年賀状、子供写真

レス47
(トピ主0
お気に入り130

男性から発信するトピ

名無し

幼い娘が不憫です。年賀状に載せない方が良いのでしょうか。

先日、親戚の集まりで(妻、娘不在)酔っ払ったおじさんに妻と娘の容姿を悪く言われました。

年賀状見たけど、奥さんに似て不細工になってきた、○○の家の娘は可愛いなど…

こんな事言われるなんて思いませんでした。

友人にも家族写真の年賀状を出していますが、悪く言われたり比較されているのではないかと思うと辛くなってきました。

来年からどうしようか悩んでいます。

ユーザーID:7609714073

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 親戚には写真抜きで

    悪く言われるなら、その親戚の家には
    写真抜き年賀状のほうがいいかもしれないですね。

    友人たちには、何もないなら
    そのままでいいんじゃないですか?

    出す人によって、分けて作ればいいじゃない。

    ユーザーID:1809843891

  • 言ったおじさんが悪いけれど・・・

    酔っ払ってそんな事を言うおじさんが悪いので、そのおじさんの家だけ事務的で手書きが一切無い年賀状にしてやればいいんですよ。
    親にとっては可愛いわが子。出したければ出せばいいのです。
    喜んでくれる人はたくさんいます。仮に世間一般から見てあまり美形とは言いにくい子であっても、その子なりのかわいらしさはあるし、そんなちょっとぶちゃいくな所も含めて「○○ちゃんにそっくりでかわいいな」と思えるのです。

    ただ、どんなものであれ写真を送ると言う事は多かれ少なかれ比べたり、あらーお父さんに似ちゃって可哀想に・・などと品評される事は当然ありますし、逆に家族写真を使う方はそれを承知で送っているのだと思っていました。

    何の疑念も無くピュアに可愛いと思えるのはやはり親と祖父母だけでは無いでしょうか。

    もちろん内心品評してしまう事と、実際それを口に出して他の人に言うかは全く別問題ですが。

    ユーザーID:5871185802

  • 無視無視

    そんな、失礼な人の言う事気にして、止めることないですよ。毎年楽しく作成してください。今度そんな事言われたら、だまってじーっとその人の顔を見つめてみてください。自分の言った事に気付くから。

    ユーザーID:2830227555

  • 慰めになるかどうか分からないが

    そのおじさんがかなり失礼です。
    普通は思っていても決して口には出さないです。
    どんな子でも(美人だろうが不細工だろうが)、親にとってはわが子が一番かわいいはずですから。

    私は子無しの既婚女性ですが、そもそも年賀状の子供の顔などほとんど見ません。
    ササっとスルーです。
    興味が無いので気にしていないのです。

    日本人の子供の容姿は皆似たり寄ったり。だいたいが『普通以下』です。
    だから数多くの年賀状の中で飛びぬけて美しい子だけ目に付きます。
    そういうのだけは「おお!」としばし見てしまいます。
    それ以外はそんなに覚えてもいないので、
    トピ主さんが気にするほど誰も比較などしないと思いますよ。

    ユーザーID:0103934433

  • 出さない

    そんな非常識のおじに来年から出さなくていいのでは?

    ユーザーID:7859658968

  • 年賀状の意味、分かりますか?

    年賀状は家族写真御披露目のイベントではないですよね。
    受け取った相手が、喜んでくれるものにしてはいかがでしょう。

    何故、家族写真を送る?
    そして、
    何故、来年を悩む?

    干支のイラストでも、縁起のいい絵でも、きれいな景色の写真でもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:3010814161

  • そんなこというなんて

    下品なおじさんですね。同情します。

    ただ...アンチ写真つき年賀状なヒトも、世の中には一定数いるので、
    美人でもない人の写真なんて見たかねぇや、なんて人はいると思います。
    なので、気の知れた友人らには写真付き、その他には一般的な年賀状を、なんていうスタイルの人は結構あるあるです。

