現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状の宛名に 夫死去様 とありました 携帯からの書き込み

ムクムク
2019年1月8日 18:30

夫がなくなり2年目の今年。
気持ちも落着き、年賀状をだしました。

8日に遅れて届いた年賀状の中に、遠い親戚からのものがありましたが、
宛名に私の名前があり、その横に、夫死去様 と書かれてました。
それを見てなんとも言えない悲しみに苦しくなってしまいました。

このような書き方はあまりにも失礼かと思いましたし、正直、頭に血が上り相手方に問いただしたい気持ちになり、怒りがおさまりません。

が、もしかしたら私が教養がないのかもと思い質問させていただきました。
どなたかこれが正しい事かどうか教えて下さい。

今はまだ気持ちが収まらず苦しい思いです。

ユーザーID:6742249705  


お気に入り登録数:1999
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:170本

タイトル 投稿者 更新時間
呆れますね
ミカ
2019年1月16日 16:59

「遠い親戚」だとか。
その親戚とつながりのある親戚に連絡がとれませんか?

「こういうのが来ましたが、○○さん(その親戚の名)に真意を聞いて欲しい」と。
親戚中に広まるでしょう。
「あなたとこ、なんて年賀状を出したの!非常識」と。
ささやかな逆襲。

ユーザーID:0243148541
言った方がいいと思うけど
アラフィフ
2019年1月16日 16:03

印刷ツールの設定の問題なら、他の人にもやらかしてますよ。

既に苦情が殺到してたりして。。。

ユーザーID:2529159368
ちょっと考えてしまったのだけど・・・
にどめ
2019年1月15日 14:36

ミスはミスとしてまあ、やるんだけど、それは仕方ないとして、
そのメモ書きの文言?それがちょっとなって思いました。

ほかに書き方ないんかい?と。
メモから出る予定はなかったから簡潔に記したんだろうけどさー。

あまり、他人の配偶者のこと、本人の前で「妻」とか「夫」って言わないものね。

なんか、そのことをそういう風に扱われてたんだーって。


それにしても「やってしまった」って方もいらっしゃるのですね!
「バツイチ様」もやられた方がいらっしゃる!

なんていうか、陰での振る舞いがひょっこり露呈してしまうことがあるから、
他人様に対してつかう言葉は、こういうところでも思いやりをもって気を付け
ないとなんだなって思いました。

って!年賀状すら出さない無礼者の私が言うことでもないけど!

ユーザーID:1869934090
知らせた方がいいと思う
なるたき
2019年1月14日 17:24

本当に苦しい思いをされていますね。
そのように思われて当然だと思います。

皆さんのご指摘のように宛先が手書きでなければ年賀状ソフトの入力のままだと考えられます。
ただ、この場合差出人がその事に気付かず翌年も同じような宛名で届く可能性は高いように思います。

元職場の同僚から私に来ていた年賀状ですが名字が間違えたものが何年も届いていました。
お互い退職して年賀状のやり取りだけですし、山田→山本のような間違いでしたので目くじらを立てる程のものではないと毎年仕方ないと思っていましたがやはりいい気分はしませんでした。

特に人の名前を間違えると大クレームに繋がる職場でしたので尚更そう思っていたのでしょう。
ある時、久しぶりに会ったので「ところでさー、年賀状の名字毎年間違えてるよー(笑)」と伝えると
本人は「えーっ!ほんとごめん!」とお互いに笑いながら解決しました。

私の場合はその程度の間違いですがトピさんの場合は見る度に心が痛むものです。
一度宛名を入力してしまうと住所や名字が変わらない限り見直すことはあまりないでしょうし。
怒りに任せて、というのではなく、このように届いていましたよ、とお知らせする必要はあると思います。
出した方はおそらく気付いていないと思いますよ。

ユーザーID:7089887455
そんなの聞いたことない携帯からの書き込み
げ〜…
2019年1月13日 23:15

何なんですか これって聞いて普通だと思いますけど??

