• ホーム
  • 話題
  • 食費を1か月3万円でおさえる為のメニューを教えて下さい。

食費を1か月3万円でおさえる為のメニューを教えて下さい。

レス30
(トピ主1
お気に入り182

生活・身近な話題

節約魂

4人家族です。
どんなレシピならエンゲル係数を抑えられるのか気になっています。食費と雑費で毎月15万円超えてしまうんです。必要な物しか買っていないし、倹約しているし、そんなにいい物を食べていないし外食もしないのに・・・。

思いつく倹約メニューは麺類くらいです。お料理が上手な人は食材の使いまわしもうまいと思います。お料理上手の皆様、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0345920692

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • メニューの問題じゃない気がします。

    食費と雑費で15万は多いですよね。

    単純に考えて一日5000円使って消えてるという事になります。
    日々どんなものを買って作っておられるのでしょうか?

    必要なものしか買っていないとの事ですが、その必要なものというのは曲者で
    あなたが必要だと思うならなんでも必要ですよね。

    そもそもこだわりの食材を買っていてそれを必要不可欠だと思うなら削りようがありません。

    まずは安い食材を手に入れるかどうか
    必ずそれらを使い切るかどうか
    ですよね。

    無駄がないかどうかではなく、こだわりが無いかどうか一度買い物の内容をチェックしないと意味が無いのではないでしょうか?

    ユーザーID:8445128114

  • やめておいたほうが

    4人で月の食費3万円で果たして健康のためになる食事が毎日提供できるのか甚だ疑問です。
    4人だったらお子さんもいると思いますが、お子さんのためには良い食材が必要ではないですか?

    私は独身ですが、野菜や果物をたくさん食べて、国産の食材を買っていると、一人でも月に3万はかかりますよ。(外食を抜かしても)

    ユーザーID:7565547886

  • 一人暮らしで月3万です

    私は一人暮らしで食費月3万です。
    4人家族の内訳が分かりませんが、実家にいた頃は、4人で月8万円でした。
    今、食費だけではいくらなんですか?
    雑費は何が入ってるんですか?
    食費3万は難しいと思います。

    ユーザーID:6073788556

  • ひき肉ガッツリ

    ひき肉中心にしました。
    ミートローフ、ハンバーグ等。
    お刺身やめて、巻き寿司買ったら、その方が安かった。
    お菓子をセーブ。

    ユーザーID:9247213161

  • 自分を縛る

    買い物の回数を決めて、一週間の食費を決める。
    食費用のお財布を決めて、どれぐらい使っているかがわかるようにする。
    ただそれだけです。
    「お得なレシピを」とおっしゃっている時点でアウトです。
    「レシピありき」で買い物をしているからです。
    「食材ありき」でレシピを考えるのが大事です。

    私の場合夫と二人暮らしですが、買い物は週一回だけ。
    一回に使える額は4000円以下としています。
    食材ありきでメニューをその都度考えます。

    コツは
    1野菜を多めに買うこと(たまねぎ・にんじん・葉物は切らさない)
    2調味料を切らさない(料理の幅が広がる)
    3安い店で買う(当然?ですが大きいです)
    こうすることで作れる料理のレパートリーが広がり、メニュー選びに困りません。
    旬野菜を積極的に使いましょう。
    栄養豊富でお買い得です。
    大根やキャベツなど、「安くて大きい」野菜もつぶしがききますよ。

    私の場合
    野菜:4(1500円)
    肉魚:3(1200円)
    たまご・パン・牛乳:1(400円)
    その他:2(800円)

    ぐらいの割合ですね。
    主さんは4人家族なので
    野菜:2000円
    肉魚:2200円
    たまご・パン・牛乳:600円
    その他:1200円
    ぐらいでいかがですか。

    おやつなどの嗜好品は一個150円以下のもののみ。
    200円以上するようなお菓子は買いません。
    お弁当用に冷食も1〜2個、週の半ばの手抜き要因としてチルド麺なども一種類買っています。

    とにかく、野菜をたくさん買って、意地でも使い切ることが大事です。
    週末は冷蔵庫の中が空っぽになりますが、それがまた気持ちいいです。

    ユーザーID:2389582592

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 横ですが、それは多分

    実家からお米や農作物を送ってくださる家、漁業や農家の方や、ご近所の方からお裾分けがたっぷり来る家、ニワトリを飼ったりイノシシを仕留めたり調味料を含めて自給自足している人など、食材費が何らかの理由で安くなる人が達成できるのでは?

