現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳妻がホテル配膳のアルバイト

妻は可愛い
2019年1月7日 16:12

子供なし夫婦、結婚10年です。
妻は平日は、資格を生かした正社員の仕事(頭を使う仕事)をしています。
昨年から、さらに土曜日にホテル配膳のアルバイトを始めました。
(夫婦の夢のために、お金が必要になったからです)
すると、ホテル配膳の仕事がかなり楽しいようで、「このアルバイトを本業にしたい」と言うようになりました。
妻とは、学生時代にレストランのホールスタッフでアルバイトをしている時に知り合いましたので、
妻が接客業に向いていることは、私も承知しております。

しかし、低年収とはいえ、正社員の安定した仕事を辞めて、
体力仕事であるホテル配膳のアルバイトを本業にするのは、
この先年齢を重ねることを考えると、大賛成することは出来ない自分がいます。

本業の仕事も、特に辛そうでもなく、普通に楽しそうに出勤しています。
また、ホテルのアルバイトは、周りは高校生や大学生ばかりだそうなので、
妻は浮いているのではないかと懸念しています。

妻のやりたいことを応援してあげるのが一番なのでしょうか。

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
本末転倒
だるまの妹
2019年1月7日 18:28

なんの為のアルバイトですか?

トピ主さんが書かれているように、「夫婦の夢実現のための資金稼ぎ」ならば、正社員の仕事 + アルバイトが必要なのですよね。 それがアルバイトだけになってしまったら、資金稼ぎの意味が無くなってしまうと思うのですが。

ご夫婦の夢が趣味的な物か、将来起業を考えてのことなのか判りませんが、当初の目的を見失っているようです。

もし、この目的が関係なく、夫であるトピ主さんの収入だけで今の生活と老後の資金を賄えるのなら、やりたい事をやるのは大賛成です。

配膳そのもののことじゃないんじゃないの
ニア
2019年1月7日 18:35

本業にするのだったら、目指すのはホテルの正社員なんじゃないの?

正社員やめてアルバイトするっていうんだったら反対するのもわかりますが、ホテルに転職するっていうのなら、別に反対する理由はないと思います。

なんだかね…。
おしるこ
2019年1月7日 21:44

奥様が楽しく働けているのなら、それでいいのではありませんか。

周りから浮いていたら、楽しいとも思わないでしょうし。

また、資格職なら正社員として働きたいと思った時にも、働きやすいのではないでしょうか。

いずれにしても、本人がやりたいこと、楽しいと思える仕事に就けることは幸せだと思いますし、反対する理由はないのではありませんか。

…でも、夫婦の夢のために奥様は本業以外にバイトをしているというのに、気にするのはそんな所なのですね。

夫婦の夢を叶えるために、あなたは夫として何をしているのかを伺いたいです。

何を言っているのか分からない
桃缶
2019年1月8日 4:43

は? 応援してあげるのが一番…?

女性だって、自分のしたいことをする権利が
あるのではと思いますがね…。
夫の許可なんか、いらないし。

増してや、夫婦の夢のためのお金?
トピ主一人でそれを十分に稼げるのであれば
妻を働かせる必要はないのでは。

ダブルワークまでしてくれる妻に感謝こそすれ、
足を引っ張るのはやめなよ。嫌われるよ。

妻は可愛い、というハンドルネームからすると
妻が自分以外の男性の目に触れるのが嫌だ、という
びっくりするぐらい器の小さい理由なのかしら。

え、夫婦の夢とやらは何処に?。
夫はどうなの?。
2019年1月8日 6:29

配膳の仕事を本業にするとはどういう事でしょう?。
ホテルの配膳と言うのでホテル内の食堂で食事の時間だけオープンしている時だけ働く、と言うのではなく一日オープンしているレストランでいわゆるウェイトレスとして一日働きたいと言う事なのでしょうか?。

何れにしても奥様が配膳を本業にした場合、夫婦の夢とやらはどうなるのですか?。
奥さまにしてみたら夫婦の夢を叶える為にアルバイトしたのに不思議ですね。
奥さまにしてみたら夫婦の夢はそれ程本気では無かったのかしら?。
本人に合う仕事云々の前に話し合うのはそちらの方ではないのですか?。

身体を動かす方が性に合うんだろうね
ラッテ
2019年1月8日 8:41

お金目的で始めたのに給料が下がったらもったいないですよね。

それに配膳の仕事は身体が動けば何歳でもできるけど、今の仕事は離れたら
同じような仕事に給料だいぶ下げても就けなさそうですよね。

「寝言は寝て言おう」と、日曜もそのバイトをさせてあげたら?
あと祝日も。

それにそういうところは平日は暇だから仕事が無いかもよ、とアドバイスを。

妻には妻の人生がある
神奈川
2019年1月8日 8:48

>妻のやりたいことを応援してあげるのが一番なのでしょうか
妻には妻の人生があります。
ホテル配膳のアルバイトは、新しい世界を体験できる。
顧客サービスの喜びを感じてると思います。

>ホテルのアルバイトは、周りは高校生や大学生ばかりだそうなので
若い人たちと接する喜びがあります。
彼らの指導者の立場にいると思います、

>体力仕事であるホテル配膳のアルバイトを本業にするのは
アルバイトを本業にはできません。アルバイトの地位です。
アルバイトのまとめ役を本業にする目標があるなら良いと思います。

昼顔かもよ
kumo
2019年1月8日 12:53

っていうか、そもそも正社員がアルバイトしていいの?

