現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母さんのクスっと笑えるネタ教えてください

キャンディー
2019年1月9日 10:22

義理実家への正月帰省が終わったところで、姑さんのクスリと笑えるネタ教えてください!

私には70歳のとても意地悪な姑さんがいます。
そんな姑には腹立つことを沢山されているので、ストレス解消で姑のクスリと笑えるネタを思い出して一人笑っています。

私のネタは、義母が料理の盛り付けの常識として、小さい皿に料理をぎゅうぎゅう詰めにする事です。どうやらそれができるのが自慢のようです。

例えば天ぷらは重ねて重ねて高く積み上げます。野菜もパンパンに皿に入れます。
「あんたには出来ないでしょ?」と言わんばかりに皮肉のこもったとびきりの笑顔で。
義理実家は地方なので昔は家族の人数が多くて、小さい皿にたくさんのせるのが「出来る嫁」と言われてたんだろうなと推察できますが・・・そんな事で鼻の穴ふくらませて「どうだ、すごいだろう」と言わんばかりの姑ってなんだか滑稽で。
仕方がないので(笑いをこらえて)姑から渡された小さい皿に私も必死に料理を押し込めます。そんなぎゅうぎゅう詰めの皿を見て義父が一言「無理するな」と。

私は器を見せるのも盛り付けの一つだと思っているので、姑の持つ逆の美学には笑ってしまいます。しかもそれを押し付けてくるのですから嫌になります。

皆さんのネタもぜひお聞きしたいです!

ユーザーID:1299333516  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
参加します。
匿名
2019年1月9日 17:37

義母と義妹は、夫(息子・兄)が「実家を捨てた」という恨み??から、
「私たちは仲良し」アピールが凄いです。

義妹家族と義両親で旅行に行った。義両親がすべて払ってくれた。
義妹の美容院代を義母がくれた。
義妹の子どもにこんなに金銭援助してくれた。
これからも学費など援助してもらう予定。
(義妹家族と義両親は同居ではありません)

などなど「金回り」の話しを一生懸命に話して聞かせてくれます。
私と夫はニコニコと聞きます。他には?なんて、次のネタも促してみたり。

義父と義妹の夫は気まずそうに能面になっています。
私たち夫婦がなぜ笑顔で促すのか、彼らがなぜ能面になるのか、
義妹も義母も、まったく分かっていないようです。
頭のまわらない人たちにクスッとしてしまいます。

ユーザーID:6504396579
とにかくかわいい
AILA
2019年1月10日 10:16

夫と何があろうと、お義母さんが大好きなので別れないかも、何かあったら支えたいというくらいお義母さんが好きです。かわいくて、良く笑う人です。

でも、会話をほぼ「アレ」で済まそうとするのでたまに混乱 笑
「あんたアレがアレだからアレしときなさいよ」
最初聞いた時には???で。
だんだん慣れてきて、分かるようになりました(または「アレ」だけじゃわかりませんよ〜と笑って聞き返す)が、夫もお舅さんも何も聞き返さなくて(面倒なだけかも)シュールです。


気遣いも優しさも一級品のお義母さん、ずっと元気でいてほしいです。

ユーザーID:2086537860
はーい携帯からの書き込み
まま
2019年1月10日 20:20

なんとも言えませんが

お姑さんの椅子に座っている姿が
家の息子に激似していた事に笑えました。

しかも
気がついたのが、お正月の食後の
ひとこま。

あとで
主人にいったら、自分も
同じ事思っていたとの事。

ユーザーID:4113559260
トピ主です
キャンディー(トピ主)
2019年1月12日 14:30

>匿名さま

うわ〜嫌ですね。私もその手のアピール聞くの苦手です。相槌打たないで黙って聞いているとますます相手も必死になってくるし。私も匿名様のような逆の発想で対応してみようと思います!心の中で冷めた笑いをしながら。夫さまも一緒になって煽ってくれて、うらやましいです。

>AILAさま
かわいらしい義母さまでうらやましいです。ずっと続くといいですねー。

>ままさま
ほのぼのとしたネタありがとうございます。

ユーザーID:1299333516
つい先ほどのこと
ろうがん
2019年1月12日 17:21

隣に住む義母(一人暮らし)がお茶を飲みに来たので、しばらくお茶してしゃべってから、今日の夕飯用に大量に作っていたおでんをお裾分けすることに。

私「お義母さん、何か好きな具はありますか?」
義母「あら、私おでんは何でも好きよ!」
私「じゃあ卵と…」
義母「ゆで卵は嫌いなの」
私「ちくわと…」
義母「ちくわも食べないの」
私「こんにゃく…」
義母「こんにゃくは大嫌いなの!」

何でも好きって言ったじゃん!

