現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳鳴りに悩んでいる方とお話ししたいです。 携帯からの書き込み

リスとくるみ
2019年1月7日 16:43

2ヶ月ちょっと前から耳鳴りに悩んでいます。。。
自律神経の乱れから来るストレス性の耳鳴りです。 鳴り止まない耳鳴りに更にストレスが増え、食欲は湧かないし、眠れないしで、元気が出ません。
病院やら整体やら色々行きましたが、なかなか効果が見えないので、辛いです。
そろそろ、諦めて耳鳴りを受け入れなくてはいけないのかな、と思いつつ、それが出来ず悩んでいます。
健康だった自分に戻りたいです(涙)
たられば話をしても仕方ないのですが、もう少し、あの頃疲れが溜まっていた自分を労わってあげれたら良かったと後悔しています。

同じ悩みを持つ方とお話したいです。
40代で仕事と家事、子育てに追われています。
宜しくお願いします。

ユーザーID:3033634831  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
多分
ちれ
2019年1月7日 19:51

睡眠不足を解消するだけでずっと変わってくると思いますよ

病院で睡眠導入剤は貰わなかったですか?

私も昔、自律神経の乱れから鬱症状が出てた時に飛蚊症やら耳鳴りやらめまいやら色々出てましたが 結局のところ睡眠をよくとれると治ったので
仕事を辞めるとか休むなどできないのでしたら
薬の力を借りてよく眠ると良いと思いますよ
家事はご主人やお子さん達にも手伝って貰いましょう

ユーザーID:3389832623
私も耳鳴り持ちです。
stella☆
2019年1月9日 10:28

そろそろ10年近くになります。
耳鼻科に行ったり、脳外科に行ったり
しましたが直らず。
ただ、日常生活での聞こえに問題は無いので
医者にも『気にしないようにするしかない』
と言われました。
最初は私もトピ主さんと同じ気持ちで
治りたい!どうして治らないの?
って思っていましたが、
考えても治らないのだから仕方無いと
段々思えるようになり・・・
今は『ああ今日も鳴ってるな〜』って
感じになりました。
私は耳栓するとよく眠れますよ。
(もちろん耳鳴りは鳴ったままですが)

ユーザーID:4997001302
私も10年ほど前から
花火
2019年1月9日 19:01

毎日〈24時間〉つづくのでしょうか。
それだと辛いですよね。

私も10年ほど前から耳鳴りに悩まされています。
耳鼻科にも診てもらいましたが治らないだろうと言われました。
ただ私の場合は5日サイクルで発症します。
昨日は一日中〈ジージー〉鳴ってましたが今日から4日はお休みになります。
鳴ってるときはヘッドフォンでFM ラジオを聞いています。こうすれば少し気が紛れます。

あんまり良いアドバイス出来なくてゴメンなさいね。
他の方からのレスを楽しみにしています。

ユーザーID:8226181320
コメントありがとうございます
リスとくるみ
2019年1月9日 21:10

コメント頂けて嬉しいです!
睡眠はなるべく取るようにしていますが、朝まで眠れない日もあります。
睡眠導入剤はクセになるのが怖くて貰っていませんが、続くようでしたら
使ってみようと思います。
私も、そのうち耳鳴りが消えてくれたらいいな。
睡眠、大事にします。ありがとうございます。

ユーザーID:6649542115
耳鳴り3年
mkb
2019年1月10日 16:29

両耳で耳鳴りがあります。キーンというジェット機のエンジン音が止まることがありません。色々な治療やサプリも結局はお金と時間の無駄でした。

治したいという気持ちのときはとてもストレスでしたが、ダメなんだともう諦めてしまえば、だんだんと気にならなくなりました。それでも意識を耳鳴りに向ければ盛大になっています。

最初の半年位は、どうにもならない耳鳴りに苦しみましたので、トピ主さんもそのような状況だと思います。
慰めにならないかもしれませんが、諦めることによって、だんだんと気にならなくなっていきます。もう少しの辛抱です。

ユーザーID:0908901444
私も同じです
みかん
2019年1月11日 8:31

私も3月前から耳鳴りが続いてます。
聴力は問題なく、ストレスや自律神経が大きく影響してると思います。

耳鳴りは高音ですか?片耳だけでしょうか?
耳の詰まり感や聴覚過敏の症状はありますか?

