現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変形性股関節症について→レントゲンでは異常なし。

Vanilla
2019年1月9日 10:47

はじめまして、こんにちは。
私は二か月ほど前から臀部(お尻)に痛みがあります。
最初のころは臀部というのもありお腹も下して下痢をしていたので
切れ痔やいぼ痔だと思って放置していました。

ですが、一週間ほどたったころに明らかに左側の臀部が痛いことに気づき
それでもすぐ直るだろうと放置していました。
すると段々と痛みがひどくなり、発症から一か月たった頃から
脚を引きずらないと歩けないほどまで痛みがひどくなっていました。

細かい症状を説明すると、
5分と立っていられない。短距離でも歩くことが苦痛。座ると少しだけ痛みが軽減。
夜は痛みで寝れない。こんな状態でした。

そこでようやく時間ができたので整形外科に行き初診だったのでレントゲン撮影をしました。
先生は坐骨神経痛や狭窄症、椎間板ヘルニアを疑っていましたがまったく異常なし。
次の週にMRIを予約して撮影してもダメージは少しあるけど異常なし。
そこで股関節の病気が想定されました。

またレントゲンを撮り股関節を見てみましたが、レントゲンで分かる異常なし。
MRIを年明けに撮りましょう。ということで今週の金曜日にやっと予約ができました。

先生が疑っているのは次の通りです。
大腿骨頭壊死症、骨に直接できる癌、変形性股関節症
この3つが上げられとても不安になってしまいました。

そこでMRIを撮る前に質問なのですが
レントゲンで異常がないのに変形性股関節症っていうことはあり得るのでしょうか?
多くの情報をみてきましたがレントゲンで分かるとしか書いていません。
それと合わせて発症年齢も気になるところで私はまだ22歳の男性の若者です。
30から50もしくは40から50になりやすい病気になることは
ありえるのでしょうか。
経験された方や同じような方がいたら
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7059607534  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
親に確認する
トイプー
2019年1月9日 11:46

乳児期に股関節脱臼がなかった、歩き始めの頃のことを聞いてみてください。

ユーザーID:4595300256
経験あります
にゃん
2019年1月9日 12:19

22歳の若い男性ということなので、あてはまるかどうかわかりませんが。
30代の後半に、でん部と股関節が痛みました。
動くと肉をペンチで挟まれるような感じで、靴下を履くのにも5分ぐらいかかってました。
立っている時も、股関節が痛だるくなってしまう。
病院でレントゲンとMRIを取りましたが、特に異常なし。
そんな生活が数年続きましたが、ひょっとして運動不足?と思い、ストレッチや家庭菜園など体を動かすと自然に治りました。
丁度、家で仕事を始め、一日の大半を座って過ごしている時期でした。

病院での検査を受けて異常が無ければ、内転筋を鍛えたり、体のゆがみをなおすストレッチが良いかと思います。
お大事に。

ユーザーID:4803650733
軽い変形性股関節症です
こらーげん
2019年1月9日 14:50

変形性股関節症ならレントゲンでわかると思いますが
素人なのではっきりとは言えません。
年齢のことを言えば、股関節症は
生まれつきの臼蓋形成不全でなる場合が多いので
子供でも発症します。
若い人で急に痛くなる人も多いので
高齢者だけの病気ではありません。
とても心配だとは思いますが
検査結果を待つしかないと思います。
たいしたレスが出来なくてすみません。

ユーザーID:7833034629
股関節唇損傷とかは?
通りすがり
2019年1月9日 14:51

私がそうです。
股関節を形成する軟部組織である関節唇が傷んでいると、レントゲンでは異常はなくても痛みが出ます。
MRIだと関節唇の傷み具合がわかると思います。
私は日常生活に支障を来すほどは痛くないので、筋トレ等で様子を見ています。

お大事に。

ユーザーID:6722245856
レントゲンでわかります
病気のデパート
2019年1月9日 19:15

>レントゲンで異常がないのに変形性股関節症っていうことはあり得るのでしょうか?
>多くの情報をみてきましたがレントゲンで分かるとしか書いていません。

レントゲンで一番くらいにわかり易いのが変形性股関節症だと思います。

例が人間でなくて恐縮ですが、犬(私の)にも変形性股関節症があり、骨盤側の凹面が浅くて、大腿骨の頭がいかにも外れやすそうというのがわかります。ときどき脱臼して、歩けなくなります。

ユーザーID:2056580577
お役に立たないかもしれませんが
neko
2019年1月10日 6:01

私の場合、突然右のお尻が痛くなりました。
じっとしていても痛く、夜もなかなか眠れないので病院へ行きました。
レントゲンに異常がなく、痛み止めと湿布が処方されました。

1か月過ぎた頃に、突然悪寒と発熱が始まり、インフルエンザを疑って病院へ行きましたが、尿に潜血が見られ、腎盂炎と診断されました。
幸い5日間で治りましたが、お尻の痛みは腎盂炎の予兆だったのかなと思います。
その後、お尻の痛みは無くなりました。

ユーザーID:1972434678
全然あります携帯からの書き込み
2019年1月10日 10:04

レントゲンで分からないことなんていくらでもあります。

MRIお受けになってくださいね。
あなたのお医者さんは、あなたの症状を心配して、検査を進めてくださっています。

逆に症状がひどいのに、レントゲンでないから大丈夫だね。検査はしなくていいですって医者はヤブ医者だと思います。

ユーザーID:8168620701
皆さんありがとうございます。
Vanilla(トピ主)
2019年1月11日 9:04

今日検査日なのでいってこようかと思います。
痛みは相変わらずなのであまり重症じゃないことを祈りたいです。

昨日も我慢できないぐらい(うずくまるぐらい)の痛みの発作がきたので
なおのこと心配です汗

結果は土曜日なので分かり次第お伝えしたいとおもいます。

ユーザーID:7059607534
トピ主です。
Vanilla(トピ主)
2019年1月15日 13:07

MRIの検査が終了しました。
残念ながら結果は原因不明でした、
血液検査をしようという話になり今現在また結果待ちです。

ありがとうございました。

ユーザーID:7059607534
 
現在位置は
です