現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れ再婚しましたが、離婚します。 携帯からの書き込み

ももこ
2019年1月8日 7:21

私39歳、連れ子小5♂、小2♂
旦那43歳×アリ 小6♂(前妻引取り)
旦那との実子 生後4ヶ月♂

タイトル通りですが離婚します。
今は育休中で2月に育休手当、児童手当が
入るので、それを元に三人連れての引っ越し、生活に不安があります。
貯金もありません。

実家もなく頼れる人がいないので
同じような経験をされた方などの意見を頂けたらと思い投稿しました。
上二人は大きいので手はかかりませんが
生後4ヶ月の息子を連れての引っ越し、
生活がどのようなものなのか想像が、、
仕事は復帰すれば正社員で手取り14万程。
週休2日です。シングルで二人育てているときは
昼間の他に夜もバイトしていました。
その頃は実母も元気でしたので預けていましたが、今は癌になり高齢ですのでとても生後4ヶ月の子を預けられる状態ではないため、悩んでいます。
昼間の給料だけでは何かと不安があり今のうちに夜も働いて(土曜も)貯金をしていきたいと
考えています。
土曜日は保育園あるとしても、夜預かってくれる無認可の保育園ですと高いので働いた分
保育園料に消えてしまったら意味ないですし
保育園入所当初は病気などで思うように
働けないとも聞きます。
軌道に乗るまでは生活保護も、、と考えていますが、車のない生活も大変そうで、、
(車のローンはありません。)

上二人は留守番出来ても一番下の子の
問題があり、同じような経験をされてた方はどうしていたのか、お聞きしたいです。

離婚理由は私の連れ子に対しての態度、
旦那のモラハラ等です。
子供の為にこの生活は続けない方が良いと
思い、離婚に至ります。
シングルの経験もあるだけに離婚はしたくないと
十分に悩み苦渋の選択ですので、
否定的なご意見はご遠慮下さい。
今後、どのように生活をしていけば良いのか
お知恵をお貸し頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

ユーザーID:7174658837  


お気に入り登録数:405
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
現実マン
2019年1月8日 11:55

どうかんがえても4か月のお子さんがいて上に二人いて
一馬力手取り14万では回りません。
仮に奇跡が起こって今はうまくいっても
このあと上の子供が学校に行きだしたらどうなりますか?
3人分の学費をだせますか?

下のお子さんは施設に預けるしかないと思います。
上二人も今後の事を考えるとかなり難しいような…。

ユーザーID:1389912489
今は
悩める母
2019年1月8日 12:20

確か車があっても生活保護受けれると思いましたがお調べくださいませ

ユーザーID:3522268897
子供を手放す勇気を携帯からの書き込み
まな
2019年1月8日 12:31

生後4ヶ月の赤ちゃんは施設に預けるか、養子に出しましょう。
日本には、不妊で子供が欲しくても授かれない夫婦が、たくさん赤ちゃんを希望しています。そんな夫婦に育ててもらった方が、赤ちゃんは絶対に幸せになります。

私があなたの立場ならそうします。

私の両親は格差婚で、父は家庭内暴力で暴れ、そんな夫にぺこぺこしていた母。母は、必要以上に子供を叩き、虐待する事で、心のバランスを取っていました。子供の時、父に殺されるんじゃないかと震えてました。
最悪な子供でした。私はカッターで自傷してました。

当時流行ったドラマの設定、いつか本当の親が現れて、私を救いにきてくれると信じていました。
必死に勉強し、毒親からやっと逃げ出しました。今優しい夫と幸せに暮らしています。
来年赤ちゃんも生まれます。やっと幸せをつかみました。

ある程度裕福な、子供を大切に育ててくれる夫婦に託すのも、選択肢の一つです。

でないと、上2人まで、辛い子供時代になる。

ユーザーID:4883907122
母子生活支援施設へ携帯からの書き込み
かいばあば
2019年1月8日 12:33

以前は母子寮と言ってましたが、お住まいの管轄福祉事務所に行って相談なさってみてはいかがですか?