いろいろ心配ですね。

あなたが懸念することじゃない
雪団子
2019年1月8日 13:03

奥さんが若い人たちの中で浮いてそうだななんて
あなたが懸念することじゃないです。

奥さんにめっちゃ失礼ですよ。

人当たりが良い人なら
40歳の人でも十分なじめるし
なんなら良い相談役とかになってたりしますよ。
(バイト先の第二のお母さん的な感じで)

正社員の仕事をやめるのはもったいないなと思うのは
確かにわかります。
でもあなたは奥さんが正社員辞めたら生活に困るくらい
甲斐性なしなんですか?

しかも正社員は低収入なら
もしかしたらバイトがんがん入れた方が
収入もあがるんじゃないですかね?

それだけ楽しそうにバイトにいくのなら
応援してあげてもいいのではないかな、と思います。

本来の目的はどうなっていますか?
かた
2019年1月8日 13:11

本来の目的はどうなっていますか?

夫婦の夢のために、お金が必要なのですよね?
ホテル配膳を本業にした場合、
現在の正社員且つアルバイト(ホテル配膳)よりも稼げるようになるのならば
いいと思いますよ。
ただ、トピ主さんがおっしゃるように、
本当にホテル配膳を本業として長く(目的の金額まで)働けるのかという疑念はありますね。

昨年から始めたというホテル配膳が昨年の何月から始めたのかわかりませんが、
半年から1年くらいはアルバイトのまま様子をみてもいいのではないかと思います。

楽しいのはアルバイトだからですよ。
元ホテル勤務
2019年1月8日 16:36

私は大規模都市型ホテルで正社員として働いていました。
奥様が配膳のお仕事が楽しいという気持ち、よくわかります。
だけどそれは責任が限定されているアルバイトやパートだからです。
私の時代もそうでしたが、ホテルでの配膳の仕事は現場で覚えなければならないこと(食器やシルバーの種類、収納場所等)や接客スキルが必要とされますので、
たとえアルバイトでも一度採用されて会社が教育した人材は現パでとても大切にされているのです。
簡単にやめられては困るから、正社員はニコニコ、現パ管理職もニコニコ、パーティ等のイベント本番での雰囲気が悪くならないように明るい雰囲気を演出してアルバイトと接します。
私の経験では、アルバイト勤務の人はその裏にある正社員の過酷さが分かっていないです。

アルバイトは決められた時間に出勤して、決められたパーティや披露宴で準備や配膳をしますが、正社員はアルバイトの人数が足りなければ、一人で何もかも所定の時間までに準備しなければなりません。
誰も親切にしてくれないし本当に激務です。
例えば、椅子2000脚を倉庫から会場に運び、事前配列する。きちんと縦横揃えるためには複数の人手が必要なのでアルバイトさんが入ってくれますが、それまでは倉庫とホールをそれこそ一人で何十往復もして椅子を確保します。
立食パーティの場合は、2000人規模だとしても一万個のグラスを用意します。
ただ用意するだけではなくグラスに細かなヒビや欠けがないかライトに一つ一つかざして確認してからセッティングしていきます。
アルバイトさんは出勤して言われたことをこなすだけですが、正社員はアルバイトさんに何をどう頼むかだけではなくご機嫌を損ねないようにかなり気を遣います。
楽しい職場だと思いますよ。
アルバイトさんにとってはね。でもそれは、ある意味業務の美味しいとこ取りだからです。
週末アルバイトの方がいいですよ。

本気で言ってるなら応援したいよねえ。でも気持ちわかる
ケーツー
2019年1月8日 17:54

確かにこれはちょっと悩ましいですね。

ホテル配膳の仕事は私には経験がないですが

そういう仕事って確かに楽しいですよ。
昔に戻ったみたいで。文化祭の準備みたいな。
私も数年前、30歳になりたての頃に年末の郵便局仕分けバイトをやったことがあるんですが、普段やってる仕事と違って責任もそこまでじゃないし、単純作業を和気あいあいと。楽しかったです。
毎日やりたいわ〜とも思った。

それと同じなんじゃないかなあと思った。奥様も。

どうなんでしょうねえ、バイトで事足りてる配膳部門に、正社員だとか契約社員だとかで入れるんだろうか。
それともバイトとして毎日入る?パートタイマーって感じですかね。

配膳じゃなくて、ホテル業に興味があるというなら応援できそうですけどね。
配膳のどういったところに魅力を感じているのかしっかり聞いたほうがいいような。

悩ましいね。

大変ですよ
ゆう
2019年1月9日 15:20

ホテルの配膳って、土日祝日と平日の夜が中心なので、
それをメインにするとすれ違いになりませんか。昔、
やっていましたが、時期によって仕事量に波がある、
1週間前にならないと勤務の有無がわからない点が
不満でした。期間限定がやるのが一番だと思います。

その仕事を本業にしている方(社員)はいますが、
そういう方は、配膳以外にも宴会の準備や人の手配、
人の教育、片付けなど料理を運ぶ以外に、人を
仕切ったりする能力が必要かなと思います。

あと、配膳を本業にすると頼まれた日は出ないと
いけないので、家庭が二の次になってしまいます。
将来、子どもができたら続けにくいと思います。

お金を稼いでもらいたいんですよね
かな
2019年1月9日 18:06

二人の夢とはどのような種類のことですか?

