現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家計 携帯からの書き込み

2019年1月7日 16:03

既婚の皆様、家計は誰がどう管理してますか?

我が家は、管理は二人でしていて、自由にできるお小遣いもありますが、食費や日用品など、使った分だけ後でもらいます。※レシートがないとダメです。
主人は、ドケチで、スーパーのものは買えますが、食材以外は、1000円くらいのものでも買って良いかいちいち確認してます。

独身時代は、好きなものを結構買っていたし、持ち物(キッチン器具、食器など)高価なものがほとんどです。今はほとんど買っておらず、独身時代の私の物を使ってます。
今までそんな生活だったので、かなりストレスです。

皆さんは、レシート清算されている方はいますか?予算で月いくらか渡されるんでしょうか?

ちなみに、大体食費は朝昼晩ほぼ自炊で、月2万円〜3万未満です。かなり節制しています。
世帯所得は、1500万くらいです。※私は産休中で働いてません。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
夫です
かきたま
2019年1月8日 10:12

専業主婦なので、毎月夫から定額を生活費としてもらっています。
その生活費は、私たち夫婦と高校生娘のための現金出費+同居姑の食費に使います。

たまの外食や遊興費は夫が払ってくれます。

私の小遣いという名目のお金はありません。
実家が遠方で友人も近くにいないので、普段は交友費がかかりません。

私が持っているクレカの利用についても、夫は何も言わないので基本自由に使えます。
必要なものにしか使いませんが。。

お金がある人こそケチ
今は専業主婦
2019年1月8日 16:30

トピのようなケチな夫って、私の周りでは高所得の夫に多いです。
あるから余計に「これは俺の!」となってしまうのでしょうか。

年収400万程度ですと生活費にほとんど消えていくためそうも言っていられません。
うちは450で現在専業主婦ですが、管理は妻である私が任されています。

管理を任された理由はまず第一に夫が面倒臭いから。
平日銀行へ行くにも妻のほうが都合がいいから。

次にこのくらいの年収ですとどんなにケチケチしてもお小遣いや貯金に回せる金額はしれています。
妻がこっそりヘソクリする余裕すらない状態なので夫は安心して丸投げしています。

うちの場合は食費は4万程度、消耗品は1万程度とだいたいの枠を決めていて(夫も承知)、その中でやり繰りするのは実際に買い物をする妻の役目です。
なので枠内の買い物であれば夫の許可はいりません。

ただし夫が急に「これ買っておいて」と言い出した時に「お金無いから無理」とは言えないので(管理を任されている手前)、普段の1人での買い物はかなり節約しています。

自由にできるお小遣いが確保されているのであれば、夫が厳しいくらいのほうが身が引き締まっていいかもしれません。
トピ主の独身時代のような買い物の仕方をしているとお金はあっという間に無くなります(経験済みです)

がんばってー
よー
2019年1月8日 16:58

ご主人がケチなのは、結婚前に分からなかったのでしょうか?
それは、置いておいておくしかないですが…

それだけの世帯収入がありながら、ケチな生活ということは、お金が貯まりますよね。
使ってしまう人よりは良いし、お互いレシートが必要なのも、面倒ですが、公明正大で良いと思いますよ。

ただし、今の不満は伝えましょう。改善されれば、ラッキーでしょ。
そして、貯蓄の目的、目標金額、今の貯金額を知れば、気持ちも軽くなるのでは?

うちは、結婚当時は世帯年収1000万円くらいの共働きでしたが、子供が生まれてからも別財布です。
レシート清算はしたことないです。月予算もありません。
科目によって負担担当を決めていたものの、食費・外食・日用品は特にどんぶり勘定。
なんとなく、収入比に応じて負担しています。
子供が生まれてからは、私(妻)の収入が停滞気味なので、スーパーの開店を機にそこのファミリークレジットカード(夫の口座から引落し)を作ってくれました。

家計簿をつけるために、夫からレシートを回収していた時期がありましたが、夫がレシートをもらい忘れたり、単身赴任したりで、フェードアウトしました。
自分の支払い分と光熱費と明確に分かった夫支払い分を、家計簿に付けてます。
後で、いつ買ったか、いくらだったかを振り返るためだけです。
お金(衣/食/交際/借金)に関する価値観が同じなので、もめたことありません。
5万円以上の個人的なものを買う場合は、事前に伝えることが多いですが、夫はパソコンやテレビ購入の事後報告もありました。
お互いの年収や貯金額はおよそ把握。夫の通帳は私が持ってます。地方勤務で記帳できないことがあったから。