    ユーザーID:1152261044

  • そうだね

    毎年色んなご家庭の子供写真を
    んー、と思って見ています。
    容姿が可愛いお子さんって、驚くほど少ないです。

    気の置けない友人も、同じことを言っていたので、
    口に出さずとも同じこと思っている人は多そう。

    毎年不思議なのが、とっても可愛いお子さんがいるご家庭ほど
    写真無し。

    来年からはやめたほうが良いかも?
    特に女の子で残念な容姿は可哀想です。

    ユーザーID:2916277111

  • 実は珍しい事ではないのですよ

    私は絶対に写真付き年賀状は出しません。
    このトピのように年賀状を受け取った人に子どもの事を色々言われるのがイヤだからです。
    トピ主さん、決して珍しい事ではないのですよ。これが現実です。
    私の職場にも写真付き年賀状の子どもの容姿を面白可笑しく悪く言ってる人が一定の数、存在します。
    職場以外にもプライベートの知り合いや友達にも。
    ある人の言葉では「写真付き年賀状って結局は親の自己満足で子ども自慢に過ぎない。自分にとっては可愛い子でも余所の家の子どもなんて可愛くも何ともない。」と。また、別の人は「容姿の悪い子の姿をそんに見せ物にして何が嬉しいのかしら?自分が子どもの立場なら親を恨むわぁ〜」と。更に「美人、可愛いからって自慢してる。容姿は良くても性格悪そうな子だわ〜」と。
    …と、年賀状を受け取った人は好き勝手言いますよ。
    そういう現実を知ってるので写真付き年賀状は絶対に出しません。
    子どもの写真の年賀状を出す人って…そこまで深く考えてないのでしょうね。

    写真は写真でも…子どもの写真や家族写真ではなく差出人ご本人のみの写真付きを貰った方が嬉しいです。なかなか会えない人でも「あ、元気なんだ。変わってないな。」と確認出来ますもの。

    子どもの写真なんて「見たい!」と言ってきた人だけにその場で携帯の画像をパッと見せればそれで問題ないでしょ?
    さ、トピ主さん、来年からは如何なさいますか?

    ユーザーID:2121806556

  • そのおじさんは言語道断だけど

    はい、比べてます。
    口には決して出しませんが。

    写真を送りつけてる以上
    致し方ないのでは?

    ユーザーID:0317572362

  • 覚悟の上かと思ってました。

    酔った親戚のおじさんは失礼です。
    失礼ですが、そう見る人もいるのは仕方ないのではないのかなとも思いますよ。

    写真付きの年賀状が悪いとは言いませんが、送る方は可愛い妻子ですし自己満も含まれるのではないですか?。
    貰う方は年賀状とは言え写真を送られて来て何を見ましょう。
    子供を見て大きくなったわねと同時にお顔の感想を持った所で仕方が無い。
    と同様に配偶者のお顔も見てますよ。
    実際会って話すのをは違い写真ですから皆そんなものではないですか?。

    酔った勢いで言ったおじさんは失礼ですが、写真付き年賀状を送る方は、相手に何か感想を持たれるのを承知の上で送っているのかと思ってました。

    ユーザーID:4204535825

  • おじさんが失礼なのは大前提ですが・・

    奥様と娘さんがいない場面で良かったですね。
    いくら酔っているとは言え、失礼以外なにものでもないですよ。

    ですが・・

    写真を載せるというのは、このような事態が起こっても想定内だと思うのです。
    主さんが心配するように、口に出さないだけで思っている人がいる可能性も0とは言えない訳ですよ。

    もし不安であるなら、来年からは写真入りと写真ナシのパターン分けすればいいのではないですか?


    娘さんが不憫だと仰いますが、写真入りの年賀状は娘さんの希望なのですか?
    書かれていませんが、何歳なのでしょうか?
    娘さんがどうしても写真入りにしたいと言っているのであれば問題は複雑になりますが、主さんの意向で写真入りにしているなら、辞めるのは簡単な話です。

    いずれにしても、どのような年賀状を送るのも主さんの自由なんですよ。
    こんな小さな事(すみません)で動揺しすぎではないでしょうか?
    来年の年賀状どうしようか・・・より、主さんがおじさんに何て言い返したかの方がすごく気になるのですが。

    ユーザーID:9072209648

  • います

    私の親戚にもそのようなおじさんがいました。顔が悪いなど散々言いたい放題言っていましたが、そのおじさんに孫が産まれ、その孫の顔が良くないとおじさんは思ったらしく、それからは何も言わなくなりました。そのおじさんは身内の中でも要注意人物です。

    ユーザーID:6504937785

  • ひどい

    言い返してやりたかったですね。
    「妻も子どももあなたから見たら不細工かもしれないけれど、そんな事を平気で言えるあなたの心に比べればずっと綺麗ですよ。」
    って。

    来年からは、そのおじさんには年賀状を出さない。
    何か言われたら「昨年、年賀状についてとても不快な事を言われたので、今後は欠礼させていただきます」とキッパリ言えませんか?

