現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の子について 携帯からの書き込み

りんすけ
2019年1月9日 9:29

こんにちは。
お目を通していただきありがとうございます。

私には今、もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、今まで全くという程手がかからず、夜泣きなども基本的な最初の2ヶ月くらいだけで夜中もぐっすり寝てくれました。
外でも全然泣かないし、人見知りもしません。

ですが一週間ほど前から夜中に酷い咳が続いています。
小児科に行って薬をもらってるのですが。。。全く良くならず、親子共々寝不足が続いています。

同じ症状のお子さんもたくさんいることが分かったので少し安心ですが、長引くみたいなので、もう少し様子を見て気をつけながらまた病院に行こうと思います。

皆様のお子様は手のかかるお子さんでしたか??
また、"手のかかる"とは、どのようなことを言うのでしょうか??

是非教えてください♪

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
寝付きは良かったです。
匿名
2019年1月9日 10:22

子育て、おつかれさまです。
月齢や年齢によって「手のかかる」内容は違うと思うので、一言でこういう事です!とは言えないのですが、、

一歳頃までに関して言えば、うちの子も寝付きはよくて、一度寝たら同じ部屋の中で掃除機をかけても起きないので耳の聴こえに問題があるんじゃないかと心配になったほどです(問題なしでした)。
当時のママ友さんの話しではやはり寝付きが悪かったり、すぐ泣く、なかなか泣き止まないなど、いわゆるかんの強い子は手がかかると言われていたように思います。

もう少し大きくなってくると、公共の場で落ちつきがなかったりすると病院や外食なども気を使いますし手がかかると言われるかも。
あとは偏食で好き嫌いが多い場合もいわれますかね。

落ちつきのなさは程度にもよりますが、小さい子あるあるですし活発な子はある程度仕方ないとも思います。
最近は些細な事でも発達の問題と結びつけられてしまうので色々しんどい事もあります。

ただ、本当に問題がある場合は早めに療育などを始めた方がいいケースもありますから手がかかるなと思ったら、保健師さんなどにご相談を。

論点が
たぺこ
2019年1月9日 12:11

まず、咳を治しましょうよ。
医師を変えるとか病院を変えるとかして。心配ではないのですか。
お部屋も加湿しましょうよ。

咳が治まれば携帯からの書き込み
だやん
2019年1月9日 12:44

貴方のお子さんは全く手がかかってませんよね。
咳で寝れないから手のかかる?
体調悪ければ大人だって夜寝れなくなりますよ。
風邪とかでなければ部屋が乾燥してるか埃ってるかではないですか?
咳が治まれば大丈夫だと思いますよ。

手のかかる子って一概には言えませんが、常に母親がいないと泣きわめく、夜中全く寝ず泣く、ベビーカーとか拒否して常に抱っこを求める、離乳食、ミルク等食事も上手くいかない、好みが狭くうるさい、成長発達が遅れてる、とか人それぞれだと思いますけど。

1番の印象は常に母親がいないとダメなことかな。他の家事が一切出来なくなり睡眠も昼夜とも取れないだろうし。

病気等の体調不良では手のかかる子って言いません。

はじめまして携帯からの書き込み
ともたん
2019年1月9日 13:47

1歳7ケ月の男の子母です。

咳辛そうですね 大丈夫ですか?
小児科とありましたが、一度 耳鼻科にかかってみてはいかがですか?鼻水が落ちて咳がでるということもありますし、後は布団の下にタオルなどを入れて少し頭を高くしてあげる、寝室に加湿器つける、市販の呼吸が楽になる塗り薬を塗ってあげるとか。すでにされていたらすみません。

うちの子も夜中に咳をして寝れない日が続き、この方法で治りました。その後中耳炎になり今も治療してます。

息子も産まれた時から夜はまとめて6時間は寝てくれるし、ほとんど夜泣きしませんでした。
人見知りも無いし、ご飯もよく食べてます。
これからイヤイヤ期に入るので、手がかかる時期はこれからなのかな って思ってます。

