現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雑談を注意したら嫌われました 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月8日 19:34

結論から言うと、現在職場の人からとても冷たい対応をされています。理由は周りの雑談がひどくて集中できないと上司に相談したからです。でもみんなから冷たくされる理由も分かっています。長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。

職種は一般事務でパソコンでの作業が主になります。以前から雑談がとても多かったのですが、その頃は私も雑談に混ざったりいわゆる和気あいあいとした雰囲気でした。
しかしある時期あってはならないミスが頻発し、取引先やお客様からのクレームが相次ぎました。

それで私は「雑談しないで仕事に集中しよう」と決めたのですが、周りは「どうせ責任は上司がとるから私達には関係ない」と雑談をやめていません。そこで私が上司に「周りの雑談で仕事に集中できないので注意してくれませんか」と頼み、朝礼で注意してもらったのですが、今雑談をしていないのは私だけなのでみんなから「裏切り者」「自分も喋ってたくせに」とロッカーで陰口を言われます。

確かにその通りなので言い返せません。「誰かさんがチクったからお喋りできなくてストレスたまるわ」とか「ひとりだけいい子ぶってる」とか言われて悲しくて。

ここでまた上司に相談したらまた色々言われそうなので言えません。辞職も考えましたが「あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る」と言われてしまいました。幸い個人個人で行う作業がほとんどのため、ロッカーやトイレでたまたま会った時の陰口さえ我慢できればと思うのですが朝になるのが怖くて、朝はなかなか体が思うように動きません。

どうにか気持ちを落ち着かせられる方法や何かアドバイスがあればコメントお願い致します。

お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
どうにかしたいのなら
もんと
2019年1月8日 22:31

「『あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る』と言われてしまいました。」

誰に言われたのですか?

上司には「ここでまた上司に相談したらまた色々言われそうなので言えません。」でしたよね?

後は野となれ山となれ
もっさん
2019年1月8日 23:29

どうせ仲間なんていないんです。
正直に上司にぶちまければいいですよ。
それでもダメなら辞表を叩きつけてやればいい。
残された仕事が回らないなんて知ったこっちゃありません。
それを回すようにするのが上司の仕事なんですから、
トピ主さんが思い悩む必要は無いんですよ。

辞める選択も
くりすますん
2019年1月9日 3:19

私はおしゃべりしながら入力するとミスをしてしまうので、
静かに黙った環境で入力したいタイプです。
だからトピ主さんが雑談なしで仕事をしたかった気持ちはわかります。
ただ、上司にいいつけて周囲を動かそうとしたのは、まずかったと思います。

おしゃべりをしている人たちは、
しゃべらないと仕事でホントに死んじゃう人たちなんですよ。
ストレスで。

どうやったら周囲からの風当たりを変えられるかわからないので
アドバイスになってないけど、
周囲の当たりがあまりにキツイなら、上司がなんと言おうと
辞めて自分を守ることも必要なのではないでしょうか。
無理して頑張り続けて、いじめで精神を病むことになっても
上司は責任なんてとってはくれません。

陰口も度が過ぎると
ぷ〜にゃんパン
2019年1月9日 6:24

パワハラになりますからね。証拠さえとれば訴えることは出来ますよ。
イジメ=パワハラになりますから。
でも同僚さん達を訴えるのは何ともやるせないけど、仕事の為と思いお灸をすえるのもいたしかないと思う。

しかし、上司は皆がいる同じ場所にはいないのでしょか?
全く見てない聞いてないから、雑談のことは強く言えないのでは?

本来、部署に長は見張りとしても必要ですからね。
多少の雑談は目をつぶるが、無駄な話は止めることが出来ますからね。
ミスなんて発生した日は、雑談しているな!と注意出来ますからね。

本来上司が気に掛けないとならないのに、気に掛けてない職場があまり良くないのでは?
上司に、パソコンの置いてある事務所にいてもらう事は出来ないか相談してみたら?

