年賀状、子供写真

レス47
トピ主のみ0

名無し

男性発

幼い娘が不憫です。年賀状に載せない方が良いのでしょうか。

先日、親戚の集まりで(妻、娘不在)酔っ払ったおじさんに妻と娘の容姿を悪く言われました。

年賀状見たけど、奥さんに似て不細工になってきた、○○の家の娘は可愛いなど…

こんな事言われるなんて思いませんでした。

友人にも家族写真の年賀状を出していますが、悪く言われたり比較されているのではないかと思うと辛くなってきました。

来年からどうしようか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはある程度仕方ない

我が家も親戚やお互い様の知人友人には家族写真の年賀状を送っています。
    もらう側の立場としては子供の容姿の美醜については言いませんが、両親に似てるねなどは家族で会話しますよ。
    お子さんについて否定的事はまず思いませんが、ただ友人知人が写っている場合は元気そうだとか逆にやつれたなとか体型の変化、いつまでもお若いな、老けたなとかはこころの中では思うこともあります。

それは相手もそうだろうし、思うだけでなく家族との会話で何か言ってるかもしれません。
    そこは写真の年賀状を送る以上、覚悟の上で送っています。
    逆に何の感想もないなら送る意味もないですし。

ただ、当たり前ですが、その親戚の方のようにあからさまに悪く言うような、しかも本人に批判を言う残念な人はそうそういない、、と思いたいですね。
    来年からはその親戚には文字のみの年賀状にされたらいかがですか?

我が家も相手の事情によって写真ありとなしの二種類用意してます。

• いわないだけで心では

主さん、厳しいタイトルでごめんなさい

でも多分・・率直な意見なのかなぁ〜 言葉に出して気付かせてくれただけで
    来年から意識変わったんじゃないですか?

企業でも声を出してクレームを言ってくれるお客さんって1%だったか3%ですって

ましてやそんなデリケートな容姿の話、ほとんどはそう思っても言わない
    だって禿げている人にはやっぱり思ってもいわないでしょ?

年賀状はこのご時世でもうちにも年代的に子供が小さいので写真付きが沢山来ます。SNSでも結構見ますが

思っても言わないですよ?いわないけど、「あー女の子なのに残念だなァ」とか色々わかっちゃいますよね

逆にイケメンだったり美人だとおぉ〜とも思いますし
    だから、芸能人レベルじゃなければ嬉々として大アピールしないほうがいいかなとは思っています。

でも、おじさんはちょっとストレートに言いすぎちゃってダメですね(笑

• 即絶縁で!!!

私も同じ目に合いました。
    娘が小学校低学年の時、病気が原因で太ってるのを「おっデブ子、そんだけ豚みたいに太ってるとなんか健康そうに見えるなあ! どうせ何でも食うんだろ、ほれ、これも食ってみろ」と。
    クリスマスイブまで辛い治療を頑張り、食事制限で食べられるものも限られていた我が子に、です。
    酔っぱらっていたとはいえ許せずその場で私が抗議すると「元気そうに見える」と言いたかっただけ。
    周囲も○○は口が悪いからねえ、とかばう。
    夫親族だったのでそれ以上言い返すことも、ましてや絶縁することもできなかった私。
    娘が中学生になりすらりと美しい娘になってきたら「元デブ子も痩せたなあ。このままじゃ乳もちっさいままだろうなあ」と。
    真っ赤になって硬直する娘を見て心底あの時縁を切っておけばよかったと後悔しました。
    娘には絶縁できなかったことを謝り、これからは絶対にあなたを守ると誓いましたけど、娘の心に消えない傷を残したのではないかと今も後悔が残っています。

トピ主さん、無神経な男(特に中年以降)は繰り返します。
    反省なんか口先だけ、そもそも大して悪いことだと思っていないのです。
    反省できる人は最初からそんな無神経なことは他人に言ったりしませんから。
    絶縁しましょう。
    お嬢さんを守れるのはあなただけです。
    私がもし時間を巻き戻してあなたの立場に戻れたら、娘を必ず守ります。

• その場だけの話ですけどね。

気になるなら止めた方がいいと思います。

我が家にも子供の写真付き年賀状が送られてきますが、子供には全くもって興味ないです(笑)特に友人の子供。会った事ないし、知らんしって思います(笑)

• 失礼ですね

我が家も親戚から来た年賀状をみて「○○ちゃんはお母さんに似てきたね」
    などと夫婦で話が盛り上がります。
    写真を載せる以上、言われたり比較されることはあるでしょうね。

奥さんや娘さんがいないときでよかったですね。
    そんな親戚のいる集まりに連れて行かないほうがいいですよ。

• 家族写真は辞めては?