ユーザーID:2012942960
疑問と驚愕だらけ
ほのるん
2019年1月8日 12:54

同じような経験?

「思春期の子供を連れてバツイチ子持ち男と再婚。が、その男
の子供を産んだ直後に二度目の離婚をするアラフォー」
「実家のサポート無し。母親は高齢がん患者」
「仮に正社員に復帰できても給与はわずか14万円。貯金ゼロ」

これだけでも同様の経験の人は稀でしょう。
でも、それ以上の問題はあなたの認識と行動です。

>上二人は大きいので手はかかりませんが

本気ですか?
上のお子さんは思春期(反抗期)に入ったばかり。
下のお子さんはまだ10歳にもならない。
しかも二人とも男の子で異性。
なのにモデルになる父親がいない。実父も義父も。
義父との間に生まれた義理の弟はいるのに。

第三者からみても長男くんはとても大変。
普通の家庭でも親が無理やり自分のやり方を通せる乳児より
も手がかかる時期です。
赤ちゃんと違って自分の意志が強くなり、行動の幅も広がる
のだから。
こういう発想が全く無いのはなぜですか?


>上二人は留守番出来ても

このご時世に危険極まりない。
最悪小5一人ならまだしも小2の弟の面倒まで見させるのは無
謀。
日本は子供を狙った(性)犯罪が増えているにも相変わらず
子供だけの留守番が可能な国ですが、何かあった時には誰も
責任を取ってくれません。
もっとありがちなのは「親不在で好き放題できる家」と認識
されて溜まり場になる、子供が内緒で外出してしまう例。
行き着く果は引きこもり、不登校、家出です。
こういう事を考えたことはありますか?


>生活保護も、、と考えていますが、車のない生活も大変そうで、、

保護対象か判断するのはあなたじゃないです。
そもそも「大変そうだから嫌」とか言ってる余裕があると
でも?
お母さんの介護はどうするの?

その性格だとまた口の上手い男になびきそう。
本気でお子さんの幸せを願うならば特別養子縁組等も考え
て下さい。

ユーザーID:2884465181
甘い携帯からの書き込み
ハチ
2019年1月8日 13:01

自分の甘さの結果でしょうね。
否定的な…意見しかないのでは?
子供のことを1番に考えないからこういうことに
なる。
被害者ヅラしないでがむしゃらに働いて下さい。
上の子2人に恨まれないように頑張ってね。

ユーザーID:1664242755
それは、心配です
さらん
2019年1月8日 14:22

お住まいはどちらでしょうか。

都会なら、託児所完備の夜の仕事はありますよ。

でも正直、3人を貯金もなく、今のお給料プラスアルファで一人稼ぎで育てるのは無謀な気がします。

一番よいのは、ご主人からお二人のお子さんの分の養育費をもらうようにするか、
ある程度のお金のメドがたつまで、ご主人のご実家などに預かってもらうとかはできないでしょうか。

もしくはですね。
お母様にお金の援助をお願いすることはできませんか?

あなたや3人のお子さんのうちの誰かが具合が悪いときなど、働けない場合もあると思います。

お子さんには、将来もあります。

よくよく考えてのことだと思いますが、
もう一度自治体や相談所などでよい方法を探してみてください。
たとえば、住む場所などもそうした所を紹介してくれるかもしれません。

実際に行動を起こす前に、きちんとメドをたててね。
心配です。

ユーザーID:5688263059
生活保護かな?
さゆ
2019年1月8日 15:31

一旦、車を手放しては?
車がある便利さより、お金が無い現実の方が困るでしょう?

とりあえず行政の相談窓口に行ってみましょうよ。
何か良い提案が頂けるかも知れませんよ。

大変だと思いますが、頑張ってね。

ユーザーID:6377504156
大変ですね・・。
ねる
2019年1月8日 16:27

実子が産まれて、
ご主人の態度が豹変したパターンでしょうか?