ユーザーID:4608538670
大真面目で面白いことを言う方でした
菜々
2019年1月14日 11:58

・「菜々さんはレインボーブリッジは七色じゃないのを知っていた?」
・「昔、お勤めしていた会社の先輩に教えて貰うまで
台所の漂泊剤は白色に染める薬だと思っていたの」

義母のユニークな発言をする人でした。
他にも数えきれないほどありますが、私にとって上の2つが強烈でした。
大真面目な顔をして此方がビックリすることを言う人でした。

私はバツイチでして正しくは元義母になります。
義母は元夫の実親とは信じられないぐらい良い人でした。
優しくお茶目で涙もろく気配り上手な女性でした。
離婚で辛かったのは一つだけでした。
元義母を「お母さん」」と呼べなくなることでした。

おかしな発言が多い元義母でしたけど、難関国立大学を卒業されていました。
商社に勤務時代は当時としては珍しく「出来る女」と思われていたそうです。
(元義父談です)

そんな義母の妙で面白い発言の数々。
今も思い出してクスっと笑ってしまいます。

ユーザーID:7482681300
義父。
ぺこ
2019年1月15日 16:21

義母じゃないけど…

義母の名は『たえ』

義父は言葉の最後には必ず、『たえ』を付ける。

『お〜い、たえ』から始まり
「アレはどこや、たえ」
「雪降ったなぁ、たえ」
「醤油、あっちかなぁ、たえ」
「美味しいな、コレは辛いナぁ、たえ」
「〜だなぁ?、たえ」

ある日突然訪ね、会話の途中‥
「うんそうそう なぁ、たえ」
「あ〜、今日は『たえ』は旅行だった(笑)」

帰省すると懐かしい、ほのぼの老夫婦の会話…
もうすぐ義父の法事で思い出しました。

ユーザーID:2658741968
トピ主です2
キャンディー(トピ主)
2019年1月16日 21:39

実は私は嫌いな義母を皮肉ったトピを立てたつもりなのですが、いただいたレスはほのぼのとした笑い話が多くて・・・読んでいたらなんだか私もほっこりしてきました♪ レスくださった皆様、ありがとうございました。

>ろうがんさん
おでん好きだけど、王道の具はダメなんですか!?クスっというより苦笑いですねー。

>菜々さん
優しい笑いですね。きっと元義母さまも思い出してクスクス笑ってますね。

>ぺこさん
ほっこりする義理実家ですね。うらやましいです。

ユーザーID:1299333516
お義母さま!
尚子
2019年1月26日 20:08

義母は、末っ子の主人が可愛くてしょうがない様子。
私は写真を撮ることが好きです。
時折義父母が遊びに来ると、私たち夫婦が旅行へ行った際の写真などを見てもらうことがあるのですが、
主人がガッツリ写ってる写真をじーっと見て、
『前から思っていたんだけど、◎◎(主人の名前)は写真を撮るのが本当に上手ね!』と言い放ちます。

う〜ん・・・
お義母さま、
もう一度よーーーくご覧になってください。
どう見ても自撮りではないですよね・・・笑

ユーザーID:8642913031
参加させて
ぽんぽろ
2019年1月28日 11:24

もう20年ほど前のことですが、
親戚が授かり婚をすることになりました。
二人の出会いはインターネットと聞いた義母。

私に声をひそめて
「インターネットで出会ったってことだから
結婚が決まるまで会ったことなかったのよ」と。

いやいや会わなきゃ赤ちゃん授かりませんから・・。
常日頃から見栄っ張りで自分に知らないことはないと振る舞う義母に
イライラする毎日だったのですが、
それを吹き飛ばすくらい笑いました。

ユーザーID:5017792909
 
現在位置は
です