現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

酷い内容のおみくじを引きました。 携帯からの書き込み

たろすけ
2019年1月8日 14:13

先日、初詣ついでに誕生日別のおみくじを引きました。365日分あるものです。
内容は、大吉等の定番ものではなく、性格分析と一年の運勢が出るようなものでした。

性格分析では、性格の傾向で気をつけるべき事など詳細に書かれており、あながち外れておらず為になる内容で、今年一年の運勢も良好のようで嬉しい気持ちでいました。

しかし、最後の方にとてもショックな内容が書かれていたのです。それは、

「青年期から壮年期の間は運に恵まれない。指摘した性格の難点を改善する努力をきちんとすれば、晩年は恵まれるかもしれない。」

普通、おみくじってその年一年の運勢を占うものじゃないですか?当方青年を少し超えたばかりの年齢であり、今後数十年の夢や希望を全否定された気持ちで、大変落ち込みました。

日頃の行いも人並みにきちんとするよう意識してきましたし、要所要所で人並みには努力してきました。何故こんな結果を突きつけられなければならないのでしょうか。そしてこのおみくじを作った人は、なんの恨みがあってあんな内容を書いたのでしょうか。酷すぎます。

あまりにショックだったので、おみくじは家に持ち帰らず、外のゴミ箱に捨ててしまいました。

このままだと、一生このおみくじに囚われてしまいそうです。おみくじで悪い結果が出たけれど、悪運を吹き飛ばしたエピソードなどありましたら、是非教えてほしいです。

お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです(笑)携帯からの書き込み
そろそろ青年期おわり
2019年1月8日 15:11

あまり参考にならないかもしれませんが…
私も先日、初詣に行っておみくじを引いたらかなりショックを受けたのでレスさせていただきます。
私の場合は、今年合格したい資格試験がある&青年期終わりかけで独身であるため、出会いあるかな?というあたりが気になってたのですが、

「末吉」→最近こればかり!(笑)

「学問」雑念多し集中せよ
「願事」ひとのお陰で叶う。人に優しくせよ
「恋愛」深入りするな
「縁談」焦ると後々後悔する

前半はなるほどねーという感じですが後半はあらあら…という感じで、
地味にショックを受けました。
けど、よくないおみくじは境内に結びつけるところに結ぶとよいというので、念入りに結んできましたよ〜

帰宅してからはショックでふて寝しましたが(笑)
主さんも、美味しいもの食べて、忘れましょう!
それでも気になるようなら、どこかにお祓いいきましょう!

トピ主が、おみくじの指摘した将来を作る
紫蘭
2019年1月8日 15:14

>普通、おみくじってその年一年の運勢を占うものじゃないですか?

普通というものがあるとすれば、普通でないものもあるでしょう。

>当方青年を少し超えたばかりの年齢であり、今後数十年の夢や希望を全否定された気持ちで、大変落ち込みました。

「青年期から壮年期の間は運に恵まれない。」が図星だったのですね!

「指摘した性格の難点を改善する努力をきちんとすれば、晩年は恵まれるかもしれない。」きちんとすればいいだけでしょ。
落ち込む理由なんてどこにもないけど。

「指摘した性格の難点を改善する努力をきちんとしても、晩年は恵まれないかもしれない」だったら、落ち込むのはわかるが!!

私の妻が携帯からの書き込み
湯川
2019年1月8日 15:17

昨年、家族で、ある当たる!と評判の神社に家族・友人とおみくじを引き、妻だけが凶を引き当てました!?。

私を含め、友人も、妻に気を使い「まあ、お遊びだから」とか、なぐさめたのですが、妻の落ち込み様はありませんでした..。

凶のクジをひいた神社の枝に結びつけて、気を引き締めて、この一年のりきろうね!と、話し合いました。

しかし、何と、しばらくして妻の購入した、宝くじが当たった事がわかったのです!。

何としかも、かなりの高額です。

ビビりました!。 クジの当たらなささに!。

あと、その歳の暮に私の出世もあり、家族何事もなく、無事に過ごせました。

今でも妻は、「凶、でないかしら〜」と、ほざいています。笑

そんなにショックですかね
はなこ
2019年1月8日 15:21

>おみくじってその年一年の運勢を占うものじゃないですか?

