現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不登校になった姪っ子を預かって欲しいそうです

ベイカー街のねこ
2019年1月8日 16:41
古いレス順
レス数:497本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
ハッキリと断る携帯からの書き込み
みかん
2019年1月8日 19:49

すぐに断った方がいいです
あやふやな断り方でなくてハッキリと断る事です。
人手が足りないという話をしているなら、パートの人を雇う事になったとか話しておいた方がいいです。
親戚の子供でも預かるとなったら何かあったら責任が取れますか?
預かるとなると生活費はどうする?仕事を手伝ってもらうとなったらアルバイト代は、いくら払う?
ちゃんと働いてくれるか解りません引き受けたら、色んな面倒な事が起こるだけです
下手するとお兄さん家族とも仲がこじれてしまいます

やめるべき
なこ
2019年1月8日 19:49

義姉がどう言うつもりで不登校の娘を預けようとして
るのか謎だけど、本当にそんな難しい事案を抱えた
子供を預かれますか?
貴方はお手伝いをしてくれる人が欲しいんでしょ?
なのに来るのは不登校の子供。
貴方のお手伝いするなら学校に行くべき子供でしょう。
もしかして義姉は環境の変化で子供が良い風に変わらな
いかって期待してるのかもだけど、貴方それに付き合えますか?
わざわざ厄介事を引き受けないでやめるべきですよ!

いろいろ勝手な推測で回答しますけど
眠り小僧
2019年1月8日 21:21

トピ本文の内容が全てなら「断る」の一択かと。

とりあえず、悩む前に「何故ウチが?」くらいは言っておかないと。あと「姪の生活費はどーすんの?」も。

加えて、兄及び姪本人の意思を確認する必要もありますね。特に兄の意思については、トピ主さんが「直接兄本人に」確認すること。

それと、トピ主さんはその姪とは普段どのくらいの頻度で会っているんですか?もし、年単位で会っていないのであれば、絶対に預かってはいけないと思いますよ。

兄嫁は、手に負えない娘を厄介払いしたいだけ、という可能性を考慮する必要があるかと。

いやいやいや
桃ノ木
2019年1月8日 21:33

預ける意味がわからない。
高校生ですよね。
普通にお断りでいいでしょう。
逆に、下手に関わらない方が良いと思います。

息抜きに一週間位なら良いと思いますが
2019年1月8日 21:50

預かるってどのくらいですか?

不登校の子供が親元を離れて、もし何かあった時責任取れませんよね。
親も親だと思います。

主様も姪子さんが身も心も安定した時の預かりなら、喜んで預かっても良いと思いますが、親もてこずっている不安定な子供を預かるのも大変だと思います。

お断りしたほうが後々のゴタゴタは無くなります。

姪子さんの気晴らしに一週間位環境を変えたいと言うなら、それも有りだと思いますが。

親が離してどうするの携帯からの書き込み
ちゃん
2019年1月8日 22:21

不登校になった姪っ子さん、きっと心に深い傷を負っています。
友達関係なのか、先生との事なのか、理由はわかりませんが…

そんな状態で、親が親戚の家に行きなさい?
自営を手伝いなさい?
ちょっとサッパリ意味が分かりません。

そこで悩む主さんの神経もわかりません。
親が子供のために全力で解決しようと思い、ずっとそばに居て支えたり励ましたりするのが普通なのでは?

私も中学生の頃、友達関係のトラブルで早退や欠席しがちになった時期がありましたが、両親ともにいつも話を聞いてくれて、いつもそばに居て安心させてくれましたよ?

姪っ子さんがこうなってしまった理由、親にもあるんじゃないかなと思ってしまいました。

参考になるかわかりませんが。携帯からの書き込み
タンポポ
2019年1月8日 23:12

知り合いのお嬢さんが不登校です。部屋から出る事ができませんでした。

夏休みに保育園で、ボランティアをしました。今は、近くのスーパーの惣菜店で、料理補助をしているそうです。親御さんは、お嬢さんのその様子にたいそう喜んでいました。

ただ、この場合は、家と仕事で、分かれています。

トピ主さんの場合は、仕事のオンとオフの時が一緒です。よっぽど距離感に気をつけないと、難しい気がします。

姪御さんの性格、相性など、トピ主さんと上手くいくか、不安材料はたくさんあります。

先ずは、一日、数日間など、試してみて、考えたらどうでしょうか?

