現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

取られたお金を取り返したい!!!

みどり
2019年1月9日 9:19

先日引き出しに入れてあったお金がなくなりました。
そのお金というのは昨年のクリスマスに子どもに主人の両親からクリスマスプレゼントを買うために頂いた5千円と弟夫婦から頂いた早目のお年玉の1万円で、どちらも封筒やポチ袋に入ったものです。お年玉はお正月にもらう他のお年玉と一緒に家計簿に付けてから銀行に入れに行くつもりだったのとプレゼント用のお金は子供の欲しいものが決まったら買いに行くつもりででとりあえず引き出しに入れておいたものです。
お正月実家に帰省して家に戻ってきて家計簿を付けようと引き出しを開けたところお金が無くなっていることに気が付きました。
最初は自分の思い違いかもと引き出しの中や思い当たるところを何度も探しましたが見つからず・・・
なんとなく嫌な予感がしてリビングに置いてあった貯金箱を確認したところ、満タンだったはずの中身が半分ほどなくなっていて、しかもお金を入れる部分は何か道具を使って取り出したのか傷だらけになっていました。
貯金箱はプラスチック製の中身が見えるタイプのもので、2つ置いてあったのですが1つが満タンになった為、2つ目に貯め始めていたので満タンだった事は間違いありません。
間違いなく誰かに取られただろうという事になり警察に相談に行き、現場検証にも来ていただきました。
結果としては部屋が荒らされたりカギが壊されたりという事もなかった事や貯金箱ごと無くなっていない事から外部から入ってきた泥棒ではなく玄関から自由に出入りできる人間の犯行だろうという事でした。
そこで、思いたくはなかったのですが、今まで私が仕事で不在の時に子供のお友達が来て玄関の前で遊んでいたことが度々あった為、子供に確認したところ、その際に「トイレを貸して」と言われてお友達だけ家に入ることがあった様で、警察の方からもその時の可能性が高いだろうと言われました。
<続きます>

ユーザーID:5345012604  


お気に入り登録数:1633
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:81本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張って!私も行動にうつしますよ!携帯からの書き込み
コラショ
2019年1月16日 6:39

みなさんのほとんどのレスがなぜ身内を疑わないのかばかりで、逆に私は驚きました。
私も、もし、同じめにあったら、旦那と子供に確認しますが、母親なら自分の子供の嘘は大概見抜けるものです。
そりゃ、たまに子供も嘘はつきますが、そのような大金をとる子ではないからわかります。

私も犯人探し行動に出るタイプです。
子供だから許されるわけじゃない。
立派な窃盗罪ですから。

私ならまず担任に相談して行動にうつします。
お金がある部屋に子供を入れるなというレスもありましたが、トイレ貸してと言われたらみなさん貸しませんか?

なんにしても、犯人捜しするなら、私なら部屋に隠しカメラつけて、偽造お金をポチ袋に入れて(私なら金額もわざと書いておく)目に見えるところに置いておきます。

それから子供にめぼしい友達をわざと家に入れるようしむけますね。

なんにしても、犯人見つかってお金返ってくるといいですね!

応援してます!

ユーザーID:0539201236
お子さまを当事者として参加させすぎです
まっからん
2019年1月15日 20:37

トピ主さん、事実をしっかり見つけたい気持ち、ものすごくわかります。

ましてお金にかかわること、よそのお子さまが犯人だったとしても、物事の善悪をきちんとわからせるためにもここで折れないのは有効でしょう。

しかし、あなたのやり方はあなたのお子さまを傷つけかねません。

人間の記憶のいい加減さをご存じですか?
驚くくらいいい加減だそうですよ。

今回のケースでありうるのは、記憶を無意識で改ざんする可能性です。

お子さまのお友だちの可能性が高い。
ここでお子さまは子どもなりに考えます。
友だちを守りたい。
事態を招いた自分を守りたい。

だから、どこで誰と遊んだかはわからない、覚えていないと言う。

これが事実かどうか、確かめる術はありません。
事実の可能性は否定しません。しかし、もしそれが嘘の証言だったとしても、いつしか本人にとって事実になるのです。

もちろん、よく遊ぶ子にも聞きまわればある程度の特定はできるでしょうが、
あそこのママはこわい
と敬遠される危険をはらんでいます。

記憶をたどる作業は苦しいものです。
大人のあなただって、家計簿などのヒントがあってこそ出てくるものがあるなら、楽しさでわっと感情が高まる子どもにはなおさら困難です。