相手を悪者にするからいけないんだよ
akiron
2019年1月9日 9:18

雑談で仕事に集中できない→雑談をするのは悪い事→周りの人たちは悪い人

こう考えてるって事になるよね
トピ主にそう言うつもりが無くてもね

相手を悪者にしないで自分の期待する方向にもっていく術が必要だと思うよ
例えば、一旦雑談に入って、早めに「あっそう言えばあれやっとかなきゃ」って言って
話を切るとか
雑談の最中に、「〇〇さん、この書類どこにもっていけば良いですか?」って聞くとか

トピ主にはトピ主の考え方がある訳だけど
周囲の人には周囲の人の考え方があるのだから
結果的に「あなたは悪」って決めつけになるような
ものの言い方は、避けた方がいいよ

辞めた方がいい
neko
2019年1月9日 11:27

辞めた方がいいと思いますよ。
「あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る」は
とても耳触りの良い言葉ですが、たった一人辞めたぐらいで
潰れる会社なんてのはありませんから。

どんな優秀な人が辞めてもちゃんと回っていくのが会社です。

本当にあなたが辞めると潰れるような会社なら
誰もあなたに嫌味なんて言えません。そんなもの。

本来なら「注意されて嫌味を言うなんて逆ギレよ、恥ずかしくないの?」と
相手に向って言うのが宜しいかと思いますが、言えないんですよね?

上司の権力を使ったんだから、こうなるのは分かり切ってますよね?
開き直るのがいちばんだと思いますけどね。

毅然とした態度を。携帯からの書き込み
きなこもち
2019年1月9日 13:00

上司にチクったとか、自分も雑談に加わっていたクセに、など分からずやな愚痴は言わせておけばいいかと思います。

私が感じるのは、上司に注意を依頼したあとのトピ主さんの覚悟が半端な気がします。
当然、反感を買うのは当たり前。
だけど、それでも、貫きたい何かのために、行動されたのではありませんか?
何も悲しむ必要なんかありません。ミスを防ぐために職場を改善しようとしたのですから。
もし、また、同じようなミスが起きたら、会社自体の大きな問題になるかもしれませんし、分からずやな人達が、甘く、幼稚なだけです。

話の内容から、トピ主さん以外の方は、大きなミスがあっても責任を感じてないし、仕事に対する姿勢や価値観がトピ主さんのとは違っていたんだと思います。
違う価値観の人にわざわざ合わせる必要もないし、トピ主さんもねちねち言われてることに悲しくなってしまうようでは、雑談仲間に戻りたい人みたいでおかしいです。

トピ主さんは仕事に対して当たり前の姿勢を貫いているだけなので、ここは信念をもって毅然とした態度を貫きましょう。悪口が聞こえてきたら、思い切って面と向かって自分の姿勢を伝えてもいいかと思います。
自分の意志をハッキリさせておくためにも。

正論が通るとは限らない
麦茶
2019年1月9日 13:38

トピ主の仰ることは正論ですが、世の中正論がまかり通るとは限りません
あとは内容だけですと職場の環境も見えてきませんのでトピ主が絶対の正義とも言い切れないかな。

普通でしたら職場には上長がいて雑談が長引くようなら注意があるでしょう?
ミスが起きた時点でいきなり上司に注意勧告の相談をする前になせ自分達で話し合わなかったのか不思議でなりません
トピ主が自分の意見をいい、一線を画する旨を同僚達に伝え行動に移したら良いだけだと私は思います
気が散る=集中力が無いとも取れます、職場の環境が騒がしいところなどいくらでもあります
今まで自分が雑談してたという後ろめたさがあるのでしたら異動願いまたは自分だけ場所を変えてもらうという方法も
あったのでは無いでしょうか

これは私の経験談からですが、嫌われた理由は本当に雑談を上司に言ったからですか?
職場で似たような事態になったことがありましたが、きっかけは雑談でしたがそれが根本的な原因では無く
当人だけが「雑談を注意したから全員に嫌われている」と言ってる同僚がいます