トピ主さんは、浪費するご主人じゃなくて、良かったと思いましょう。

夫が管理してます。
アラカン
2019年1月10日 10:49

私は再婚4年目です。

最初の結婚時は、共働きで妻の私が管理してました。
離婚後シングルマザー時も当然自分で管理。
再婚して専業主婦となり、元々自分で管理していた夫がそのまま管理で、私は生活費(食費)を貰うだけになりました。
私自身も元々自分でずっと管理してきたから、収入と支出の全体が見えない事に、初めは慣れませんでしたが、生活費の枠だけの管理は楽チンでもあります。

再婚当初、1万貰って、無くなりそうになると、また1万貰う方式?だったけど、「月に何度もちょうだいと言うのがストレスだから、まとめてちょうだい」と伝え、今は月に6万(スーパーでの買い物のみ)貰ってます。高級食材などは全く買いませんが月5万は掛かってます。(余りはヘソクリ笑)

美容院代だけは、その都度1万貰いますが、手を出して「ちょうだい」と言います。あ〜地味にストレス。
外食、衣服や日用品などの買い物で、車で夫と一緒に行くものは全て夫支払いですが、これはこれで(好き勝手見て回れないので)ストレスなんですよ(笑)
まあ、なんだかんだ幸せなので、まっ良いか〜って感じかな(笑)

そのレシート精算、ストレスでしょうね…
ストレスである事を伝え「毎月のスーパーの買い物費は、これくらい(○万)だから、まとめてちょうだい」って言ってみたら?
失礼ながら、食費2〜3万って(汗)自炊って、食材の他に調味料費も結構掛かりますよね…
お腹の子のためにも栄養考えてキチンと食べないと!
私の考えは、食費は節約するものでは無い!無駄を出さないのみ!

うちもレシートで管理してます
みったん
2019年1月12日 7:16

結婚6年目の専業主婦です。
うちも家計管理は夫にしてもらっていて、日々の生活費は全てレシートで管理していますよ!
うちの場合は1ヶ月の生活費を私の小遣いで立て替えて、月末にまとめて夫にレシートを渡します。
夫はそれを読み上げながらレシートの内容をチェック。
ここで生活費に入れるべきものと小遣いで買ったほうが良いものを選別します。
私は読み上げた内容を聞きながらエクセルで作った家計簿に入力する。
後日生活費として私が立て替えたレシートの合計額を夫が銀行からおろしてきて私に返す。
このやり方で6年間やってきていますが特に不満はありません。
うちは私の小遣いは0円ですが独身時代に貯めた私の貯金を投資などで運用していて
その利益が私の小遣いみたいなもので、欲しいものはそこから賄えるから今のところストレスもありません。
でももうちょっと自由になるお金が欲しいので、今年の春頃からパートに出ようかなと思っています。

携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年1月12日 8:21

コメントありがとうございます。

よー様
>ご主人がケチなのは、結婚前に分からなかったのでしょうか?

わかっていました。価値観も違うのでうまくやっていけないと思いましたが、主人が予算を決めれば問題ないと、結婚前に家計の予算を2人で話し合いました。
食費朝夜で6万、お昼3.5万で決まりましたが、意味は成していません。

予算分くれて、そこからやりくりする訳でもなく、予算額を大幅に抑えていても買い物に対して厳しいです。(安い100均のラップは全然うまく切れないのに、安いからとか、お味噌汁の味噌溶きを100均で買おうとしても必要ないとか。)
主人に気を遣って、好きなものも買えません。
よー様が言われるように、浪費家の旦那さんよりは良いと思うことにします!

携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年1月12日 8:47

コメントありがとうございます。

アラカン様
>ストレスである事を伝え「毎月のスーパーの
>買い物費は、これくらい(○万)だから、ま
>とめてちょうだい」って言ってみたら?

月一回、精算しているので、月一回まとめて使った分をもらっているのですが、レシートをまとめたり、レシートの内容も見られるので好きなものを気軽に買えない(食べたいけど高いもの等)ことにストレスを感じてます。

>失礼ながら、食費2〜3万って(汗)自炊っ
>て、食材の他に調味料費も結構掛かりますよ
>ね…

やはり、安すぎるでしょうか?
出産は終え、授乳は現在ミルクメインの混合です。(母乳は少しだけ)

一応夕食は、
ご飯、汁物、メイン、副菜、サラダや漬物、お茶
と出してます。
お昼は、前日夕食の余り物を食べてます。

お米・お酒(私は飲みません、主人がたまに飲むくらい)・お肉はふるさと納税でもらうことが多く、あとはスーパーですが、主人が買ってきてくれることもあり、最安のスーパーで買ってきます。(牛乳はどこが安い、卵はどこが安いとか把握しています)
朝の食パン8枚もいつも大型スーパーで安くなったものを65円で買ってきます。そして冷凍してます。
ヨーグルトもヨーグルトメーカーで作ってます。

倹約家の為、飲みに行ったりは全くしないのでほぼ毎日自宅で食べてます。
※外食費は別で、誕生日やイベント時(お宮参り等)は含まれません。

現在位置は
です