    都会でそれを達成する方法は、例えば総菜屋さん八百屋さん、スーパー等に勤務して、残り物を安く買ったりするしかないかと。
    そうでなければ、家族が栄養失調になってしまいます。医療費が嵩んだり、脳の発育が遅れたり、骨粗鬆症になって骨折を繰り返し、働けなくなる可能性も。

    倹約よりも、収入を上げる方法を考えた方が良いです。

    ユーザーID:7433556404

  • 家族の年齢構成と調理に掛けられる時間と一日三食分なのか?

    トピック本文の書き方で推測できてしまうような。

    まず、トピ主さんはトピックを建てる実行力と発言小町を選ぶ発想力はあっても計画性と客観性がちょっと少ないかな?

    家族4人とありますが、年齢は?乳幼児2人と20代夫婦なのか、小中学生の男児と40代の夫婦なのか、20代の息子2人と50代の夫婦なのかでも異なりますし。それこそ、80代夫婦と40代未婚の息子娘2人の場合は、食べたいものの傾向が違いますしね。

    食費の中に昼食が含まれるのか否か。例えば学校で給食や共働き夫婦で社員食堂があるので夕食のみでいいのか。運動部の中高生がいるので2つガッツリ系のお弁当が必要なのか、塾通いのために夜食代わりのお弁当が必要なのか、大人は力仕事なので米と肉が必須なのか。晩酌のために一品おかずが必要なのか。食費の中に間食や果物や牛乳等の飲料は含まれるのか。

    調理に掛けられる時間がどの位あるのか。求めている食事のグレードはどの位なのか。単に安い物がいいのならスーパー等の生鮮食料品の見切りやお弁当を待つとか。

    手間暇掛けられるのなら、箱買いして保存食を作ったり、ポイントを集めたり、特定のスーパーの株主になり株主優待で買い物券をもらったり、パン・麺類や野菜等は自分の家で作るとか。いろいろな工夫ができますよね。

    そういった情報がと必要と思わずにまるでsiriのように発言小町を使っても、求めている「回答」はなかなか手に入らないかと。

    是非、続報をお待ちします。あっ、収入を増やす事は難しいですか?

    ユーザーID:2585908989

  • たぶん

    食費と雑費で15万って、すごいですね。何を買って、何を食べているのだろうかと、逆に不思議に思います。

    3万のメニューを聞くのもいいと思うのですが、トピ主さんのふだんの食事のメニューを紹介するといいと思います。そのほうが、何を削ればいいのかわかりやすいと思いますから。結果的に、食費を抑えるのに効果的だと思いますよ。

    ユーザーID:1033743337

  • もう少し詳しくお願いします。

    雑費15万円 、その内食費はいくらですか?雑費とは何をふくんでいますか?家族4人とは性別、年齢も教えてください。子供の育ちざかりのころは米を別にしても、10万円は超えていましたし、大人4人では野菜を作っていても7万円でした。家計簿はつけていますか?もう少し詳しく書かれた方が的確なアドバイスが得られると思います。

    ユーザーID:6424778614

  • それは無理。

    ひと月3万円の食費と言っても、内容は様々ですよ。
    まず家族構成が違うんだから。
    4人家族と言っても、食べ盛りの高校生男子2人のいる家族と
    幼児2人のいる家族じゃ違うでしょ?
    大人ばかり4人家族でも小食な人と大食な人で全然違う。
    それにこだわりもあります。
    我が家は夫婦2人だけど、ひと月の食費は5万くらい。
    私なりに節約はしてます。
    でも、輸入のお肉は買いませんし、野菜は地元産の物を使います。
    添加物は極力摂らないように加工品も調味料にも気を使います。
    で、あなたのこだわりは?あなたの家族構成は?
    こだわりもなく、よく食べる家族もいないなら、
    業務スーパーとかで冷凍輸入肉とか使えば安くはあがりますよ。