職場は一度こじれて、多数を敵に回すとなかなか元には戻れませんよ
だから社会人皆が理不尽な思いをしても、こころの中で「持ちつ持たれず」を言い聞かせてストレスがたまるのです

会社は仲良しクラブではない
いなちゃん
2019年1月9日 17:12

「お喋りできなくてストレス溜まる」なんて、言語道断ですね。
その人は、プロ意識が全くない、そんな仕事しかしていない、ってことでしょ。

上司に「辞めたら困ると言われても、この状況なら私がストレスで病んでしまうので、自分を守るためには辞めるしかありません」と、ハッキリ訴えるしかありません。
ロッカーで聞えよがしに言うこともパワハラにあたりますので、全部記録して、コンプライアンス部門に報告したらどうですか?

ここで我慢してしまうと、本当に神経を病んでしまいますよ。
っていうか、朝になるのが怖い、朝に体が動かないって、すでに危険な兆候です。

転職で良いと思います。
ちゃこ
2019年1月9日 20:42

転職先があるのならば、会社の事情など気にせず、新しい職場で頑張ってください。
ストレスでご自分を痛めつける必要はありません。

うーん、、
kumo
2019年1月10日 10:22

上司に相談する前にみんなでよく話し合うべきだったんじゃないのかなぁ。

>「誰かさんがチクったからお喋りできなくてストレスたまるわ」

こう言われる前に「みんなの雑談のせいで仕事に集中できないし、ミスもクレームも減らないし困る。今の状況を上司に相談しようと思う」とまずはみんなに一言言ってもよかったと思うけど。
みんなに話をせず自分の気持ちだけでいきなり上司に相談したのはまずかったかもね。

逆の立場で自業自得だと思う?
もっと上手に立ち回らないと自分がきつくなるだけよ。

言うときは言う
冬が来る
2019年1月10日 12:43

>辞職も考えましたが「あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る」と
>言われてしまいました
それだけ他が駄目って事ですよね。

>。「誰かさんがチクったからお喋りできなくてストレスたまるわ」とか「ひと
>りだけいい子ぶってる」とか言われて悲しくて
残る条件として、これを何とかしてくれませんか?
と言ってみてはどうでしょうか。

辞めて良い
レモン
2019年1月10日 16:07

トピ主さん、真面目なんですよ。

責任感もある。

だから真面目に仕事しようとしてる。

でも、それが今回マイナスに働いてしまっています。

>辞職も考えましたが「あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る」と言われてしまいました。

あなたが会社の責任を感じなくて良いのです。
適切な手続きをすれば辞める事は無責任なことではまったくありません。
悩まなくて良いのです。

>朝になるのが怖くて、朝はなかなか体が思うように動きません。

このような状態になってまで会社に行く必要はありません。

会社には、あなたの代わりはいくらでも居ます。

でもあなたにとって、あなたの代わりは居ないのですよ。

自分を大切にして下さい。

ブラック企業がよく使う手
o
2019年1月10日 19:37

>「あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る」

社員を辞めさせない常套手段です。
気の弱い人や責任感が強い人は、この一言で辞職を諦めますから。

1人の社員が辞めただけで回らなくなる会社なんてありません。
次を雇う手間(募集かけたり面接したり)を省きたいだけです。

雑談したり悪口言ったりする会社にこれ以上いても何も良いことはないです。
転職活動して、次が決まったらさっさと辞職願を提出すればOKです。

次の職場では雑談などには加わらず仕事に邁進しましょう。
そもそもトラブルの元は、最初は雑談していたくせに自分の都合で急によそよそしくなって、挙句の果ては上司に告げ口したトピ主さんにあるのですから。
口は災いの元です。

力のない上司。
ゆきうさぎ
2019年1月11日 16:43

まぁ、トピ主さんも、雑談仲間を抜ける時に、
上司にではなく、みんなに「私は、今から、仕事に集中しまーす」って宣言すればよかったのに、とは思いましたが。

上司も部下に言われて注意するようじゃ、どうしようもない。

トピ主さんから言われたので注意します、みたいないいようだったのかしら。

もし、在席の少ない上司だとしても、
先日影から見ていたが〜、とか上司として言いようはあると思うんですよね。

トピ主さんもみんなが上司から注意を受けたらどういう反応起こすか想像できなかったのかな?

