現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状の宛名に 夫死去様 とありました 携帯からの書き込み

ムクムク
2019年1月8日 18:30

夫がなくなり2年目の今年。
気持ちも落着き、年賀状をだしました。

8日に遅れて届いた年賀状の中に、遠い親戚からのものがありましたが、
宛名に私の名前があり、その横に、夫死去様 と書かれてました。
それを見てなんとも言えない悲しみに苦しくなってしまいました。

このような書き方はあまりにも失礼かと思いましたし、正直、頭に血が上り相手方に問いただしたい気持ちになり、怒りがおさまりません。

が、もしかしたら私が教養がないのかもと思い質問させていただきました。
どなたかこれが正しい事かどうか教えて下さい。

今はまだ気持ちが収まらず苦しい思いです。

ユーザーID:6742249705  


お気に入り登録数:1997
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:170本

タイトル 投稿者 更新時間
宛名は印刷で?
alema
2019年1月8日 19:18

印刷なら、メモ代わりに書いたものが印刷されてしまったとか。

年賀状ソフトになれてなくて、印字されないと思って打ち込んだメモが印刷されていたことに気付かなかったのかもしれませんよ?

手書きでしたら、誰かに代筆を頼み、その人が無知でメモ書きもそのままに、見たままを書いてしまったとか。
今年の帰省時、手が震えて字が書けない義父の依頼で代筆を頼まれました。もしかすると、代筆を頼んだ相手が字の上手なお孫さんだったりした可能性はないでしょうか。

おそらくは事故だと思いますので、気にしない方が良いと思います。愚痴のネタが増えたわ〜、くらいの気持ちで、流すことはできませんか?

ユーザーID:3981029173
さりげなく
ちい
2019年1月8日 19:19

宛名はパソコンなどで作られたものじゃ無かったですか?
恐らく住所録に覚書のつもりで死去と入力しただけで削除するのを失念、そのまま年賀状作成ソフトに読み込んで自動的に作成、宛名を再確認しないで出したものかと思われます。
指摘しておかないと来年も同じことをされてしまうと思うので、お返事にさりげなく、夫への宛名はご不要に願います。の一文だけ添えておけはどうでしょうか。
ものすごく失礼な話なのでさりげないが不快感も込めて。

ユーザーID:5311154267
教養がないのは、差出人です。
ひよこ
2019年1月8日 19:24

>もしかしたら私が教養がないのかもと思い質問させていただきました。

そんなことありません。
死去様なんて書き方、非常識極まりない。

お気持ちお察しします。

ユーザーID:0007266517
単純ミス
道知辺
2019年1月8日 19:25

同じようなレスがつくと思いますが

推測です

亡くなった夫名を印刷しないようにするために
住所録データに「夫死去」と入力したのですが
印刷する時に、
夫婦連名設定なので、そのようなミスをしてしまったのでしょう。


悪意はないです。

ただ、その送り主は
トピ主さん以外にもやらかしてそうですねぇ…

私なら教えてあげるかしら。

ユーザーID:7768307106
直し忘れ?
GOGO8
2019年1月8日 19:41

それは新年早々不快な思いをされましたね。ショックを受けられても当然です。

ただ、ひとつ確認したいのは、トピ主さんのあて名は手書きできたか。それとも印刷されたものでしたか?
ここが重要なポイントだと思います。

というのも、自宅のパソコンや専用機などで印刷するタイプのものであれば、

・一昨年の暮にトピ主さんからの喪中ハガキで訃報を知る。
    ↓
・次回パソコン内の住所録を書き直すまでの忘備録として、機械内に残っていたご主人のあて名を書きかえる。
    ↓
・新たに住所録を作り、トピ主宛のあて名を変更するはずがうっかり忘れる。
    ↓
・結局そのまま年賀状を印刷。他の年賀状に紛れてミスに気付かず投函。

という可能性も大いにあります。まだ気が付いていないか、気が付いて慌てふためくものの連絡して言い訳するのも憚られて、という感じかもしれません。

手書きならかなりの悪意か相当な非常識ですが、印刷なら上記のような失礼だけど悪意はないうっかりミスかもしれません。

ユーザーID:8188844217
宛先印刷の、チェック外し忘れ・・・?
じゅんくん
2019年1月8日 19:46

お気持ちお察しします。
「これが普通」ではないと思います。

その年賀状は、宛先印刷でしたか?
うちの印刷ソフトには、連名の場合の、印刷チェック欄があります。
たまに、チェックを外し忘れて、印刷失敗になることがあります。。。
(私は、印刷し直しますけども!)

