取られたお金を取り返したい!!!

レス81
(トピ主11

生活・身近な話題

みどり

先日引き出しに入れてあったお金がなくなりました。
そのお金というのは昨年のクリスマスに子どもに主人の両親からクリスマスプレゼントを買うために頂いた5千円と弟夫婦から頂いた早目のお年玉の1万円で、どちらも封筒やポチ袋に入ったものです。お年玉はお正月にもらう他のお年玉と一緒に家計簿に付けてから銀行に入れに行くつもりだったのとプレゼント用のお金は子供の欲しいものが決まったら買いに行くつもりででとりあえず引き出しに入れておいたものです。
お正月実家に帰省して家に戻ってきて家計簿を付けようと引き出しを開けたところお金が無くなっていることに気が付きました。
最初は自分の思い違いかもと引き出しの中や思い当たるところを何度も探しましたが見つからず・・・
なんとなく嫌な予感がしてリビングに置いてあった貯金箱を確認したところ、満タンだったはずの中身が半分ほどなくなっていて、しかもお金を入れる部分は何か道具を使って取り出したのか傷だらけになっていました。
貯金箱はプラスチック製の中身が見えるタイプのもので、2つ置いてあったのですが1つが満タンになった為、2つ目に貯め始めていたので満タンだった事は間違いありません。
間違いなく誰かに取られただろうという事になり警察に相談に行き、現場検証にも来ていただきました。
結果としては部屋が荒らされたりカギが壊されたりという事もなかった事や貯金箱ごと無くなっていない事から外部から入ってきた泥棒ではなく玄関から自由に出入りできる人間の犯行だろうという事でした。
そこで、思いたくはなかったのですが、今まで私が仕事で不在の時に子供のお友達が来て玄関の前で遊んでいたことが度々あった為、子供に確認したところ、その際に「トイレを貸して」と言われてお友達だけ家に入ることがあった様で、警察の方からもその時の可能性が高いだろうと言われました。
<続きます>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです1

そこで、なくなったと思われる期間に遊んだお友達や場所、トイレを借りた子がいないかなど子供に聞いてみたのですが、お友達がやったと思いたくないのか、全く覚えてないの一点張りでした。
    もちろん今まで自分の子どもを疑わなかったわけではありません。
    貯金箱のお金はうちの子が気づかないようにチョコチョコ取ってたのかもとか引き出しのお金は子どもがもらったものなので取る必要のないお金ですが、誰かに「金持ってこい」って脅されて持ってったかもとか色々考えながら、勇気をもって子供に確認したうえで、今回の事は「警察に届けようと思う。その時は指紋とかも調べてもらう事になるけど大丈夫?」と聞いたところ「ハッキリと大丈夫」と言ったので警察の方に来ていただき、貯金箱の指紋を取ってもらいました。
    家族以外の指紋が出ればその指紋の持ち主の犯行という事になると思うのですが、警察にある指紋と一致しない限りはだれが犯人かとまでは分からないと言われています。
    なので、子供の記憶だけが頼りなのですが、ハッキリしたことは分からず・・・
    でも、このままではよくないなと思い一応学校に報告することにしました。
    その時、担任の先生からはお友達の名前を聞かれましたが、今の段階では誰がやったとかハッキリした事が分からないため名前は言えないことを伝えました。
    ところが、その後先生がうちの子に色々と聞いたようで、今までうちに来た事がある子、親が在宅中家の中に入った事がある子、親が不在時にトイレを借りた事がある子、そしてお金がなくなったと思われる期間に遊んだと思われる子の名前が挙がったようで担任の先生より連絡がありました。
    <続きます>

• 証拠がなければ疑わない

続き前ですが。

トピ主さんには一つだけ忠告したいことがあります。
    それは、証拠がなければむやみに誰かを疑わないということです。
    それだけは絶対にしてはいけません。

私は親の貯金箱からお小遣いをこっそり抜いたことがあります。
    トピ主さんは「我が子は絶対に違う」と思ってらっしゃるので、
    他人の子供が犯人かもとお考えなのでしょうが、証拠がなければただの憶測でしかないです。
    夫や親が、軽い気持ちで借りている可能性だってあります。

