義母との今後

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆか

私の義母は一般的に言うと「変わった人」の部類に入ると思います。
このような方が身近にいる方はどのような接し方や距離の置き方をされていますか?

うちの場合、会話していても話が飛び飛びで何の話をしているのか
何を言っているのかわからなかったり、(人に対して)空気が読めない言動が多い。
変なところにこだわりが強く、我が強いです。
重度ではないにせよ、何らかの障害系なのだろうな、とは思っています。

同居していないだけ良いのでしょうが、要するに普通の義母ではない為に
会うたびに疲れ、私はすごく苦手な女性のタイプです。
義父は頑固で面倒臭がりな人ですが根は優しく、何より普通の人なので
その点は助かっています。

それでも結婚してから6年、義実家の冠婚葬祭にもしっかり対応してきましたし
夫の親だからと思って義両親にも失礼がないように気を遣って接してきました。

ただ、今年のお正月に義母と会って、今後は義母と関わりたくない気持ちが
強くなってしまいました。
義母が60代の年齢にしては物忘れが多いような気もするし
元のその空気が読めない性格(障害?)と相まって年々どんどん扱いにくい
面倒な人になっていく気がして、嫌気がさしたのです。

夫は結婚当初は夫の母なので言えない私と実の母親の間に立って対応してくれることも
ありましたが、今はアテになりません。
夫と実家に行くと夫はずっとスマホをいじっているだけ。
義母の話し相手や対応は全て私です。
義父と義母は仲が良いと言い難いのでほぼ会話がない状況です。

そもそも私が義両親と会うのは今となっては義父が居るからというのもあります。
でも、義母は義父と私が会話するのも自分中心でない状況が気に入らないのか
空気が読めない性格からか割り込んで無理やり関係ない話に変える状況です。
義母のせいで義父とのコミュニケーションも取りにくくそれも困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそう思うときがあります

姑と完全同居して10数年です。
    確かに峩が強いです。

・姑の話は、主語がないので誰のことか、何の話かさっぱり分かりません。

・コンロに鍋をかけっぱなしにしてなぜか別のことをするので、鍋が噴きこぼれたり鍋を焦がすことは多い。

・私が子どもに怒っているときに、姑はそれを見て笑う。本当に空気が読めない。

・整理整頓が全くできない。壁には必ず物を置き、次第に部屋の中央にまで物が広がって来る。物を捨てられないのに買うので増える一方。

・生活上で迷惑なことを改善してもらうように伝えても、忘れるのか続かない。
     (例えば、コンロを使った後は拭いて欲しい。など)

・冷蔵庫だけは別にしてもらったのですが、姑の冷蔵庫から悪臭がする。本人も気付かないはずはないと思うのですが・・

私とは性格が正反対なので、姑のことは全く理解できずに苦しんでいます。
    本当に耐えられない状況です。
    ここまで相容れない嫁姑。私か姑のどちらかに障害を疑います。

• 距離を置くしか

仲が良くない義両親とのことですが、きっと義父もそれなりに変わっているのだと思いました。
    変わった妻とずっと一緒にいられる夫がまともとは考えにくいです。

ゆかさんのご主人がゆかさんと義母の間に立ってくれるのは当然で、それをしてくれないのは大問題ですが、義父も本当にまともな方なら何とかしようと試みてくれてもよさそうです。

ご主人のご実家では、わからないことを言ってこだわりが強く、我を通してくる義母を、義父が黙認し、うるさい妻の相手を子供におしつけていたのではないでしょうか。
    それを見て育ったご主人も「かわった」自分の母の相手をゆかさんがしてくれるので「やれやれ肩の荷が下りた」という気分であるような気がします。

たぶん、義父にもご主人にも悪気はありません。
    ただ、義母のエネルギーを誰も受け止められないし、止められない。
    そんな印象を受けました。

できるだけ距離を置かれることをお勧めします。

なんとなく、読んでいて漫画「母がしんどい」のご家庭を思い浮かべてしまいました。
    間違った推測であればすみません。

• うちも同じだわ

一人でしゃべってる人なんです、うちの義母は。義実家では義母の姿が無い時しか他の家族が口を開きません。て云うか、開けない。笑
    でも、義母が居ないので誰かが話始めたのに、義母はいきなりキッチンから戻って来て他の人の話にカットイン、全然関係ない自分の話に持って行ってしまう、とかも義母にとっては当然の行為です。呆れます。

