現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫の名付けをした方 携帯からの書き込み

とまと
2019年1月9日 5:43

今月1月に出産予定の妊婦です。
孫の名付けをした方に、名付けた孫と名付けに参加しなかった孫に違いはあるか教えていただけましたら幸いです。

両家初孫になる娘を産むのですが、名前がまだ決まっていません。

義母には娘がいますが、つけたい名前をつけられなかったそうで長男が女の子だったらこの名前にしようと思っていたとさらりと言われたことが一度だけあります。孫につけたい名前は別かもしれませんが。特に名付けに何か言われているわけではありません。

ただ、初孫と娘の孫だと娘の孫の方が可愛いという方が多い気がしております。
実母の話を聞いていて間違いないのではと思っています。
わがままなことだとわかっていますが、母親になる身にとっては義祖父母に我が子を1番に可愛がってもらいたい気持ちがあります。
なので、名付けを義母に頼むことで娘が孫の中で1番になれるのか気になっています。

そもそも嫁の産んだ初孫は娘の孫より可愛くなることはあるのでしょうか?

ユーザーID:3726010068  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
よく分からない
hana
2019年1月9日 12:44

義母さんが付けたい名前に出来なかったのは、娘さんの時?それとも娘さんの子ども?
もし後者なら、初孫は娘さんの子どもですよね。

女の子だったら良かった長男は、娘さんの兄?

主さんのお腹にいるのが両家の初孫なら、娘さんに子どもはいない?
主さんは、まだ誕生していない義母さんの娘さんの子どもと張り合っているのですか?

傾向として、他人である嫁が産んだ孫と実娘が産んだ孫では、義母が思い通りにできるのは実娘の産んだ孫ですよね。
そりゃあ、嫁のご機嫌を伺いながら接する孫よりも可愛いでしょう。

主さんがいいのなら、義母さんに名付けてもらうのもいいと思いますよ。

ユーザーID:3651642639
おかしいよ
blueline
2019年1月9日 13:48

名付けてもらう事で1番になれるのか?
だいたい順番を考える事からして間違ってる。
祖父母にとってどの孫も可愛いはず、と思ってあげて下さいよ。
現実はそうじゃなくてもそう思い込むべき!

私の主人に姉がいて子供もいます。
義両親と同居しているのは義弟家族です。
うちは地元から離れていて子供が祖父母に会うのは年に数回。
どうしても順番をつけろと言ったらうちの子は間違いなく1番じゃないでしょう。
でも義両親がうちの子を可愛がってないなんて全く思いません。
本当に良くしてくれますしすごく気に掛けてくれてます。
それで充分です。

順番に何の意味があるんですか?
ご自分の優越感の為?
そういう考えをまず改めるべきじゃないでしょうか。

ユーザーID:7284353794
やめたほうがいいです
鳥子
2019年1月9日 14:17

未婚の成人した子どもがいる50代女性ですが

・自分の娘を義母の一番にしたいと思わない方が良いです。人の気持ちはコントロールできないから絶対一番になれるとは言えないし、一番かわいい子だからと主さんの意に染まない扱い(主さんをないがしろにして子どもを甘やかし性格をゆがめてしまうとか)をしてしまうかもしれません。

・ある程度良識のある義母は孫の優劣を口にしません。うちの義母はいろいろあるけど性格はとてもまともで尊敬できる人ですが、娘の孫も息子の孫も最初の子も一番最後の孫も優秀な孫も残念な孫もみんなかわいがっていて、どの子が一番と感じさせません。もし主さんの義母さんが良識のある人だったら「うちの子を一番に」というのは無理です。

・もしこの後義母さんと何かあった時に、嫌いな人が付けた名前を持つ子どもということで子どもを嫌いになったらかわいそうです。

ちょっとマタニティ的な精神状態が入っているかも。
子どもは親が名前を付けて親が一番にかわいがってあげるのが良いと思います。

ユーザーID:6511430142
すごい考えですね携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月9日 14:22

たしかに、あまりにも露骨に孫差別されると嫌ですけど、そうでなければ一番とか気にしなくてもいいのではないでしょうか。
義両親との関係が良好で、娘と同じように接してもいいというなら、孫もかわいいでしょうけど、会う回数がかぎられてて、娘の孫は好きな時に会えるとかだとやはり娘の孫の方がかわいいのではないですか?
うちの姑は大変そこらへんがわかりやすく、うちにわざわざ新幹線使って遊びに来ても、ひたすら娘の孫の話ばかりでしたけど。