お金がなくなってお母さんがとても困っている。
でも、お友だちが疑われるかもしれない。

お子さまにたいへん酷な状況だと思います。
記憶の改ざんはのちのち整合性で苦しむ場合もあります。

犯人が特定されたとして、子どものお友だちだったらどう対処するのか。
特定に至らなかったとして、どこをおとしどころにするのか。

警察や学校まで話を広げた以上、どんな結果でもお子さまへの影響は避けられないと思います。

だからもうやめろとは申しません。
お子さまのケアをよく考えて進めてください。

ユーザーID:7377984877
ご近所ってこわいですよ。
真綾
2019年1月15日 19:07

貯金箱の欠点って盗難にあうことなんですよ。
私は貯金箱の中、数千円で普通預金口座に入金してます。
銀行って今利息もほぼつかないけど、盗難にはあいませんのでね。
増えないけど、なくならないので、これからは銀行にお預けになるとよろしいですよ。お年玉も。
家計簿だの数年分の貯金などちゃんとデキるお方なのに詰めが甘かった。
お友達やら、ご近所やら巻き込んでややこしくなりますが後々大丈夫ですか?
総無視のおそれありますよ。
トピ主さん、なかなかチャレンジャーですね。
私はできない。
勉強代と思ってあきらめます。
そしてまた貯金しますよ!

ユーザーID:2550289296
防犯カメラ案で
ちょ
2019年1月15日 18:56

って言うか最近は人間の動きを検知して自動で録画するアプリとかあるんでしょ?
それをこっそりとセットして、じゃあお母さん買い物に行ってくるね。30分くらいで戻るからね、と告げて、目につく場所に貯金箱置いて出かければすぐに判明するんじゃないですかね?

もしそれで我が子が犯人だったとしたら、もちろんきつく叱るでしょうけど、最終的にはぎゅうっと抱きしめて許してあげて欲しいです。ただ自制心が弱いだけで、特別に悪い子って訳じゃないと思うよ。

ユーザーID:6182541846
もうわかってるでしょ?
黒猫
2019年1月15日 18:19

たった半月前の事を子供が忘れるもんですか。
「あなたは午前午後とも不在、子供は友達と遊んでいた(と言っている)」・・・アリバイは自分の証言だけで無いですよね?

ピンセットの件も子供の浅知恵ですよ。

ちなみに親子の間ですと刑事罰は生じませんので警察不介入です。
指紋を取ったのはあなたがた両親が「外部の犯行だ」と主張して譲らなかったからでしょう。
だいたい、貯金箱からとか家族3人以外の指紋が出たのですか?

ユーザーID:7850212528
内部犯の可能性は消えない
はるひ
2019年1月15日 17:52

二回目です。
01月15日現在、レスも拝見しましたが、
それでも内部犯(子・夫)の可能性は以前高いままです。

>指紋は家族の犯行ではないことを信じて私からお願いして取って頂きました。
貯金箱、引き出しに家族の指紋があるのは当然です。
家族以外の指紋があり、友達の指紋と一致しても触れたというだけで、
盗った証拠にはなりません。

日時の特定も無意味です。
子ども・夫はそれ以外の日時にも盗れます。

>夫が試しに細いドライバーのようなもので出してみたところ
>1枚出てきたら続けて数枚スルスルと出てくる事が分かりました。
つまり家族の誰もが簡単に抜き取れるということです。

>誰とどこで遊んだのかがハッキリしません。
先月の29日のことですよね?
しかも去年の最期に友達と遊んだ日の出来事です。
今日問いただしたとして15、16日前のことです。

貴方が子どもを信じたい気持ちはよ〜くわかりますけど、
子どもも(夫も)ここまで大事になっては今更本当のことは言えませんよ。

仮に友達が犯人でも現状ではあやふやな可能性が示せるだけです。
前にも書きましたが否定されたらそれで終りです。
貴方は子どもの友達に“濡れ衣”を着せた加害者にされます。

一方的に主張を書くことのできる掲示板であっても、
家族の無実を証明できない状況にあって、
実社会で周囲を納得させることができると思いますか?

