現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太ってはじめてわかりました

2サイズアップ
2019年1月8日 22:52

36歳の女です。2018年の5月に出産し育児中です。
ぼやきを聞いて欲しいのとちょっと怒って欲しいのと、ダイエット方法教えて欲しくてここに書きました。

妊娠を機に20歳から43キロだった体重が1年で59キロになり、もともと7号だった洋服のサイズが11号でもキツイくらいに太ってしまいました。
自慢したいわけではないですが今まで全くダイエットする必要もなかったので何をどう気をつけたらいいのか分からず、産後も全然痩せません。
母乳をあげていれば痩せると聞いていたのに、余計に増える始末です。
もともと私は痩せの大食いでした。男性がびっくりするくらい食べてました。それでも太らなかったので痩せないことがこんなに苦痛だとは知りませんでした。

洋服の試着でお尻が入らず、泣く泣くステキな服を諦めたり何より服を着た時のイメージが痩せていた時の自分に固定されているので選ぶ服が全然似合わない。野暮ったい。
立ち上がる時、手をつかないとお尻が上がらない。
挙句、体重が急に重くなったからか膝を痛めました。

妊娠前は7センチヒールで駅の階段を小走りで登っていたのに、スニーカーで階段を登るだけで息が切れる体が重い。
そのため子どもを抱っこ紐で抱っこして歩くのが唯一のダイエット方法になっています。

ああ、今日もお尻が重い。
体重が増えるとこんなに動くのが辛いのかと言うことが初めてわかりました。
生きるのを舐めていたんだなあと思います。
これからどうしたら元の体重に戻せるのか。お腹の皮下脂肪がタルタルして私を笑っています。
だれか痩せ方を教えてください。

ユーザーID:0429152175  


お気に入り登録数:671
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
いい調子で痩せていますね
茶トラ11キロ
2019年1月18日 13:25

でも、167センチなら53キロぐらいが良いんじゃないかな〜。せいぜい50キロ。
45キロは痩せすぎだと思いますよ。

高校時代、同級生に「痩せていて羨ましいわ。」と言われ、太りたかった私は憤慨していましたが、1人目出産後の同級会で、
「あら〜、お子さんいるのね。あんなに痩せていちゃ子どもは産めないわね、と思っていたのよ。」と言われショックを受けました。
羨ましいとか何とか言って、実は馬鹿にしていたんだ〜と。


4キロ減、おめでとうございます。
もしかすると炭水化物を極端に減らしましたか?
炭水化物は消化吸収されると「グリコーゲン」という形で肝臓と筋肉にストックされます。
炭水化物を摂らないと、グリコーゲンがエネルギーとして消費されます。
グリコーゲンは2だったか3だったかの水と結びついているので、炭水化物を摂らないダイエットをすると水が抜け、一気に2キロぐらい体重が減ります。

本当のダイエットはここからが勝負です。
次のことに気をつけて少しずつ減らして下さい。
・食材はGI値の低いものを選ぶ
・3食に分けて良質のたんぱく質(卵・肉・魚・豆製品)を摂る
・緑黄色野菜を摂ることを心がける
・果物を食べる
・佃煮・海草・乳製品+きのこ類を毎日食べる(ビタミンミネラルが足りない新型栄養失調になる若い女性が増えています。)
子育てて忙しいでしょうから、冷凍ブロッコリーやかぼちゃを利用したり、カップスープやインスタント味噌汁に乾燥ワカメを入れるなど、手抜きで栄養を摂って下さい。

へっぽこダイエットをすると、骨がスカスカになります。
明日のあなたの体は、今日食べたもので作られます。頑張って下さい

ユーザーID:9251204026
トピ主です。様々なアドバイスありがとうございます。
2サイズアップ(トピ主)
2019年1月16日 20:23

膝の治し方動画なども教えていただきありがとうございます。マッサージしてみます。
でも、ガリガリだとか子どもを産めるわけがないとかそれは言い過ぎかなあと思いました。
あくまでもBMIは目安だと思います。

