現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保湿の方法教えてください!! 携帯からの書き込み

わにのこ
2019年1月8日 10:34
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
お部屋の加湿
フランソワーズ
2019年1月11日 0:25

エアコンだけの暖房で
顔がカピカピになったことあります。

加湿器で改善できました。

この時はどんなに塗りたくってもダメだったなあ。

湿度どんなんですか?

セラミドだけに頼りすぎていませんか?
らいらら
2019年1月11日 3:52

セラミド否定ではありませんよ。
評判が良くて売れているから、トピ主さんの肌に合うとは限りません。

パックはペースト状の物を塗るタイプですか?
粉がふいて皮がむけた状態の皮膚には、刺激が強すぎないでしょうか?
プラスアルファが欲しいなら、安物で良いので刺激のない化粧水をたっぷり使う、シートパックの方が良さそうに思えます。
傷んだ皮膚に何種類も化粧品をつけても、怪我に刺激物を与えるようなもので、一時的にでもシンプルにできないでしょうか。
ひどい乾燥にはクリームではなく、全身に使える尊馬油(ドラッグストアにあります)・オリーブオイル・ホホバオイル・スクワランオイルなど(無印良品にも色々あります)のオイルも良いですよ。

食事はどうですか?
ビタミン各種は足りていますか?貧血はありませんか?水分を取っていますか?
人間の体はタンパク質ですし肉や魚も必要です。
油不足も度を越すと、肌が乾燥し髪が抜け生理が止まります。

洗顔は熱いお湯を使っていませんか?
クレンジングや洗顔料は、洗浄力が強すぎませんか?
たっぷり塗ってガッツリ落とすメイクをしていませんか?
石鹸も商品によってさっぱりからしっとりまで、驚くほど差が出ますよ。
毎日入浴するなら、手足などはブラシやタオルを使わず、手と泡だけでも充分です。
タオルは拭くのではなく優しく押さえて、水分を吸わせるように。

熱燗の匂いが苦手でなければたまの入浴剤として、浴槽にコップ一杯の日本酒を入れるのもオススメです。

甘酒
うめ
2019年1月11日 11:33

この2週間ほど、腸内環境を整えるために手作りの甘酒(米麹)を朝晩飲んでます。

朝、顔を洗う時に肌がすべすべになっているのを実感します。
甘酒のアミノ酸が効いているのかなと。(不足しすぎていたから即効性があった?)

今まで肌荒れが酷いときは寝るときにオロナインを塗っていたのですが、
最近出番がなくなりました。

「蓋」してます?
40代子なし専業主婦
2019年1月11日 18:49

>化粧水、乳液、フェイスクリームなどセラミド配合の物を使っていて 2日に1度はパックもしています

上記のモノって全て水溶性じゃありませんか?
だとしたら蒸発しちゃって数時間しか保たないと思うんですが。
若いウチは保水力もあるけど加齢と共に衰えていくので。
私は必要な保湿をした後ホホバオイルをつけて顔に油膜を張って「フタ」してます。
夫に「顔テカってるね」なんて言われながら(笑)。
ショップのスタッフさんも「若い方にオイルってウケないんですよね」なんて言ってました。
テカりが心配なんだろうけど、どうせ朝、洗顔するんだから関係ないと思うんですよね。
メイクする前はちょっとリッチでオイリーなクリームで蓋してからにしてます。
あと、この時期はベッドのそばのフェイススチーマーも欠かせませんね。
風邪もひきにくくなった気がします。

一度、皮膚科の受診を
フ号
2019年1月12日 19:10

もう大昔のことだけれど、第二次性徴期でホルモンバランスが大きく変化する時期に、顔がガッサガサのバリバリになって、粉を吹くどころか「顔からフケ」状態になったことがある。
なにか油っぽいものを塗れば治まるかと思って、母のつかっていた化粧クリームを塗ったら、顔が焼けるように熱く痛くなって、慌てて洗い流してもヒリヒリ。
翌日皮膚科を受診したら、角質層がボロボロになって、ところどころ真皮層が剥き出しになっているので、「そんなところに変な物を塗ったら、そりゃあ沁みるわね」といわれましたよ。

荒れている肌をなんとかしようと、いろいろ塗ったりするのは逆効果だとおもう。
物理的な刺激も、薬品の刺激もとにかく避けて、皮膚科を受診しましょう。
擦り傷切り傷に、化粧品を塗りこんだりしないでしょう?
化粧品は薬じゃないんだから。

私はアレルギー体質で、乳液やクリーム状のものはほとんど肌に合いません。
防腐剤として添加されることが多いパラベンにはとくに弱く、赤くなったり痒くなったりします。
いまやヘアシャンプーすら、市販のものがつかえず固形石鹸で髪はもちろん全身洗っています。
スキンケアは、ドライハーブをホワイトリカーで浸出したハーブチンキを精製水で希釈したローションと深海鮫スクワランオイルです。
オリーブスクワランはつかい心地が重くて、合いませんでしたね。

それでも、自分で言うのはなんだけれど、歳のわりに皮膚は健康的で綺麗ですよ。
目立つシミもないし、シワもありません。

体質に合わない物を見極めて避けるのは、体に余計な負担をかけないという意味で大切なことだとおもいます。

現在位置は
です