
詩音
2019年1月7日 18:41

ネットがきっかけなのは構わないと思います。ネットゲームが縁で結婚して幸せな人いますし。

ですが同時に、危うい世界であるのも事実。良い人もいれば悪い人もいます。とにかく実際に会わなければ話は進まない。

あなたの卒業式に親がいる場所に来る覚悟があるなら、変な詐欺とかである可能性は低い。
親の立場からすると複雑だけど、私は来て貰って良いと思いますよ。

同じ携帯からの書き込み
とんすけ
2019年1月7日 22:51

トピ主さん、私と境遇が似ています。
私はネットで出会った方と付き合って、もう3年になります。
そして同じく、母がいません。父と祖父母に育てられました。
私は彼氏がいることは親に伝えていますが、ネットで知り合ったことは伝えていません。友達の紹介で、とぼかしています。
その理由は、事実を言ってもいい印象を与えないと思うからです。わざわざ波風を立てることはないし、みんなが嫌な思いをしないための嘘を付くのも、円満に生きるためには必要です。

まず、ネット恋愛ってすごく現代的だし、危険なイメージもあるから、古い考えの祖父母に受け入れられるとは思いません。
また、「男手ひとつ」の父親って、自分で思うよりもずっとずーーーっと娘のこと大事に思ってます。ネットで出会った人がもし悪い男だったら、娘が遊ばれていたら…、と考えたら心配になって仕方ないと思います。

「母親」がいたらまた違うんだろうな…、と私自身思います。
両親揃っていれば、片方は厳しく、片方は何でも味方になってくれると思うから…。

ともあれ、トピ主さんが、どうしても言いたい。隠し事は嫌だ!と思うなら言えばいいと思います。
でもそれに対して嫌な反応をされたり、反対されることを覚悟しなきゃいけない。
賛成してもらうためには、彼氏さんの人柄をしっかり伝えなきゃいけない。彼氏さんを実際に家族に会わせて、「こういうちゃんとした人です。誠実な付き合いをしています。」ってアピールすることが必要になってくると思います。

そうなると、卒業式までにそれを示すのはちょっと難しいのでやめた方がいいと思います。
こういうことは、ゆっくり時間をかけないといけません。信頼関係が大事ですからね。
(私としては、卒業式に彼氏を呼ぶこと自体「???」状態なのですが…。)

会って
寒波
2019年1月8日 0:36

知識がないということは偏見に繋がります。
あなたも辛い思いをしているようなので、実際にその彼に会ってもらうのが一番じゃないかな。

なので正直に告白して、卒業式に会ってもらう。これで。
彼氏さんもそれを了承しているなら、誠実そうでいいじゃないですか。

出会い方がネットだったというだけで、なんら問題ない男女交際だということを理解してもらいましょう。
「こういう事もあるんだね」という知識がつけば、家族の考え方も変わると思う。

恋愛への入り口は人それぞれ
nyanya
2019年1月8日 13:08

だけど、相手の本質を見抜くのはネットでも、現実の出会いからでも同じでは無いですか?

ネット恋愛を敬遠するのは、言葉だけに惑わされて想像がドンドン自分勝手に膨らんでしまう事によって、相手を「優しい」だの「カッコイイ」だのと思い込んでしまう事。

それに付け込んで、騙して玩んでやろうという性質の悪い男も多いからです。

昼間の賑やかな場所で会ってみて、よく観察したら良いのでは?

現在位置は
です