    ユーザーID:6325301712

  • 料理上手というか

    基本的には料理スキルや買い物の仕方でしょう。
    また四人家族でもお子さんの年齢によっても変わるし、弁当が必要か否かでも違う。
    そして食材の産地をこだわったり調味料も良い物を使うとかでも高くなる。
    果物を毎日食べるとか、お菓子も常にストックしとくとか、ご主人が毎晩晩酌をするかどうか、毎食のメニューも作る品数によって大幅に変わります。
    他には共働きでなかなか作る時間が確保できないから惣菜に頼りがちとか、買い物も底値を求めてはしごせず1つの店で全て揃えてしまうなど。
    そして料理が不得手で食材を使い切れずに無駄に買っているとか。
    これらで今現在何にお金がかかっているか、心当たりはありますか?

    よくある食費を抑えたトリックは節約メニューもありますが、米や野菜は実家から送られてくるとか家の近くに業務スーパーがあって全体的に物価を安く抑えられるとかですね。
    そして作るメニューも毎食メイン一品にプラスアルファ程度で少なかったりとか。
    また家族全員小食であったり。
    ある程度参考にしたり真似は出来ても、お子さんが食べ盛りの年齢だったりしたらそこまでは削れないというのが現実でしょう。

    トピ主さんの食費も平均からするとかなりかかっているとは思いますが、それが家計を圧迫してるという訳ではないなら別に構わないのでは。
    食材を上手く使い回したり、安い食材でボリュームあるレシピである程度は削れでしょうが、それが劇的に今の食費から五分の一になるほど削れるというのは難しいのでは。
    また栄養バランスを考えたメニューを心掛けたら、食材のこだわりがなくてもやはり食費はある程度かかってしまうものです。

    ちなみに我が家は高校生と小学生の子供がいる四人家族ですが、食費3万は到底無理です。
    何だかんだと今は7万はかかりますね。
    でも必要経費と割り切っています。

    ユーザーID:2134471212

  • 雑費の内訳は?

    4人家族で食費3万円、頑張ったらできないこともないですが、
    雑費込の15万円って、内訳はどうなっていますか?

    家族構成にもよりますが、高校生二人、夫婦で日ごろ使う支出は10万円くらいでした。
    主な内訳は食費、日用品、服、医療費、交際費、外食費、ペットにかかるお金です。
    食費は4万円ぐらいだったかな?

    食費だけじゃなく、雑費の部分で削れるところもあるのではないでしょうか?
    固定費の見直しも節約のポイントだといいます。

    ユーザーID:0234730801

  • 内訳は?

    食費と雑費で15万円って、家計簿はつけてみえますか?
    雑費には何が含まれているのでしょう。

    メニューより先にそちらを明確になさった方が、
    より良い解決策が見つかる気がします。

    ユーザーID:1009067005

  • お子さんの性別・年齢にもよるし

    そもそも食費と雑費は分けるでしょ?

    育ち盛りの運動系部活男子なら体が資本だし食べますよ。
    主食の炭化物で満足な子ならまだ安上がりです。
    親はもう横にしか育たないので、同じメニューを同じようには食べてはいけません。

    はい、野菜多めの品数多く。肉・揚げ物は子供中心に親は箸休め程度の量の献立でいかがでしょうか? 


    雑費はね、女子の方が男子よりかかると思います。旦那さんとご自分を比べてもそうじゃない?

    お好み焼きは食品ロスをなくすしおすすめです!