ユーザーID:0195116941
レスします
チョッパー
2019年1月13日 18:34

お辛い思いをされましたね。
皆様のおっしゃるように覚書が間違って印刷されてしまったのでしょう。
なので、うやむやにせず、その年賀状は送り主にご返送してください。
受け取り不可と書いた紙に署名捺印した物を年賀状に貼り、ポストに投函すれば返送されます。
丁寧にしたければ、封書にて返送されたらいいと思います。

私も二年ほど名前の漢字を間違われた年賀状を送られ続けた事があります。
だから翌年年賀状に書き添えました。漢字が違います、と。
特にリアクションはありませんでしたが、その翌年から正しい漢字で届くようになりました。
ちなみに自分で出すのは手書きです。前の年にいただいた年賀状の住所を見ながら書いています。

ユーザーID:9086260312
失礼だね!
はあ
2019年1月13日 16:44

受取拒否にして、来年から年賀状リストから削除する。
そんな人って、自分がされたら噛みつくですよ。自分勝手です。
相手の気持ちがわからない人は絶縁で結構です。
今後その人から年賀状が着ても(受取拒否されても出す人はいる)受取拒否を続けましょう。

ユーザーID:8462387541
横レスでスミマセン、気をつけようと思いました
そこに愛はないのかい
2019年1月13日 0:53

宛名書きはなるべく手書きにしてるんですが
印刷で管理するとそう言うミスもあるんですね。
気をつけようと思いました。

ユーザーID:5784872825
自分もやらかしちゃってないか慌てて調べました
猫足
2019年1月12日 20:25

私の場合は
・パソコンの宛名ソフトで住所管理
・自宅のプリンターで印刷
・一枚一枚宛名確認しコメント書いた
・自分で投函

という手順で年賀状を出したので
このようなミスは無かったはずと思いましたが
それでも怖くなって住所録(アプリ内)を見直しました

それくらい、無意識にやっちゃった大失敗という感じがします

トピ主さんのところに届いた
そのとても失礼な年賀状に
差出人からの手書きコメントがないのであれば
そもそも印刷業者から直送されたものなのではないかと
それであれば合点が行く話なんですよね

どちらにしても再発防止のために
あえて受取拒否と書いて送り返すのが
お互いのために良いと思います

ユーザーID:9545795798
それは多分ソフトの互換性上のミス
こもも
2019年1月12日 20:17

他の方もおっしゃっていますが、それは多分、ツールに問題があったかと思います。

私も今年の年賀状を作る時、作成ソフトを昨年から今年のに移した際、
連名のところに数字が入っていたり、
住所の一部が宛名になっていたりしましたから、
一つ一つ見直して、入力し直しましたもん。

もし、ミスしたままの年賀状を出してしまっていたら、
主さんのように相手も酷くショックを受けたかも。

ユーザーID:6968841119
トピ主の気持ち次第
わんころまま
2019年1月12日 17:06

皆さんの言う通りで、覚書で入れた情報をそのまま印刷したのでしょうね。それをミスだから許す許さないはトピ主さん次第。気分がいいものではないでしょうが。もしやってしまった側に立つことがあれば、、、、本当にすみません!!と、思いますね。穴があったら入りたい失敗談になります。

手書きだった時代は一枚一枚への気配りがあったでしょうが、最近は便利になった反面テクノロジーを過信しすぎていますね。仕事をこなすように年賀状を出すだけというのもさびしいですね。

時間がたつと痛みは少し和らぐものです。このまま言わず来年を迎えるか・・・・親戚に反して人づてにでも伝わるようにするか・・・・または来年からこちらの記載は不要ですと赤で訂正線でも入れて季節のお便りとともにやんわりと返すか、ぐらいでしょうか?

トピ主様の気が済む形でいいのではないでしょうか?

ユーザーID:8251337031
わざわざ書く必要ないのにね
酷いよね・・
2019年1月12日 14:35

書かれて来た方はとても残念な人ですね。

そういう書き方やしきたりがあるのかはわかりませんが、
あったとしても何もわざわざ亡くなった人を宛名で
連名で書かなくったっていいのに。

不愉快極まりないですね。

相手にその思いをぶつけたいのはわかります。

でも言う必要は無いんじゃないですか?

今は触れずにスルーしておきましょう。

法事や何かの親せきの集まりの際に昔年賀状に
書かれていた亡き夫の連名が亡くなった直後
だったのもあってとても嫌な思いをした、と
一言だけ伝えては?