とにかく自分の子供が一番なのは親だけで十分です。
祖父母はオマケです。
そのうち子供の気持ちは離れていきます。

ユーザーID:0806505651
名付けは関係ないです
柚月
2019年1月9日 14:26

どの孫も可愛くて大切な孫です。

うちは娘に2人、息子に2人の孫がいます。

娘は最初の女の子の時にはもう名前を決めていて、「こんな名前もあるけど?」とか言ったけど、全く耳を貸さなかったです。

2番目の男の子は「こんな名前にしようかな・・」と言っていたのが「??」って感じの名前だったので、うちでも必死に考えました。3つくらい残って、娘夫婦が選んだのが私達の考えた名前でした。

息子は最初の男の子の時はお嫁さんと相談して決めていたようで、「こんな名前にしようと思う」と言うので「良い名前ね」と言いました。

2番目の女の子の時はやはり3つくらい名前を書いてきて「これのどれかにしようと思ってるんだけど、どれが良いだろう?」と言ってきたので、「私達はこれが好きだけど、どれも良い名前だと思うよ」と言っておきましたが、私達の選んだ名前にする、と後で連絡がありました。

結果、どの孫もそれぞれ特徴はありますが、よい子達で大切で可愛いです。私達が名前を選んだとか、選ばなかったとか、全く関係ないです。

やはり両親が気持ちを込めて付けた名前が一番です。ただ全く相談がないのも祖父母としてやはり淋しいかもしれません。

だから親が選んだ名前を届ける前に「こんな名前にしようと思うけど、どう?」と訊いたら良いと思います。

娘の産んだ孫、お嫁さんの産んだ孫、って別に関係ないです。娘とお嫁さんは違いますが、孫はどの孫が一番可愛いとか考えたこともありません。

あなたの我が子を一番可愛がって欲しい、と言う気持ちも全く解らないことはないですが、同じくらいに大切で可愛くてはダメですか?

「何でも自分の子だけ一番に可愛がって」という欲張りなお母さんが育てるお子さんが、順調に世の中を渡っていけるのか心配です。

ユーザーID:4505705393
トピ主さん夫婦で名前を付ける携帯からの書き込み
雪国生まれ
2019年1月9日 15:31

そんな理由で義母さんに名付けて欲しいんですか。
ご主人は、それを納得しているんですか。
トピ主さんの実家の両親はどう思うでしょうね。
私が義母なら名付けを頼まれても断ります。
孫の名前を付けるなど責任を感じるので嫌です。
それに義母さんが名付け親になってくれたとして、義母さんが付けた名前がトピ主さんが気に入らないという事だってありますよ。
年代によって好みの名前は違ってきます。
そのような事をよく考えてみて下さい

ユーザーID:6853036757
びっくり
みつ豆
2019年1月9日 15:50

名前って両親から産まれた子どもに初めて贈る
贈り物だと思ってましたし、
わが子にもそのように話しました。
トピ主さんは初めてのわが娘に
付けたい名前はないんですか?
自分の娘が一番に可愛がってもらえるなら
義母さんがどんな名前を付けたとしても
トピ主さんは喜んで受け入れられるんですか?
嫁が産もうが娘が産もうが孫は孫です。
可愛い息子の子どもであるんですから。
トピ主さんの気持ちもわからなくもないけど、
普通そういう事は思いませんよね。
かなりびっくりです。

ユーザーID:5507463045
母娘の関係にもよるけど
おさかな
2019年1月9日 18:45

基本的には実の娘の子供が可愛くて当たり前だと思います。
だって、お嫁さん相手より遠慮しなくて良いんですもの。
気楽さからくるものですよ。
多分名付けを頼んでもそれは変わらないと思いますよ。

因みに、私の母には娘二人と息子一人に其々孫がいますが、どの孫も全員可愛いみたいですよ。

ユーザーID:9845580042
後悔しますよ
匿名
2019年1月10日 8:02

孫を可愛がってくれるかは会う頻度や懐き度、トピ主さんとの普段の関係性によりますよ。
そんな理由で名付けてもらって、それなのに義母との関係が悪くなってしまったら名付けさせてあげたのにと絶対後悔しますよ。
実の娘さんの子供との出来を比べて一喜一憂しそう。
変なライバル心はトピ主さんにとってもお子さんにとっても良くないですよ。

私も義妹がいてそちらにも子供がいます。
そりゃ里帰りしてお世話もするし、遠方の私達より帰省の頻度も多いので実娘の孫の方が本年では可愛いしでしょうが、一緒に帰省した時などはうちの子も分け隔てなく可愛いがってくれていますよ。
こちらがあまり帰省できない分、義妹が子供を連れて会いに行ってくれているから助かっている面もあります。
あまりに愛情があると干渉もされますし、しょっちゅう会いたいと言われたり、面倒も増えます。
いいことばかりじゃないですよ。

ユーザーID:6275391796
姑じゃないけど
apple snow
2019年1月10日 12:45

姑じゃないけど
そうでなくても もめるかもしれないのに やめときなよ。
親がつけたらいいじゃない?