持ち家などの物質的なことで金額さえ準備できればOKなのか、
二人でお店でもやるというような将来的には仕事となりそうなことなのか、
それともお金をためて早期リタイアとか移住とか?

正社員+アルバイトからアルバイトオンリーというのは収入面でも落ちそうですし、ともかく近々お金が必要という状況なら矛盾した行動ですね。
将来的にお二人で開業でもする予定なら、少々先延ばしにしても楽しく働けた方が奥様はいいでしょうね。
ホテルの正社員に転職してもらうのが一番現実的なように思いますが。

で、あなたは奥さんと同じくらい頑張って稼いでいるんですか?
社則などであなたはダブルワークが出来ないなら、家事をメインでやるとかやってるんですか?
「妻は浮いているのではないか」とか余計なお世話です。
問題はそこじゃないでしょう。
体調とか、過労とか心配しないんですか。
思いやりとか優しさとかないんですか。

見た目も気も若いのでは?
ホホホホホ
2019年1月10日 3:19

未婚の40歳って、お子さんを産み育てている既婚女性よりもお洒落で若く見える様な気がします。 同様に既婚でも奥様は体型も崩れずに見た目も気もお若いのでは?

気が揉めるでしょうが、暫く放って置かれては? 二人の夢の為に働いていらっしゃるそうですから。 腰が痛いとか、マッサージしてとか甘えて来るかもですね。

ホテル配膳のアルバイトを本業にするって?
ロジカル重視
2019年1月10日 10:19

トピにある
>ホテル配膳のアルバイトを本業にする
とは、正社員を辞めて配膳アルバイトとして働く、ということでしょうか。
それなら、だるまの妹さんのレスタイ「本末転倒」もいいところで、応援するとかしないとかより先に、前提条件がくずれること(アルバイトになってかえって収入が減る)と夫婦の夢のスケジュール変更について話し合うべきでしょう。

正社員を辞めて、ホテルのバンケットスタッフ(正社員)になる、というのであれば、お給料と休日を含めた就業条件をトピ主が納得できるかどうかの問題になると思います。

トピ主さん、感情面が先立っていてロジカルに考えられてないみたいですね。応援するしないより先に考えることがあるのではないでしょうか。

元・ホテリエです携帯からの書き込み
ぺけぽん
2019年1月10日 12:45

ホテル勤務15年、内8年は婚礼サービスをしていました。現在はホテル系専門学校で未来のホテリエを育成しています。
前の回答者さんもおっしゃるように、
レギュラー勤務とアルバイトスタッフ勤務とでは、責任も仕事量もストレスも、雲泥の差があります。
そして何よりも、家庭に負担がかかってしまう職種でもあるんですよね‥残念なことに。
私自身、夫の理解を得るのが大変でした。
上手くいくとすれば、同業者同士の夫婦である場合が多いのではないでしょうか。

私の感覚ではありますが、
ホテルサービス業は自己犠牲を苦に思わない人に向いている仕事であると思っています。

楽しい!と言う気持ちを優先し、
かつ、家庭も大切にしたいと思うのであれば
特に女性の場合、本業にしないことをおすすめします。

トピ主です。
妻は可愛い(トピ主)
2019年1月12日 19:38

皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございます。

夫婦の夢ですが、ロマンチックなものではなく、
不動産を購入するというものです(自分たちが住むためではありません)。
ちなみに、妻の会社は副業OKです。

妻はホテルの正社員になりたいのではなく、派遣社員として配膳の仕事をもっとやりたいようです。
配膳の仕事は時給がとても高いので、週5で毎日8時間働いたら、正直、今の正社員の年収は軽く超えます。
そのホテルでは、平日も何かしらの配膳業務の仕事があるようです。

土日祝日にアルバイトをしてしまうと、私とはすれ違ってしまうので、
妻も出来れば、週末は最低一日は家にいたい、と考えているようです。

妻はまだ新人なので、高校生達から「これやっといて」「先にこれやって」などと、結構キツイ口調で指図を受けています。
だけど妻は、全く気にしていません。
早く戦力になりたいから、注意されて感謝の気持ちしか湧かないようです。
(ネットで調べただけですが、ホテルの配膳のアルバイトの世界では、ベテランがかなり怖いようです)

アルバイトでの出来事を楽しそうに話す妻を見ていると、
やっぱり応援してあげたいなと思います。
年をとって体力的にキツくなったら、辞めれば良いだけなのかもしれません。
夢も大事ですが、妻がイキイキしていることの方がもっと大事な気がしてきました。

現在位置は
です