もうそのころには時効になってはいるけど
あの時は嫌な思いをしてその気持ちを
言わずに飲み込んだのだと相手に伝えたら
良いと思います。

今すぐいうと感情的になってきっと喧嘩に
なるでしょう。

親族巻き込んでのもめごとへと発展するかも
しれません。

でも何年も経っていれば、主さんもそこまで
感情的にはならないだろうし、かと言って
伝えなかったらそう書くのが良いんだと
相手方も思い込んでいるかもしれないし、
主さんが辛い思いをしたことも気づかないと
思います。

事を荒げず、かつ思った事を伝えるには
しばらくたってからが良いと思いました。

いかがでしょうか?

ユーザーID:1869670780
私なら送り返すかな
もか
2019年1月12日 13:20

ミスだろうが悪意がなかろうが、
何をどうしたらそうなるのかさっぱりわかりません。

送り返して、
死去しているので読めません、
とでも添えておくかな。

私の心も死去しました、って感じ。

ユーザーID:5894076100
どうぞお心やすらかに
風花
2019年1月12日 10:27

新年早々お辛い思いをされましたね。

ご主人様を亡くされてまだ日も浅く、喪中明けの初めてのお正月、お寂しいながらも新たなお気持ちでお迎えになったでしょうにさぞかし傷付かれたことと思います。

私も最初拝読した際はいったい何ごと?とギョッとしましたが皆さんのレスで単なる印刷ミスの可能性が強いと思うようになりました。

もちろんミスだからといってもこのような無神経さは許されるものでもないとは思います。
でも一方で悪気は全くないのでは、とも思うのです。

遠いご親戚とのことですが、普段からのこの方の人となりやお付き合いの様子はどうなのでしょう。
又は機械に苦手なご高齢とかではないですか?

他にも腹に据えかねる非常識さがあれば別ですが特段そうでなければ一度は許容して差し上げればと思います。
その上でまたミスを重ねないよう教えて差し上げれば如何でしょう。
まともな方ならものすごく恐縮して謝罪されると思います。

即刻の怒りに満ち溢れたレスが多いですが数少ない「どうかそんなに悪く取らないで」と書いてらっしゃる方に同意します。
事情はどうあれ兎にも角にも許さないという方がこれほどたくさんとは、悲しい気持ちです。

人は誰でもミスを犯します。
いくら注意深くしていても自分でも説明のつかないような真空ポケットに陥ったようなミスを犯すこともあります。
犯した方から許しを乞うのは不遜ですがされた方こそいつかの自分のために許したいです。

私は瞬間湯沸器のような方よりじんわり湯煎で温めるような方とお友達になりたいです。

どうかトピ主さまもお心やすらかに、お気持ちを切り替えて新しい年をお過ごし下さい。

ユーザーID:5728354090
パソコンの住所録の覚書なのでしょうが。。。
ラベンダー
2019年1月12日 10:20

あまりの失礼さに涙が出そうです
おそらく年賀状を出した側もこれを知ったら(気づいたら)どう謝罪したら良いかわからないほどでしょうね

理由としては、おそらくパソコンの住所録の名前欄にメモ書きしてしまったことではないかと
それに気づかず(忘れて)家のプリンターで印刷したか
その住所録をそのまま業者に託し、業者から直送という形でトピ主さんのお宅に配送されたのでしょう

私がトピ主さんなら、受取拒否と書いてポストに投函するかも
それくらい、先方がしたことは非礼なことだと思いますから
拒否と書くのが嫌であれば、封筒に入れて差出人書かずに返送するのはいかがでしょう
手紙は、他の方が書かれているような丁寧な文を書くのが本当かもしれませんが
私ならそれすら嫌なので手紙は添えずにハガキだけ突っ返します

ユーザーID:9005196402
あまりにもひどいですね
もふもふぱん
2019年1月12日 10:05

他人のわたしでも、トピを読んでゾッとして震えが止まりませんでした。
皆さまのおっしゃるとおり、真相は宛名印字ソフトの操作ミスだろうとは思いますが、それにしてもあまりにも心無いミスで絶対に許されないことです。