私は体重は軽かったけど出るところは出てましたし、学生時代陸上をやってました。
細いと言われたことはあったけどガリガリって言われたことはなかったなあ。
当時健康体で体も軽いのでアクティブに活動してました。
だからこそ太った今体が重くてとても辛いです。それでこちらに相談しました。

たくさんの方にアドバイスと励ましをいただいたので早速炭水化物減らして
骨盤体操始めました。子どもだっこでスクワットもできる回数までやり始めました。
あとはきつめのジーンズ履いて、自分が太ったことを意識するようにし、少し遠方までベビーカー押してお買い物。
まだ、数回しかできていませんが。
そのおかげか、さっき測ったら4キロ減って55キロになっていました。
びっくり!このままの調子で45キロまでゆっくり減らせればと思っています。
あと10キロはかなり大変だと思いますが、筋肉つけてがんばろうと思います。

ユーザーID:0429152175
モデルみたいは・・・
うずらまま
2019年1月15日 22:52

実は決して褒め言葉ではなく「やせ過ぎでガリガリな体型」の人に
かける言葉ですよ。

今迄がやせ過ぎていただけの話です。

他のレスにもありますが、キチンと筋肉を付けることを意識された方が
良いですよ。
後は骨盤。
膝の痛みも実は骨盤の歪みや広がりから来ているのかも知れません。

産後、すぐから骨盤体操などのセルフメンテナンスはされていましたか?
産後も体型が変わっていないママさんなどは、やっていないようで
シッカリ自己管理しているからこそだと思いますよ。

ユーザーID:8458491493
身長が167センチで43キロだったんですか?
茶トラ11キロ
2019年1月13日 15:44

ガリガリじゃん。
BMI15・4だよ?

私は高校を卒業した時、166センチ46キロでしたが、ガリガリに痩せていて、同級生は「あの体重体型では子供は望めないわね。」と思っていたそうです。大学入学時に知り合った夫は「ガリガリに痩せていて女性としての魅力がない。」と思っていたとか。
「モデルみたい。」と言うのは、おせじか「痩せていればそれだけで美しい。」と思ってるねじの外れた女性だけです。

現在は167センチ59キロ、今の私と同じ身長体重だ!
太っているなんて言われたことがありません。思った事もありません。3人産んだので骨盤が開いてお尻は大きいのですが、普通体型です。

私は妊娠中もウォーキングとスイミングをしていましたが、たぶん主様は何もしていませんでしたよね。増えた体重はたぶん全部脂肪です。

膝は治っていますか?治っていなければ、まず膝を治しましょう。
ガッテンを検索すると、膝のマッサージの動画が出てきます。
それを見てマッサージをしてください。夫はこれで膝を治しました。
コラーゲンも飲んでいます。コラーゲンはお肌にも髪にも骨にも効果あり。
膝を治して筋トレをしてください。スロースクワットがお勧めです。
体重は減らさなくてもいいです。脂肪を減らして筋肉を付けてください。
そうすれば体が引き締まって痩せて見えます。

それから何とか家事能力を付けてください。
そして、バランスの良い食事を作れるようになってください。
バランスの良い適量の食事をとって運動をすれば、健康的に美しく痩せて(引き締まって)いきます。

ユーザーID:8889525460
トピ主です。
2サイズアップ(トピ主)
2019年1月11日 17:39

皆さまアドバイスやコメントありがとうございます。本当に嬉しいです。
ご質問頂いた身長と食事について書かせていただきます。
身長は167cmです。骨細です。モデルみたいと言われてました。
食生活ですが、非常に乱れています。家事能力が低いので子どもに構うとそれ以外は全部まともにできません。
だから朝ごはんもゆっくり食べてる時間がなくかきこんでいます。
子どもの離乳食は決まった時間に出しても私が食べる時間はまちまちです。
朝のメニューはコメと納豆と魚か卵にトマトやほうれん草など質素です。
子どもに離乳食を作っているのでお昼は離乳食に使った食材のあまりを食べています。
炭水化物はほとんどありません。
夕食のメニューも煮てほっておけるメニューが多いです。ポトフとか肉どうふ、たら鍋とかそういうのです。