わたしはそう考えてはいません いま現在と ちょっと先くらいですかね

>このままだと、一生このおみくじに囚われてしまいそうです。

たぶんね

そういう人は そうなると思いますよ(苦笑)

おすすめはいろんなおみくじを引いてみることです

そうすると分かることがあります

あれ このおみくじ以前にもひいたなとか

あれ このおみくじはあの神社やこの神社やあちらとも同じだなとか

あれ ここのおみくじは凶ばっかりでるなとか
(実際に凶も多めにはいっている

おみくじも作って売っているところもありますからね

ただの印刷物といえばそうですし

同じ結果や内容だとつまらないですしね

つまるところ商売なんですよ

そんな紙っぺらいちまいに 落ち込んで

いちいちとらわれるのは もったいないと思いませんか?

気の毒に
さくら
2019年1月8日 15:28

占いに翻弄されてしまうとは気の毒に。
紙に書いてある占いなんてでたらめですよ。
良いことだけ信じて悪いことは「これは私には該当しない」と思えばいいのでは?

生年月日も血液型も同じ芸能人や有名人がいたりしますが、そんな人たちと同じ人生だと思いますか?

明らかに人生バラバラですよ。

そんなものに執着して今後の人生が〜など嘆くのはあまりにもばかばかしい。
そんなに気になるなら他の場所で納得行くまでおみくじ引いてきたらいいですよ。
一年に一回しか引いては行けないなんて法律などありませんよ。

そうやって悩むこと自体が無駄な時間です。
その場所でおみくじを引いたことが最大の運のなさです。
別の場所で心を清めたらどうですか?

当たり前のことしか書いてない様な
アラフォー世代
2019年1月8日 15:31

でも知らずに恵まれない晩年を送って
何故なんだ?と自問自答して苦しむより
改善点も書かれているのだから、予め
知っておいて回避する人生を送れば良い
訳で教えて貰って良かったと思えませんか?
それに「性格の難点の改善」ですよね?
人は今日明日で簡単に変われませんから
今のうちに指摘して貰って良かったですよ。

というか、、、
トピを読んで思ったのはトピ主さんの
性格の難点ってまさしく、そういう
ネガティブ思考な所なのかな?
と思いました。

すでに出てますね
猫の耳
2019年1月8日 15:35

せっかくひいたおみくじを、境内に結んでくるわけでもなく、よりにもよって「ゴミ箱に捨てる」という行動。

これが指摘されるであろう「短気」や「罰当たりな行動」なのかもですね。

それ、ものすごく大事な事が書かれたおみくじですよ!
秋田犬
2019年1月8日 15:39

「指摘した性格の難点を改善する努力」
こんなに分かりやすく指摘してくれるおみくじなんてないですよ! きっと、トピ主にも思い当たるふしがある指摘だったんじゃないですか? 「今まで、自分の性格のこの部分で失敗してきたなぁ」とか「親や友達から同じような注意をされた事があるなぁ」とか。

「それさえ直せば人生うまくいく!」と、教えてくれているんですよ! こんなに有難いおみくじはないと思います。「青年期から壮年期」と書いたのは、そうでも書かなきゃ、トピ主は今すぐ改善しないタイプだからじゃないですか? 即行動!即実行!ですよ。

「即改善すれば、青年期から恵まれる」という意味だと思います。

ワタクシ、50代。今まで大凶しか引いたことのない女が言うんだから、間違いないです。ちなみにワタクシ、小学生の時に初詣で3回続けて大凶を引いた事もあります。由緒正しき大きな神社でトリプル大凶を引きましたが、何事もなく今日まで無事生きております。その時、おみくじに書かれた内容をしばらく注意して過ごしていました。40年も前の事なので、内容は忘れましたが(笑)。

一応知識は持って引くもんじゃないのか?
モンチチ
2019年1月8日 15:42

あたしゃ宗教違うから神社参拝したこともおみくじ引いたこともないけどさあ。
まあ、あんな恐いもん引く人間の気が知れねえとか思ってるけどさあ。
おみくじ捨てるのは罰当たりってくらいのこた知ってるがな。
良くなかったら神社に結んでくるんでしょ?もしくはきちんと焚きあげて貰うか。

宗教ってのは、一応最低限の知識は持って近づかないと、
かなり恐いもんだと思うんだけど。
なんか無防備だねえ。

気にしない携帯からの書き込み
ほねほねこ
2019年1月8日 15:44

正月早々、不快な思いをなさいましたね。
でも気にしないでいいですよ!