容姿をバカにするなんて品が無く、常識・良識に欠ける人だとは思いますが、顔写真をハガキに使うって、そういうリスクがあるんです。自分の子を無条件で可愛いと思えるの自分だけです。世間って辛辣ですよ?

年賀状で住所や氏名、電話番号まで晒している上に顔写真を載せるって、防犯上からもおススメしません。

• 結構驚いた

結構驚いた。
    いや、驚いたのは皆さんの書き込みを読んで、なのですが。

むろん、その親戚の酔っ払いおじさんは言語道断で、
    来年からは真っ白の官製年賀状の裏に赤く「謹賀新年」と
    だけ書いて出してやればいい、くらいに思いますが。

何人かの方が書いているが、写真付年賀状が送られてくると
    比べるんですか、本当に驚いた。

なぜなら、比べられるものじゃないでしょう。
    家庭も違えば、人(にん)も違うんですよ。
    それを比べたって、「2つの違う家庭がある」以上の
    ことにはならないわけですが、それでも比べて、何か
    結論じみたことを考えるわけでしょうか。

比較とは、単位が共通のものについてなら成立します。
    10cmと11cmなら、どちらかが長いとか短いとかね。

ですが写真に写ってる人、それも子供同士を比べた
    として、違うところの方が多く、共通項は「子供」と
    いうだけ。

個性も性格も人格もまるで違うのに、写真に写った
    姿だけで表面的に比較するのでしょうか。

なにやら、その人の人間としての価値をちゃんと認めて
    いればできない事なんじゃないかと思うのですが…。

なにしろ、中身を問わず写真写りだけで比較するわけ
    ですから、上っ面どころかそれ未満の比較であって、
    そこには何の価値も意味もないからです。

私には、部下からたくさんの幸せそうな写真入りの
    年賀状が来ますが、どれもこれも、世界に一つだけの
    かけがいのない家庭の姿にしか見えない。

子供にだっていろんな表情があって、そこからその
    家庭のいろんなものが感じ取れます。

この人たちと一緒に、笑顔の絶えない生活ができるよう
    仕事をがんばろうと思いこそすれ、「この子とあの子を
    比べたらこうだ」なんて考えには思い至りませんでした。

• 日本は平気で言うから・・・

テレビでブス、ハゲ、デブ等
    他人を中傷していまだに笑ってますものね。
    だから、そのおじさんもさほど悪気なく
    本人に言うわけでもないからと
    口にしたのかもしれませんね。
    もちろん、心の中で思っていても
    口に出してはいけませんが。

しかし、私の義母や義妹(欧米人)も
    口を開けば親戚一同の批判大会してます。

トピ主さんご一家は心のきれいな方で
    他人批判を一切しないのかもしれませんが、
    実は身内では誹謗中傷している人たち
    決して少なくはないですよ。

• そのおじさんに年賀状を送らないだけ

もらった年賀状に写っている人の容姿の良し悪しなんて、考えたことも比べたこともないです。
    常識のある人なら、たとえ思っていても容姿の良し悪しの話はしません。
    そのおじさんが無神経で恥ずかしい人のなのです。
    トピ主さんお気づきでしょうか。妻子をバカにしただけでなく、トピ主さんもバカにしたのです。

• で?

失礼だとちゃんと言いましたか?
    失礼極まりない旨伝えた上で、来年からは普通に干支と決まり文句だけ印字してあるものをそのまま送ればいいです。
    何も悩む必要ないと思いますけど。

• 止めれば良い

子供の写真は興味が無い人も多いと思いますよ。だから簡単、写真年賀状を止めれば良いだけです。

私の友人も子持ちは全員子供の写真付きです。ですから、写真付きが悪いとは言いません。

ですが、送る人は送った以上、相手がそれを見て、何を思うかも想定しておいた方が良いです。

かわいいねー美人だねーと良いように思われるとは限りません。

だからと言って、当人の家族に悪口を言う人は、おかしいし性格悪いと思います。普通は思っても口にはしません。

だけど、誰に何言われようがトピ主さんが奥さんが好きでお子さんが好きなら、それで良いのです。

• これが「子供だけの写真のみ」なら

「そんな年賀状送るからだよ!」と突っ込まれそうですが「家族写真」なんですものね。
    私ならワザとそのおじさんにだけ写真なしの年賀状おくるかな。
    で敢えて集まりで他の方には写真入り年賀状を送ってる事を仄めかす。
    でも

