現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩んでいます。疳の虫、体の緊張は成長につれ緩和されますか。 携帯からの書き込み

もみじ
2019年1月8日 20:19

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
第一子です。
息子は、4ヶ月くらいから、キーキー奇声をあげだしました。
はじめは、奇声を発することが楽しいのかなとみていましたが、あまりに長く続きちょうど同じ月齢の従姉弟の子や友達の子はそんなことがなく、ネットで調べると『疳の虫』がでてきました。
眉間の青筋、髪の毛の逆立ち、まさに息子と同じでした。
小児薬や、小児鍼など試していますが、落ち着きのなさ、顔が真っ赤になり大人の話し声さえかき消す大声での叫び、足上げどんどん、着替えなど動きを遮られることへの拒否反応…
疲れてしまいました。

幸いまだ夜泣きはなく、長泣きも頻繁にはしません。
また、日中遊びは楽しそうにできていますが、子育て支援センターなどにいくと、周りの子は泣かずに遊んでいるのに対し、息子は泣きが多く、また奇声を発するのであまり連れて行けていません。

この先疳の強さは落ち着いてきますか?
また、こうしたら落ち着いたなどあればアドバイスいただけませんか? 

1人で行き詰まり苦しくなりました。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの子とそっくりです
ひよこ
2019年4月23日 0:50

もうすぐ11ヶ月になる女の子の母です。

うちの子も生後半年くらいから奇声をあげ始めました。
隣にいると鼓膜が痛くなるほど、道を歩いてても人がびっくりして振り返るくらいの大声です。
声が大きすぎて、外食なんかはできなくなりました。
スーパーやコンビニでも、「元気だねー」とか「怒ってるの?」と何度も声をかけられます。

ご飯を食べて美味しい時、散歩してて楽しい時、人がたくさんいてテンションが上がった時、
何も理由はなくても叫びたい時、よく大声で叫んでます。
かわいいな〜、元気だな〜と、面白く見てましたが。。

眉間の青筋、長泣きしない、夜泣きなし、いつも機嫌がよい、足上げどんどん、
着替えオムツ替え歯磨き手遊びなど動きを遮られるのを嫌がる癇癪持ちなのも一緒です。
1日中イタズラして、動き回って、確かに落ち着きはないですが、赤ちゃんなら普通では?
意志が強くて、元気いっぱいでいいことだと私は思いますが。

うちの子もまだ小さいので、この先大丈夫かは保証できませんが、
小児薬や小児鍼を使うほど、気にする事でしょうか?

うちも支援センターや赤ちゃんの会などよく連れて行き、奇声も発する事あります。
確かに他の子は静かな子が多いと思ってました。
ほかにも泣いてる子や、人見知りの子、いつも動き回ってる子、お母さんからくっついて離れない子、いろんな子がいますから、
個性の一つだし、そんなに気にすることもないのでは?

どうしても気になるなら、対策としては、おしゃぶりを与えると、奇声は発さなくなり、静かに買い物や食事ができますよ。
あとは支援センターを選ぶときは、なるべく大きなざわざわした施設に行くと、あまり奇声も気にならないと思います。
市で一番広い施設や、フードコートの遊び場なんかうるさくてオススメですよ。

現在位置は
です