友達が盗った可能性ばかり探しておられますが、
子ども、夫なら何時盗れるか現実を見て、
今度どうするのがベターかを考えたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:0281472418
レス有難うございます
みどり(トピ主)
2019年1月15日 17:52

>家族や子どもがやったといったレスがありましたが、正直不快です。
これにかなり反応している方がいるようですが、私は最後までトピを読まずに身内の犯行だと言っている方がいたのでそれに対して不快だと書きました。
その後、レスは最後まで読んでからお願いしますとも書きました。
でも、完全に私が嫌な人になってますね。
残念です。
最後までトピを読んでレスをくださった方の中には気持ちを分かって頂ける方もいて感謝します。

ユーザーID:5345012604
お子さんの話が怪しすぎる
びっくり
2019年1月15日 17:48

> そして午後からも私は午前中に行ったスーパーとは反対側にあるスーパーへ
> 買い物に出ていてその間、子どもは友達と遊んでいた事が分かっています。
> しかし、誰とどこで遊んだのかがハッキリしません。

毎日でも友だちと遊べる普段ならともかく、その日はその冬休みに友だちと
遊べた最後の日ですよね?

なのに誰とどこで遊んだのかはっきりしないなんて、そんな話ありますか?

はたからみると、下手に一緒に遊んだ(ことになってる)子の名前を出して
その子やその親に確認されると厄介だから隠してるようにしか思えません。

まあひょっとしたら一緒に遊んだ子をかばってるのかもしれないけど
それだったら遊んだ場所くらいは言えますよね?
幼稚園児じゃあるまいし、お子さんの「覚えてない」って怪しすぎますよ?

ユーザーID:2435227630
怪しいですね携帯からの書き込み
匿名
2019年1月15日 17:23

指紋について、まったく追加レスがないですが、どうなりましたか?

最新のトピ主様からのレス読みましたが、、、

『ピンセットなくなったのと、貯金箱のお金の関係』ですが、あなたが疑っている、お子さんのお友達が、知らないお家でピンセットをみつけ、ピンセットを使って貯金箱のお金をとろうと、とっさに思い付くというは、かなり可能性が低いと思うのですが。。

他の方も指摘されているように、貯金箱の半分もの小銭をじゃらじゃらさせたら、帰ったときに親が気がつかなかったでしょうか?

正直、お身内の犯行が、ますます濃厚だと思いますが。。

ユーザーID:9850197467
誰と遊んだか全員言えない?携帯からの書き込み
わさび
2019年1月15日 17:19

子どもは何歳ですか?
最初は友達が盗んだと思いたくなくて記憶が曖昧で、途中から覚悟を決めてでも結局どこで誰と遊んだか覚えてない?

そんなこんなで今後何か事件に遭ったらどうするのか。日々お子さんが誰とどこで遊んでるか把握もしてない?

親の目の届かない状況で自由に出かけてると言う年齢で誰と遊んだかどこでどうしたか言えなくて絶対誰も勝手に家に入れない。というルールも守れなくて大丈夫?

トイレ借りて貯金箱見つけてピンセット持ち出して半分くらい持ってった?
トイレの時間で?トイレ貸して全然戻ってこないって事になるけどお子さんその不自然な状況も把握してない?
そんな曖昧な感じなら放課後好きに遊びに行かせるの危険じゃないの?

お金のことより息子さんの状態がよくわからないわ。

ユーザーID:5783688827
通りかかりの大人なら
老爺心
2019年1月15日 17:04

プロの仕業説が出てきたが、
通りかかりに玄関が開いているのを見つけた大人だったら、貯金箱はそのままコートやパーカーの中に隠し、人目につかない場所で貯金箱を壊します。
箱ごと持ち去ることはできないうえ、急いでいたので目についたピンセットを使ったため、傷つけてしまった。
100円玉、500円玉なら、10枚で小学低学年のお年玉くらいになります。