可愛がって欲しいとか そんなの分からない。
そこより名付けって大仕事。子どもは一生呼ばれるのだから。
私の場合は 私の第一候補にはならなかったけど
その名前の同級生がいて付けなくて良かったと思ったけど・・

ユーザーID:9640675220
なぜ名前をつけた孫がかわいくなるの?
にゃろめ
2019年1月10日 14:01

私は子供の名前は子供の親がつけるものだと思っています。

実親、義理親が口出ししてきたら怒ります。

私の祖母には名前を否定されました。

孫は、初孫がかわいいとか娘の子供がかわいいと聞きます。


なぜそんなに舅姑にかわいがってもらいたいの?

ユーザーID:3756009459
あなた達ご夫婦の子供でしょう
maru1101
2019年1月11日 10:39

あなた達が愛情たっぷりかけて育てるお子さんなのだから、ご自分達で考え、その子に合った名前を考えたら良いと思います。

あなたのお子さんを義父母に可愛がって貰うための名付け??
打算だらけのあなたのお子さんが気の毒過ぎます。

うちの長男はあなたの場合と逆で、義父母にとっては初孫。
私達親子が退院報告に義実家に伺ったら、神棚に毛筆で「○○ ○○○」と書かれた和紙が下げられていました。
全く一言も無かったので、いや〜、ビックリしました。
お気持ちは受け取りましたが、丁重にお断りしました。
私達夫婦は息子への最初のプレゼントとして、3冊の本を読み漁り、二人でじっくり悩んだ末に決定しました。

自分の子供の名前を人に委ねる人も中には居るけど、その名前がその子の一生付いて回るってことを念頭に置いてね。

ユーザーID:1054907331
自分たちでどうぞ。携帯からの書き込み
てん
2019年1月12日 13:12

わが子の名前を自分でつけたくないのですか?
びっくりしました。

孫がいる姑ですが、子ども夫婦にとってそんな大事な事、頼まれてもやりたくないです。私は私の子どもに名前をつけたので、それでいいです。

孫は無条件で可愛いです。

ユーザーID:9237529541
無いんじゃない?
アイルー
2019年1月12日 20:35

要するにあなたは娘の名前を犠牲にして、
姑のご機嫌取りをしようという事ですよね?
なんだか産まれてくる娘さんが気の毒です。
この先ずーっと娘さんを犠牲にして、
自分の思い通りにするつもりなんでしょうか?

ちょっとあなたの発想が怖いです。
娘さんが嫌がっても媚を売らせようとしそうだし、
計画通りにならないと娘さんを責めそう。
実の娘の子供より可愛がって欲しいなんて、
どこからそんな考えが出てくるのでしょうか?
義妹に張り合っている?
自分が1番じゃないと気に入らないタイプ?
ご主人や自分の親に相談した方がいいのでは?

ユーザーID:6178904077
内孫は可愛い
子豚
2019年2月4日 19:29

貴方のお子さんは内孫では?

私は義母さんに、「私には娘の孫が何人もいるけどあんなの生んだ孫が一番かわいい」といつも言われてました。
賢いおばあちゃんだったです。娘の孫も可愛がっていましたよ。
あんたの産んだ孫が一番かわいいと言われ続けて、
私の娘が高校生になったときに、その言葉はどういう意味か娘と二人で聞いてみました。

おばあちゃん曰く
息子の孫は内孫で、いくら手間をかけてもお金をかけても惜しくない。すべてうちの家のものになる、
しかし、外孫はよその人間だ、
いろいろお金をかけてもすべて向うのおばあちゃんのものになる。
内孫にはいくらお金を使ってもも惜しくないのよ。そう言われました。