太る可能性があるとすれば夕ご飯が遅いことです。子どもがなかなか寝ないので寝てから、夫が帰るのを待って食べます。
22時なることもあれば23時になることもあります。
間食はほとんどしませんが、
夫が新作のコンビニスイーツを買って帰ってくるのでそれをカフェインレス紅茶と共に食べています。
これをまずやめた方がいいですね。

話は変わりますが、今朝自分のおしり周りを測ったところ100m
ウエストは84cmでした。
ウエストはずっと58cmだったのに(涙)

運動します。腹筋からやってみます。

ユーザーID:0429152175
もしかして胃下垂だった?
ずぼらん
2019年1月11日 15:27

若い頃は『胃下垂で、いくら食べても太れない』と言ってた人が、妊娠して大きくなった子宮が胃を押し上げて、正しい位置に戻ったら、食べた分だけ太るようになったと聞いたことあります。

私は逆に食べ過ぎると如実に体重に表れるタイプで、たくさん食べる習慣が無かったせいか、出産後半月で元の体重に、1ヶ月後にはマイナスで、初めてスリムのデニム体験しました!

卒乳し、子供に合わせてゆっくり歩いたり、外出に車を使うようになって、あっという間に元に戻りましたが(涙)

今、お子さんがベビーカーに乗ってる時期が勝負時です!
自分で歩く様になると、合わせてゆーーっくり歩かなければならず、全然運動になりません。
多少遠い所でも、ベビーカーを押してガンガン歩いて行ってください。

あと食べる量を程々にしましょう。
卒乳しても同じ量を食べていたら、更に体重増加になります。

確かに体験してみないと分からないことってありますよね。
子供が生まれると成長とともに、「やってみて初めてわかった」事がたくさん出てくるので、色んな初めて体験をお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

ユーザーID:6839737830
夜抜く
うつぼ
2019年1月11日 14:48

私も2人出産するうちに10キロ太り、身長150センチで53キロまでいきました。
1人目の時は母乳で落ちたのに2人目の出産後は全く落ちません。
今下の子が5歳になり私も今年40歳になるので昨年夏からダイエットを開始。
今45キロまで落ちました。
私がやってるのは夜ご飯抜き。
あまり良くない気もするのですが、1度20代の時もこれで痩せたので。
後は子供ととにかく外で遊びました。
トピ主さんも頑張って下さい。
あ、でもお子さん卒乳してからかな。
私ももう数キロ頑張ります!

ユーザーID:4831725510
お疲れ様です!
わ、
2019年1月11日 14:29

いま、授乳真っ最中ですか?
授乳中は痩せないです
やたらお腹すくし
授乳中は、ホルスタインの大変さに思いをはせました笑
ただ、断乳してから食事の量をもどしたら、あら不思議
みくみも取れる、元に戻りました!
しぼんだ!みたいに。
なので、授乳中はまずは、栄養第一で、
断乳したらがんばりましょー!

ユーザーID:4077840065
まだまだ戻れます
心配ない
2019年1月10日 22:23


36歳なら、まだまだ元の体重に戻れますから心配ありませんよ。

私は2人目の子どもを妊娠・出産して、体重が20キロ以上増えました。
産後は、全ての洋服を着る事ができませんでした。

私の場合、恐ろしいほど母乳がでました。
子どもも、恐ろしいほど母乳を飲んでくれました。

上の子どもをベビカに乗せて、下の子どもをおんぶして、散歩したり、上の子どもをキッズチェアーに座らせて、下の子どもをおんぶして、掃除・洗濯をしたり、なんか色々としているうちに1年もしないうちに、30キロ痩せました。