とにかく、今必要なのは犯人の証拠です。
    1万円以内でペットカメラやベビーモニターのようなものが購入できますので、
    そういったもので証拠を抑えることをおすすめします。

• 続きです2

内容としてはお金がなくなったと思われる期間に遊んだと思われる子の名前が出てきた事と、今後どうしたいのかという事でした。
    答えは決まっていたので「犯人を見つけてお金を返してもらいたいです」と答えたところ先生からは「それなら、学校側でも疑わしいと思われる子に確認を取る事もできます。でも、その際はその子の親御さんに確認を取らないといけないので、そうなった場合疑われた子の親御さんはいい気がしないだろうし、違っていた場合は保護者間でトラブルが起きたりうちの子が虐められる可能性も出てくる」と言われました。
    勿論、今の段階で確認を取ってもらうのは難しいと思っています。
    でも何とかして犯人を見つけてお金を返してもらいたいです。
    家族みんな同じ意見です。
    子どもも最初は「友達が犯人だったらショック」と言っていましたが、今は覚悟を決めたようです。
    警察の方からは「今後、友達を家に入れないように」と言われていますが、何としても現場を押さえたいという気持ちと、一度やって味を占めた子は必ずまたやるだろうという考えから部屋に防犯カメラを付ける事を検討しています。
    そこで同じような経験をされた方のご意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

• まず疑うへぎは身内では?

トピ主さん、ちょっとおかしくないですか?
    なぜ一切、ご主人や我が子を疑わずに一気に子供の友達を犯人扱いなんでしょう。

引き出しのお金はともかく、貯金箱のお金全額道具を使って抜き出すなんて短時間では無理ですよ。
    一回成功して味をしめて何回かにわけてやったんでしょう。
    続き前ですが、トピ文をみるかぎり家族の誰かです。

間違ってもお友達を泥棒扱いしてはいけません。
    大恥かいて、要注意人物としてお子さん学校に通えなくなりますよ。

• 補足です

学校では親が不在の時はお友達の家には入らないという決まりがありますが、トイレは玄関を入ってすぐ右手側にあり他の部屋を通って行くような場所ではないため子どもも軽い気持ちで貸してしまったようです。
    貯金箱は棚の上置いてあったのでうちに遊びに来たことのある子は目にしていたと思いますが、今回の件があるまでお金がなくなるような事はなかったですし、お友達が家に入るのは自分がいる時だけだと思っていたため、完全に安心しきっていました。
    完全にこれは私も悪かったと思っています。
    引き出しは子どもの物が置いてある部屋の収納スペースにあり、家に来た時は収納の扉を閉めた状態でその部屋で遊ばせています。
    その部屋はリビングの隣で引き戸で仕切れるようになっていますが、普段から開けて見える状態にしてあるため、お友達が来たときは監視できる状態にありました。
    でも、急にお友達が家に来た時に一度だけ収納の扉が開いていた事があってその時、うちに初めてあがった子の一人が部屋の中を物色するよにそこを覗くというような事があったんです。
    あっ!と思った瞬間うちの子が気が付いて扉を閉めたのでその時はそれ以上の事はありませんでしたが、もしかしたらその時にその引き出しに目を付けていたのかもしれません。
    本当に遊びたくて来ている子は遊びに夢中なのでそういう事はしなので・・・
    ちなみにその子は初めて見る子だったため帰った後に子供から名前を聞いて、親が不在時にトイレを借りた事のある子の一人です。
    勿論、どういう子かも知らないですし、親御さんとの面識もありません。
    その後も玄関の前で一緒に遊んでいる所を何度か見ましたが、挨拶しても返す事もないので、かなり印象としてはよくない子といったところです。
    でも、それだけで確実な証拠というのはないため防犯カメラ以外にないのかなと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんで家族は疑わないの?

トイレに借りに入って
    貯金箱から道具を使って中身を出すって
    時間かかりますよ?
    お金の入った引き出しを、すぐに検討をつけて
    部屋を荒らさずお金を取ることを
    子供ができますか?

普通はその状況なら身内を疑うんじゃないの?