同じような意見をよそのおばあちゃんからも聞いたことがあります。
そして現在、私には内孫と外孫がいます。
娘の孫は可愛いですよ。でも、子育ての手伝いが大変です、

息子の孫は嫁に遠慮があるので距離があります。
でも息子の孫は私のうちの孫です、
もし将来、孫が成功すれば祖父母は私たちの名前が出ることになります。
息子の孫もいいですよ〜
息子も孫は、嫁と嫁の両親がばあやと爺やをやってくれて大切に育ててくれます。
我が家の孫を育ててくれてる感があります。

娘の孫は可愛いです、
でも息子の孫は、うちの人間でとても大切に感じます。
答えになってないかもしれないけど…

名づけなんて関係ないですよ
すべてはあなたの考え方次第です

ユーザーID:2548134506
私の名前は祖父がつけた
レンのん
2019年2月5日 13:27

私の名前は祖父がつけたらしいですが

特別かわいがってもらった覚えもないです

嫌われたとかではなく、ごく普通の孫と祖父だと思います

娘の子供だし、初孫にあたるわけですが
一つ下の従兄が同居で実娘の子供だから仕方ないのかな?

性別とか距離とかお互いの相性とか
我ながらかわいげのない子供でしたし
年の近い子供たちを依怙贔屓するわけにもいかないとすれば
これくらいがちょうどいいのだと思います

最近では祖父母が名前を付けるとはあまり聞かないです
両親からの初めてのプレゼント
ジジババは余計なことを口出してはいけない時代ですから

嫌でなければ、お姑さんのつけたかった名前を参考にしたらいかがでしょうか?
字を使う、読みが近い物など
全く違う名前でも
いくつか候補を探して、相談するだけでも嬉しいと思います

どうしてもお嫁さんには遠慮しちゃいますから

娘の子供がかわいいというよりは
遠慮の気持ちが邪魔をするのだと思います

普通のお姑さんの立場であれば
そうしないように考えて行動するものですから
非常識なお姑さんでないのならば
余計な心配をしないことです


孫にはいろいろな期待をするので
つい願望が透けて見えることがあるかもしれませんが
お互い様だと思って心広く対応しましょう

貴方のしたいようにするのが一番だと思います

どんな名前だとしても孫はかわいいと思います

ユーザーID:8933613284
は??
あのさー
2019年2月5日 16:45

長女は私たち夫婦。
次女は義親の候補から私たち夫婦が選び。
三女は実家の父がつけました。

が。両家とも「名前をつけたこの孫が可愛い」なんて差別しないし。
どの子も同じように可愛がってますよ。

私や夫の姪っ子・甥っ子なんて名づけにノータッチだったけど、
私の子と差別するような事もない。

ぶっちゃけ。
祖父母の愛情が100%じゃなくても。両親の愛情が200%なら
それだけで子供も幸せ。

ユーザーID:9299081283
後悔するよ
たろすけ
2019年2月6日 8:16

自分の子供の名付けを義母に頼むことで、あなたは自分や子どもを可愛がってもらおうとしている。
子どもが一生自分の名前を差し出して、親孝行のつもりかな。

私自身は姉妹で妹にも子供がいます。
夫は兄弟で義弟にも子供がいます。
トピさんのように、娘の産んだ子、嫁の産んだ子、という違いはどちらもないんですが、実家と妹たち家族は近居で里帰り出産し、小さい時は頻繁に行き来していました。義弟のほうも、子供のうち一人が入院することになり、もう一人を預けたり、していました。
そういう信頼関係があることが、かわいがることにつながるとは思います。

我が家は、どちらの実家にも年に1度しか帰省しないし、そこは違いがあっても当たり前だと思います。
同居したらいいんじゃないですかね?

ユーザーID:0284150978
嫁親が名付けした孫はどうも
きなこ
2019年2月6日 17:44

と聞きます
私自身、孫はいませんが孫のいる友人達との話で出てきます

夫親が名付けたら反対の事がおきるのでしょうか

どちらにしろ余計な出しゃばりはしない方がいいという結論です
夫婦で考えればいい事で
しゃしゃり出てくる姿勢に嫌悪感を覚えるのでしょうね

ユーザーID:9522795304
一番だろうと二番だろうと
はて
2019年2月8日 10:05

自分だけひいきされて、いとこが邪険にされてるのを
自分じゃなくてよかったと喜ぶような子になってほしいの?

そんな孫差別するような姑だったら、疎遠にした方が良いと思うんで
わが子がひいきされること目当てでネーミングライツを差し上げる
なんて発想自体がありえないと思います

ユーザーID:5345594409
 
現在位置は
です