    お酒の席だから、正月だから、と酒を飲んで羽目を外す人を許してはいけませんよ。

    そして。
    あなたの中にも、妻やお子様の容姿について劣等感があるのですか?
    酔っ払いのおじさんに言われて言い返しもせず、「他の人にも比べられてるのか?」とか「不憫だ」とか思うあなたもどうなんでしょう?
    そんな風に思うくらいなら、写真付き年賀状はやめたらいいと思います。

    ユーザーID:3013022939

  • えぇ?

    来年から年賀状を出すか出すまいかの心配より、その親戚が奥様も娘さんも居る場所でそんな失礼な事を言わないかの心配は無いですか?

    親戚ならお酒も入る場で顔を合わせる事もあるし、そのオッサンなら面と向かって言い兼ねない。もしそんな事を言うようなら私なら絶縁です。

    ユーザーID:9168143155

  • 失礼だね

    いくら酔っているからと言って、人様の家の子どもの容姿を言うのは失礼です。

    無礼なオヤジだわ。
    私なら短気なのでカ-ッと来て怒鳴りつけてるかもしれないけど。

    子どもの写真付年賀状はここでも話題になるように、もらって微笑ましく思う人もいれば、不快に感じる人もいるんです。
    誰もが喜ぶとは限らない。
    家で話題にされていることもありますよ。

    もし出すのなら、ごく近い身内(孫の祖父母など)限定にするとか。

    来年からそのオヤジ宅には市販の印刷されて手書きコメントなしの、味も素っ気もないもので出しておけば?

    ユーザーID:4329575220

  • 自己満足じゃなかったの?

    子供の写真を年賀状にするのは自己満足のためでしょ?
    それとも可愛いと言ってもらうためにしていたの?
    自分の子や孫が可愛いのは見た目の問題じゃないでしょうよ。
    でも、他人からすれば可愛さは見た目以外には無いんです。
    だって、年賀状の写真は微笑んだり話しかけてきたりしないんだから。
    私も友達の子を不細工だな〜って思いながら見てますよ。
    もちろん可愛い子もいます。
    でも身内はどんな変な顔してても可愛いです。
    他人に批評されたく無いなら写真の年賀状なんて辞めなさい。
    自己満足で写真の年賀状出してるなら文句は言わない!

    ユーザーID:0656025814

  • 解決策がおかしい

    子供の写真入り年賀状、よくもらいますが、まともな人間はそんな寸評しませんよ。
    考えることは「今後娘の写真を年賀状に使うか否か」ではなく、「どうやって下品なおじさんと妻子を会わせないようにするか」ではないですか?

    仮に娘さんの写真を使わないことにするとして、妻子にどう説明するんですか?
    まさか馬鹿正直「おじさんが娘のことを、妻に似て不細工になってきたって言うからさ〜」とか話す訳ではないですよね?
    おそらくその場しのぎ的な説得力に欠ける理由を妻子に話し、不審がられて問い詰められたりするのが関の山ではないですか?

    そのおじさんは、たかだか年賀状1枚でそうも失礼なことを平気で言う人間な訳ですから、
    今後おそらくことあるごとに無礼な発言をすると思いますよ。ていうかもう既にやってるかもね。
    妻子をそういう人間から遠ざけて守るのがトピ主さんのやることじゃないですか?