• 家族の犯行

続きは読んでいませんが、ほぼほぼ、家族(たぶんお子さん)が犯人だと思いますよ・・・

お友達を犯人と決めつけずに検証を進めてくださいね。

以下、体験談です。

私も家に置いておいたお金が無くなったことがあります。
    いろんな可能性を考えたのですが、結局、当時小3だったわが子がこっそり持ち出して勝手に携帯ゲーム機を買っていたのでした。

携帯ゲーム機は「友達に借りてきた」と言って使っていたのですが、あまりに新品であることや、何日も返す気配がないことから疑問に感じ、そのご家庭に確認したら「貸してない」と。

どういうことかと子供に追求したら、いろいろ言い訳をしていましたが、最終的には子供部屋からゲームのレシートとつり銭が出てきてすべて明らかになりました。

子供はうそをつきます。
    ご注意を。

• ウチの場合

子供が小学校高学年の頃、ウチでも隠しておいた貯金箱の500円玉貯金がなくなったことがあります。かなり溜まっていたので大ショックで。
    ハンニンはウチの子供でした。私が仕事で留守番をしている間、お菓子を探しているうちに見つけたそうです。ゲームやお菓子を買ったりして全部使ってしまったと。
    ショックと情けないのとで、初めて子供の前で涙が出てしまいました。それ以来ウチの子はお小遣いナシです。

オモチャやゲームを盗っていってしまう子の話はママ友から聞いたことがあるので、お金も無いとは言えませんが、まずはよそのお子さんを疑う前に念のためお子さんによくよく話を聞いてみることをお勧めします。証拠もない訳ですし、よそのお子さんに濡れ衣を着せてしまってからでは取り返しがつかないので。

• あの〜

ご自身の家族を全く疑わないのでしょうか?
    夫や子供を。
    私ならまず自分の勘違いを疑ってから次に夫、子供を疑いますよ?
    警察をよんでまで他人を疑って大丈夫なんですか?

• こういうの内部犯行が多いよね

なぜ外部犯行説なのですか?
    私はパッとみて内部犯行だとおもいましたが。
    お子さんだけでなくご主人とかは?
    昔、貯金箱の中身をくすねてタバコ買うのに使ってたご主人の話を聞いたことあります。
    一直線に引き出しへ向かった?部屋をあらさず?
    トピ主の行動を良く知ってる身内の犯行だとおもいますがね。
    よくお友達を疑えますねえ・・・
    自分の子供はまったく疑わないんだ・・・

• 続き前ですが、、

お子さんと一緒に居た時に、お札なら、確かに持ち出しても気付かれにくいけど、、小銭はさすがに持ち出したら気が付くのでは?

音がするでしょうよ、、

確かに可能性の1つですよね?
    警察はその時しか可能性無いと言いましたか?

何も証拠が無いのに、いきなり子供の友人を疑うのは違うと思いますよ

現場検証したんですよね?家族以外の指紋が出たのですか?

• 落ち着きなさいな

気持ちはわかるよ。だけどね、確たる証拠もなくむやみに子供の友達を疑うのはどうかな?

クリスマスプレゼントの話からして子供はまだ小学生?その友達がトイレを借りた僅かな時間で現金入りの封筒がある引き出しを見つけられるかな?貯金箱は道具を使った形跡があるらしいけど半分も抜くなんてかなり時間がかかる行為だよ?

うーん…疑いたくはないんだろうけどトピ主家族の仕業かもしれないよね?警察沙汰の大ごとになっちゃったから今更言い出すタイミングも失ってしまったとか。警察の「外部から入ってきた泥棒ではなく玄関から自由に出入りできる人間の犯行だろう」ってセリフはトピ主家族にも当てはまるんだよね。

ちょいと冷静になって考えてみなよ。

• 証拠が無ければ疑うべきは身内

まあ9割がたそれで解決ですから。

ご主人かお子様ですね、問いただしました?
    特に子供の場合「現金で持ってる」事にモチベーションは無いので、何か不相応な小遣いでは買えないはずのものを持ってませんか?
    子供部屋家探ししてみては・・・他人様を疑う前にまず。

• えー他人を疑う前に自分の子供を疑うべきでは?

なぜ、自分の家族は全く疑わないの?
    トイレを借りる短時間で貯金箱をこじ開けるなどできませんよ。
    それに、他人の家の引き出しなど、プロの泥棒じゃないかぎり
    短時間では現金のありかなどわからない。
    まして子供では無理では?