そのあたりの詰めが甘かった気もする。

「会社が回らなくて困る」を真に受けて、居心地の悪い職場にいるなんて割に合わない気がしますが。

元雑談仲間(笑)に、話ができそうな人はいませんか?
「自分はしゃべりながら仕事をこなせずにいたため、(本意は違っても相手をよいしょ)
みんなを悪者にしてしまって反省している。
陰口をたたかれてもしかたがないのはわかっているが、やはり、現実はとてもつらい。どうしたらいいのか」と。

運がよければ、陰口は減るんじゃないか、と。

いきなり上司に言ったのが原因では?
匿名
2019年1月11日 17:36

確かに仕事中のおしゃべりは推奨されるべきではありませんが、そもそもあなたも参加していたのですから、いきなり上司に「注意して下さい」では他の方は不快感持っても仕方無いですよ。
上司に言う前に皆さんで話合うとかできなかったのでしょうか?

私はいわゆる家族経営の会社でパートで働いています。
親族一同が非常にゆるい会社です。
社長の義理の妹も働いていますが、この人がとても話好きです。
家庭内の愚痴も多く「ちょっと聞いてくれる〜?」と部署が違うのに話に来ます。
社長の身内だから邪険にすることもできずに、面倒臭くても話を聞き、そこそこ相槌を打ちます。
話した本人はスッキリですが、仕事中に聞かされた方はウンザリです。

ですが、気分によって「おしゃべりは良いけど手も動かして」「声が大きい」「隣の部屋まで丸聞こえだよ」「うるさい!」と注意してくる事もあります。
非常にゆるい会社で、先頭切っておしゃべりをして、巻き込んで来るのに、自分の機嫌次第では注意をしてくるのです。
その時にみんなの反応は「自分も他の部署に来てしゃべり倒すのに・・」です。

例えば「これからは仕事中の私語は慎みましょう」とか一言あっても良かったのでは?
女同士が難しいと言われるのはこのあたりです。

辞める
李厘
2019年1月11日 19:36

雑談を毎日している人にとっては「生き甲斐」なんです。例え仕事中であろうとそれが楽しみで仕事に来ているです。
ミスが頻発しても雑談を辞めたいのは非常識ですね。
私語厳禁の職場もあります。そういった所に転職されてはどうでしょうか?

上司から会社が回らなくなるから辞めて欲しくないと言われたのでしょうか。主語がないので憶測で書きます。
あなたがいなくても会社は回ります。「それするのが上司の仕事。それが出来ないなら管理能力がない上司」と言い返しても良いのではないでしょうか。

周りや上司の気持ちよりも、あなた自身がどうしたいのか。
転職しても能力があれば、今よりも条件良い職場に行けますし、管理職にもなれるのではないでしょうか。
今のままでは上司の都合の良い人、雑談好きな人から煙たがれる、責任逃れの人達と仕事して楽しいですか?

ブレてますよ。
リコリス
2019年1月12日 4:54

無視されて動揺しているのだと思いますが、初心を思い出してください。
あなたは「雑談は仕事の集中に支障になる」と思って上司に進言したんでしょう。
なら周囲がどうあれ、それを貫いて「黙々と仕事にまい進する」一択じゃないですか。

仕事だけに集中しましょう。
それがあなたが選んだ道です。
周囲がどうあろうと業務上支障がない限りは「無視」すればいいんです。
こちらから挨拶して挨拶が返ってこなかったとしても、業務上支障がなければどうでもいいことです。
挨拶をしないのはこちらの問題ですが、挨拶を返さないのはあちらの問題です。
ただ黙々と仕事をして結果を出しましょう。