四ヶ月の子の分だけでも、養育費はもらえませんか?
どこにお住まいかは分かりませんが、
貯金もなく、手取り14万、
お子さん三人とのシングル暮らしは厳しいかと思います。
県営住宅などには入れそうですか?
お子さんがたくさんいるシングル家庭も多いので。
(倍率も考慮してもらえるかも)

生活が安定するまで、四ヶ月の子は乳児院に入れたほうが
いいかもしれません。
知人も乳児を連れて離婚しましたが、
一時的に乳児院に子どもを入れて働いていました。

現在知人の子は高校生になりましたが、
特にグレてる様子もなく、普通の子です。

ユーザーID:3395220215
養育費は?
都民
2019年1月8日 16:31

生活保護を受ける前に、元旦那や現旦那から養育費を取るのが筋です。
「養育費は無理!」とおっしゃるかもしれませんが、
男親が収入あるのに養育費を出さずに、生活保護に頼る方が無理じゃないかな。
現夫とは離婚前のようなので、弁護士に相談するなりして、慰謝料も払わせないと
ベースになる資金がないと、経済的には立ち行かなくなる可能性大です。
妻としての社会的権利、親としての養育義務をもう一度見直して、
少なくとも現夫に4ヶ月の子供の養育費用が負担させないとどうにもならないと思います。

ユーザーID:2909505528
一概に・・
ジン
2019年1月8日 18:34

旦那さんは、あなたの子供さんにどのような言動なのかは、わかりませんが、旦那さんの子供さんは前妻さんが引き取っている、あなたは我が子しかいませんから、苦になりませんよね。けど、旦那さんは他人なんですし、やはり苦になる部分も多々あると思います。子供さんは普段、どのような生活態度なのかわかりません。けど、一概に旦那さんの言動だけが酷いとか言うのも・・

あなたが、どうしても離婚すると言うのなら、取りあえず、その生後4か月の子供さんは旦那さんに引き取ってもらって、あなたは上二人の自分の連れ子さんと生活出来ませんか?

いつの世も、連れ子して再婚するのは、どれだけ大変か、今も昔も覚悟を持って接しないと、結婚、離婚の繰り返しになるでのは・・

ユーザーID:4996306950
頑張ってほしい
みさき
2019年1月8日 20:16

私は離婚して連れ子再婚してうまくいっています。
でも、ももこさんとは本当に紙一重ですよ。
やっぱり実際に一緒に暮らして時を重ねてみないとわからないことがあるから。
思い切った決断大変でしたね。
応援したいです。

需給決定までが大変ですが生活保護もいいと思います。
ストレスも甚大でしょうし、なるべくお金の心配がないようにしたいですよね。
辛い決断ですが、育休から仕事復帰のタイミングで下のお子様だけを施設に預けるのもありかもしれません。
3〜4歳になれば随分育児もラクになるので、それまでと割り切って生活を立て直せます。

いま離婚して、児童扶養手当はいくらもらえるのか確認!来年度の見込み額も確認!
子供手当ては夫の口座に振り込まれていませんか?ももこさんの口座に振り込まれるように変更する用意やベストタイミングの確認!
場合によっては生活保護を受けなくても生活できる水準になるかもだし、ならないにしてもとにかく具体的にシミュレーションしてどこまでならできるのかできないのか洗い出しましょう。

車は生活や通勤に必要、資産価値も対してないと認められれば所持できることもあります。
でもなかなか難しいので、なるべくなら車ナシでも生活できる地域へ引っ越す!
まず役所を回って情報収集しましょう。
一日仕事になるかも。
でも子供達との未来のために頑張ってほしいです。

ユーザーID:4000318901
ご自分の恋愛の結果です。ご自分とご両親で何とかして下さい。
ランチュウ
2019年1月8日 20:46

夫がモラハラ?
具体的にどういう事?
連れ子への態度と言うけど、男性と付き合う時、それを一番考えなかったの?