子供なら、短時間でお年玉袋を見つけられないだろうと考える人が多いが、それまでに何回かトイレを借りていて、大事なもののしまい場所の目星をつけていたかもしれません。
そうでなくても、その子の家庭環境や生まれつきで、感性が人並み以上に発達してれば、わずかな時間で見つけられます。

大人か子供にかぎらず、ある特定の人が来ると何かなくなる、という投書が定期的に上がってきますね。

家人が留守の間に友だちを家に上げたということで、トピ主のお子さんまで責任が追及されているが、家の中でゲームで2時間遊んだならいざしらず、玄関前で遊んでいて「ちょっとトイレ」くらいは、致し方ないでしょう。

トピ主さんも、お金を取り戻すことだけに拘ると風当たりも強くなり、モンペ扱いされかねません。
再発防止を目的として行動するのが賢明です。

ユーザーID:7052293789
1月14日 15:35『ちゃんはら』様のご意見に賛同致します
ニャンと!
2019年1月15日 16:23

> 防犯カメラを付けて、犯人だと思われる子をトピ主さんのお子さんに協力してもらって

> 家に呼んで、そして再度犯行におよぶか見てみたいってことですよね?

> 同じ子を持つ親の行動とは到底思えませんが…


決定的瞬間を、首尾よく録画できたとしても・・・・・

意図的に自宅へ誘い込んで、罠にはめて隠し撮りをした事実について・・・・・

トピ主様親子の方がより強く、世間の非難を受けると思います。

ユーザーID:7136608112
自覚ないのかな?
もんと
2019年1月15日 15:08

自分の家族の可能性指摘されたら「不快です」なのに

これから自分がやろうとしてることを、相手の家族がどう思うか想像できないんだ。

しかも、確固たる証拠なく、ただ「その期間にトビ主さんの家に行っただけ」の子供たちには、恐ろしく執念不快疑惑をかけているのに。

そういうこと知れたらトビ主さんの家には誰もいかなくなるし、子供さんも付き合いからはじかれるでしょうね。

素人考えで、人に「盗み」の容疑をかけて、とっ捕まえてやろう!だなんて

墓穴を自分で掘ってるとしか思えないね。

ユーザーID:3801423253
もし不在時に来た子に犯人がいたとして
兼業主婦
2019年1月15日 14:37

何人ものお子さんが嫌疑をかけられているわけですよね?

>家族や子どもがやったといったレスがありましたが、正直不快です。
同じ思いを無実のお友達とご家族にさせるという事は分かっていますか?

絶対にあなたの家族だ、って皆さん言っているわけではないのですよ?

ただ
>お金を入れる部分は何か道具を使って取り出したのか傷だらけになっていました。
との事。
ちょっとトイレを借りた子供が、封筒のお金ならまだしも、
貯金箱半分の小銭を何らかの道具で抜き取ってポケットかカバンに
ジャラジャラ入れて持ち帰れるものでしょうか?

少なくとも封筒のお金と貯金箱のお金の犯人は別かも知れませんよ?

ユーザーID:5714478505
予防にはなるが取り戻すことは難しい
もうアラカン
2019年1月15日 12:51

もし今後同じ事が起きたとしてもその同じ子がまえもお金をとったと証明することは難しいんですよ。

監視カメラは今後の予防にはなるでしょうし、もし同じことが起きたら犯人を捕まえることも出来るでしょう。

ですが前のことは知らないと言われたらそれっきりです。

お金には名前がありません。何をどう持っていても誰のものかは証明できません。
また、貯金箱にいくらは言っていたかを証明することも不可能です。
悔しいと思う気持ちはわかりますが、現金をとられるとはそういう事です。

ユーザーID:1700179781
心配です
ちび犬
2019年1月15日 12:29

トピ主さん、頭に血が上っているようで、とても心配です。

家族を疑われて不快な気持ちはわかります。
でも、追加情報を見てもなお、「家族(子供)がやった可能性が高い」との印象しか残りません。

お友達がやるには、あまりにハードルが高すぎるからです。

--引き出しにお金があることをどうやって知ったのか。

--短時間で貯金箱からお金を取り出すことが可能なのか。
いつ家の人が入ってくるかもわからない状況で、堂々と貯金箱に手を出すだろうか。(トピ主さんのお子さんが玄関先にいるわけですからね)

--貯金箱の大きさによるが、お友達が犯人なら、貯金箱ごと持っていく方が早いのではないか。

--「トイレを借りに入る」という(おそらく手ぶらの)状況で、貯金箱の半分もあった小銭をどうやって持ち出したのか
ポケットだとジャラジャラしてすぐばれるはずです。
それとも、トイレに行くたびにコイン1枚ずつ持ち出すとでもいうのですか??