    ひょっとして、トピ主さんのご友人たちもおじさん同様の人間性の持ち主なのですか?
    そうだとしたら人間関係見直したほうがいいですよ。

    それともおじさんの発言をきっかけに、トピ主さん自身が妻子の容姿を受け入れられなくなったんですか?
    トピ主さん自身はどの程度の容姿なのか知りませんけど。

    ユーザーID:0561702348

  • 子供年賀状は難しい

    既婚母親です。

    子供が誕生してからしばらく、流行りと言うこともあって子供年賀ハガキを作成していました。
    ある時、ご近所の方のゴミ袋の中に大量の子供写真年賀ハガキを見かけてからやめました。

    興味ない子の写真はがきはもらった方には単なるハガキです。
    そのまま処分される運命です。

    容姿云々ではなくそろそろやめませんか?
    私自身も後輩や遠縁の子供の写真年賀ハガキをもらう身になりました。
    会ったことも無い親子の笑顔の写真。
    年齢も知らない子の習いごとの写真。

    貰っても感動することも感情移入することも無く、翌年シュレッダーにかけています。

    年賀はがきという写真です。
    貴方は子供の写真を親戚に送っていますか?
    年賀はがきだけと答えるのなら、もう潮時です、やめるタイミングだという事です。

    ユーザーID:6460508215

  • そういう時は

    >年賀状見たけど、奥さんに似て不細工になってきた、○○の家の娘は可愛いなど…
    無神経で不躾なおじさんですね。

    酔っ払いには、まともに反撃しても効果ない気がしますので、
    ちょっとホラを吹くといいですよ。

    「うちの娘は、けっこう学校でモテてるみたいですよ」
    とか。「うちの妻は、結婚前はモテてた」とか。
    美人、不義人ではなくて、
    モテる・モテないに話を持っていくとうまく収まります。

    人間、最強なのはモテることです。
    モテなきゃ、美人でも仕方ないですからね!・笑

    年賀状の写真は、見るの好きだけどなぁ。

    ユーザーID:1012978384

  • 本音は言わない・・それがエチケット

    酔っ払った勢いで、つい言ってしまったんでしょうね。
    とはいえ、それが本音だと言うことです。

    ただ、、なぜその場で怒らなかったんですか?
    不在だから本音言っていいわけありません。
    自分の妻、子供をけなされて黙ってたらダメですよ。

    いくら親戚でも怒る時は怒る。もう二度と不在時に妻や子供の
    ことを言わせない。そういう姿勢が必要ですよ。
    と、同時にトピ主さんもナメられているってことです。

    私も以前勤めていた会社の上司や同僚から子供の写真、家族の写真の
    年賀状を受け取っていましたけど、

    「娘さん、お父さん(上司)そっくり!」とか言って、
    その子の顔にメガネを書いたりしていました(笑)。
    メガネ書いたら、ほんとそっくりなんです。

    あるいは、そこそこ大きな娘さん二名が映っていて、
    「ムスっとしていて性格悪そうやね。これじゃ家族仲悪いんじゃないの?」
    なんて配偶者と笑って見ていました「こんな写真しかなかったんかいな?」と。

    私が書いたように、写真付きの葉書なんて受け取った側は
    いろんなこと思うし、(家の中では)いろんなこと言います。
    これは確かです。

    こういうのは自分の家の中では自由に言えば良いことだとは思います。
    しかし本人不在の中で、その身内の前で堂々と言うのはいただけませんね。

    ユーザーID:2458169295

  • 仕方ない

    その親戚の方はかなり失礼ですけど、載せた以上褒め言葉しか許さない!というわけには行きませんし…

    出す人を選べばいいと思います。私も親しい親戚や相手も写真で送ってくるような友人にしか送りません。

    容姿を貶す事をなんとも思っていないというか、むしろ笑いのネタになると勘違いしている年配男性って少なくない気がします。

    私の親戚にも、自分の孫のことですら○○は顔がなあーって笑う人いますよ。

    というか、そこはトピ主さんが一言言うべきではないの?何も言わなかったなら、奥様もトピ主さんに幻滅してるかもしれませんね。

    ユーザーID:3359448270

  • 何をしてた

    妻と子の悪口を言われた時、トピ主は何してた?
    へらへら愛想笑いしてた?
    自分なら、その酔っ払いの襟首掴んで家の外に放り出すか、一升瓶掴んで酒を頭からかけてやってたと思う。

    来年?そんな集まりに行かなくていいんじゃない?

