現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳の息子 育てにくいと感じてしまいます

お疲れママ
2019年1月9日 2:02

1歳になったばかりの息子(体重10キロ)がいます。まだ歩きません。
・ベビーカーは大暴れで拒否。乗せるといつまでも暴れ続ける。
・毎回寝かしつけに2時間かかる。お昼寝もほとんどせず、外に連れ出すと抱っこでの帰り道のみ寝て、帰宅後は元気いっぱい。夜やっと寝ても、私が横にいないと1時間しないで泣いて起きる。そして寝かしつけに2時間の繰り返し
・母親の私と1メートル離れただけで大泣きでついてくる。キッチンゲートはゲート自体の外し方(開け方ではなく)をなぜか覚えており、すぐ外してしまう。基本は常に私にまとわりついている

専業主婦で常に一緒ですが、いい加減抱っこで外出するのも重くて疲れます。寝てくれないので家事の時間が1日のどこにも、夜中にも作れず、おんぶでこなす努力はしていますが大きくて手足も長いので危険が多く、ほとんど進みません。本人の食事はベビーフードが多くなってしまっています。
なんとか一旦は寝てくれて一息つけるのは22時以降(これで完全な起床は5時か6時です。20時に寝るように寝かしつけをすると起床は3時か4時になります)。一緒に寝てしまうとさらに家事がたまります。
乳児の頃はミルクを飲むのが下手で、授乳に1回2時間近くかかっていました。
母が週1回手伝いに来てくれますが、週6フルタイム勤務の合間なので申し訳なく、できたら来てもらわなくていいようにしたいと思っています。

この状況に疲れてしまいました。
ヘルパーさんやシッターさんも検討していますが、うちは広くもないマンションなので利用するのが妥当なのかわからずにいます。
主人は常に休みが月に1日もないような状態で、協力は物理的に無理です。義実家は遠方高齢で頼れません。双方の兄弟も頼れそうな人はいません。
テレビは置いていませんが、見せるしかないのかも悩んでいます。
子供がいながら要領よく生活を回す方法など、ご伝授下さい。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんと
たぺこ
2019年1月9日 12:07

夜間は長いこと寝てくれるのですね。
わが子は3時間すると起きていたので、なんと羨ましい。
体力もついてくると、昼寝もしなくなってきますよね。
1mでも離れると、のくだり。わが家もすうだったな。懐かしく思い出しました。
集団生活に入れてしまうと楽ですよ。
あなたもメリハリが出ると思います。習いごとなどで気分転換など。

子が小さいときの大変さはしょうがないです。
専業主婦で育児をするという選択をした以上はもうちょっと頑張ってください。
健康なだけでも有難いですよ。

超えなければいけない壁
さすらいのメカニック
2019年1月9日 12:32

男の子は特に甘えん坊ですから、要求はエスカレートするばかりです。
抱き癖、かまい癖が付いているのでしょう。

1メートル離れただけで大泣きなんてのはその最たるものです。

泣き声に耐えられずついついかまってしまう気持ちは分かりますが、
ママも家事がありますから、ずっと付きっ切りって訳にはいきません。

暫く泣かせておくことに慣れましょう。

赤ちゃんでも、泣いても無駄だと学習します。

そうすると、育児が今よりずっと楽になりますよ。

ウチの息子が未だ小さかった頃、何も家事が出来ないし、買い物にも行けないとウチの嫁さんは文句ばかり言っていましたが・・・僕が休みの時は僕が家事もしたし、買い物にも普通に行ってました。

いつも息子には優しいママでいたいのは分かりますが、男の子のママは優しいだけでは務まらないんですよ。

テレビは全然悪では無いですよ。上手く使えば良いツールです携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2019年1月9日 13:45

子供一人で、何時間も見せっぱなしは確かに良くないけど、朝夕、各1時間くらい、時にはママも一緒に見て、歌って踊って、子供に話し掛けて、一緒に笑って楽しめば、全く問題無いです。
転勤族である我が家も、主さん家も、子供に刺激を与えられるのが母親しか居ないなら、ハッキリ言って、発達への刺激が全く足りていません。
それをテレビは、程良く補ってくれます。