私は高音のキーンで頭に響く感じです。耳のつまった感じや過敏もあるので困ってます。

寝れないのは辛いですよね。私は薬服用で睡眠時間を確保してます。また、自然音などで耳鳴りを紛らわしたりしてます。
寝つきの良くなるサプリメントなどから試してみてはいかがでしょうか?

日々忙しくしてるほうが耳鳴りを忘れられて良いかもしれませんが、あまり無理せずストレスを溜めないことも大切だと思います。

私も自律神経を整える生活を心がけたいと思ってます。

ユーザーID:9293374039
慣れました
ソラマメ
2019年1月12日 15:01

一年ほど前、突発性難聴になってその後遺症で高音耳鳴りが残りました。
トピ主さんと同じく最初の頃は辛くて夜眠れなくて、耳鼻科で処方してもらった
抗不安薬でなんとか細切れの睡眠をとってる感じでした。
でも3か月過ぎた頃に薬なしでどうにか眠れるようになり、
そうしたら気持ちが楽になって、耳鳴りがだんだん気にならなくなったのです。

今は日によって耳鳴りが強い日とほとんど気にならない日があります。
耳鳴りが強くても「鳴ってるな〜」って感じで夜はぐっすり眠れています。
今はお辛いでしょうが少しずつ慣れてくると思うので、なるべく楽しいことを
して気持ちを楽にしてみてください。

ユーザーID:3803180109
ありがとうございます!
リスとくるみ
2019年1月12日 20:18

皆さんのコメントに励まされます(涙)
周りに耳鳴りで悩む方がいないので、、、1人だとくじけそうになります。
私の耳鳴りは主に左側。キーンキーンと今も脈に合わせて鳴っています。
静かな部屋だと耐え難い音です。
この音に慣れる日が来るとはとうてい思えず、今夜も眠れるかな、と不安になります。
でも音に慣れる日、上手く行けば音が消えてくれる日が来るんじゃないかと信じて、付き合っていくしかないですね、涙。
睡眠も、寝落ちしそうになると、ビクっと痙攣が起き、なかなか寝付けなかったりします。
せめて上手く睡眠が取れるといいのですが。。。
自律神経を崩したダメージがこんなにひどいとは。。
健康って本当に貴重で大切でありがたいことだと、実感しています。

ユーザーID:5432722053
漢方は?
Rainbow
2019年1月13日 13:10

私も約2か月前から高音ピーという耳鳴り・高音キーンの頭鳴が始まりました。40代後半、子なし専業主婦です。トピ主さまのお辛い気持ち、とてもよく分かります。
私の原因は、喪失感からのストレスかと思っています。うつ症状もあります。
耳鼻科・心療内科・漢方内科に行き、現在漢方を続けて3週間経ちました。心療内科ではレキソタン1mgを頂きましたが、抗不安薬に抵抗があり、2回服用しただけです。

私の場合は、耳鼻科の薬を1か月、漢方を2週間続けた辺りで変化がありました。耳鳴りは両耳鳴っていたのが、片耳で小さく鳴っている位に落ち着きました。頭鳴は両耳ですが、音がキーンからチリチリ位に改善してきたような気がします。
飲んでいるのは、
 ・メコバラミン500、アデホス60、ストミンA
 ・柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏白朮天麻湯
です。
漢方は私の体質に合っている気がしますので、3か月〜6か月位は続けてみようと思っています。ご参考まで。

ユーザーID:6125288491
共存する 自分を労わる
矛盾かもだけど本音
2019年1月16日 14:40

見方や言い方を変えて、もっと肯定的に受け入れた方が楽です。

自律神経が不調になるほど、生活全般力尽くして精一杯やった結果
疲れているのだから「私は何かとよく頑張った。今は休養の時」と
して、最低限の事だけして、のんびりダラダラぐうたらしましょう。

義務感、罪悪感で雁字搦めになる程、皮肉なことにどんどん悪化します。

内なる自らの声に従って、素直になりましょう。自戒を込めて。

ユーザーID:1974473177
私も漢方使っています。携帯からの書き込み
リスとくるみ(トピ主)
2019年1月16日 16:24

私も今、漢方を飲みながら整体や鍼に通い様子を見ています。
すぐ効果があるわけではないけど、きっと良くなると信じて続けています。
次々と色んな症状に悩まされていて、体調も山あり谷ありですが、焦らずやっていくしかないですね。
ありがとうございます!

