現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブドウ膜炎

ビジョン
2019年1月8日 3:20

68歳女性です。一年半ぐらい前にブドウ膜炎と診断されました。同じような経験をされた方のお話を聞きたくてトピを建てました。診断後すぐにステロイドの点眼治療が始まり、その結果白内障、緑内障などを併発しています。もともと目は両方とも1.5と問題がなく、ここ1年半の経験で、目がかすみ、視力が落ち、眼圧が急上昇して、緑内障の手術をすることになりました。現在、もともとブドウ膜炎がひどかった右の目の方が白内障の手術の後視力が少し回復し、左目を助けているような状態です。もともとブドウ膜炎が重症ではなかった左目がステロイド点眼のため緑内障になり、目がぼやけて非常に見にくくなっています。将来的にどうなるのか非常に心配です。よろしくお願いします。

ユーザーID:9457842489  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
不安ですね携帯からの書き込み
みーこ
2019年1月9日 22:15

ほぼ同年代です。ブドウ膜炎とのこと、同じ病名で治療受けています。ブドウ膜炎だけの診断でしたか? 併発する病気の診断はありませんでしたか? ステロイド剤の注射で、画像上は きれいになっているのですが、見づらさはあり視力低下もあります。 発症年齢などから全身検査をしていただきました。 主治医の先生に十分な説明をお受けになる事をお勧めします。 その人ごとに症状は違いますし、 治療方針も変わるはずですから。 どうなるのかな…と不安になりますよ。 先生がついていてくださるのですから、お任せしましょう。 なってしまったものは仕方がないから。 段差に注意して、夜間の運転はしないようにしています。体を大切にして前を向いて生きて生きましょう。お互いに

ユーザーID:1442391441
レス感謝です
ビジョン(トピ主)
2019年1月12日 3:20

みーこ様お返事ありがとうございました。実は私は北米在住39年なんですが、最初の検査の結果では原因は分かりませんでした。いまは症状を抑えるステロイド治療で、ゆくゆくはステロイドを辞める方向に向かう予定ですが、その影響で緑内障が併発し来週手術を受けます。原因が分からない故にブドウ膜の腫れを抑えることが先決になっています。とても厄介な病気ですよね。夜間の車の運転は私も控えている昨今ですが、こちらは車社会なので結構不便を感じています。もちろん主人は嫌がらずに運転してくれますが。。。難病の一種に数えられているそうですが、なかなか手ごわい病気です。

ユーザーID:9457842489
お元気ですか?携帯からの書き込み
みーこ
2019年3月6日 20:30

お元気でいらっしゃいますか?今日3ヶ月目の検診に行ってきました。
状態は改善し安定していると言われ、一安心して帰ってきました。
見づらさはありますが、仕方がないかなぁ…と

信頼してお任せできるドクターがいてくださることが励みになっているように思います。
お互いに、気持ちを明るくもち、生活していきましょうね。頑張りましょ!

ユーザーID:1442391441
お久しぶりです
ビジョン(トピ主)
2019年3月7日 2:45

みーこ様お元気そうで何よりです。3か月の健診も安定されているようで良かったですね。私のほうは緑内障の手術が終わり、眼圧も安定しています。スペシャリストの先生がとにかく今までにない素晴らしい方で、私の全ての質問に丁寧に答えてくださり安心しています。今度は白内障がひどくなり手術の予定ですが、ブドウ膜炎との兼ね合いで時期を決めるようです。一体ブドウ膜炎がどこから来ているのかそれを調べるためにリュウマチ診療の専門医に来週会ってきます。

ユーザーID:9457842489
難病ですね携帯からの書き込み
みーこ
2019年3月7日 16:15

全身に何らかの悪戯するみたいですね…肺や心臓などにも、私も検査していただきました。リュウマチ科受診とのこと しっかりと検査していただけると良いですね。 頑張りましょうね(笑)

ユーザーID:1442391441
 
現在位置は
です