>酔っ払ったおじさん

なんですね。
    酔って覚えていない可能性もありますよね。
    「どうしてウチだけ写真なしなんだよ!」なんて絡まれたら大変。
    とりあえず来年も送って暴言を録画してからの方がいいかも。

• 還暦過ぎた

おばさんです。 賀状のやり取り。そんなに多くは
    ありません。親戚含めても2〜30枚。例年2〜3人。
    1人は職場の元上司の方。以前はお子さん。今は
    お孫さん。意外と子煩悩・孫煩悩なのねと思って
    います。もう一人は学生時代からの友人。ご自身が
    旅行好きのようで。旅先での写真(ご本人こみ。)

頂いてもなんとも思いません。

ただ書かれている方もいらっしゃいますが。
    嫌いな方は嫌いなわけで。トピ主さまのご親せきは
    いかがなものかと思いますけど。私は写真付きの
    年賀状は出していません。

• 他人のお子さんに興味はないです

おじさんは最悪ですね。
    言い返さなかったんですよね?
    お子さんがその場にいなかったことが幸い。容姿に関する批判はトラウマになりがちです。

普通の人は、お子さん可愛くなくても、深く考えず可愛いと言う。そんなものです。

来年から私なら、おじさんには年賀状出さず、集まりにも行きません。またおじさんに批判される可能性あるから。
    何か言われたら、妻子の容姿を侮辱されたらから。と、言います。

私は未婚ですが、年賀状の写真興味ないです。

既婚者には、親しい、初対面関係なく、やたらお子さんや配偶者の写真を見せる方いますが他人の家族に興味ないです。

世の中には、お子さんを亡くした方もいますし。
    スムーズにお子さんが出来た、家族が元気な人にはわからないのかもしれませんが。

私がこれから子供が出来ても、年賀状に家族写真は付けません。

• そりゃそうだ

>奥さんに似て不細工になってきた

むしろ写真をちゃんと見てくれただけでも有難いのでは?
    お世辞で美人とでも言って欲しかったのですか。

• 家族の名誉を守る気はないの?

そんな飲ん兵衛な親戚の価値観にオロオロしてどうします!

私事で恐縮ですが、私の姪や親友の子供の幾人かですが、
    赤ちゃんの時の印象は少々釣り目気味でお世辞にも可愛いとは言えませんでした。

特に女の子の場合は生んだ母親が一番気にするハズなので、私はいつもカワイイと言う表現は避けて
    『すごく賢そう!』『元気でしっかりした子だね!』とか言う事にしていました。

おまけに私の一番の親友の娘ちゃんなどは、小さい頃から目が悪くて早くからメガネまで掛け始めたので、一時は私も特に女の子なので心配していたのですが‥‥

ところがその彼から毎年送られて来る家族写真入りのお年賀状!すっかり楽しみになりましたよ。
    その子達の幸せいっぱいの笑顔!

不自然に今のモデル、子役さん風な作り笑いでなく、両親や家族の愛情を身体一杯受けている自然な笑顔はお年賀を受け取ったこちらにも爽やかな新年を届けてくれます。

子供の写真入り年賀状は毎年々論争になりますが、一応‥‥肯定意見もあるということで。

• そりゃそうでしょ

写真付き年賀状を送ってくる人は圧倒的に子どもだけが多いです。
    個人的には受け取る側は圧倒的に親の知り合いなんだから、
    親の写真、せめて家族集合写真にしてくれたらいいのに、と思いますが
    子どもだけのものが大多数。

つまり、親は自分の写真は年賀状に載せたくないのでしょう。
    それはなぜか?
    老けたな、太ったなと外見に関して言われたくないからだと考えます。
    直接聞いた事もあります。「恥ずかしいから」と言われました。

子ども年賀状は親のエゴ、子ども自慢と言われますが
    子どもにとったら親が勝手に写真をよくしらないおじさんおばさんに送ってて
    陰でいろいろいわれて、人権侵害だなって思う。
    はがきなんだから、途中郵便屋さんなんかにも顔と住所と名前が見られてるわけで
    年末年始は臨時バイトも多いのにこのご時世物騒な話だよな、って思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