現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分がわかりません 携帯からの書き込み

おもち
2019年1月8日 19:09

現在26歳女です。
今付き合って約1年の5つ上の彼氏がいます。

恋愛経験はそんなに多くなく今の人が3人目で、過去の恋愛は楽しい思い出より裏切られたり振り回されても我慢していて辛い思い出が多かったのですが、そのなかで数少ない小さな事に幸せを感じていました。

今の人に出会って初めて可愛がられて、楽しませよう喜ばせようと一生懸命になってくれて、他の人からするとこれが普通の付き合いで普通の人なのかもしれないけど、初めて想われる幸せと、見返りを求めないでくれる愛情を知りました。

そして、先日結婚してくださいと言われました。

優しくて、世の中を守る仕事なのですが本当によく働く人で、誰に話をしてもそんないい人は見たことない、そんな人いるの?と言われるぐらい凄くいい人で結婚するならこんな人!っていうような人です。

夢を見過ぎなのかもしれませんが、周りの結婚している主婦の人の話を聞くと理想を描けなかったり、仕事はどうなるんだろう?と考えたり、なかなかパッと決断できない自分がいます。人生の大きな選択でなかなか踏み出せません。

好きだったら普通は即答して飛び込んでいくのかな?好きだけど即答できるほど100%120%好きじゃないのかな?と自分の気持ちが分からなくなってきました。

みなさんは結婚をきめたとき、または断ったとき、なにが決断の決め手になりましたか?

わたしみたいなよくわからない迷いがうまれたとき、どうしますか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
心配するよりきちんと伝えて!携帯からの書き込み
アラフォー
2019年1月8日 21:02

あなたが感じるまま、心配なことを全て彼に打ち明けてください!!
きっと、優しい彼ならそれを望むと思います。
絶対に一人で悩んで欲しくないと思っていますよ。

そして、ひとつひとつ2人で解決していくんです。

それが結婚です。

好きじゃないんだろうね
シトラス
2019年1月9日 2:11

いや、好きじゃないというと語弊がありますけど、愛してないんだと思います、彼を。
いい人、本当に大好き、こんないい人他にいない、こんなに自分を愛してくれる人もきっといないかも、、ってそれだけ。

あなたからの、愛してる、この人とならどんなことでも乗り越えていける、この人の子どもが欲しい、家族になりたい、、ってこういう気持ちがないんでしょ、おそらく。

私は夫と結婚する時、当然後者の気持ちがありました。
前者も同時にありましたけど、それだけだったらやはり迷っていただろうし、結婚はしなかったと思います。そりゃ迷いますよ。

「思われる結婚が幸せだ」、そう信じて、自分はあまり盛り上がっていなくても結婚する女性もいますけど、割とそういうタイプって結婚後「なんか虚しいです」とか言い出したりしますよね。
世の中、自発的な「愛してる」を重要視するタイプとそうでないタイプがいて、あなたは重要視するタイプだから悩む。よくよく考えた方がいいと思います。

「仕事はどうなるんだろう?」とか「理想の生活像」とか、そんなもの、お互い愛し合っていれば全て「一緒に考え2人の形を作り出していく」、それができるしそれが楽しいんですよ。

相手を失った時のことを想像してみる
ままま
2019年1月9日 6:31

>わたしみたいなよくわからない迷いがうまれたとき、どうしますか?
私の場合、別れた後のことを想像します。

交際中って、意外とその人の良さに気付けないものですよ。
失って初めて分かるってパターンは多いと思います。
だから、別れた後のことを想像してみるんです。
それでも、特に引っ掛かるものが無ければ、リリースですね。

>周りの結婚している主婦の人の話を聞くと理想を描けなかったり
彼女たちの言うことを真に受けてはいけません。
結婚相手をよく言わない(のろけない)のは、処世術でもあるのです。

いろんなことを、じっくり考える。
リコピン
2019年1月9日 10:57

私も、同じようなことで悩んでいます。

考えるべきことは、きっとたくさんあるのでしょうね。
理想だけでなくて、現実的なことも含めて。

■相手といると、心が穏やかになるか。
■10年後、20年後も楽しくやっていけそうか。
■トピ主さんが、自分達のために何をできるか。
■ふたりで、障害を乗り越えていけそうか。
■結婚と、他のしたいことを両立できるか。
■相手が困っているときに、寄り添いたいと思えるか。
■相手がなにか間違ったことをして、怒ったあとに許せるか。
■もし、相手が寝たきりになったとして、支える覚悟はもてそうか。
■お相手のことを好きな女性が現れたらどう思うか。
■もしも、トピ主さんの前に別の理想の人が現れたとき、今の相手をどう思うか。(たとえばですよ!!)

