現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩への恋 携帯からの書き込み

JATCS
2019年1月8日 8:25

アドバイスを頂きたく投稿致しました。
勝手ながら何か思う事を教えて頂ければ幸いです。

私は28歳男性です。
そして1個上の先輩に恋をしております。

その方はグループ会社の方で、職場も違います(電車で3駅程です)。昨年の10月に共通の友達が立ち話をしている際にたまたま一緒で紹介されました。
その際に可愛い方だと思い、その後の会合で1回お会いした程度の業務上の付き合いになります。

気になり、SNS経由で食事に誘い、11月と12月に業務後の2人での食事に2回お付き合い頂き、
1月中旬の休日にランチを誘い、
「うん、もちろん!」と了承を頂けました。
気にし過ぎなのかもですが、一見返事も前向きではあるものの、返信が半日後であったり、1日後であったりが気がかりです。

今までお付き合いした女性は職場が一緒だったり、部活が一緒だったりと長いことお互いを知ってる状態からお付き合いをしてました。それも全てどちらからともなく、何となく両想いを認識していた中からの発展でした。

ただ、今回の方は業務上の接点もなく、
ご飯も夜2回行っただけになります。

そこでご意見を頂きたいのが、
次1月中旬の休日にお会いした時に告白するのは
女性からしたらどう思いますか。

迷惑に思いますか?

ただ好きで、考えるのが辛いです。
フラれるのは嫌ですが、何もせずどうにも進展しないのも辛いです。

一歩踏み出ない理由は、
1お会いしたのが、最初に知り合った時を入れて4回(うち1回は仕事、2回は夜の食事)
2普段はLINEなどのやりとりはなし(お店の連絡や年末年始の挨拶程度)
3やりとりのレスポンスが遅い
4前回お会いしてから(最後が12月中旬の夜の食事)から1ヶ月空いてしまっている

大変長くなってしまいましたが、
上記を鑑みてアドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
少し早いのでは?
ハンナ
2019年1月8日 11:42

こんにちは。投稿者様と同い年の女性です。
職場恋愛、経験したことがないので羨ましいです!

次の食事での告白ですが、少し早すぎるのでは?という気がします。

休日の日中に2人で映画や水族館などデートに行かれたり、
食事に行く頻度を増やしてからではダメでしょうか?

自分が同じ立場であれば、投稿者様からの気持ちは嬉しいけど、
少し前のめりに感じてしまいます。
もう少し会う感覚を詰めて、コミュニケーションを取ってからの方が成功率があがるのでは?と思います。

LINEは忙しければレスポンス遅れますが、
好きな人なら早めに返信するのが女心です。
まだ、投稿者様は「友人」枠なのかなと思います。
そうでなければ、お相手の女性が大変忙しいのかと、、、

率直な感想述べさせていただきまいた。
コミュニケーションの頻度をあげていくのがキーポンとかと思います!
がんばってください!

応援したい
2019年1月8日 11:45

玉砕覚悟で告白したらいいと思います。
男はそのくらいの気概がなくては。

彼女はもう薄々感づいてると思いますよ、あなたの思いに。
だって食事に誘ってくるんですから。
嫌なら「もちろん」なんて返事しないんじゃないかな。なので嫌いではないと思います、あなたのこと。

ただ「おつきあい」となると、そこは彼女の心次第ですけどね。
私も女性ですが、文章にあるような状況で告白されて悪い気はしないと思います。
お返事をどうするかはわかりませんけど、例え断ることになったとしても、気まずくて申し訳ないと思いつつ、それでも嫌な気はしない。

連絡の返しが遅いのは、まだ迷い中であまりガツガツしないように敢えてしているのかもしれませんし、そこに告白されたら良いきっかけになる可能性だってある。
頑張ってみたらどうでしょうか。
振られるのなんて誰だってイヤですよ。でもそのリスクを背負いこんで勇気を出して恋を掴める男性もいるんですから。

当たって砕けろ!
げん
2019年1月8日 15:47

男からの意見です。

当たって砕けろですよ。
好きであるならば、気になる方だと思っているので、よかったら付き合って
もらえませんか?というだけです。

相手に付き合っている人がいると言われたら、あきらめましょう。

勇気をもって踏み出すこと。
それがあなたの人生に自分自身への自信をもたせます。

気弱なことを言っていてはいけません。
がんばれ!