トピ主さんは「うちの子のハッキリとした記憶があれば」とおっしゃいますが、記憶があってもそれが自分に都合の悪いものなら、嘘をついたり知らないふりをします。

「お友達だけで家に入ることがあった」というお子さんの証言自体がウソである可能性もあります。


お子さんとお友達が共犯である可能性もあります。
一緒に盗って、一緒に使ってしまったかもしれません。
(それなら、お友達が犯人であると仮定とした場合の不自然さが一気に解消します。)


あと、家族がとった場合は警察に行く前に「自分がやった」というはず、というレスがありましたが、うちの子が家のお金を盗った時には、「警察に行く」といったときにも自白しませんでした。
警察をごまかせると思っていたのかはわかりませんが、子供の考えはそんなもんです。

ユーザーID:7491078069
警察かプロに任せる。携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月15日 12:25

トピ主家族が直接手を下してはいけない。
何の後ろ楯も権力もないのだから。

よその子を下手に疑えば名誉毀損モノ。
「うちの子に限って」という親は少なくない。
事実を突き付けても聞く耳持たれないかも。

噂が噂を呼んで、子供が学校に行けなくなったり、その街に居られなくなるリスクもある。

トピ主がしていいのは、情報提供まで。
あとは警察にお願いする。
警察が頼りにならないと思うならプロを雇う。

家族に箝口令をお忘れなく。
情報が漏れたら警戒されるし、それだけで周囲の目が変わってしまうから。

ユーザーID:0456854639
子供や夫の指紋がついていても不自然じゃないので
ゆうか
2019年1月15日 11:58

家族が自分がとったと言うとは限りません。
あとに引けなくなって黙っているかもしれません。
夫の身内からもらったから、トピ主以上に夫が怒っている
というのもよくわかりません。
妻側だったら怒らなかったの?
もしかしたら、誰かに脅されて子供がお金を持ち出しているかもしれません。
疑いだしたらきりがありません。

取られたのは15000円と貯金箱のお金ですよね?
その金額で
証拠もないのに友達を一方的に疑いに
学校まで巻き込むトピ主さんにびっくりです。
疑っていても、証拠がないので普通は勉強代として諦め
今後は自衛するんですよ。

ユーザーID:0420186007
似たようで逆のパターンがありましたけど
まあ冷静に
2019年1月15日 10:17

知人男性が自分のお財布のお札がなくなっていたので「妻が知らない間に借りて使ったのかな?」と思っていたら、
夜寝ている間に2階の窓からドロボウに入られていたという実話があります。
人を疑うのは慎重にした方がいいですよ。

ユーザーID:3753013809
面白い!
飲兵衛オヤジ
2019年1月15日 8:46

こういうケースの場合、多くの方がレスするように「何もしない」を選択する方が無難ですよね、でも敢えてそこで行動を起こしたトピ主さんにエールを送ります!
しかもきちんと警察という第三者をい入れての対応は、非常に興味深く「面白い!」とタイトルさせて頂きました。

これまでの日本であれば、不用意な自身の行動を反省するにとどめ、積極的な犯人探しはしないで対周囲には穏便に済ませる、というのが「大人の対応」と判断されたものとおもいますが、今や平成も終わろうとしている時代、「是は是、非は非」として明確にする、という考え方があってもおかしくない、いや寧ろその方を応援します。

きちんと論理的、科学的に物証を積み上げて、事実を明らかにしていただきたい。
例え、結論にたどりつけなかったとしても、お子さん達(友達も含め)はその過程を固唾を飲んで見ているはず。とても良い人生経験になるのでは無いでしょうか。

経過と結果を時々アップして頂けると、私たちも参考になります。

ユーザーID:0563938800
 
現在位置は
です