それから、1歳になったのだから、発語を促して下さい。
喃語で話し掛けられて「なぁに?抱っこ?お茶?」等と察していては、全く話そうとしないのでNG。
「抱っこして欲しいなら、抱っこって言わないとダメだよ。言ってごらん」と促す。
1歳代は、赤ちゃん言葉で構いません。
寧ろ、幼児には言いやすいので、赤ちゃん言葉の方が良い。
ママ、パパ、ワンワン、ニャーニャー、ブーブー、バイバイ、イヤ、ダメ、貸して、お茶、ジュース等。
2歳から、徐々に普通の言葉に移行して下さい。
お母さん、お父さん、犬、猫、車、と。
言葉でやり取り出来れば、お互いにストレス減ります。
滑舌を良くする為には、口の回りの筋肉を鍛えて下さい。
シャボン玉やラッパを吹かせるのが有効です。
1歳半検診までに、5〜6語話せること。
2歳の誕生日までに、2語文を話せることが、発達の目標であり、目安です。

1歳なりたてなら、歩かないのは普通です。
1歳半までに歩けばOK。
1歳3ヶ月になってもハイハイで、小児科医から体には問題無いと言われたら、単に慎重派な子なので、親が手押し車をさせてみたら、コツを掴んですぐ歩くと思います。

我が家の上の息子は、慎重派で、手押し車を与えて、やっと自ら歩き始めました。
下の娘は、ベビーカーやチャイルドシートが大嫌いで、ベビーカーは1歳半過ぎてからやっと乗り(それまで常に抱っこ紐)、チャイルドシートは幼稚園入園するまで毎回ギャンギャン泣いて暴れました(笑

うちの子もお猿の様に活発
ほたて。
2019年1月9日 17:33

うちの子もベビーカーは駄目でした。
近所の公園へ抱っこで行くよりは、家から車で運転して出かけた方がよっぽど楽でした。
歩くか歩けない時期は大変だと思います。
あと数カ月で歩くようになるので、また違ってくると思います。ただ、歩き出すとしばらくはよちよち歩きで目が離せませんし、一緒に歩いてくれないとなるともっとじっとしていないので、買い物1つでも物凄く時間がかかります。
振り返ってみると、抱っこで過ごせた時期はまだじっとしていたなと思います。
歩き出すと公園で遊んだりして運動量が増えるので、疲れて寝てくれるようになりました。
ちなみに寝かしつけは添い乳でしょうか?
もしそうであれば、断乳すると寝てくれるようになったりします。
あと起きたとしても、電気をつけず構わない方がいいですよ。

私の主人も家にいる事が少なく、家族は遠方で全くサポートはありません。うちの息子も赤ちゃんの時から活発で、育てにくいってこういう事なのかなと思う事何度もありました。
でも人と会うと愛嬌が良く、「おりこうさんだね。◯◯君の所より静かじゃない。」とか、比較されたり。
でも毎日会ってる人じゃないし、家のことみてるわけじゃない。
生活状況だってそれぞれだし、その人それぞれ育児は大変なんだと思います。
もしお出掛けが大変であれば、家にいたっていいし、買い物の回数を減らして見るとか。
うちの子は2歳半ですが、家にいると「まま、まま..。」
お出かけするのも大変ですが、お外だと息子の興味も他へいくし、家にいると片付けが大変なので出かけた方が楽です。
ショッピングカートも乗らない子でしたが、「これ持ってて。」と買う商品を持たせたりしてやっと乗る用になりました。
言葉も喋って意思疎通ができてくるので、あとちょっとすれば段々違ってくると思います。
もし大変であれば、ベビーシッターさんなどにお願いするのもいい思いますよ。

うん。それは大変。
おさかな
2019年1月9日 18:50

後追いはもう2、3ヶ月で終わりますから、家事は最低限で諦めましょう。
その環境で家事ができるって、超人かな?って思いますよ。
旦那さんが次の日着るものだけは頑張って洗濯して、もう子供と寝ればいいですよ。

それは大変…
らる
2019年1月9日 21:03

大変そうですね。
わが子もベビーカー拒否の頃があったので、よくわかります。

わが子も寝るのが下手で夜泣きがすごかったです。
でも11か月で断乳後は、夜中に数度泣くほどで、添い寝すると長くても30分以内には寝たので、2時間は本当に大変だなあと思いました。
断乳はされていますか?
もしされていないのなら、断乳してしまうと案外よく寝る場合もあります。(それでも夜泣きするかもですが)

あと、私は朝のうちに朝食〜夕食までの食事を一気に作ってしまいました。
朝食を作るときに一緒に下ごしらえしていました。
そして、1歳でしたらやはりテレビのEテレにお世話になり、その間に一気に掃除を済ませていました。
なので、テレビがなかったらかなり厳しかったと思っています。
夕方の家事も同様にテレビにお世話になりました。