トピ主さんが迷っているならば、とりあえず、数日間やってみたらどうかな、と思いました。

きちんと話せば良い
れんこん
2019年1月8日 23:31

高校生ですか。
親御さんも、このままただ引きこもっているよりは
親戚のお家に、職業訓練として過ごしたほうが
いいのだろうと思っての発言なんでしょうが…

嫌なら、断っても良いと思います。
責任も持てませんしね。
「大人のパートさんを雇いたいっていう話だったんだよ」
と、返せば大丈夫でしょう。

安請け合いしない方がいい
lalala
2019年1月9日 0:02

その姪っ子さんの不登校は母親(兄嫁)から預けたいとお願いされるくらいなので、もう長期間その状態なのでしょうか。

あなたも迷っているという事は、預かる意向が6割以上なのだと思います。でも「姪っ子さんを預かる=仕事を手伝ってもらえる」で双方にとってwin−winの関係だとは思っていませんよね。どんなお仕事の手伝いかはわかりませんが、それはパートの人を雇った方がいいです。

思春期の不登校、親としては大変だと思います。ほとほと手を焼いている所に妙案を思い付いた。子供を親戚のおばさんの家に預けて環境が変われば何かが変わってくれるだろうという期待の下、兄嫁もあなたにそんなお願いをしたのでしょう。でもかなり乱暴な話ですよ。(姪っ子さんの切なる希望であれば話はまた別です)

未成年なので何かあった時、母親代わりができますか。それによって兄嫁さんとの間柄が悪くなることもありえますよ。

双方が可能なら週一でバイトとして雇うとか、昔のようにたまに泊まりにおいでと声を掛けてあげるくらいが無難かなと思います。 

絶対だめ
おばさん
2019年1月9日 0:15

一日二日遊びに行かせてほしいという話ではないですよね?

姪御さんがおいくつかわかりませんが

親の目がないのがいいことに
素行が悪くなったらとぴ主さんのせいにされますよ

あずかって一体どうするつもりですか
仕事を手伝わせるなんて無理ですよ
学校というのは受け身でも過ごせる場所です

それさえできないに人間に、仕事など任せられないでしょう

あずかるのは無理ですと断ってください

断るのが無理なら短期で期限を
匿名
2019年1月9日 0:23

断る一択のレスが並ぶと思いますが、どうしても引き受けざるを得ない場合は、短期で期限つきにしてもらいましょう。
扱いに困って追い出す事にでもなったら、傷ついてしまって精神状態がさらに悪化するかもしれません。
期限があれば最初からその約束だからと言い訳が立ちます。

親でさえ不登校の子供の扱いには手を焼きます。
安易に引き受けてはいけません。
引き受けるなら、責任をもってください。

絶対にやめたほうが良いと思います
フラワー
2019年1月9日 1:51

不登校のお子さんはタイプ様々ですが、共通しているのは、膨大な無償の愛情を必要としています。

そして、親が取り扱いや行動を間違えなければ、その子なりの人生の道筋に自然に戻って行くことが多いです。

不登校を終えて、戻って行った子を何人も知っていますが、皆さん何年も不登校という状態からでした。
小学校時代に経験して戻る子もいれば、中学三年間を不登校で通して、高校から復帰する子、中学、高校はまばらに不登校で、大学から戻る子。目標を見つけて大学院に通っている子、全寮制の自分に合った特殊な専門学校に行っている子、留学した子。本当に様々です。

