現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事これは辛いほうなんでしょうか 携帯からの書き込み

やかん
2019年1月8日 20:48

仕事が辛いです。
週4日8:00から20:00や21:00に終わり
週1日17:00くらいに終わります。
土曜日も半日は少なくとも仕事。

時折休日の朝も出勤。休みの日がいつかの確約なし。
月に4回程度夜勤あり。

みんな当たり前のようにやってます。
でも夜遅く、帰るのが、
日曜日や祝日に仕事するのが
何やっているんだろう、何のために生きているんだろうという気持ちになって私はつらいです。

せめて休みくらいここは休みという確約がほしい。
二連休なんてそうそうありません。

帰って毎日涙が出てきます。
でも実際、うつ病になったり、体の不調が出ることはないので
毎日なんとか続いています。

やめればいいのですが、あと2年働かないと、取りにくい資格もあり、踏み切れません。
やめますと現段階で言いにくい雰囲気です。

みなさんはどんな感じで働いているのですか
こういうので精神科に相談するのはありでしょうか?
これでつらいって思うのは甘えでしょうか?

ユーザーID:2339357283  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
個人差が大きい問題ですけど
もも
2019年1月9日 1:22

医師として働いてきた経験では、「その程度で済むなら楽だよ。」となります。

とはいえ勤務医の世界は超ブラックなのは有名ですので比較しても無駄でしょう。

それとも研修医さんでしょうか?

他人から見て「辛い方か、楽な方か」なんて意味がないのではありませんか?

涙が自然と出てくる状態は普通ではないと思います。思考の幅も、かなり狭くなっているはずです。

誰か身近な相談できる人に話を聞いてもらいましょう。

ユーザーID:3322418827
かなりきつい方だと思います
みかん
2019年1月9日 6:53

介護系かな?特養かな?目指す資格は介護福祉士かな?
という想像の元でレスします。
違ってたらスルーしてください。


介護のスタッフはどこでも引く手あまたです。
受験資格の現場経験年数は累積です。
辞めても良いぐらいの気持ちでダメもとで上に訴えた上で、改善されない様なら転職も有りかと。
精神科や心療内科に相談するのももちろんありですよ。
場合によっては労災認定もおりるでしょう。

ユーザーID:8934695912
はっきり言って、おかしいです。
hitorigoto
2019年1月9日 8:15

いわゆるブラック企業で働いている方は、
それが【当たり前】になってしまっているんですよね。

だから、自分自身ではおかしいと思わなくなる…。

私の旦那さんも業界が医療系なので、
仕方ないと割り切ってはいますが
私から見るとただのブラックだと思っています。

世の中には、もっと良い企業様が
たくさん存在しています。

私は9:00-17:00で、土日祝休み
お給料もそこそこ頂いている方だと思います。

辞める一歩を踏み出すのには勇気がいると思いますが、
きっともっとやかん様に合った会社があると思います。

どうかご無理をせず、
健康で明るい人生をお過ごし下さいませ。

ユーザーID:2323640463
割り切れないとつらい
minon
2019年1月9日 8:57

大変だとは思います。必死でやっている仕事でもなさそうですし。
私がお勤めしてたときはそんなものじゃなかったです。
朝9:00〜22:00 通勤片道1時間食事と風呂を急いで30分 11:30〜午前2:00くらいまで持ち帰り残業、週に2回は始発乗って得意先に納品。土日は朝から会社に行くか、家で8:00起床 朝昼夜とカップめんやら菓子パンやらで過ごして11:00に寝る。休み?なにそれ状態でした。仕事ってそういうものだと思ってたし、持ち帰り分は出ないけど残業代は全部出たので何の疑問もなくやってました。17:00に帰る人なんて一人もいませんでした。22:00に会社のビルが閉まるからしょうがなく皆帰る、みたいな。私は30までにとにかく金貯めて家買ってやりたいこと探す、それまではひたすら働こうって思ってたのであまり今思い出しても苦ではなかったなと思ってます。割り切ってましたからね。家に帰ってもぼーっとテレビ見る時間とかいらなかったですし。そんな生活4年くらいやってました。

割り切れなくて「いやだ」と思い始めたらだめだと思います。しんどいつらい、と思うとその気持ちばかりが膨れていきますから。辞めるならぐずぐずしないほうがいいんです。「辞めるって言えない雰囲気」と言いますが、あなたが今意識不明で倒れても会社は多少困っても動くんです。失踪しても会社はなくならないんです。「私がいなきゃ」は幻想です。転職は早いほうがいいです。あなたも年取るし、今年は景気が下向くといわれてます。また派遣ぎりとか人余りが始まりますよ。

ユーザーID:6553994610
多分
2019年2月2日 17:38

熱意を持って取り組める仕事じゃないと、それは辛いんだろうなという印象です。仕事がのってて面白いとか、それをやりきるとどれだけプラスになるのか人の役に立つのかと集中していると、それくらいの時間は使うかも、となります。
取りたい資格という目的があるなら、仕事にも身が入ってなんとかなりそうですけど、仕事も自分の楽しみも両立したいなら、資格とっても辛い仕事が継続するってことではないですか?
私は、昨今、残業削減で、もっと仕事したいのにやれないなんてこともよくあります。優先順位、タスク管理、時間配分と思考の整理で1.3倍くらいのスピードで業務を回してますが、深く考察することはできなくなってきましたね。やっつけ仕事も増えました。
面白くないので、大手からベンチャーへ転職する予定です。合うか合わないかだと思いますよ。

ユーザーID:9588664607
つらいならつらいでいいと思います。携帯からの書き込み
yuri
2019年2月4日 0:28

これは甘えなのかなとか考えるともっと辛くなると思います。私はそうです。
少なくとも毎日なんとかでもお仕事していらっしゃるようなので甘えてはいないんじゃないでしょうか?

つらさを他人と比較しなくていいと思います。
つらくてもうつ病にならない人もいるし、体が不調になったりはせず、目に見えないこともあると思います。
私はよく自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせて涙が出てくるときは大丈夫じゃない、出てこないときは大丈夫、と判断しています。あくまで私個人の判断です。

私は勤務時間も休日もしっかり決められているため、トピ主さんのような勤務形態の方、本当にすごいと思います。

ユーザーID:1499392801
相談するのはいいんじゃない
思い出せばいろいろ
2019年2月5日 11:17

私も若い頃はブラックな職種(ファッションとか企画とか)で、景気も良かった事もあって、かなり無理な働き方をしていました。
でも周りもそんな感じだったし、何より好きな仕事だと徹夜とかあっても何とかやっていけるもんです。
無理なら辞めるのもいいと思いますが、逆に若い時しか無理がきかないというか・・・
人生頑張らなきゃいけない時期もあると思うんですよね。
「辛い」というのは誰が決めるわけでもなくて、自分がどう感じるかですよ。
ひとつ言えるのは「辛い仕事をしておけば次の職場は楽(に感じる)」です。

ユーザーID:3639898260
相談はありです携帯からの書き込み
ライト
2019年2月6日 1:23

相談はありです。トピ内容からして 相当不規則な職場のようですが 資格を取るという目標を再認識して頑張って下さい。永遠に続くわけでないでしよ、資格が取れたら 一休み。

ユーザーID:0969869242
 


現在位置は
です