びっくりしました。

36歳なら、まだ代謝も活発ですし、体も動きますから、育児と家事で、体重が戻りますよ。

現在は、重度の更年期障害でカウンセリングと心療内科に通院し、更年期肥満に陥っています。

炭水化物で腹を満たそうとするから、痩せないんだよな〜〜〜と思いつつ、止める努力をしない今日この頃です・・・。

ユーザーID:0062203260
痩せるには食事と運動だと思います。携帯からの書き込み
まゆ
2019年1月10日 17:37

年齢的に、代謝が落ちてくるので、産後でなくても太ってくる年代ですよね。
だから、お産のために体重が増えた分が余計になかなか痩せないんだと思います。
食べる量を減らさずして痩せるのは難しいので、無理ない程度に、炭水化物を減らすとかしながら、タンパク質その他はちゃんととって。
運動で筋肉量を増やすと痩せやすくなると思います。

私は、48ですが、史上最大の体重から10年で徐々に10キロ痩せられたきっかけは、歩き回る仕事でパートに出たことや、ヨガをしたことかなと思います。

インナーマッスルを鍛える(ムキムキになるんじゃなくて)ようなストレッチ的な運動と、有酸素運動を組み合わせて、食事は意識するだけでずいぶん違うだろうし、気長にユルくされるのがおすすめだと思います。

子育てで、今はそれどころではなくても、意識を持つと持たないでは、変わると思いますよ。

ユーザーID:3146911321
運動などでは痩せません!
うずらまま
2019年1月10日 12:57

30代半ばを超えて太ってしまうと、なかなか痩せにくいものなのですよ。
だからこそ、遅くとも30代前半には、色々な意味で出産は終えておくのが
望ましい訳ですよ。

運動が大切!というレスが多く見られますが、10キロ以上痩せようと思う
のでしたら、運動だけでは絶対痩せられませんよ。

食事の内容と量を見直すことが一番大切だと思います。
勿論、母乳をあげているのですから、極端な食事制限は禁物ですが、今迄の
無謀な食事を改善させるべきですし、栄養価は高く、カロリーと量を抑える
ことを念頭に入れた食事を摂るべきかと思います。

後は骨盤が開いたままですと、痩せにくいままですので、骨盤体操や
時間に余裕があるようでしたら、整体に行かれてみることをおススメ致します。

今のままでは断乳後は、もっと太ることになりますよ。
今は授乳中だからと、思うがままに食事をされるなんてことはせずに
キチンと食事を管理されて下さいな。

ユーザーID:8458491493
食事
おじさん
2019年1月10日 12:03

15kg程度を運動で痩せることはできません。食事制限しかないと思います。

糖質制限ダイエットをしたらどうでしょう。肉は食べられますよ。

一応、お医者さんや栄養士さんにも指南を受けてください。

ユーザーID:1345248654
私のことかと
ノア
2019年1月10日 10:57

もともと痩せていましたが産後に体質が変わったのか
何を食べても太ります。

決して大食いではありません。

なのに結婚して20キロ以上太りました。

一回にあまり食べられないせいですぐにお腹が空きます。
なので常に食べている状態です。

私の場合は意志が弱いのでつい食べてしまいますが
やっぱり食べないのが一番なんでしょうね。

ユーザーID:3282972000
カロリー計算って、あまりあてにならない。
寒の梅
2019年1月10日 10:53

太った分の一キロ当たりの燃焼カロリー計算が約7000〜8000位なのはよく言われることだけど。
ちょっと違う。そんな単純計算じゃない。

その証拠に、ひと月約7000カロリーの不足を、5年続けたら60キロ減るわけでもないです。

本物のダイエットは、コツがいるんですよ。

出産によって、体質が変わったんでしょうね。これから、育児のストレスとか、また太らないように気を付けて。

ユーザーID:1747319037
食べる量を減らす
みんみん
2019年1月10日 10:45

間食を止める、食事の量を減らす。それだけです。まず、何を食べたかをメモして把握、毎朝体重を測ってみて下さい。運動は気分転換とコンディション維持にはなっても体重は落とせないです。