ご親戚の方は、ご主人がお亡くなりになったから、連名印刷してた宛先を変更しようとして、チェック外し忘れたのではないでしょうか?
ご主人がお亡くなりになったことを把握してくれているだけ、ちゃんと分かっていてくれてる、と前向きに考えてみませんか?

トピ主さんの心が穏やかでいらっしゃることを、ご主人も願っていらっしゃると思います。
悪い方ではなく、良い方に考えて、忘れてしまいましょう。

ユーザーID:8454962369
そんな宛名は携帯からの書き込み
2019年1月8日 19:56

見たことも聞いたこともありません。


失礼を通り越して、悪意を感じますね。


そんな常識があるのなら、世も末だと思います。



受け取り拒否にしたらいいと思います。

ユーザーID:3532793051
その宛名面はプリンターで印刷されたものですよね
いのししだし
2019年1月8日 20:03

私も似たことをしたことがあります(発送前に気付きましたが)。
高校時代の担任の先生に年賀状を送る際、
パソコンの宛名ソフトで先生の名前の横に備忘録の意味で当時の勤務校を入力しました。
全部の年賀状の宛名を印刷した後に確認の意味で宛名面を見たところ、

○○ ○○様
   ○○高校様

と印刷されていました。
年賀状ソフトのシステムを分かっていなかったためのことです。
その年に初めて学校名を入力したので、
それより前にそのような年賀状は起こっていません。
ビックリして印刷し直しましたが、トピ主さんのご親戚も
備忘録として入力なさったことが印字されると知らなかったんだと思います。

その年賀状を封筒に入れて返送し、
「このような賀状が来て大変落ち込んでいます。
パソコンデータの修正のほど、よろしくお願いします」と一言添えてはどうですか。

ユーザーID:1745698353
印刷ですか?
うめ
2019年1月8日 20:03

宛名記載は手書きですか?
であれば、嫌がらせかと思うほどの非常識さです。

印刷された宛名であれば、内輪のメモ書きのつもりで
宛名のところに情報を入れてしまっていたのでしょう。
ありがちですね。

印刷後に見直さないのかという疑問もありますが、
親戚ならこんな風に来てましたよと教えてあげてもいいのかも。
直接ではなく、だれかに間に入ってもらって伝えてもらうのもいいのかも。

他でもやらかして、
トピ主さんと同じように悲しい思いをしている人がいるでしょうから。

ユーザーID:5060085165
先ずは真意の確認から
恋次郎
2019年1月8日 20:04

今迄に賀状の交換を行っていた親戚ですか?今回俄に寄せられた賀状なのでは有りませんか。受け取ったトピ主の心境(宛名の夫死去様)を見て、受けた心痛を認めて、差出人へ問責し、その本意を確認されてみては如何ですか。

残された家族にとって、亡くした人の事は、何十年が経とうと、忘れ難く悲しみに打ちひしがれるものです。ましてやその相手が夫君で有り、僅か二年も経たない時に、意図的な悪意が無くて、不用意に出したと抗弁するのであれば、人格が疑われる行為です。

誠意有る満足できる回答が無ければ、その年賀状と問責文をコピーして、全ての親族・親戚へ一斉に公開して、差出人の非道を明らかにしては如何でしょうか。

ユーザーID:8155604175
ソフトの間違いでは?
あきこさん
2019年1月8日 20:05

私は年賀状ソフトを使い年賀状を作成しています。
なのでどなたか不幸があったり喪中だったりしたとき、
そのようにメモしておきます(今年レ点だけで喪中にできる機能を知りました)。
もしかしたら確認しないでそのまま印刷してしまい急いで出してしまっただけではないでしょうか?

あまりにも非常識なこと滅多に合わない親戚にはしないと思いますし、
親戚なら一言書くこともなくそのまま出してしまうことが多いので。
8日に届いたということは新年早々慌てて出したのでしょう。
手書きなら悪意あると思いますが印刷ならただの間違いです。
自分も悲しみの上塗りされ怒り心頭になるかも知れませんが、
もし手書きだったらもう縁を切る、印刷ならメモの消し忘れとしてなかったことにして下さい。

年賀状も難しいものですね。
両親はもう今年で年賀状終える旨書いて出しましたし、
40代の私ももう辞めたいくらいです。
新年早々不快な思いをしたと思いますが気にせず楽しい年が過ごせますように!