極端な話ですが、きっと、トピ主さんと一緒に幸せになれる方は
その方だけではありません。
だから、悩むのだと思います。当然だと思います。
悩んで、もがいて、いずれ選択する、それで良いのだと思います。

結論は、急いで出す必要はありません。
勢いも大切ですが、
焦って正しい判断ができないと後で困りますからね。
覚悟が持てるまで、もう少し時間を過ごしてみるのも手だと思います。

トピ主さんのことを本当に大事に想ってくれているなら、
きっとお相手は待ってくれるはず。

「あなたの気持ちが本当に嬉しい。
嬉しくて、同時に、これまで自分が将来どういう奥さんになりたいか、
考えてなかったことに気付いた。
あなたはかけがえのない人だから、とても大事なことだから、
自分が目指す姿を、きちんと固めたいと思った。
ふたりの時間をもう少し過ごしてから、返事をしてもいい?」
などと伝えてみるのはいかがでしょうか?

トピ主さんが幸せになりますように。

1年では飛び込めなかったなぁ
過去子
2019年1月9日 11:33

3人目で多くない・・
そうなんですね。

さて、私も出会って直ぐに付き合いが始まり、約1年ほどでプロポーズされました。
だけど、その1年は初めての恋愛で自分が舞い上がっているのかも・・と自分を抑制しようとしていたような気がします、
なので、結婚が現実となってもOKとは言えませんでした。

私の保留の申し出を受け入れてくれて、その後も変わらない恋愛関係が続きました。
また1年ほど経った頃、彼とずっと一緒にいたいという思いが強くなったので、そこで承諾しました。

主さんの仰る通り、人生の大きな選択を出会って1年では決められませんでした。
結局は結婚するのなら即答しても良かったのでしょうが、長い結婚生活であの保留期間は必要なものだったと今は思えます。

そうですね・・
森田
2019年1月9日 23:16

結婚で最後残るのは尊敬できるかどうかでしょうか。
いくら好きでも、経済的に苦労したり、浮気、ギャンブル、借金、ゲーム・・などに一生懸命な人はいつか恋愛感情も冷めますからね。
特に子供が出来たら安定、思いやり、尊敬が重要ではないでしょうか。

彼が公務員なら安定ですし、使命感持って仕事をされてるので尊敬もできるでしょう、また優しく思いやりがあるのでしょう?
確かに、誰もが太鼓判を押すでしょうね。

しかし、主さんの人生です。
彼と別れて、30歳超えても独身で・・となったり、次の彼氏がまたどうしようもない人で振り回されたり・・となったら今度は今の彼を思い出すかもしれませんね。

決め手は・・・
普通の主婦
2019年1月11日 19:33

>優しくて、世の中を守る仕事なのですが本当によく働く人で、誰に話をしてもそんないい人は見たことない、そんな人いるの?と言われるぐらい凄くいい人で結婚するならこんな人!っていうような人です。
この一文にあるようにトピ主さんの、彼に対する愛情が伝わってきます。

とはいえ、私自身、主人がつきあった唯一の人ですし、トピ主さんに比べれば全然恋愛経験はないので偉そうなことは言えませんが。

あと「この人とならどんなことでも乗り越えていける!」

この想いがあれば大丈夫ではないですか。他のレスに書いていらっしゃる方もいましたが。

トピ主さんは、恋愛経験も豊富で余計にいろいろ考えちゃうのかもしれませんね。

私は二十数年前、当時トピ主さんより若い年代で、主人と出会って、恋に恋する状態のまま、喧嘩の一回もすることなく1年以内に結婚しちゃいました。

お互い、結婚したい時期が重なったので。

それこそ、主人の何も知らないのに、「この人とならどんなことでも乗り越えていけるわ!(ハートマークなんて100個つけたいくらい)」の想いで。

結果、結婚してから凄まじかったです!それまでしなかった喧嘩を随分しましたし、泣かされました。

途中、離婚も考えました。

だけど、DV、借金、浮気・・・が原因ではなかったからでしょうか。

いろんなことを乗り越えながら、夫婦の形が見えてきましたよ。まだ完全ではありませんが。

初めはお互い、はてしないほど遠く離れた距離感だったのに、それがだんだんとお互いの努力で近づいてる実感が沸いてくるのが、結婚生活の良い所かな・・・と思っています。

結婚生活が終了する時までにどれくらい主人に近づけるのだろう・・・と。

私は自分の性格からして、アレコレ悩まずに「勘」を信じてよかったです。

現在位置は
です