    ユーザーID:6742096590

  • そこまで見てない

    他人はそこまで他人の子供の容姿に関心がないので
    気にせず写真載せたらいいと思います。

    それより手書きの一言のほうが気になります。

    ほんと他人の子供の容姿なんてあまり関心ないですから。

    ユーザーID:2714766861

  • うーん

    妻子の容姿をあげつらうなんて、下品な叔父さんですね。
    その場で激怒して絶縁してもいいレベルかと思います。

    ただ、子どもの写真とか家族全員の写真を載せた年賀状を送ったら、申し訳ないけどその程度のことは夫婦間などで話題にしたり、内心思ってると思いますよ。叔父さんの場合は、親戚で遠慮がないからたまたま、本人にいってしまったパターンでしょう。他人には見せてくれといわれたわけでもないのに、自分から晒してるわけだから仕方ないのではないでしょうか。

    容姿を貶されたり、誰が見ても美しい妻、愛らしい娘のいる人と、比べられるのがいやなら送らなければいいだけ。何も考えずに送って、貶されたり、比べられたりしたくないは想像力なさすぎでしょう。
    他人にどう思われるかなんて気にしない、とにかく自分の幸せアピールしたい。ああいうのはそういう感じの人が送るもんだと思ってましたけど。

    年賀状に限らず、facebookなどでもお世辞にも絵になるとはいえない奥さんや子どもの写真を載せてる人いるけど、「うわー、、ブサイクだな」とか「将来かわいそうだな」とかは正直思ったりしてしまいますよ。賀状を受け取ったり、投稿を目にした他人がどう思うかまではコントロールできないわけだから。

    大切な妻子を守りたいなら載せないのが無難かと思います。

    ユーザーID:6693542989

  • デザインを変える

    写真館で撮った様な家族写真ですか?
    バッチリ顔が分かる写真ではなく、

    奇麗な風景メインで小さく家族全員写ってるもの
    (こんなとこに旅行したんだ、って近況報告になる)

    家族仲良く並んで手を繋いでる影の写真

    顔写真に干支の動物の耳や鼻やヒゲを付けて顔を隠す
    (写真用の無料テンプレートありますよね)

    などどうですか?

    うちの義妹からの今年の年賀状は、
    海辺でジャンプして宙に浮いてる姪っ子達の後ろ姿、
    夕日のシルエットで奇麗でしたよ!

    ユーザーID:2384461232

  • 辛いですね

    私なら、おじさんへは年賀状自体止める。

    お友達の気持ちが心配なら、写真年賀状を止める。

    来年からは写真の年賀状は両家の両親のみにする。

    ユーザーID:9184645863

  • 2度と会わない

    それは絶対に許せない。
    それとは一切付合いをしない。いる場所にどうしても行かなければならないときは自分一人で行く。

    ユーザーID:9123506037

  • なにをいまさら

    そのおじさんのように口に出しては言わないけど
    こども写真の年賀状が来たらそりゃ内心比較しますよ。
    かわいい、かわいくない他、小っちゃいな、活発そう、賢そうなどなど。
    ママはすごく美人なのにパパ(友人・頭良いし良いヤツです)が顔が残念で
    3姉妹が年々パパ似になってきて「・・・」となる年賀状もあります。
    いつか激変したら面白いのにな〜と眺めてますね。

    そんなの覚悟の上で新年早々こども自慢してるのかと思ってました。
    ヨソの子に愛情なんてないし、観察しておもしろがるしか他ないじゃん。

    ユーザーID:7432523375

  • あらら

    ずいぶんとまた品性のよろしくないおじさまがいますね。
    まぁ・・年配の男性って・しかも酔っぱらいは
    そういう方いますよねぇ・・

    愛しい娘さんの事をそんな風に言われるのは不快ですよね。

    でも、写真って単なるワンカットじゃないですか。
    普段の表情や行動すべてがその人であって
    そういう普段の娘さんのかわいらしさが全て伝わるものでもないのでは。

    私はよそ様のお子さんの年賀状結構好きです。
    毎年育っていく様子とか両親どっちかに似てきたなーとか
    楽しみなんですよー。
    お子さんや家族の年に一度の経過報告という形でもあると思うので
    気にせず送ればいいのではないでしょうか。

    ただ、その親戚おじさんにはもう文字だけでいいです!
    色んなものを後先考えられずただ垂れ流すだけの残念な老人だとでも
    思っておいてください!

    何も学んでこれなかった年だけ食った老人の発言に
    心を痛める必要なんて無いと思います。

    ユーザーID:1976757191

レス求!トピ一覧