乱文すみません。

ユーザーID:6087114679
印刷ミスでは?
シメ
2019年1月8日 20:24

その宛名は手書きではなく印刷ではありませんでしたか。毛筆書体でも印刷できるので、とてもきれいな揃った字なら印刷かもしれません。

データベースで年賀状の宛先を管理していて、夫の欄に死去と書いておいたので、そのまま印刷されてしまった、という間抜けなミスを私は真っ先に疑います。
自分でパソコンで管理していたのか、印刷業者に渡すリストの夫の名前欄に「夫死去」とメモのつもりで書いたら、そのまま印刷されてしまったのかはわかりません。でもわざと書いたとは思えません。おそらく間違って印刷してしまったのでしょう。

ユーザーID:6989277635
その字は
こはな
2019年1月8日 20:30


使わないでしょう・・・

ありえないですね

お怒りごもっともです

電話で苦情をいれるなり

疎遠にするなり

思うまま

ご自愛ください

ユーザーID:5517209288
聞いたことないです
minmin
2019年1月8日 20:31

今すぐ受け取り拒否と書いてポストへ投函してください。
念のため証拠写真は撮っておいた方が良いでしょう。

ひどい事をする人がいるのですね。
もしかどこかの世界でそんな習慣が有るのだとしても決して一般的ではないですし、拒絶反応を示すのは当然だと思います。

さっさと送り返して忘れましょう。

ユーザーID:0891231115
許せんっ!
まりも
2019年1月8日 20:34

ご主人様のこと、心からお悔やみ申し上げます。
2年近くがたって、少しずつ少しずつ、薄紙をはぐように日常を取り戻しつつあったところに、あまりにも無神経な言葉。

その遠い親戚の方は、データベースをよく確認せずに印刷してしまったのだと思います。しかし許されることではありません。

表面に「受け取りを拒否します」と赤で大きく書いて、ポストに入れましょう。

そしてその親戚のことは忘れてしまいましょう。

ムクムクさんが1日も早くお元気になられますように。

ユーザーID:6877323765
負けないで
らいむ
2019年1月8日 21:02

そういう人間とは同じ土俵に立ってはいけない

あなたの反応を想像して楽しんでるのです

品性高く美しく生き抜いてご主人のもとへ行くのです

そのくだらない人間には絶対に関わってはいけない

ユーザーID:3701416926
気分を悪くするのも無理ないです
おそらく
2019年1月8日 21:10

嫌な思いをされましたね

おそらくですが、住所録にお亡くなりになったことをメモのように
入力していたのが宛名として印刷されたのでは?と思います
夫死去様など聞いたこともありませんし
ミスなのだと思いますが
宛名を印刷して確認もしていないことにも失礼だと感じますし
送り主に言った方が良いと思います
私が同じ立場でも憤りを覚えると思います

ユーザーID:0886746276
それはきっと
うさぎ
2019年1月8日 21:23

印字ですよね?
その差出人は、年賀状ソフトの宛名欄に、もともとはトピ主さんご夫婦の名前を入力されていたのでしょう。
ご主人の訃報を知り、失礼のないようにご主人の名前を消去された、のに、備忘録がわりに?あえて名前の代わりに「夫死去」と入力されたのでしょう…。

悪気はないのだと思います。
残念なのは、遅れて出された年賀状なのに宛名チェックもされなかったその方のガサツさですね…。
もしかして差出人は年上の方でしょうか。

トピ主さんの気持ちが少しでも楽になりますように。

ユーザーID:2177367481
あってはならないこと
母2号
2019年1月8日 21:28

あってはならないことだと思います。

手書きであれば、そうなのですが、
印刷であれば、住所録ソフトに、備考欄がなくて書けないことを、
連名欄に書いた可能性があります。
私も、実家と赴任先を行ったり来たりする人の住所には、
現在赴任先など、本来備考欄に書くべきことを連名欄に書いたりしています。
もちろん、印刷されないような設定にしていますが。
ただ、遅れて来たとあるので、沢山の印刷物にまぎれた可能性が低いので、
あまりにも、ずさんなチェックだな、どうして投函前に気づかなかったのかなと不思議です。

ユーザーID:8497116997
推測
あざらし
2019年1月8日 21:41

その年賀状の宛名は、プリンターで印刷したものではありませんか?

たぶん、ご主人が亡くなったさいに、その方は住所録に覚え書きとして夫死去と入力し、
今回、そのまま印刷し、確認を怠り、気がつかずに投函してしまったものと推察いたします。
さすがに、意識して夫死去様という宛名にはしないと思います。

だからといって、許されるものではないですが。

ユーザーID:5006150836
 
現在位置は
です