    ユーザーID:9800574701

  • 情報たりない

    4人家族の内訳は?
    男女でも違う、年齢によっても違う、仕事、部活動でも違う。

    誰もトピ主さんちの家族構成を知らないのですよ。
    もう少し情報をくださいな。
    4人家族男の子兄弟運動部所属であれば食費20万は致し方がないとも聞きます。
    無農薬、国産にこだわりがあるなら減らすのは難しいかもしれない。

    乱暴に言えば、安いコメをネットで30kg単位で購入し、おかず類は業務向け食材で賄うという手もある。
    人に教えを乞うのならもう少し情報をくださいね。

    ユーザーID:6645453455

  • 予定を立てずに買い物してませんか?

    一度に買う量を減らす。
    買い物中に予定外の物を買わない。
    「安いから」「ついでだから」と予定外の物を買うといくらでもお金が出て行きます。

    安くなっているから買う、は辞めないと節約できません。
    安くなっていれば買う品は予め決めておき、それ以外の品はいくら安くても買わないことです。
    買っていい品は必ず使う消耗品限定、例えば醤油やトイレットペーパーなど。
    あれば便利だけど無くてもいい品、例えばインスタント食品や嗜好品は計画的に買うことです。

    「倹約メニューの一例」
    メインを安い鶏胸肉にする。
    (安ければササミでも可)

    チキンカツ
    ・肉を一口大に削ぎ切り
    ・好みの下味をつける
    ・水溶き小麦粉を作る(卵は使わない)
    ・水溶き小麦粉をつける
    ・パン粉をつける
    ・1センチ程度の油で揚げ焼きする
    ・好みのソースやマヨネーズなどでいただく

    ご飯を工夫する。
    オムライス、カレー、卵丼などおかず無しで食べられるご飯にする。
    おかず(肉料理)が必要な場合は通常の半分の量に減らして副菜的にする。

    副菜で工夫する。
    満腹感を得られる副菜を添える。
    お子様ランチについてるパスタのように麺類を少量添える。
    汁物をうどん(小)にする。
    豆、豆腐、根菜、キャベツ千切りなどを副菜にする。
    ご飯が進む副菜(漬物など)を添えてメインの肉量を減らす。

    ベーコン(ソーセージなどでも可)で代用できるところはベーコンを使い肉を減らす。
    例えばオムライスの鶏肉をベーコンに代える、スープの鶏肉をベーコンに代えるなど。

    肉を減らして卵料理を追加する。
    卵が安い時は肉をいつもの半量にして、代わりに卵料理を追加する。
    キャベツざく切りで「キャベツの卵とじ」は安くて満足感あり。
    ベーコンやとろけるチーズなど入れてもよし。

    節約メニューのお役立ち食材はキャベツです。
    生でも煮ても焼いても使えて便利な使い回し食材です。

    ユーザーID:1006953320

  • 1日あたりいくらになるか分かってる?

    食費が一ヶ月\30,000ってことは一日あたり\1,000、一人当たり¥250ですよ。
    たった¥250で朝夕の二食分、休日の三食分を賄うのですか?
    魚を一切れ買ったりすれば、それだけでもう…。
    もしかして、お米や野菜を作っていたり、頂いたり出来る環境下なのでしょうか?

    ユーザーID:0267775499

  • 家計簿、サイトの利用、手作り。

    そんなに良い物を食べておらず、外食せず、倹約していて15万って、使いすぎです。
    雑費って言うのが何なのか分かりませんが。

    私は添加物が全く受け付けないので、おかずは全て手作りで、ドレッシングやジャム、食パンなども家で手作りです。
    お米もスーパーで売っているものではなく、農家さんのお米です。
    調味料も特売のものではなく、そこそこの値段の物を買っています。
    しかし、食費は4万程です。

    野菜を中心に一汁三菜。
    朝昼晩、全部手作り。
    レトルト・冷凍食品・缶詰・惣菜は一切使いません。
    食事が美味しいと生活は充実しますし、家族みんな健康です。

    家計簿をつけています。
    収支を把握しないと、あるだけお金を使ってしまいます。
    余計なものは買いません。
    日用品は百均などで買うのではなく、高くても正規のメーカーの物を買います。
    百均で買う、百均の店に足を運ぶのは、銭失いになります。