私の場合は、神社のおみくじではないのですが、子供が生まれて一年ほど経ったある日、神社に姓名判断の販売機?が置いてあって、お遊び半分で子供の名前を占ってみました。
そこに書かれていたのは、まあひどいのなんのって!

・気が短く、すぐにカッとなる性格
・そのせいで友人できずに孤独な青年期
・気性が荒いため、仕事や結婚は続かない
・早死にする可能性が高い
・晩年まで寂しい人生

良いことは一つも書かれていませんでした。名づけは画数など気にすることはなかったのですが、一応本で調べたのでそこまでひどいものでもなく。
お遊びで占ったとはいえども、余りの書かれように、私もゴミ箱へ捨てちゃいました。

今、その子供は20代後半ですが、とても穏やかで、周りにたくさん友人もいます。
この先のことはわかりませんが、おみくじの内容なんて誰が作ったかわからないし、気にしてたら馬鹿らしいですよ!

それはショックですね携帯からの書き込み
にわか飴
2019年1月8日 16:01

御神籤の内容期限がいつまでというのは曖昧ですが、たしかに長い年月に関して上手くいかないと書いてあるのはショックですよね。しかも日頃の行いが良ければ運気も上がるなどのフォローもなく、良くても晩年以降と言うのは、救いようがないですね…。

ただショックな気持ちは分かりますが、御神籤と言うのは、神様のお言葉ですから、例え凶でも、有り難く頂くものです。ゴミ箱ではなく神社によって違いますが、大抵は神社に結ぶか、おたきあげしてもらった方が良かったですね。ゴミ箱はいけません。

御神籤は、悪いからといって引き直すものではないですが、次に御神籤を引くまでが期限とすれば良いのでは?
因みに、ある神社では大吉率が高いなぁという神社もあります。たまたまかも知れませんがその神社だと大吉になる確率高いです。

神社によっては、内容も変わるだろうし、あまり悪い風に考えない方が良いと思いますよ。

占いは
stella☆
2019年1月8日 16:01

良い事だけを信じればいいと思います。
私はそうしています。
悪い事が書いてあってもすぐに忘れます。
病は気からって言うでしょう?
囚われていたらその通りになってしまいますよ。

運に頼らず努力しなさい、ということでは?
都市伝説
2019年1月8日 17:02

今は良い内容のおみくじでもお構いなしに木(結び所)に結びますが、本来は凶などの悪い内容のおみくじを「悪い運勢をご神木に託して昇華する」ために結ぶのです。

ですので、トピ主さんのそのおみくじも、木に結べばよかったんですよ。
捨ててしまっては悪い運勢はそのままです。

ですが、トピ主さんはそのおみくじの解釈に関して、少々早とちりをされたのではないでしょうか。

>青年期から壮年期の間は運に恵まれない。

残念な内容は「運に恵まれない」というだけですよね。
運に頼らず努力しなさい、ということではないでしょうか。

性格の欠点を直し、運に頼らず努力をすれば報われるので励みなさい。
晩年、運に頼らざるを得ない年齢(老年になってからの病気などは運ですから)になったら、良い運が巡ってくる。

そういう意味だったのではないでしょうか。

もしも私の推測通りなら、捨ててしまったのは短慮でしたね。
確かに、そういった短気なところは直さないと、いずれ人にも運にも見放されてしまうでしょう。

良い内容、自分にとって教訓となる内容のおみくじは、1年間身につけて折に触れて読み返し、我が身を省みる材料にする、というのがおみくじの本来の役目です。

捨てずに自分への戒めとした方がトピ主さんのためになったかもしれません。

気にすることない
アルミホイル
2019年1月8日 17:02

ウチの大学生の娘も初詣で誕生日別のおみくじ引いてきました。
トピ主さんと同様で嫌なことが書かれていたみたいで怒っていました。
その後、気分直しに普通のおみくじを2回も引いて帰ってきましたよ。