告白はありだけど、
めたも
2019年1月8日 22:58

ちょっと早いかもしれないですね。
会った回数の少なさよりも、お二人の「温度」が理由です。

たとえば、LINEのやりとりが無い、ということは、トピ主さんからも送っていないのですよね。
もしかして彼女は、トピ主さんからアプローチを受けている、という認識が無いかも?と思いました。

肝心の、2回の食事の時は、どんな雰囲気だったのでしょうか?
彼女を楽しませた手応えがありましたか?
彼女を褒めたり、トピ主さんの好意が伝わるような言動をしたり、
何かしらのアピールをなされたのでしょうか。

彼女が惚れられている側なので、上から目線で言わせていただくと、
男性からの「努力」無しに、告白だけされてOKと答える可能性は、低いかもしれません。
告白が成功するのは、彼女がすでにトピ主さんに好意を持っている場合だと思います。

1度、告白して、そこからがスタートかな、と思います。
「お友達から」と言われたら、お友達から始める。
「男性として意識していなかった」と言われたら、恋愛対象になれるように、がんばる。

告白の成功率を高めるために、もっとアプローチをがんばって、
彼女の温度が上がってきてから・・・というタイミングもありますよ?

今回は過去のように「どちらからともなく」は通用しないかも、です。

皆さまありがとうございます。
JATCS
2019年1月15日 11:13

皆さま
ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。
全て拝読させていただき、私自身でも色々と考えました。

結論から申し上げますと、想いは伝えようと思います。
ただその後のお付き合いに発展するかどうかは、おそらく10%くらいかなと・・・
でも私の中では想いを伝える事が大事だと最近思うようになりました。

上手に伝えられませんが、
想いは自分の中に取っておくものではなくて口に出すものかなと。

仲の良い同僚に相談もしており、先日私が想いを抱いている先輩が会社のスケジュール表に
2/14の夜に予定を入れていること、翌日を仮ではあるものの有休を入れていること、
そして誕生日の日も予定ありにしていることなどを教えてくれました。
人のスケジュールなので、どうでも良いと言えばどうでも良いですが、
やっぱり好きな人になると気になりますし、教えられて正直悲しかったのと、
踏ん切りがついたので半々の気持ちになりました。

ですので、ここで想いを伝えて自分の今の気持ちの現状を終わりにしたいと思いました。
うまくいってもいかなくても。
ダメでもきっと初めて自分の口で想いを伝えることは今後の自信にもつながって、
自分の成長になるかなって。将来的には良い思い出になって笑える出来事の一つになれば本望です。

みなさまからのアドバイスは正直大変嬉しかったです。
顔も性格も知らないみなさまからの励ましには本当に勇気付けられました。

私は今の職柄特殊な業界におり、今年の4月からは8ヶ月間訓練にでます。
おそらく今好きな先輩とも何もなければ一生会う事もないのかなぁ
だから踏ん切り付けたいのかもしれないです。

人生1回なら慎重さと決断さのバランスが大切ですね。
とは言うもののあきらめていないですし、楽しんでこようと思います!!
結果はまたご報告させていただきます。

ご報告とご相談
JATCS
2019年1月19日 20:14

みなさま

本日、想いを寄せている先輩とお会いすることができました。
結果から申し上げますと想いは伝えられませんでした。

お昼を一緒に食べ、映画を見たのですが、
そのあとは17時から予定があるとのことで、すぐに帰路につきました。
久しぶりに会い、やっぱり好きだなって改めて思い、映画のあとに伝えようと思ったのですが、
結局できず全てが中途半端な状態で、気持ちも落ち着かないのが正直なところです。

また食事までは良かったのですが、そのあとは予定があると伝えられたこと、
早々に解散になってしまうことで中々最後は会話も盛り上げる事ができず、
すごい複雑な気持ちです。好きな人を前にして最後に盛り上がることもできず後悔もしております。

17時に予定があるというのも、実際はどうなんだろうって考えてしまったり、
御礼で「楽しかった」「良ければ次も会えると嬉しい」旨伝えたのですが、
「こちらこそ!」「最後はバタバタでごめん」「ぜひまたのみにでも行きましょう!」と返信があり、
休日に会うのは避けられたのかなぁなど考えてしまいます。

本来はダメでも良くても気持ちを切り替えたかったのですが、
うまくできず、今後はどうしたら良いでしょう。

でも今日思ったのは、残り一緒にいれる期間は短いかもしれないですが、、
このままの関係でもずっと一緒にいたいと思ったこと、
そしてなによりも、やっぱり好きじゃなくなろうとしても好きなものは好きだということ。
一緒にご飯を食べているときも、話ながら歩いている時も、黙って映画を見ている時も
全部が私にとっては幸せで、ずっと続けば良いなって思ってしまいました。

だからこそ、中途半端に終わったことがどうにもモヤモヤして、
今後のアドバイスをいただきたいです。

みなさまからしたら、今日の彼女の17時の予定があることや、
私の今後はどう思いますでしょうか・・・

現在位置は
です