私は子供の頃、母の財布からお金をとった事があります。
    夫も小学生のころ、義母の財布からお金を取り、友人とプラモデルを買い、
    学校に持っていき学校で保護者が呼ばれて大目玉をくらった事があるそうです。

私も夫もいたって普通に育ったし、大学も行き、社会生活を送っています。
    私は子供の頃、母の財布のお金を取りましたが、他人のお金は取ったことは
    一度もないし、万引き、窃盗も一度もありません。

盗まれたお金の金額も少額なので警察を呼ぶ前に子供に問いただすほうが
    良かったと思います。

• 代償が大きい

01月11日現在、続き前ですが。
    結論から書くと何もしないことを勧めます。

子どもの友人を疑っているようですが、
    仮にその子が犯人でも否定されたらそれで終りです。
    そして貴方たち一家は子どもの友人に“濡れ衣”を
    着せた加害者のレッテルを貼られて周囲から白い目で
    見られることになります。

でも上の状況ははまだ良いほうです。
    犯人がその子でなかった場合、どう責任を取るおつもりですか?
    下手をするとお子さんは学校に行けなくなり、
    引っ越しをする羽目になるかもしれません。

あと申し訳ありませんが客観的に見ると、
    犯人はお子さんかご主人のどちらかだと思います。
    友人の子が短い時間に引き出しを探しまわったり、
    道具(事前に用意して?)を使って貯金箱を壊すとは
    考えられないです。

>取られたお金を取り返したい!!!
    お気持ちはわかりますが、今回は堪えて何もしないがベターです。

そして二度と子どもの視界の範囲にお金を置くのを止めましょう。

• うーん

トイレの短時間で、貯金箱の中身だけ抜けますか?
    取り出した中身を疑われないよう持ち出すのも困難でしょう。

まずは身内を疑うのが筋だと思います。
    こっそりカメラを付けてみてはどうですか?
    家族にも内緒でとりつけてみると、案外早くみつかるかも。

• 家族は疑わないの?

私も子供の友達を真っ先に疑うことに違和感を感じます。
    家族がしたとは思わないの?

気になったのがお年玉を親が管理していることです。
    渡してくれないことに不満を持って、子供が持ち去ったのではないでしょうか?
    私は幼稚園の間はもらっても私が預かったのですが、小学1年の今年から本人に管理させることにしました。鍵付きの引き出しにいれてるようです。

• 常習者による短時間の仕業

時間がたっぷりあれば、貯金箱に傷を付けることはありません。
    それに目立たないよう、何回かに分けて取り出せます。

トピ主さんのお子さんが、本当に手癖が悪ければ、お年玉を袋ごと取るようなヘマはしません。
    別の場所から、何枚かあるうちから目立たないように抜くはずです。
    袋ごと取ってしまったら、すぐ騒ぎになるのはわかっています。

常習者にとっては、トピ主さんの「大事なもののしまい場所」なんて、1分でわかります。

お子さんを注意深く見守る必要はあるが、はっきりした証拠もないのに疑うのは禁物です。

• レスをくださった方有難うございます1

続きに書いていたのですが、当然真っ先に家族を疑いました。
    まず、夫に確認しそしその後、子どもにも確認しています。
    引き出しのお金は子どもがもらったお金のため子どもが取る必要のないお金ですが、貯金箱のお金は子どもの可能性もあると思ったので・・・
    色々な事を考えながら何度も確認したうえで、「今回の事は警察に言おうと思う。そうなった場合、指紋とかも調べてもらう事になると思うけど大丈夫?」と聞いたところハッキリと「大丈夫」と言ったため、警察に相談に行き家にも来て頂きました。
    そして、貯金箱の指紋も取って頂きました。
    この件は学校にも報告済みです。
    報告した際、先生から疑わしい子の名前を聞かれましたが、「子どもの記憶も曖昧でハッキリしないため、今の段階言えません」と伝えました。
    しかし、その後先生がうちの子に色々と確認したようで、今までうちに来て遊んだ事のある子や親不在時にトイレを借りた事のある子、お金がなくなったと思われる期間に遊んだと思われる子の名前が何人か挙がったと報告があり、「今後どうしたいのか」や「学校側で親御さんの了承を得たうえで、疑わしい子に確認を取る事もできますけどどうしますか」といった事を聞かれました。
    仮にお友達の中に取った子がいたとしても、はっきりした証拠もないので、本当の事を言ってもらえるかも分からないですし、相手の親御さんを不快にさせても良くないと思ったのでお断りしました。
    そこで、まずは家に防犯カメラを付ける事を検討しています。
    <続きます>