トピ主さんは今年一年の運勢は良好で良かったじゃないですか。

よく占いなどでこの時期は運に恵まれない、とかいう表現がありますが私は当たったことがないですね。

先日30年くらい前に保険屋のサービスでもらった生年月日占いが出てきて人生を照らし合わせたら全然当たってなかったです。

気にすることないですよ。

真面目だなあ。
何だかね。
2019年1月8日 17:49

先ず、おみくじも占いもお遊びだと思って居る信仰心も無い私ですが。

>「青年期から壮年期の間は運に恵まれない。指摘した性格の難点を改善する努力をきちんとすれば、晩年は恵まれるかもしれない。」

其のおみくじも完全否定ではないですね。
否定している様でいて努力すれば恵まれるカモ?と書いている。
何事も「貴方」次第ですよと言う事ではないですか?。

此処で其れこそ誰が書いたか分からないおみくじに翻弄され、俺の青年期から壮年期は駄目なんだぁ〜!と落ち込んで暮らすのですか?。其れこそ「運」に恵まれないですよね。

私も良く当たると言う占い師に20歳の頃見て貰いました。
「若い内は健康運無い。金運無い。異性運無い。」と言われました。
今初老でこれからどうなるか分かりませんが占いで言われた若い頃を振り返って見ましてもかなり健康で過ごしてきました。入院した事無ければ風邪すら数える位しか引いた事なかったです。
金運も大金持ちとは言わずも其れなりに貯め家を買いました。
異性運もモテる方ではありませんが結婚し家庭持ちました。。。
はて?。これはどう解釈すれば良かったのでしょうか?。
今更其の占い師が何処にいるか分かりません。どういう事か聞く事も出来ませんが。
良く当たるとは聞いてましたがメディアに出て来る事もありませんでした。

さてと、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言いますね。
それ程「真剣に」考える事無いと思いますよ。

人生そんなもんじゃないですか。
悪魔か天使
2019年1月8日 18:10

青年期から壮年期は、仕方ないから努力して努力の成果で生きて行く。老年期は全て運任せでもうまく行く。
悪くはないと思いますよ。

とある疑念携帯からの書き込み
たろすけ(トピ主)
2019年1月8日 18:13

トピ主です。
おみくじに大きく◯◯教団総本部と書かれていたのを思い出し、調べてみたら大きめの鑑定所でした。
相談料もなかなかの高額で、もしかしたら人の弱みに付け込んだビジネス目的であのような事を書いた可能性もあるような気がしてきました。
参拝した神社と全然関係ない名前だなとは思っていましたが、神社のだから〜という理由で盲目的に信用してしまった自分が恥ずかしいです。

そうですねえ
あんころもち
2019年1月8日 18:37

主さん、おみくじというものは行間を読むものですよ。

こんなふうにね。

(今のままでは)青年期から壮年期の間は運に恵まれない。(周囲の人が)指摘した性格の難点を(受け止め、反省し、)改善する努力をきちんと(おこないましょう。そう)すれば、(みんなに慕われるようになり、)晩年は恵まれる(でしょう。身勝手なふるまいをすれば嫌われて孤独なになる)かもしれない(と想像力を働かせて、よりよき一年になるよう常に心がけることが大切です。)」

おみくじは羅針盤です。

真意を読み取って人生の大海原を渡ってください。

ただの占いです
かんかん
2019年1月8日 18:50

次のおみくじを引くまで有効だそうですから、もう一度引いてみてはいかがでしょう。

ちなみに我が家の娘が引いた今年のおみくじでは、
『いまさら新しいことをしても無駄』とありました。

11歳なのにね〜、、、と本人含め、家族で爆笑しました。

おみくじの書き方が悪い
くりすますん
2019年1月8日 18:57

ショックでしたね・・・。

それはおみくじの書き方が悪いですよ。
おみくじのいわんとすることは、
「青年期から壮年期の間は辛いこともある。
指摘した性格の難点を改善する努力をきちんとすれば、晩年は大運に恵まれるかもしれない。」
だと思います。

現在位置は
です