親御さんたちに共通しているのは、皆さま様々な葛藤を乗り越えて、学びを終えて悟りを開いたかのように、この子にはこの子の人生があると腹から認めていたところです。

荒れていたメンタルが整っても、その子の意思を尊重していました。

それはそれは勉強されていましたよ。不登校や心理学、果てはヒーリングなどまで勉強して、お子さんとの関係を変えました。

今、お子さんが望んでいないものを母親が押し付けて、トピ主さまが中途半端に預かってしまっては、余計に拗れます。

そのままを伝えれば良いかと。

「パートさんを雇うという意味の相談だったの。〇〇ちゃんは今難しい時期だし、私には荷が重すぎて預かれません」

八方塞がりに思える時に新しい風を入れたいというお気持ちはわかりますが、トピ主さまに丸投げは違うと思いますし、トピ主さまは経営者として判断すれば自ずと答えが出るかと。

責任取れないでしょう
ソラリス
2019年1月9日 1:56

「無理、責任取れない」の一点張りで絶対断らないと。

何かあったらどうやって責任取るのさ。
無理だよ不安定な思春期女子を預かるなんて。

是非受け入れてあげてください携帯からの書き込み
経験者
2019年1月9日 2:55

息子が昔、不登校高校生でした。学校の環境に躓いたからで、学校を中退し半年家でブラブラしてましたが、「家にずっといても進歩ないし、好きなことしていいよ」と声を掛けたら、自分で進路を見つけて、高卒認定とって、その分野の学校に行き、卒業して今はその分野で頑張ってます。不登校は子供にとって自分に向き合うチャンスであり、環境を変えることで、子供が気付きを得たりすることも多いです。親と離れることも子供に良いです。思えば当時親の私が心配しすぎて、子供に悪い影響を与えていました。追い詰めてたかも。だから、二、三日でも子供の環境を変えることができたら、親は嬉しいし、子供にも良いかも。
とはいえ、預かる側も生活があるので、二三日預かってあげればいいと思います。姪とあなたがお互い心地良ければ、また泊まりに来て貰えばいいし、姪が楽しく手伝ってくれてあなたが負担に感じないなら、通いで手伝って貰えばいいと思います。姪の母親には「相性や向き不向きがあるから」と前置きした上で、ちょっとだけ姪と過ごしてみるのも、私は悪くないと思います。

不登校になった甥を預かりました
通りすがり
2019年1月9日 4:50

自宅ではバリケードを作って一切家族を部屋に入れなかった甥は 我が家にきて我が家のペットとともに和室に閉じこもりました。

そっとしておきましたが、昼夜逆転の生活をしていたようで 最初は朝食が11時でした。
毎日ちょっとずつ時間を早めて 朝食にして、その後は自由にしていていいと言いました。
だんだん明るくなってきたので 一緒に買い物に行ったり(スーパー)ペットの散歩に行ったり出来るようになり、数カ月で自宅に戻りました。

その後も何度かほかの事情で預かりましたが、元気そうなときは家事を一つ頼むことにして
なるべく昼間は起きるように仕向けました。
アニマルセラピーっていうんでしょうかねえ・・・我が家のペットのおかげもあり
落ち着きましたよ。

その後しばらくして学校に戻りました

基本は不登校ということに 無関心でいること(相手が話さない限り)
昼夜逆転があるのなら 徐々に直す。
元気がある時は家事を頼み 出来たらすごく褒めました。

うちには子はいませんが夫と私の当時(中学高校時代)の苦しかったことや どう乗り越えたかなど 雑談として話したりもしてました。
天地替えって結構効果あるみたい

単なる感想でもいいですか?。と、言うか私なら。。。
私は無理。
2019年1月9日 5:50

義姉さん、不登校の子供に手を焼いているのでしょうね。
何だか義姉さんから責任押し付けられてますよね。

確かに学校は不登校でも仕事はちゃんとやる子も居るかもしれません。
ただ、姪っ子さんが自分からトピ主さんお仕事を手伝いたいとの意思があったとしても、自分の家から通うのではなく、トピ主さんご夫婦と生活共にするのですよね?。