連れ子への態度って、そもそも他人の男の子供を可愛がる男性って居る?
母性を持ち合わせる女性だって、他人の子供を可愛がる事など出来ないと思いますが。

男の子なら(女の子ですが)生意気な口を聞くでしょうし、力持て余して家で暴れたりもするでしょう。
すると実の父親でも怒鳴ったり、(軽く)叩いたりするでしょう。
実の親子関係でも親子関係難しいのに、他人の男性が他人の子供を叱るって、子供は怖く感じるし、その男性も感情的に怒鳴ったりしてしまうのは人間として当たり前。
それをうまくいかせるのは、他の男性と再婚した主さんの役目です。

モラハラって言うけど、一体どんな事?
主さんはご主人にモラハラしていないの?
していると思うよ。

それに児童手当を使って引越しって。
引越し代20万?30万?それ位貯金あるでしょ。
高校生でもそれ位貯金有りますよ。
ましてや子供も居る30代のオトナが、100万位の貯金無いなんて。
昼も夜も働いていたんでしょ?
国が国民が納めた税金から、子供さんの為に渡すお金をそんな風に使わないで下さい。

お母さんがご病気でも、実母に頼るしかないじゃないですか。
恋愛して結婚して子供を作って、恋愛して結婚して子供を作って。
それは国に頼る事ではなく、ご自分で何とかする事じゃないですか?
災害で住宅が壊れて二重ローンを負う事になった方々に、国や市町村が税金を当てるのは当然だと思いますが、個人の恋愛の結果に何故、国や市町村の市民の税金が使われるのでしょう。
匿名なので言わせて貰いますが、シングルマザー問題、子供の貧困の問題が出るたびに思います。

ユーザーID:8898494391
勇断にエールを
メンドーザ
2019年1月8日 21:30

DV夫に気が付いても「女」を捨てきれずに子供に悲しい思いをさせている人も多い中、あなたの勇断、理性的な判断にエールを送ります。
モラハラはDVに発展する事が多いので。

大切な3人のお子さんと幸せになってください。

ユーザーID:5525510200
無計画、上の子達がかわいそう。
にゃむん
2019年1月8日 23:31

上のお子さん達にはまだまだ手をかける時期ではありませんか?目をかけて心の安定を図り、能力を伸ばす手伝いをしてあげる時期だと思うんですが。
そんな時期で、仕事掛け持ちし、母に子どもを預ける位手いっぱいだったのに新たに子を作るとは無計画です。誰が幸せになれるんですか?
子どもを作るより再婚相手と実子の関係をよく見極めるのが先だと思います。
車がないと、とか言わず、今後のためにも働きつつ足りない部分は行政の補助を受けるしかないですよね。税金・保育料は格安でしょうし公営住宅や寡婦手当、児童手当をいただけばやっていけるんじゃないですか?どうしても無理なら下の子は乳児院に預けなきゃいけないいんじゃないかな。

ユーザーID:4183675745
モラハラの証拠はきちんととっていますか?
フラワー
2019年1月8日 23:38

お住まいの地域自治体に、まずは相談されてはいかがでしょうか?
シングルマザーならば、いろいろ手当もあるかと。

離婚するにしても、パワーが要ります。

見方を増やしましょう。

ユーザーID:5191056805
モラハラの証拠はありますか?
最強の嫁
2019年1月9日 10:33

離婚は正しいと思いますが、まずは証拠を盾に慰謝料を。

お子さんの分はきっちり養育費をもらいましょう。
そして上の子たちの分は前夫からしっかりともらいましょう。

貴方の月収に加えて二人の元夫たちにしっかりともらうものはもらいましょう。

ユーザーID:2093871726
なんだかなぁ。
葉月
2019年1月9日 11:10

38歳、幼稚園児1人のシングルマザーです。
いろいろと不安な気持ちはわかりますが、ちょっと「だってだって」気味な気がします。
生活保護は欲しいけど、車は手放したくないとか。
それと小学生の子供だけ残して夜のバイトに行くとかも安易すぎ。
1人で3人見て(しかも1人は乳児)なんて体力が持ちませんよ。
あなたが倒れたら、何もかもが終わりなんです。
ぶっちゃけ、子供以上に自身の体調に気をつけなきゃいけないんですよ。