洗濯は夜寝る前に済ませました。
お風呂後はけっこうご機嫌なので、その間にサッと干してしまいましたし、寝る前にぐずって泣いても、逆に疲れてくれるからいいやと割り切って・・・。

後追いは本当に大変ですよね。
わが子は後追いが長かったのでお気持ちよくわかります。

1歳の頃は、自転車の前座席に乗せるのを何度もチャレンジして、徐々に慣らし、それで移動していました。
でも徒歩の場合はすぐ抱っこで大変でした。 なので、大変さ、よくわかります。
移動が楽になると、公園に連れて行ってたくさん遊ばせられるので楽なのですが…。
でも、すぐ近所の散歩でも案外子供は疲れるので、午前も午後も散歩していました。

夜泣きはつらいですが、20時には布団に入るようにいつも決めていたので、1歳にはすっかり習慣化され、その点は楽でした。
寝る前にリビングの照明を暗くして、間接照明のみにし、読み聞かせを気が済むまでして、それから寝ていました。
寝るまでの導入も大事なのかな、と思います。

ベビースイミング
2歳差3人の母
2019年1月10日 9:17

>1歳になったばかりの息子(体重10キロ)がいます。まだ歩きません。
>乳児の頃はミルクを飲むのが下手で、授乳に1回2時間近くかかっていました。
>寝てくれない

息子さんは生活の強度が低くてよく眠れないのでは?歩けなくても出来るベビースイミングはいかがですか?

>母親の私と1メートル離れただけで大泣きでついてくる。

声を出したりついて来たりしてくれるのなら運動になります。沢山運動させてくださいね。

>抱っこで外出するのも重くて疲れます。

舵取り棒付き三輪車・自転車の幼児用座席・自動車のチャイルドシートも駄目なのでしょうか?

>母が週1回手伝いに来てくれます
>ヘルパーさんやシッターさんも検討していますが、うちは広くもないマンションなので利用するのが妥当なのかわからずにいます。

お母様もヘルパーさんもシッターさんも一人呼ぶという点では同じです。

>寝てくれないので家事の時間が1日のどこにも、夜中にも作れず

寝なくても泣かれてもやるべき事は淡々と進めて構わないのでは?

そのな感じでした。
ホットケーキ山
2019年1月10日 10:01

我が家の長男もそんな感じでした。
当時の日記を見ると睡眠時間の事ばかり書いてありました。

寝るのが下手で、なかなか寝ないのに早起き。お昼寝も少し。
寝かしつけは毎日2時間コース。眠くなる本も全く効かず。
寝かしつけしなかったらずーっと起きてる。
夜中もしょっちゅう起きる。
朝は私が起きたらすぐ起きちゃう。
後追い激しくて私にベッタリ。
抱っこ大好き。

私は子供が起きてる間はほとんど家事をしませんでした。
洗濯と料理は子供が夜寝てから。
週末は夫に子供を見てもらって買い物と作り置きと掃除。
ベビーフードにもお世話になりました。

子供が幼稚園に行くまではどっぷり子育ての日々でした。
寝不足でフラフラだしイライラする事もあったけど、振り返ったら幸せな日々でした。
3歳で幼稚園に行きだしてから、寝かしつけが1時間になって良く寝るようになりました。

寝るために工夫した事は
・運動
・頭と指先を使う遊び
・読み聞かせなど寝る前の儀式
・「今日も楽しかったね」と言う満足感
・頭寒足熱

でもなかなか寝なくてイライラしちゃったら、子供の横で隠れて読書してました。
大変なのはあと1〜2年かな?
家事は手抜きして大丈夫。
頑張れ!

大変ですね
雪だるま
2019年1月11日 1:29

毎日お疲れ様です。
トピを読むと「育てにくい子」とは思いません。元気があり賢いお子さんだと思います。

私もそうだったのですが、結局、家事とくに料理がすすまないことが一番のストレスで、それがなければ(今日は家のこと何もせず、ただ子どもの相手だけすればいいよ、となれば)もっとおおらかに子どもと向き合えるように思います。
料理の手間を減らす工夫は、どうされていますか?
作り置きの家事代行や、お弁当の宅配、下ごしらえ済み食材の利用は、どうですか?
我が家の台所の下の棚は、子どもが遊ぶグッズ入れと化して、常に足元で遊んでいました。もう少し大きくなったら、シンクでお手伝い(とは名ばかりで、実際は水遊び)させていました。目を離すとリビングでいたずらばっかりしていたので。

