現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

思いつめている子供の一番の仲良しの親御さん

かな
2019年1月7日 16:25

子供が入園して一番仲良くなったお友達がいます。
家も近所、同じ住宅街。

親御さんは、事実として高齢出産のように感じます。
ちなみに、私は平均年齢で出産していますが、夫がその親御さんと同世代の遅いパパです。
そのために、将来の不安はあります。そして、対策をしながら暮らしているので自分と同世代のママが気楽過ぎるように思えて悲しくなることもあります。

なので、その親御さんの気持ちがわからなくもないのですが、ものすごく「負」のものを避けるというか、教科書通りではない人を忌み嫌い、直接抗議したりもします。

確かに、今後の子供の教育を考えると、悪影響を避けたいところというのもわかりますが、完全に排除もできず、またいろいろな人がいるのである程度スルーすることも必要と思っています。

そういう中で、あちらは第一子で、うちの子は第二子ということもあるのか、色々な違いが出てくると、血相を変えて帰られたり、子供同士の関係に介入して、どうもうちの子と遊ぶなと言ったり、遊べと言ったり、その日の気分でお子さんに伝えているようで、お子さんの態度にうちの子が違和感を感じているようです。

また、幼稚園にも、うちの子に関する苦情を言ったようです。(他に仲がいい多少やんちゃな子と仲良くなり、あまり遊ばなくなったことをいじめだと。あとはやんちゃな子とクラスを離すように言ったそうです)

幼稚園からは何も言われていなく、他のママから聞きました。幼稚園としてはその親御さんに配慮しているように見えますが、どうしても劇の代表などでうちが選ばれてしまいます。

更に、今は住宅街で他の子と遊んでいるときに会ったので誘っても無視して逃げられたり、年賀状を返さないようになってしまいました。

子供が傷ついてしまっています。
子供同士は仲良しなのですが、そしてそのママも心配です。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
あのさ。
子午丙
2019年1月7日 20:05

子育てに親の年齢は関係ないと思うよ。
高齢ママって主張してるけどお婆ちゃんに見えて実は若かったと
かよくありますし。
実際の年齢よりひとまわり以上上に言える親御さんもいます。

因みに私は35才になる直前に出産しましたが15年来の仲良しママ
達は5〜7才年下です。

確かに多少は関係しますが9割が性格でしょう。

価値観の合わない人とは最低限のお付き合い(挨拶とか)だけで
済ませるのが一番ですよ。

関わらないことです携帯からの書き込み
元園ママ
2019年1月7日 20:26

幼稚園で遊べれば十分です。
お子さんには「〜くん、忙しいのかもね?」で良いのです。他のお友達と仲良くして良いし、お家や近所で遊べなくても、彼とは幼稚園で遊べば良いのです。

多分相手のお子さんも成長するとともに、ママがお膳立てしてくれることに慣れてしまいます。ママの監視が行き届かなくなる小学生になると、お膳立てを先生やお友達に求めます。友だちなのに、支配関係になると厄介ですよ。

中学年になると子供たちも「同じ幼稚園、近所」繋がりより、「自分と気の合う人」と付き合い始めます。その際相手親に仲良くしろと言われても、「子供の友だちは、子供に任せていますので〜(親は何もできません)」の対応で済みます。

10年以上前の知人のケースです。
1年生4人で交代しながらお腹にハチマキを巻きつけて、解きながら「アーレー」とくるくる回る遊びをしながら帰ったら、1人のお子さんがお母さんに話した途端「イジメだ!!」と大クレーム。本人も喜んでやってたし、楽しかったと言ってたのにお母さんが過剰反応。

イジメだ子供を管理しろと家に電話、学校にも怒鳴り込まれた3人のお母さん、学校そばまで迎えに来てました。イチャモンつけられたら堪らないし、子供たちも楽しくないからと。そうしたらそれにも文句。うちだけ迎えにいけないのに、うちの子が1人で可哀想じゃないのか!って言われたそうです。だから家は隣なのに、その子とは一緒にならないように、別の帰宅ルートで帰っていたそうです。

相手のお子さんは可哀想ですが、どうにも分かり合えない親御さんがいるのも事実です。
これ以上お子さんが傷つかないためにも、相手から避けられてる今がチャンスです。上手に避けてください。

お気持ちは分かりますが
こころ
2019年1月8日 10:03

トピ主さんは優しい方ですね。

ただ、親がすぐ介入してくる家は ややこしくなります。
これから小学校に入ると トラブルも多くなりますし。
そのたびに 抗議に出るような親とは 一線を画した方が良いですよ。
トピ主さん親子が子供同士のトラブル、ママ友同士のトラブルに巻き込まれてしまいます。

そういう人はどこにでもいます
ココロ
2019年1月9日 0:04

だいたいどの学年にもそういうモンペは存在するので、園側も心得ています。
モンペに対してはあまり反論せず、申し出を一通り聞いてモンペの気持ちが収まるように対処していると思います。まあうんざりしてるはずですよ。
お互いに未熟な子供の言動に苦情を申し立てるなど、バカ親ですね。
自分の子供や自分自身がどれだけ完璧人間なんでしょうね。
自分の子供が良い立場になるように親が取り計らう家庭ってありますけど、大抵はそういう親の子供は鬱になったり、自分の進路選択を誤ったり、自暴自棄になったりするケースが極めて多いです。
子供は子供同士で切磋琢磨して問題解決していくのが基本です。
もちろん、大人の手がなければ解決できないような陰湿イジメなどの場合は別です。ですが、「あの子と遊ぶな」のような親の好き嫌いで子供の人間関係を管理しようとする親は、この先の思春期になるまではずっとその調子でひっかきまわしますね。

お子さんにとっては不当な無視という扱いかわいそうですが、いずれその馬鹿親も子供の世界に介入できなくなります。
子供同士の上下関係が出来上がるからです。
子供は親が思っている以上に適応力がありますから、その仲良しさんのお友達のことで嫌な思いをしたとしても、この先にたくさんの他のお友達が出来て嫌なことは忘れていくように出来ています。大丈夫。

来るものは拒まず、去る者は追わずの精神で、面倒なおたくのお子さんの固執することなく、広い視野でおおらかに後方支援で子供の人間関係を見守っていくのがベストです。

現在位置は
です