ユーザーID:6029626935
骨盤が開きっぱなし?
ぽち
2019年1月10日 9:49

私も39歳で初の妊娠でしたが、妊娠前43キロから56キロまで増えました。ただ、妊娠中もずっと、以前からお願いしていた整体の方に調整してもらい、帝王切開だったのですが、出産後は動けるようになってから、母子共に調整に行きました。

母乳だったこともあり、1年後には45キロまで戻ってました。増えた分は筋肉かと思います。

その後45キロから妊娠し、やはり56キロ位までいき、今産後3年近くですが47キロ前後をうろうろしてます。これはお腹周りに蓄えちゃってる気がしてます。

とりあえず今は、糖質制限をゆるゆるとしています。でもおやつの誘惑もあるんですよね〜

ちなみに子供にも糖質制限は有効との本を読んで(「糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育て」)、子供達にもゆるゆるとしています。

ユーザーID:9832493634
カロリーオーバー
通りすがり
2019年1月10日 9:18

半分以上は不要な情報です。
(なかなか読ませる文章で面白いのですけれど)

◆必要な情報は、
一日の食事内容と量、生活スタイル、それと体重増減の推移です。
妊娠を機に太ったということですが、
妊娠中から59kgなのか、徐々に増えたのか、出産後はどうなったのか?

◆ともあれ出産後も体重が落ちないということは、
単なる食べ過ぎだと思います。

ユーザーID:1976348461
食べ過ぎてるんだと思います。
都市伝説
2019年1月10日 8:52

>もともと私は痩せの大食いでした。男性がびっくりするくらい食べてました。それでも太らなかったので痩せないことがこんなに苦痛だとは知りませんでした。

とのことなので、元々トピ主さんは消化能力が低かったんだと思います。
それが、妊娠・出産を経て改善されたのでしょう。

私の同僚にも、男性ですが毎日毎食どんぶり飯3倍食べてても痩せてる人がいます。でも、ある日血液検査をしたら「軽い栄養失調です」と言われてました。
「どんなに食べても上手く消化吸収出来ない体質の人がいるが、そういう人は年を取ってから内臓や骨にダメージが出るので、若い内に体質改善しないといけない」とお医者様に指導されたそうです。

トピ主さんの場合、自覚なく(多分、お腹の子供に栄養を送るために自然と)改善されたので、今まで通り食べてしまって太るのでしょう。

とりあえず、最初は今までの量の3分の2に減らしましょう。
いきなり大幅に減らしても、ストレスの反動で食べすぎてしまいます。


もし今おやつの習慣があるなら、まずはそれをやめる。

で、おやつのない生活に慣れたら、今度はご飯(主食)を3分の2に減らす。

それにも慣れたら、次はおかず(主菜)の量を少し減らす。
(油もののおかずや芋類を使ったおかずの時は、量を半分に。野菜は減らさない。)


そうやって、段階を追って徐々に胃を小さくしていきましょう。

ユーザーID:1724889145
専門家ではありませんが
まに
2019年1月10日 8:24

腰を痛めたのは体重増のせいばかりではないと思います

抱っこ紐を使って赤ちゃんを連れて歩くと
前面にある重い荷物(赤ちゃん)とバランスを取るため
背筋を使って背筋を伸ばさないといけません
ご存知かもしれませんが背骨は通常緩やかなS字カーブを描いてますが
背筋を伸ばし続けていると、
このカーブがまっすぐにさせられ
その結果、運動の衝撃が直接腰に響くそうです

赤ちゃんという重りをもって
徒歩という有酸素運動をすることはとても良いことですから
抱っことおんぶを半々にするなどの工夫で
何とかなりそうな気がします

ユーザーID:9493349836
炭水化物をやめましょう
あんみつ
2019年1月10日 8:12

タイトル通りです。

甘い物、ご飯、パスタ、パンを止めれば絶対痩せます。

油や脂肪、卵、は OK です。
私の友人はすべてこれで痩せました。
意志の強い人たちで尊敬しています。 

ユーザーID:2899681008
 
現在位置は
です