これから、これから。
まい
2019年1月9日 18:40

お部屋は乾燥させないで、枕やタオルで頭を高くしてあげるといいですよ。
手のかかると思う時は、言うことを聞かない、じっとしていない、好き嫌い激しい、癇癪をおこす、ふざけすぎる。
1歳ならまだ可愛い可愛い赤ちゃんですよ。
2歳にもなってくれば、自我が芽生えてイヤイヤ期、僕やるー!
まだ一緒にいたいなぁと思ってたのが、早く幼稚園行ってくれーです。
一杯歩く様になったら、色んな事に興味でてきて追いかけることなくがでてきますよ。

咳はかわいそうですよね
らる
2019年1月9日 20:36

子供の夜中の咳、かわいそうですよね。
私の息子(小1)はアレルギー持ちなので、特にアレルギーの時期は咳がきつくて辛そうです。
咳で夜中に吐くこともあります。
私も咳喘息になりがちなので、咳の辛さ、痛いほどわかります。
早く良くなりますように…。

さて、「手のかかる子」はどんな子か?という事ですが。

それは人それぞれ、お母さんの性格も反映するから、「こういう子が手がかかる子」と言い切るのは難しいですよね。

わが子はいわゆる「手のかかる子」と私は感じています。
赤ちゃんの頃から泣いて泣いて、日中は抱っこ以外寝ない、夜間断乳するまでは、夜は10〜30分間隔で泣かれました。
生後6か月頃から夜泣きが始まり、おっぱいあげても抱っこしても泣きっぱなし、抱っこで寝付いても座ったり置いたりするとギャン泣き・・・。
ミルクは哺乳瓶を最初から拒否、乳首が噛まれて保護ガードをつけてもそれも拒否。

あまりにつらいので11か月で完全断乳しましたが、超早起きになり、朝4時〜5時起床でした。
今も5時〜6時起床です。
夜泣きは5歳頃まで続きました。(頻度は徐々に減りましたが)

1歳過ぎから後追い、1歳半には激しい癇癪が始まり、本当に大変でした。
一日のうち、泣いている時間の方が長いような時もありました。
今も癇癪には悩まされており、他にも心配な点があるため、発達障害を疑い、各所へ相談中です。

家の外に出ると、にこにこ、優しくとても良い子ですが、家では癇癪がすごいです。
今は小学生なので、ひどい言葉で罵ってきたりもします。
周りからは大変さが理解されませんが、癇癪を目撃した人からは「大変だね…。」と慰められています。

わが子の「育てにくさ」は、こんな感じです。
でも、想像力が豊かで、他人に優しく、ピアノと歌が上手なかわいい息子です。
本当に嫌になることも多いけれど、なんとか育てています。

あまり手はかからなかったかな
neko
2019年1月9日 21:08

女の子一人しか育てていませんが、それ程手はかからなかったと思います。
私が楽だったと思う点は、

・まず第一に健康であること。
・情緒が安定していて、性格が穏やか。嫌な事があっても気持ちの切り替えが早い。
・やるべき事はちゃんとやるし、叱られるような事はしない。
・人間関係のトラブルもなく、楽しく学校に通ってくれて成績もそこそこ良い。
などです。

特に反抗期もありませんが、自分がやりたい事には積極的に行動します。
真逆のタイプだったらもっと育児が大変だったかもと思います。

ただ来年大学受験なのですが、(他の子を見ても)上を目指す子ほど親のサポートも大変になってくるような気がします。
手が掛からない子でも、手を掛けていない訳ではありませんね。

私の場合は携帯からの書き込み
さくら
2019年1月23日 11:02

手のかかる子は長女でした。
人一倍敏感な子と言われるHSCです。

生まれた時から周囲に敏感で、ずっと泣いている。
服も素材に敏感で嫌がる。
成長すると、人の困っていることに目がいきすぎて、自分が疲れる。
気を遣いすぎて、思春期には起立性調節障害になり不登校にもなりました。

下の二人は、言葉ではよくないですが鈍感な子たちで、それはそれは育てやすい。
生まれた時から長女との違いに、こんなにも違うのかとびっくりしました。
そりゃあHSCは生きづらいとあらためて感じました。

現在位置は
です