義父は大人しい人で・・・と云うか、既に自分の妻の人となりを諦めてる感じで(笑)持っていかれたら行かれた也で、尻切れトンボのまま、話はそこで終わらせてしまいます。義実家の人達はみんなそんな諦めた風で、兎に角、義母が居たら話が続きません。

その様子に、わたしも結婚当初は面食らったし、遠慮もあるしで何も言えずに流されるまま、訳の分からない義母のマシンガントークに撃たれまくって神経ボロボロに。笑

でも、もう、そんな義母の独壇場がほとほとイヤになって。結婚後数年経ったころの事ですが。
    義母のマシンガンが一瞬止まる息継ぎの刹那に

「話は戻りますけど、お義父さま、さっきのお話の続きは?」

と、義母のマシンガンの以前にゴリ戻しました。義母はポカンとしてたけど・・・義父も一瞬面食らった様子だったけど・・・
    でも「・・・ぉ・・・ぉおう、何だったかな?」「ほら、〜〜ですよ。続きは?」と、話を戻す事に成功!

わたし、アッパレでしょ?笑

もうこれ以上は無理、我慢できない、て時にたまに発動させる成功率100%の最終兵器です。
    発動後は、義母は面白くなさそうに暫くは黙ってます。あはははは♪

是非トピ主さんもお試しあれ。ふふふ・・・

• 無理しない

無理して会う必要なくないですか?
    ご主人の対応もイマイチのようですし。
    いずれそういうタイプはどんどん我慢がきかなくなって大変なことになります。

我が家もどちらかといえば変わってる姑ではありました。
    結婚してしばらくはそんなにわからなかったですけど。

義実家行けば旦那がきいてないのに義父の愚痴ばっかり私に言ってました。
    過去にこんな酷いことをされたとか。

それをおとなしくきいていた私が行けないんでしょう。
    こいつは何を言ってもいいと勘違いされてしまいました。
    そしてよくある息子が変わったのは嫁のせいも始まり。
    絶縁しましたよ。

たぶん、義母も何かしらの特性がありそうです。
    旦那は認めてませんけどね。
    自分含め、自分の家族は皆まともだと信じてますから。

今はスッキリです。次男も6歳でもうババァ嫌いと言ってます。

• 私の事かと思いました!

違うのは結婚年数と義母の年齢ぐらいです。
    (うちは結婚15年目、義母80歳)

私も軽度の発達障害を疑っています。
    ・恐ろしく空気が読めない→家族がテレビを見て盛り上がってる時にいきなりテレビを消して、「誰も見てないでしょ?」と。

・我が強すぎる→人の意見より自分。お陰で親戚誰も近寄らない。

・義実家はゴミ屋敷。床で食べ物を切っています。

主さん同様、以前は義父がいるので無理して会いに行っていましたが、途中で考えが変わりました。
    あの状態の義母に対して「面倒くさい」「言っても無駄だから」と、義母に意見する事もなく放置してきた結果、私たちが嫌な思いをしていると思うようになったからです。(それは実子もしかり)

そして3年前夫にキレてから義実家を疎遠にしました。

世間体を気にする&私に介護をしてもらいたい義母から、再三顔を出すように連絡(留守電)が来ますがスルーです。

主さんの気持ちは痛いほど分かりますよ!
    贅沢は言わない、「普通の義母」で良かったんですよね(泣)
    友人たちの「普通の義母」に何度羨ましく思った事か。

やはりキーポイントはご主人じゃないですか?
    私の夫は母親の異常性を分かっていながら私と義母の間に入ってくれるどころか、自分が相手をしたくないから義母の相手を私に丸投げでした。

夫が上手く立ち回ってくれないなら、主さんが無理する必要はないですよ。
    ご自分がキズつかないように、距離を開けることも必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