私はあなたのように上司に注進したことはありませんが、周囲の同僚から無視されたことはありますよ。
その時、私はコンプライアンス上問題のない範囲で対処しました。
具体的には、相手がどんなに無視してもにっこり笑って挨拶する。⇒相手が「職場であいさつもできない人」のレッテルを貼られるだけ。
ゴミ箱の片づけ当番など、私が担当の前日にわざとごみを放置している場合は皆がいる時に大きな声で「昨日は忘れてたんですね。今朝私が捨てておきましたから今後は注意してくださいね。」とにっこり笑って声掛け。
業務上のお願い事は業務の範囲を限定してにっこり引き受けました。(それ以外のことは一切しませんでした。)
「休みを交代してほしい」とお願いされた時は「予定(親戚の子供を預かる、など)予定を入れているから無理」で押し通す。

こういう態度を貫く強さを持ちましょう。
この強さが持てないのなら、最初から上司に注進などせず長いものに巻かれていればよかったのだと思いますよ。(嫌味ではなく世渡りとしてそう思います。)

あなたは「我が道を行く」という選択をしたんです。貫きましょう。
主張は正しいのだから、道を貫けば賛同者も理解者も時間と共に必ずできます。

喧嘩は冷静な方の勝ち
いそじオバサン
2019年1月12日 22:54

私もトピ主さんに近いというか、やっぱり仕事は仕事できちんとしたいと思う方で、周囲のひどい行状で仕事の邪魔をされる時は上司に言います。

でもさ、それで悪口言われるのって想定内じゃないですか?
元々会社にお喋りしに来てる、低レベルな連中なんだから。

「誰かさんがチクったから…」「ひとりだけいい子…」とか言われても、私なら何にも感じませんけどね。
むしろ「アラアラ、いつ自分達の愚かさに気づくかしら〜」とほくそ笑みます。

陰口を言うのはヒマだから。それでトピ主さんが落ち込んだ顔するのが奴らにとっては楽しいんです。(ホントくだらない)

トピ主さんはきっちり自分の仕事をして、トイレには耳栓して行けばいいです。私はそれくらい、喧嘩上等で上司に言いますよ。
ひがみ・そねみ・悪口、全部想定内、鼻で笑い飛ばす。
居づらいから辞めよう、なんて絶対思わないです。
会社は仲よしクラブじゃない、仕事をしに来てるんですから、仕事に集中する。
落ち込んでるヒマがあったら、有能な人と仲良くなる方が100倍有意義です。

だいたいどうして、くだらない奴らに遠慮して辞めなきゃいけないんですか?
トピ主さんが辞めたら、奴らは「勝った」って勘違いして、次の人にまた同じことしますよ。
もちろん、トピ主さんがその職場に愛想を尽かして転職するならいいですけどね。
私ならとっととパソコンの新しい資格を取って、上位の会社に転職するかな〜。

仕事をきちんとしたい、という自分の姿勢を最後まで貫くことは、どこの会社へ行っても大切です。

建前にきまってるのに
みゆき
2019年1月13日 11:34

>辞職も考えましたが「あなたに辞められると会社が回らなくなるので困る」と言われてしまいました。

はい?「そうか、じゃぁ辞めてね」なんて会社側が言ったら、(賢い人なら)逆手に取られるからに決まってるじゃないですか。だから一応引き止めてはみましたけど駄目でしたってゆう方便なのに……どーもトピ主さんって、生真面目過ぎて「そこじゃないから!」ってゆう感じの人なんだなって思いました。

うちのお局はできなかったから辞めたけど
>みんなから「裏切り者」「自分も喋ってたくせに」とロッカーで陰口を言われます。
ならみんなに謝るくらいのことしないとなんないし、できないなら辞めたほうがいいんじゃないかな。だいたい上司もトピ主さんの味方だったら
>朝礼で注意してもらったのですが
こんなあからさまな方法とらないでしょ。トピ主さんがちくったってバレてることをもっと深刻に考えたほうがいいんじゃない?

ほんと「そこじゃない」んだよね。

現在位置は
です