• 続きです

理由としては何としてでもお金を返してほしいため、一度やって味を占めた子はまた必ずやるだろうという考えから、警察にはお友達を家には入れないようにと言われていますが、証拠を掴むためです。
    勿論、それだけではダメだと思うので、なくなったと思われる期間の記憶もたどっています。
    そこで、同じような経験をされた方のご意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします

• 100万円ならわかるけど

たった数万円で子供の友達を疑って、警察や学校に届けますか?
    警察の方の言う自由に出入り出来る人というのは真っ先に家族です。
    こどもの友達が短時間で引き出しのお金を見つけられると思いますか?

子供が友人を疑ったり、友達失う方が怖いと思いませんか?
    私だったら事故に合ったと思い諦め、引き出しには鍵をかけます。

• 相手の親に自分で連絡したら?

確実な証拠がなければ、
    学校の外のことは、親にはまず伝えないのが基本です
    子供が認めてないのに
    学校が親に連絡すると本当に言ってるのですか?

ちょっとそれ、教師としてあり得ない行動です

保護者間のトラブルならまだしも
    学校が証拠もないのにうちの子を疑ったと教育委員会を巻き込んだ
    大騒ぎになる可能性もあるのに、簡単に
    相手の親に伝えるとは思えません

保護者とのトラブルはどうでもいい
    金だけ返してほしい

と考えているのなら
    学校を巻き込まず、自分の息子の言い分だけ聞いて
    自分で片っ端から電話して

お宅のお子さんドロボーですか?
    って聞きまくったらいいじゃない

学校で親がいない時に友人を家に入れてはいけない
    と言っているのに
    自分の息子は叱らないつもり?

絶対に家にいれるな
    とまず、子供をしかるべきでしょう

• 皆さまのレスはほぼ同じだと思う。

あなたねえ・・・
    貯金箱は隠しとくものですよ。
    それをリビング?に置いておくなんて・・・
    できごころで身内がとっちゃうでしょうが。
    他人がトイレ行くぐらいの時間で貯金箱の口から
    モノサシ?みたいなものでとりだすなんてできないって。
    キズがついていたのは少しずつ何回もやってるね。

部屋も荒らさず、短時間で引き出しからお金を取ることができるって家族でしょ。
    警察呼んじゃって大丈夫?
    よそのお子さんを証拠もなく犯人よばわりして違ってたら
    (たぶん違う)今の家に住めなくなりますよ。
    普通に、犯人はトピ主のダンナか子供。
    お金借りとくよぐらいの気持ちでしょ。
    お母さんがまったく自分を疑ってないから舌出してる状態。 
    家族に内緒で監視カメラつけてみて。
    おもしろい画像がとれるよ。

• レスをくださった方々ありがとうございます

家族や子どもがやったといったレスがありましたが、正直不快です。
    防犯カメラを検討するのと同時にお金をもらってからなくなったと思われる期間の記憶をたどっています。
    少しずつですが、色々な事を思い出してきました。
    そして、貯金箱からお金を取り出すのに使ったと思われる道具やお金がなくなったと思われる日が限定されてきました。
    後はその日の、うちの子のハッキリとした記憶があればといったところです。
    引き続きレスよろしくお願いします。

• 私だったらそこまでしない

〉引き出しは子どもの物が置いてある部屋の収納スペースにあり、家に来た時は収納の扉を閉めた状態でその部屋で遊ばせています。

子供なんだから、開け閉めするでしょう。
    実際、友達来訪時に開いてたんでしょ。
    貯金箱も見えるところにあるし。
    そして、親のいない時に子供が友人を入れている可能性を考えてなかった。

どう考えても、お金の管理がなってない。
    取ってください、と言っているようなもの。
    そして、確信もないのに、子供の友達を疑っている。

もう学校に話してしまった様ですが、
    私だったらそんな事しません。
    自分の管理不行き届きによる微々たる額の紛失を取り返すメリットよりも、
    これからその地域で家族みんな暮らしていく、
    ここで子供の友達を疑って学校まで巻き込んで騒いだモンスターと思われた時のリスクの方が、よっぽど大きい。

お金なんて、諦めます。
    先生に、あそこの家庭は要注意。
    身内は疑わず、証拠もないのに他所のお子さんを泥棒扱いする母親だ、と
    情報共有され、その後腫れ物を扱うみたいに対応されては、そこで暮らしていけませんから。

• で、家族以外の指紋が出たんですか?