ユーザーID:3033634831
リラックス
コトリ
2019年1月19日 12:49

私も数ヶ月前に急に耳鳴りがするようになりました。
なんか音がする、うるさい!と思って目が覚めたら耳鳴りでした。
体も不調で、仕事のストレスもあったし、更年期なお年頃なので
そのせいでもあったかもしれません。
リラックスするのがいいとどこかで読んだ気がしたので
ハーブ屋さんで買ってあったラベンダーティーを飲んだら治りました。

また最近突然キーーーーンとなり出したのですぐにラベンダーティーを飲みました。
飲みながら好きなことをしていたら(読書)30分くらいで治りました。
偶然や気の持ちようかもしれませんが
私の方法です。

ユーザーID:1210287303
気持ちは痛い程わかります携帯からの書き込み
ゆきもふ
2019年1月21日 15:29

自分も心身症と睡眠障害等で始めの1年くらいは色々なとこへ走り回り治療やら勉強をしました。
治療に疲れ果てて受け入れました笑
耳鳴りの特効薬は今はありませんが開発中という事もあるみたいなんで気長に共存しながら行こうと思ってます。今だに症状は酷いですが…
    

ユーザーID:8206837358
静寂が怖い携帯からの書き込み
リスとくるみ(トピ主)
2019年1月25日 8:28

皆さま、様々なコメントありがとうございます。
耳鳴りと戦っている方、慣れた方、克服した方、皆さんの言葉に元気を頂いています。

耳鳴り発生からもうすぐ3カ月です。
ちょっと気にならない時間が増え、このままよくなるのかな、と思っていた矢先に、片耳だったのが、両耳?後頭部全体から響いてくるようになり、またガクッと落ち込みました。涙。

いつもではないですが、夜寝る前が一番ひどいです。静寂がシーンと大きな音で圧を掛けてくる感じです。音楽を掛けてもかき消せません。音があるのも気になり、結局消して、辛い気持ちを抱えながら眠りについています。

気にすれば気にするほど、脳が音を拾ってしまうので気にしたくないのですが、まだ耳鳴りを受け入れられず、悪循環を繰り返してしまいます。
耳鳴りが無くなれば最高ですが、そこまでは期待出来ないかもしれません。せめて気にならない境地に早く辿り着きたいです!

ユーザーID:3033634831
生きてる証
肉まん
2019年1月25日 21:11

耳鳴り歴10年です。
仕事関連でストレスを感じた頃に始まりました。
当初、嫌な思いはしましたが、何しろ色々ほかに考えなければならない事が沢山あったので、耳鳴りを気にしてる暇はありませんでした。
今は環境も変わり落ち着いた日々を過ごしていますが、キーンとうるさいのは確かですけど、何をしても手遅れですし、一応かかりつけの医師には相談しましたが、
有効な手立てがあるわけじゃなし、鳴ってるうちは生きてる証拠だと思っています。
脳に異常さえなければ、不健康な訳ではありません。気に病む方がよっぽど身体に良くないです。
おそらくですが、トピ主さんは幸せな日々を送っていらっしゃるのだと思います。耳鳴りを気にするだけの余裕があるのですから。

ユーザーID:0084281083
付き合うしかない
葉月
2019年1月25日 23:18

東日本大震災のショックから耳鳴りがしています。(ちなみに被災者ではありません)
始まりは精神的ショックからだと思います。

いろいろ病院にも行き相談したり、サプリメントも試しましたが治りません。
今となっては耳鳴りと付き合うしかないとあきらめています。

ユーザーID:8002547931
私もです。
フロッシュ
2019年1月26日 10:32

50代、更年期の真っ最中の者です。
11月に突然、高音の「シー」が始まりました。
耳鼻科で検査してもらったところ「聴覚に問題はない、老化現象」と言われました。
慣れるしかないそうです。
安定剤をもらってます。

私の場合、2年前から鼻のアレルギーが始まり、たまに耳に水がたまったりと色々兆候がありました。

ネットで調べて、耳鳴りにいいというサウンド、音楽、自然音を流したり。


これを書いている今も耳鳴りがしています。
今日はうるさいです。
というか最近いつもうるさいです。
鬱寸前だと自覚しています。
性格が暗くなりました。
私はどちらかというと聴覚過敏なので、この頭の中の音にどうやったら慣れることができるのか…という感じです。

ごめんなさいね。
励ますかとができません。
でも共感できます。1000パーセント。

あなたのこと、どうにか慰めてあげたくて書きました。

ユーザーID:4093615291
 
現在位置は
です