    料理は昔は雑誌を参考にしていましたが、今はサイトを利用しています。
    一つの食材で、色んな料理が紹介されていますから、例えばキャベツ一個買えば、あらゆる料理に化けます。
    メインから味噌汁、漬物、サラダ、スープ。

    食材も日用品も服も、安いものを買うのではなく、高いものを買えば良いです。
    良い商品は美味しいし、長く使えるし、大切に使います。

    主さんはまず、家計簿を付け収支を把握する事です。
    そしてサイトを利用し料理の幅を広げる事、料理は全て手作りする事です。

    ユーザーID:1278680044

  • レスをくださった皆さん、ありがとうございます

    家族4人ですが、子供は小2と年中です。
    雑費は本、ドラッグストアの商品くらいです。
    食費ではなく、こまごました雑費が高いのだと気付きました。
    ご指摘をいただき、少額の買い物をたくさんしていることに気付きました。
    千円くらいの物だとついつい、お金を使っている気がしなくて何も考えず買い物を何度もしてしまうようです。たとえば100円ショップや子供にねだられて買うお菓子や小物など。
    毎日5000円使っているってやっぱり異常でしょうか?
    ちなみに独身時代は親元に暮らしていましたが給与を毎月使い果たしていました。
    家計簿って大事なんですね。
    教えて下さってありがとうございました。

    ユーザーID:0345920692

  • かなり厳しい

    うちは、小6と小2の女児がいる4人家族です。
    男の子に比べたらまだまだなのかもしれませんが、とにかくよく食べます(笑)
    ただ、上の子がアトピーなので除去はしていませんが、牛や豚を控えています。
    そして、醤油や砂糖などの調味料も娘の体のためにこだわっています。
    この状態で、月々6から7万です。
    牛肉や豚肉をあまり買っていないので、これくらいで済んでいます。

    でも、「無理」だと回答にならないので、思いつく限り食費を3万円に抑える方法を書いてみます。情報源は個人の方のブログがほとんどです。

    ・田舎に移住。空き家バンクで1万円くらいの賃貸物件もあり。所得制限にひっかからないなら、町営住宅だとなお良し。そこで家庭菜園にいそしみ、ご近所さんと密に付き合いおすそ分けを交換しまくる。これで食費3万円でも豊かな食生活だそうです。

    ・豚、牛肉は止め、鶏むね肉、鶏むねミンチ肉に。

    ・一汁一菜生活をして、汁物の中に具沢山野菜などを入れて栄養バランスを整える。主菜は豆腐、卵焼き、ちくわ等のみ。

    ・輸入の野菜や魚などを積極的に取り入れる

    ・お米は最安値。仮に味が悪くても目を瞑る

    と、いろいろ書いてみましたが、やはり出来る限り、固定費から節約したほうが健康的にも、精神的にも良いと思います。

    ユーザーID:3605828602

  • なぜ食費と雑費が合算?

    現在の食費と、どのようなものを購入されてどのような食事を作られてるのかがわかりませんから、レスは困難ですよ。
    いきなり食費を3万円/月としたいとか、麺類なら節約になるか?って仰ってることから、食の安全とか安心にこだわりはお持ちでないと判断した上で、レスをしたらいいのでしょうか?

    求めておられる答えではないかもしれませんが、食の安全に重きを持ちつつ、コストを下げたいというお話しでしたら得意かもです。
    とにかく加工品より、「材料の原型を買い、自分で作る」ってことです。