相手方が気づいていないようなら、方法は主さんのお気持ちによりますが、
きちんと知らせるべきです。

主さんの心の傷は消えないでしょうが、余力があれば、その後の相手方の対応がどうだったのかを教えていただきたいです。不注意とかで済まされない問題です。

ユーザーID:0374731717
小町は勉強になります
ふー
2019年1月12日 8:23

 今年から、手書きではなくパソコンを使用するようになり
 気を付けなければと思いました。

  もし、パソコン操作のミスならば来年も同じ年賀状が来るかもしれないですね。
 自分が不快にならないように、私なら相手に直接連絡します。確実に訂正してもらう為と相手に必要以上の恥をかかせない為に。
 遠い親戚なら絶縁になっても良いと思いますし。

 高齢者の場合、自分のミスを認めない人がいるので優しい文面とコピーを添えて
 「何かの手違いかと思います。パソコンをご確認下さいね。」とかなんとか。
 来年同じものが来なければそれでいいです。

 相手の反応に興味はありません。

 おつらい中、トピ立てありがとうございました。
 私も父を亡くし、このような年賀状を受け取ったと想像するだけで
 悲しくなりました。
 

ユーザーID:8867427466
笑って許して♪
ガロ
2019年1月12日 1:23

年賀状ソフトの覚書をそのまま印刷してしまったことは明白ですね。

ならばあとは個々の対応です。

もちろん絶対許せない、クレームを入れてやる!って意気込む人もいるでしょうが、

私ならおっちょこちょいだな。
そそっかしいな済ませます。

遠い親戚なら、年賀状だけの付き合いになりがちで、
所在確認の意味合いなので、クレームさえもいれません。

笑って済ませます。

ユーザーID:6357474837
お気の毒でございました、でも笑う門には福来たる!です!!
年賀にはネンを入れ
2019年1月12日 0:56

新年早々嫌な思いをされましたね。
私も仰天しましたが、皆様の『ものしり』のレスを拝見しなるほどと思いました。

私は海外なので、お年賀はクリスマスカードに代えて季節のご挨拶を致します。
100枚ほどですが全て手書きです。
近況報告の「皆様へ」とした印刷した手紙を添えますがそれは読み易さのため。

住所もカード一枚一枚手書きで、
郵便料金と宛名は投函の際、いちいちチェクします。

その方は全て形式で片付け、他の方にも
同様のミスを犯していらっしゃると思います。

『お年玉』の抽選が終わってから返送しましょう。
『こんなのをいただきましたが、ご注意あれ!』と。

敢えて『お茶目に』抽選後、当たり外れを確認する余裕を持って対処してください。
印刷だけの、あまり心はこもっていないものであっても、お出ししようという心だけは汲んで。

文言が文言だけに、また日もまだ浅いという感じで
ご悲嘆も御怒りも察するにあまりあるものがございます。
けれど、ご主人もあなたが早く立ち直られることをお望みでしょう。

新春早々楽観的に、心穏やかに暮らせるように
何事も笑い飛ばせる余裕が持てるといいですね!

どうぞ、良いお年になりますように!

ユーザーID:9226626399
許してあげてと言うけど、、、
レインボー
2019年1月11日 22:36

もちろん被害を受けたトピ主さん自身があーミスならいいかと考え直される分には全然いいと思うのですが、なんか許してあげてとか悪気はないとかちょっと違う。

メモするなら備考に喪中とするか、ご主人死去と宛先、連名欄入力する手間をかけるなら、削除する方が早いでしょう。投函前にチェックしないのも信じられない。

悪気がないからこそ人を傷つけることもあるのです。要は気にもかけていないということなんですよ。だから、ミスかどうかなんていう問題じゃなくそんな間柄ならもう相手にせず受取拒否と郵便局に持っていく。謝罪があれば適当に流して今後はこちらから送らない、でいいのではないでしょうか。
これからはお互いに時間の無駄と思える相手と労力つかってまで仲良くしなくていいかと個人的には思います。

改めてトピ主様にとってここから本当の良い年が始まりますように。

ユーザーID:7620994723
 
現在位置は
です