防犯カメラを取り付ける前に、
    家族以外の指紋が出たのかどうかを
    確認したほうがいいのでは?

指紋を取ったっていうことは、
    家族の指紋も照合用に取ってますよね?

それ以外の指紋が出れば、
    第3者の犯行が疑われるわけでしょ?

勇み足で濡れ衣を着せることがないように
    慎重に事を運ばないと。

• レス有難うございます補足です2

書き忘れていましたが、子供に確認する前に夫にも確認しています。
    貯金箱のお金というのは結婚式の二次会でお友達からゲームの景品として頂いた数百円から始まったもので、その後は毎月生活費の残りとして出た100円玉や500円玉をコツコツと10年以上かけて貯めてきたものです。
    貯まったら旅行の足しにでもしようと夫婦で楽しみにしながら貯めてきたお金です。
    夫はたばこは吸いません。
    それに子供のお金に手を付けるほどお金にも困っていませんし、そんなダメ親ではありません。
    しかも頂いたお金は夫の身内からのものなので、私以上に夫が怒っていて、「防犯カメラを付けよう」と言っているのです。

• 自分の責任

犯人が誰かを確かめたい気持ちはよくわかります。

でも、見える場所に貯金箱を置いたままにしていたり、親の不在時に友達を入れるの禁止を徹底していなかったのはトピ主さんですよね。
    だったら今回の事はあなたの責任として納めた方がいいと思います。
    状況からの仮説だけで、よくそこまで飛躍できるな、と驚きます。しかも小学校の先生にまで余計な仕事をお願いして。

たくさんのレスで、思い込みで暴走しない方がいい、身内の可能性もまだある、と言われても再犯やら防犯カメラやらおっしゃるなら、子どもから聞き出した名前をモトに、ご自分で犯人探しをなさってください。
    先生の負担に同情します。

• その町に住めなくなる可能性

2019年1月10日9:31の続きまで拝見しました。

100%家族内の犯行ではないという前提で書きますが、
    疑っている友達の子が素直に認めて、
    親子共々謝罪するような結果以外は、
    非常に不味い立場になる可能性があります。

小町の反応でもわかると思いますが、
    泥棒に入られた被害者にも関わらず加害者側の扱い。
    夫、子供が盗ったのではという世間の目。
    その他誹謗中傷にもさらされるかもしれません。

理不尽な話ではありますが、
    その友達の子が盗ったという明確な証拠を提示できないのなら、
    これ以上事を荒立てるのはお勧めしません。
    最悪その町に住めなくなる可能性もあります。

子供の学校生活、近所付き合い、今後の人間関係全般を考えると、
    しばらくは友達は招かない、お金を室内に保管しないくらいが、
    妥当な対応策と思います。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

『親が不在の時はお友達の家には入らない』との規則を厳守していれば・・・・・

事件が起こらなかったかもしれません。

また、御子息の友人を疑う事にはならずに済んだはずです。

警察沙汰にした上、学校にも報告した以上、簡単に引き返す事ができなくなりました。

今までの状況では、何の証拠もなく、真犯人は不明のままです。

防犯カメラを設置しても、再び窃盗事件が発生して・・・・・

犯行現場を録画できない限り、真犯人を立証する事はできません。

と同時に、ご家族の無実を立証する事もできなくなってしまいます。

防犯カメラ設置後、窃盗事件が発生せず、完全に沈静化した場合・・・・・

このまま一件落着とはならず・・・・・

警察や学校関係者からは・・・・・

一番疑わしいのは、ご家族と見られる懸念すらあるのです。

防犯カメラの設置については、警察や学校には知らせない方が賢明だと思います。