    追加のレスを見て、お力になれそうでしたらまた出てまいります。

    ユーザーID:7121690690

  • 栄養のバランスを考えながら

    1週間にお米やパンなどの主食、調味料も
    含めて7500円内におさめて買い物を
    なさってはどうですか。

    その中で、お料理を作るようにします。

    今の季節は鍋ものが美味しいです。

    白菜、大根、人参、じゃがいも
    きのこ2、豆腐2、春菊

    鮭、白身魚があれば
    石狩鍋を含め2回できます。

    玉ねぎと肉もあればカレーライス
    シチュー、ハヤシライスが
    できます。

    カレールー、シチューのもと
    ハヤシライスのもとがあると便利です。

    人参、玉ねぎ、肉に加えて
    ピーマン、キャベツがあると
    野菜炒めも作れます。

    こんな風に、7500円以内で
    買い物をすると月に3万円で
    おさまるのではないでしょうか。

    乳製品等々も果物も買えます。

    安価なスーパーなどで
    買い物するといいですよ。

    ユーザーID:3978309849

  • エンゲル係数は比率。メニューじゃなくて費用(金額)

    まずエンゲル係数が気になるとのことですが、具体的にどの位なのでしょうか。
    もともと係数なので3万円、15万円といった金額ではなく割合(指標になる値は25%位とか)です。
    月収10万円であれば25%は2万5千円、月収100万円で
    あれば25万円というもので、15万円が25%になる場合は60万円位だと思うので、
    係数上は適正である可能性もあると思います。
    (普通の意味では15万円は高い方だとは思いますが)

    それであとメニューは関係ないのでは。
    例えばパスタ、という答えが出てきて、
    かたや納豆と家にある調味料で4人分300円で作れたとする、
    かたや蟹を5000円で買ってくるところからスタート
    だとすれば、パスタだから安いというわけにもいかないと思います。

    もし本当にどうにかしたいのであれば、
    とりあえず1週間分位、何のメニューを作るのに
    どの材料をどの金額で、どの位の量買ったかを記載してみては。

    節約するには、たとえば国産の代わりに輸入にするとか、
    お肉のかわりに豆腐にするとか、おいしさだけを
    追求するときには選ばないものを選ぶこともあります。

    トピ主さんの家庭ではどのラインを守りたいのかによって、
    15万円(雑費こみということですが)より下は無理、
    ということもあると思います。

    ユーザーID:1734365451

  • ただの浪費家

    異常ですよ、毎日5000円なんて。。
    買わなくてもいいモノをダラダラ買ってるからよ。

    ざっくりでいいから、
    「食費」とナゾの「雑費」だけでも分けましょう。
    細かく分けようとするとどうせ三日坊主になるから。

    毎月給与使い果たしてたってことは、それこそ毎日5000円〜1万円使ってた事になりますよ。。
    トピ主さん、若い頃から浪費家でそのままなんですよ。
    貯金できてますか?
    子供二人いるなら貯蓄しないと!

    ユーザーID:0369301246

  • ビックリです

    >毎日5000円使っているってやっぱり異常でしょうか?

    ありえません。


    あなたみたいなひとは毎日お買い物に行っちゃダメです。
    まずそこから始めてみては?

    ユーザーID:7846990003

  • お子さんともどもお小遣い制の導入

    追加レス読みました。

    家計簿の有効性に気付いたところで、
    お子さんも主さんもお小遣い制を導入してはどうですか?

    例えばお子さんは一か月1500円のお小遣いを渡して
    欲しいお菓子や雑貨はこの中でやりくりさせる。
    「今月あなたが使えるお金はこれだけだからよく考えて欲しいものを買ってね」とよく言い聞かせる。
    もっと買ってと言われても次の月のお小遣い支給日まではあげないし買わない。
    本というのが子どもの教育関係の本なら一人2冊までは別枠で購入、あとは図書館、マンガなら小遣いの中から。
    うちの4歳児がお年玉で500円玉をもらったので
    いい機会だと思って100均に連れて行ったのですが、
    よく吟味して納得して買い物をしたら、次から買って買って攻撃がなくなりました。細かい計算は無理でしょうが、100円玉が5個だと100円均一のものが5個買える、は理解したようです(消費税は母の小遣いからおまけ)