あと、他の方も書かれていたように、離乳と自転車の利用は、打開策になると思いました。自転車は、停めてからは抱っこ移動なので手間ですが、移動する間だけでも楽になるかと思います。
腰など痛めると後々までつらいですので、お身体たいせつに、もうしばらくがんばってください。

トピ主です
お疲れママ(トピ主)
2019年1月16日 8:26

ひとつひとつのレス、じっくり読ませていただいています。ありがとうございます。

アドバイスいただいた断乳ですが、残念ながら生まれてすぐ黄疸になって私より2日長く入院している間に乳頭混乱を起こして母乳を飲まなくなり、桶谷式に通っても治らずほぼミルクです。今は日中にフォローアップミルクをコップで飲む程度です。

昨夜は1日お出かけをし、なんとか22時に寝かしつけをしましたが、帰ってきた主人に食事を出したりしていると23時前に起きてしまい、もう何をしても寝ず。本当は泣かせて放っておきたかったのですが、主人が大切な仕事の電話をしていたのでそれもできず。寝かしつけつつ電話が終わるのを1時過ぎまで待ちましたが、私が先に寝てしまいました。気づくと主人は出勤した後。今日は大切な仕事の日できちんと見送りたく、準備もある程度していたのにできませんでした。クライアントにお渡しする手土産も数日前に子供を連れて、こだわってお店まで買いに行っていた物ですが、私が声をかけなかったので主人が忘れて行ってしまっていました。
朝も私が目を覚ますとがばっと起きて大泣きで後追いしたのですが、もう私の気持ちがいっぱいいっぱいで顔を見れず、寝室に置いてこれを書いています。でないと叩くか怒鳴るかしてしまいそうでした。でももう朝食を与える時間です。
母親になったらここまで、家のことをする時間や夜の夫婦の少しの会話の時間まで子供に捧げないといけないのでしょうか。辛いです。

トピ主です 2
お疲れママ(トピ主)
2019年1月16日 9:05

先ほど気持ちをこちらに書いて、少し冷静になりました。

普通に朝起きて家事をして、主人を送り出して、育児もして、夜はゆっくりお風呂に入って目覚ましをかけて寝る、そんな普通の生活がしたいだけなのに、子供が生まれてからままなりません。
目覚ましなんてかけようものなら大泣き後追いの地獄から1日が始まってしまいます。かけなくてもそうなりがちではありますが。
でも、今朝のような思いをするくらいならかけたほうがいいですね。

寝ないこと、保健師さんや小児科でも相談しましたが、昼間に活動させること、個性だから、で終わってしまいました。外に出ると帰りに寝て、夜はさらに元気になります。一応入眠儀式は決めて毎日してはいます。

できるかわかりませんが、今日は外に出た帰りにお昼寝をしないように頑張ってみようと思います。

具体的な一日のスケジュール
らる
2019年1月17日 13:29

トピ主様のレス、拝見致しました。
だいぶ追い詰められているのかな、ご近所だったら何か力になりたいな、と思いながら拝見致しました。

多分あれこれ試しても、大きな改善にはならないし、育児の大変さは成長とともに内容も変化しますから、まずは完全に楽になる方法はないと開き直ってみるといいと思います。

そのうえで、どこで「手抜き」しよう、「リフレッシュ」しようという、一時の打開策を考えませんか?
多分、ご主人がほとんど家にいなくて、一人で育児をしているのが一番辛いことなんだと思うのです。
一日一時間でも、どこかで一人ゆっくり落ち着けたらいいですよね。

トピ主様の一日のだいたいのスケジュールは決まっていますか?
もし決まっているのなら、こちらに書き示して頂けると、皆様もアドバイスしやすいのではと思いました。
それと、トピ主様の理想のスケジュールも。

その二つを比較しながら、手を抜ける部分はないか、工夫できるところはないか、皆さまにアドバイスして頂くのが良いのではと思いました。

今は冬の時期で病気など心配ですが、児童館やショッピングモール、スーパーなどのちょっとした子供広場に行くのもおすすめです。
図書館もお近くにありましたら、時々読み聞かせの時間があったりするかもしれません。
そういうのをちょっと利用するのはどうでしょうか。
多少の息抜きになるかもしれません。
もしかしたら、育児の悩みを言い合えるママ友ができるかもしれませんし。
ママ友ができなくても大丈夫。
一期一会で、その場にいた方と情報交換できたりもします。