と、お説教のような言い方ばかりもなんですので。

まずは何よりも住居の確保が最優先だと思います。
手取りが14万円なら、2〜3万円が妥当かな。
でもその家賃だと狭くて古い物件しかないですよね。
あまり文句も言えない状況ですが。
本当は県営住宅に入るのが1番ベストなんですけどね。
(すでに住居の用意がある場合はすいません)
子供が3人いれば、児童手当も母子手当てもそれなりに出るでしょうから、無理にバイトをせずに、お金を使わない遊び方を考えながら、生活基盤を整えた方がいいですよ。

私は習い事や保険は今はやめてます。
習い事は、あまり必要性を感じませんし、働きながら通わすことも難しいので、今は私とお勉強ノートなどを100均で購入して、遊びながら勉強しています。
保険も本当は医療保険ぐらいは入っておいた方がいいのでしょうが、今は倒れることすらも考えられないので保留にしています。
学資もどうせ公立しか行かせられないので、気にしていません。
食費は基本はお米と特売品のおかずです。
自身のお昼はお弁当(たとえお米だけでも持っていくと違います)。
飲み物も持参。

私自身の経験ですが、意外と何とかなってしまうものです。
夫がいなくなれば、その分心の余裕ができます。
大事なのは無理をせず、自身の収入に見合った生活を心掛けることだと思います。
シングルライフ、ストレスフリーですよ♪

ユーザーID:2213289253
モラハラ?
匿名で。
2019年1月9日 11:58

前妻さんとのお子さん、苦労されたでしょうね。

あなたは二人の子供連れて結婚出来たのに
本当のお子さんなのに1人置いてきぼり。

モラハラで連れ子の対応にも問題ありの男性のお子さんまで生むのって
見る目ないな、と。

介護士さん見習いからの資格取得くらいですかね。
女性が多い職場のほうが何かと助かるのでは。

都会(東京です)ならコンビニの時給が高く人気あるけど
大学生がやってますね。

薄情なと思われるのを承知で言いますけど
下の赤ちゃんだけ児童養護施設(乳児園とも言います)に
生活が整うまで預かってもらい、資格取得したらどうですか。

そうやって准看護師の学校を受験して免許を取った知り合いがいます。
実習もしっかりありますからシングルで子供を育てながらでは出来ないからです。

お母さんの闘病を支えるのは今は無理としかないでしょう。

上のお子さん達は親戚が1人ずつならでも預かってくれるもしれませんが。

ユーザーID:0422205325
大変ですね携帯からの書き込み
きなこもち
2019年1月9日 14:22

同じ境遇にはなったことはありませんが、離婚までの間、ひたすら、お金の工面と下調べです。

旦那が養育費を出してくれない場合、弁護士に相談費用が必要な場合も。養育費は請求しないのであれば、その後は生活が大変ですが、気は楽かも。

いずれにしても、離婚後は、ひとり親家庭の児童扶養手当を市役所の子供課などで申請して、生活していくことになると思うので、引っ越して住む地域もできるだけ、トピ主さんの動きやすいように、子供たちが安全であるような環境を選ぶ必要があります。

家賃が安く、適度な広さの借家かアパートに住むため下調べ。家族4人がちゃんと生活するにはせめて2LDKくらいは必要です。2DKでは狭いと思いますし。

その地域では、児童扶養手当ではなく、児童手当が何才まであるか、病後児保育の施設があるか、盆、正月、夏休みや冬休みの期間に子供を預かってくれるような施設があるか、子供でも通える近場で小児科があるか、家の近くに公園などがあり、激しい交通事情の道がないか、自分の働ける職場から近いかなど、下調べしておくといいです。

夜働かなくてはならないということで、赤ちゃんは、とりあえず、今いる地域の児童相談所で事情を説明して、どんな手立てがあるか相談された方がいいです。一時預かりとかあるかも。

あととにかくやっておいた方がいいのは、貯金です。少額からでもいいので、貯めましょう。なんでも新品を買う必要はありません。新品のものを買って揃えていては、お金がなくなります。中古で我慢して、それらが使えるうちにたくさん蓄えましょう。

ユーザーID:6660351750
 
現在位置は
です