    主さんの個人的な雑貨代も月2000円と決めて購入、
    買い物後はみんなでお小遣帳をつける。
    食費はとりあえず1か月4万円、1週間に10000円を予算として
    買い物に行くのは週2回だけ、1回の予算は5000円と決めておき
    どうしても必要なもの(コメ5キロ2000円、牛乳2本300円とか)をメモしておいて、残りのお金で買えるものを買う。
    オーバーするのは仕方ないが、絶対にお菓子や雑貨は家計の食費からは出さない。
    お子さんのおやつは食費の中から果物や乳製品を買う。
    生活必需品の雑貨(シャンプーとか)は別枠で、月5000円程度で。
    決めた日以外はスーパーやお店には近寄らない。
    とにかくお店に入らなければ買い物しないんだから、徹底的に近寄らない。

    まずはお小遣い制と予算制の導入と徹底が効果的かと思う、主さんの場合。

    ユーザーID:4332910858

  • やり方を変える

    一週間に二度買い物に行く

    5000円しかもっていかない。

    以上です。

    安いものを買ってそれに合わせて料理レシピ投稿サイトなどで調べて献立を決めます

    ユーザーID:0062497132

  • 家計簿の重要さに気がつかれたようでなによりです。

    私の場合は結婚当初財布の中に食費雑費のみを入れてその費用内で生活していました。
    そのやり方だと財布の中身が乏しくなった頃にお米が無くなったりすると結局予算オーバー。

    最終的にはやはり家計簿が効果的でした。
    家計簿をつければ食費雑費にいくら使っていたかがわかるので目安ができる。
    その目安内で買い物をする。
    予算が残るように頑張る。
    などムリ無謀な目標じゃなくなるんです。

    そして私にとって一番効果的だったのは家計簿に付けるのが面倒で買い物が減ったことでした。

    あちこちで買い物するとレシートが増える。
    家計簿に記載するものが増える。
    どうしても今日必要じゃないから今日はやめる。

    ここが一番効果的でしたね。
    ほんの一品たりないからとスーパーに行けば特売品に目が行って買わなくてもいいものまで買ってしまうという無駄がなくなったのです。

    面倒な家計簿。
    面倒だからこそ効果があります。
    1年家計簿をつければ年間予算、イベント月の予算がはっきりします。

    計画を立てるのなら無理のない計画から始めることが大事です。
    まずは自分が何にいくら使っていたのかをはっきりさせましょう。
    きっと家計簿をつけるだけで食費雑費は15万より減りますよ。

    ユーザーID:6645453455

  • 財布にお金をいれない

    我が家は一週間の食費と雑費あわせて5000円です。
    これに外出の時の予算を追加して毎週8000円しか財布にいれません。
    我が家は、二人暮らしなんで、主さんの場合は、2倍の1万円を毎週決まった曜日に銀行からおろして財布にはそれ以上入れないようにしたら?
    とにかく、あなたみたいな人はお金やカードを持ち歩いたらダメ!
    後、買い物も電卓片手にまとめ買いをする。
    そして、お子さんに対しても欲しい物を欲しいだけ買っていたら将来あなたみたいな浪費家になります。
    部屋は片付いてますか?買うだけ買ってそのままの物ないですか?
    献立うんぬんの前に、お金についての考え方を見直したほうがこれからの人生のためだと思います。
    その前に、今の現状はご主人は知っているのですか?知らないとバレたらやばい状況だと思います。下手したら離婚案件かと。

    ユーザーID:9288700119

  • 多いですね

    人のこと言えませんが… 
    以前結婚していたときは二人で16万(食費のみ)でした。

    現在は一人暮らしで2万かな。
    質素なものですよ。毎日昼はおにぎり夜は豆腐3丁とかです。
    稼いではいるのですが醜く肥え太ったのでダイエットしててこれです。
    毎日のコーヒー代や月1の飲み会代も込なのでこんなところですね。
    ダイエットしてなかったときは一人で4万くらいでした。

    4人家族で月3万でやれてるところは、大抵実家から米やら野菜やらもらってるから実現できることですよ。
    なので3万に抑えたいならまずは親御さんに農家になってもらうのが先でしょうね。

    ユーザーID:2027735594

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