あと、お出かけの帰りに寝てしまうと夜元気になってしまうとのこと、よくわかります。
移動時間が長い場合は仕方がないですが、短い場合は、帰宅後すぐに起こして、お風呂に入れてしまうのもいいと思います。

もう試されている事でしたらごめんなさい。

賢く元気なお子さん
ベテラン母
2019年1月17日 20:03

書き込みを読む限り、特別育てにくいお子さんには思えません。比較的手のかかるほうではあるけれど、発達は順調で、賢く体力があるお子さんという印象です。今は大変だけど、この状態がずっと続くわけじゃないです。将来は有望だと思います。問題は、ご主人の休みが極端に少ないことですね。こういう元気いっぱいな子供を、ママ一人で育てるのは、無理です。定期的にシッターさんを頼むなど、お金で解決できることはしましょう。お母様に来てもらうのも、お母様さえご負担でなければ、お子さんのためにもいいことだと思います。また、テレビイコール悪ではないです。特にEテレの幼児番組は、よくできています。時間を決めて見せれば、お子さんの刺激になりますし、家事もはかどるしで、一石二鳥です。トピ主さんは真面目な頑張りやさんなんでしょう。でも、専業主婦だからって、一人で何もかも背負わなくていいんですよ。母親だって人間。息抜きしなくちゃね。

ちょうど20年前の娘です
中トロ
2019年1月17日 21:38

一番のアドバイスは人間あきらめも肝心

家事だったり大泣きだったり
色々です

私の二女も同じ感じでした
半年くらいから昼寝無し
寝るための儀式が無い子なので
泣いて泣いて疲れて寝るの毎日
その時間が12時
起床は7時
昼寝一切なし

世の中には寝なくてもいい子がいるんです
ナポレオンのように
未だにそうです

抱っこも大好き
歩くの嫌い

夫と長女(幼稚園児)がいて
夫の帰宅は早くて10時半
親や親せきににも頼れない私は
足元でまとわりつかれながら家事をこなしました
あとでしっかりスキンシップするんです
気にすることありません

テレビはあったけど3歳まで見ませんでした
車も大嫌い
三半規管が弱いみたいで自分の感覚じゃないと嫌だったようです
ママ大好きで離れない

親戚にもぼろくそ言われ
夫婦でこのままじゃいかん!と
週1託児所に2時間預けて
習い事やお出かけをしました

ショートで預けても出来事メモをくれるのと
引き取りの時に少し保育士さんとお話するのですが
すごくいい子ですよ〜と外面よい子を発見!
引き取った後は大好き攻撃です

頭のよさそうなお子さんなので
空気を読むかもしれません

疲れたらお母さんが寝ましょう
そしたら横で一人遊びもしくは一緒に寝るかもしれません
多少のいたずらもされるかもしれませんが
もうあきらめましょう

ここからは話半分で聞いてください
その娘が大学の進路で部活で活躍し
条件の良い話を頂いて悩んでいる時
占いで見てもらったのです
四柱推命と言うもので
この子は10歳まですごく大変だったかな?
でも、次に大変な時期は100歳だからって言われました

確かに10代の反抗期も一切なし
病気やケガもなし
いろいろな人に助けられ、支えられ、かわいがられ
結果を出し続けています

3歳までに全ての大変さを凝縮して貰いました
その分、すっと楽です

おせっかいかもですが
flower
2019年1月18日 5:35

>常に休みが月に1日もないような状態
>帰ってきた主人に食事を出したりしていると23時
>主人が大切な仕事の電話をしていたのでそれもできず。電話が終わるのを1時過ぎまで待ち
>今日は大切な仕事の日できちんと見送りたく、準備もある程度していたのに
>クライアントにお渡しする手土産もこだわってお店まで買いに行っていた物ですが、私が声をかけなかったので主人が忘れて行ってしまっていました。

どんなお仕事なのかわかりませんが、こんな殺人的なスケジュール、その上に妻であるトピ主さんにも負担がかかるような働き方で、ご主人はこれからもやっていけるのですか?夜中の12時に何時間もかかる大事な電話って。。。相手が時差のある他国に住んでいるとかなら仕方ないけど、そうじゃなかったらちょっと尋常じゃない感じがします。もし働きに見合うような高給なのだったら、家事を外注したらいいと思いますが「そう広くないマンション」と書かれているから、激務でも対価はそんなに大きくないのかしらと思ったり。だとしたら、もっと普通に働ける会社に転職とかはできないのでしょうか。それとも自営などで、それ以外に方法がないのかな?