姪っ子とは言え同居となると気は遣うし生活のペースは崩れるしと色々問題起きそうなのですが?。数日泊まるのとは訳が違います。
姪っ子さんが家事も完璧と躾けられて居るならまだしも全く家事をしなかったら?。
トピ主さんは高校生の子に躾けられますか?。この年齢で躾けるのって苦労しそうです。
それに何だかんだ言って、まだ高校生ならトピ主さんは「保護者として」面倒見なければなりません。ストレスもかなりたまると思いますよ。

また、もしも仕事をきちんとしてくれたと想定し給料は払うのでしょう?。
上手く説明出来ませんがお金絡みって親戚より他人の方が良いような?。
逆にトピ主さんが預かって結局仕事も手伝わず何もしなかったら、また家に帰すのですよね?。そうなると親にも見放され叔母にも見放されと言う気持ち持つかもしれません。

私なら姪とは言え未成年は困ると言います。
しつこい様なら知人が働きたがっているとか嘘言って断ります。
姪っ子は可哀想ですが自分が責任取れないからです。

上手くいくわけない
匿名
2019年1月9日 7:42

何故、姪は自分の家にいられないのですか。
親が養育困難な程、荒れていたり、
引きこもっていたりしてませんか。
厄介払いできる先が、あなたの家なのかしら。

数回のお泊まりと、共に暮らすのは、訳が違います。
1ヶ月の短期とか、期限を決めないと、あなたが苦しくなりますよ。
また、食費水道光熱費は?
姪が何か壊したら?兄夫婦は弁償してくれる?
門限は何時ですか?深夜まで帰らなかったら誰に連絡する?
お手伝いをせず、だらだら据え膳上げ膳で過ごしていたら、
何か言いますか?言えますか?
自営の手伝いで怪我をしたら、責任取れますか?
姪があなたの発言で鬱になったと騒いだら、どうしますか?
あなたがストレスで限界になったら、
兄夫婦は姪をすぐ引き取りますか?

厄介払いの場合、姪がいなくなった事で
兄夫婦は快適な暮らしを手に入れ、その生活を手放したくないと思うでしょう。
そうなると、あなたがいち早く姪を引き取ってもらいたくても、
あれこれ理由をつけて、ずっとあなたの家にいさせようとします。

自営の手伝いは、そもそも姪がやりたいと本人から聞いてますか?

例えば、自営の手伝いを5日休んだ時点で兄夫婦が迎えに来る。
門限は9時で、一度でも破ったら実家に帰る。
と姪、兄夫婦の前で約束し、契約するくらいしないと。

まあ、約束しても、なかったことにされそうですが。

高校生を一人預かるって、相当の責任と覚悟がないとできません。

お断りした方がいい
ぷ〜にゃんパン
2019年1月9日 7:51

たぶん兄嫁は、お手伝いに使えるし、引きこもりを改善出来ると思っているだろうけど、それは甘いと思う。

引きこもるのはその原因に向き合わせなきゃならない。原因を改善するか、強い心にさせるかだから。
親戚宅で預かり、手伝いさせたとしても、甘えが生じますよ。
社会に出ていない子がまともに働けるかな?トピ主さんが徹底的に指導出来る?
親戚の子だからとトピ主さんも厳しくなれないのでは?

引きこもりを改善するのではなく、丸投げしようとしているから。

もしも預かるなら、兄嫁に「一応働き手として厳しくしますがいいでしょうか?サボったりまた引きこもるようになりましたら、お返しいたします」
という条件で預かればいいと思いますよ。

うーん携帯からの書き込み
働く母です。
2019年1月9日 8:05

預かってほしい目的は何なんでしょうか?
姪っ子さん本人の意思じゃないなら、断ったほうがよくないですか?
トピ主さんも姪っ子さんを預かる理由ないですし。
姪っ子さんの意思なら尊重して預かるのもありですが。

不登校の居場所がないからたらい回しにしているようにしか見えません。

40年前のことですが
a
2019年1月9日 8:09

私が不登校で叔母の家によく行ってました。実の親は娘が不登校のため暗いのですが、叔母宅はそういうことがなく居心地が良かった覚えがあります。もし預かるなら、軽く会話もすると良いかもしれません。言いたいけど親にはいえないってところも気軽に話せるから。

現在位置は
です