お子さんのことは、家事を外注して、その時間を使って育てにくい子供についての支援を探すといいと思います。親戚に全然寝ない子供がいて、その家族は全くひょんなことから、その子がターナー症候群であったということを発見しました。どこに問題があるのか、調べても調べてもわからないことってけっこうあります。粘り強く可能性を当たる価値はあると思います。

無理しないでがんばってください。

お風呂の時に携帯からの書き込み
元気やね〜
2019年1月19日 1:17

赤ちゃん用浮き輪をつけて泳がせてみては?体力を使って寝てくれるかもしれませんよ。

発想の転換が必要では
味噌汁
2019年1月19日 5:41

基本的に小さい子供は親が育てるのが一番だと思います。
ですがトピ主の場合は100%保育園を勧めたいです。
激戦区であれば、保育園に入れるために仕事を探す。
息子さんみたいに頑固で元気な子は大勢に囲まれる保育園はいい経験になるだろうし、
今のままの密室育児ではトピ主が潰れてしまう。
母親が潰れたら一番困るのは大事な息子さんですよ。
育児にはいく通りもの正解があります。
一つだけのやり方にこだわってご自分を追いつめないようにしてくださいね。

ちなみに子供が生まれたら数年間は夜ゆっくりお風呂に入るなんて無理です無理。それは普通の生活ではないです。

お気持ちわかります
ミルクティー
2019年1月19日 16:08

だいぶ前に育児は終了したので、今は違うのかもしれませんが・・・。
うちは1歳過ぎたらミルクは控えめにして、ごはんを増やしていました。
大幅にミルクに頼っていた時期はグズグズ言うことが多く、ごはんの量を増やしてから機嫌のいい時間が増えました。

うちは8カ月で10キロあった大きい子でした。
標準の食事量では足りなかったようです。
歩き始めが1歳半だったので、大きな歩かない子の育児がどれだけ大変かよくわかります。
外出時、一瞬でも下に降ろすことが出来ないのがどれほど大変か。
ベビーカーも長時間は乗らないので抱っこの時間が多く、他人に「まだ抱っこなの?」とよく言われました。
3歳児ぐらいに見られてました。
それに歩かないのだから外での運動は不可能で、家の中でのハイハイだと運動量も限られるんですよね。
家の中で追いかけっこなんかもしれましたが、5分もするとグズグズだったし。

でもあと半年です!
半年経ったら自分で歩けるようになり、それはそれで大変ですが、グズグズはかなり減ると思います。
介護ではなく育児ですから、必ず成長します。
今度息子は高校生になります。
172センチ53キロと痩せてますが、標準体型で性格はおっとりです。

お疲れ様です。
おちゃこ
2019年1月19日 18:03

我が子もそんな感じでした。
たまに夫に預けて出かけるくらいしか自分の時間はありませんでした。

本当に救いにならないと思うんですが、
成長するのを待つしかなかったです。
2歳半で昼寝がなくなり、睡眠時間は常に平均より少なかったです。

今9歳ですが、一人で寝るようになって楽になりました。
睡眠時間は未だに短いです。
もうそういう体質なんだと思います。
本当にお疲れ様です。

育てにくい子を育ててきました。
ナスカ
2019年1月21日 20:38

発達障害の子供がいます。
トピ主さん、とっても真面目な方だとお見受けします。
私は手を抜かないことには、どうにもならなかったので、もっといい加減にしてました。
昼寝は無理にさせません。
下手に昼寝されると夜が大変。
夜も寝かしつけません。
寝たくなったら勝手に寝ますよ。そしたらお布団に入れてました。
好きにさせておきながら家事をしてました。
危なくないようにベビーガードはしてましたが。
キッチンゲートを外してしまうのならカギかけちゃう。
多少泣いても死にはしません。
テレビも見せてました。
幼児向け番組でお歌やダンスを覚えるのもいいと思いますよ。
レンジャー物とかは見せてなかったのですが、幼稚園に入ったらお友達がみんな見てて浮いちゃったので慌てて見せました。

子供にいい事は、したいと思うのは当然ですが
お母さんに余裕がないのは子供の心に、よくないんじゃないかな。
多少手抜きしてダラけたママでも、ニコニコしてるとお子さんの気持ちも安定すると思いますよ。
お母さんの真剣さ(イライラ)が子供に伝わってるんじゃないかな?

歩き出したらよく動いて疲れるようになると思います。
追いかけるのに母も疲れますが、夜はしっかり寝てくれるようになると思いますよ。
あと少しで変わってくると思います。
それまで少し手を抜いて楽しましょう。

現在位置は
です