• ホーム
  • ひと
  • 義兄と兄嫁、姪に言いたい、うちは無料宿泊所じゃありませんと

義兄と兄嫁、姪に言いたい、うちは無料宿泊所じゃありませんと

レス328
(トピ主5
お気に入り4,147

家族・友人・人間関係

メリル

レス

レス数328

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 愚痴ですが

    結婚する前に義両親は亡くなっており、二人きりの兄弟だからという気持ちもわからないでもない。

    なので我慢してきました。

    しかし…

    「ありがとう」の一言もない。お金出そうか?の一言もない。
    10歳にもなってまだおねしょをしている姪の始末を私がやらされる。
    実際、3人もいたら食事代やその他のお金もかなりかかってます。
    家のローンもあるのに困るんです。

    うちはマンションだから遊びにきてもらえないわみたいに牽制する兄嫁にもイラっとさせられることが多すぎます。

    うちだってローンがあるんです。
    一戸建ては二人の貯金で頭金をだして、ローンを組んで二人で払っているんです。賃貸だからうらやましい、狭いからうらやましいというのなら義兄も買えばいいんですよ。
    専業主婦を兄嫁がやめてパートにでもいけばいいのです。

    直接言ったことはありませんよ?心の声ですけど…
    子供を早く作らないとだめとか、予行演習をさせてあげてるなどの兄嫁発言のときに思ってしまってます。

    私は変則シフトなので、夜シフトの時もあり、夫と顔をあわせないときもある。
    なので休みのときくらい夫とゆっくりしたい。

    鬱憤を貯めこんでしまっています。
    夫はいい人です。
    だから兄と兄嫁が遊びに来ても笑顔です。

    私の心が狭いのかな?と何度も考えましたが…

    義兄夫婦にもうこないでと直接言ってもいいのか?と悶々と考え、しかしもう我慢の限界と思い知りました。
    来させないいい方法があれば教えていただきたいのです。
    二人で旅行でも行こうよ〜とか夫に提案をしましたが、兄夫婦が来るかもしれないと却下されました。
    私の実家は遠すぎて気軽には帰れません(旅費がかかりすぎる)
    しかし数度夫と帰りました、するとその時期を外してまた兄夫婦がくるのです。
    エンドレス…な状態です。

    ユーザーID:8981621087

  • やっぱり普通じゃないんですね…

    何か本当にすみません…。補足ですが
    実家は遠いので旅費がかなりかかるのがあり、両親がこちらにきてくれたり、私たちが行ったりと半々位です。
    実家に避難したら?はしょっちゅうは使える手じゃないのです。
    旅行しようと提案をしたら夫から却下され。
    一応、うちの両親が遊びに来てくれたりの時がありますが…。
    泊まれば?と夫も言ってくれますが、両親は夫に悪いからと言ってホテルに泊まります。ガソリン代等も出してくれます。
    私は一人っ子です。

    なんだろう…兄弟がいないからせめてたまにくるくらいならいいけど、ずっとはやめてとかこんなことを考えるのか?
    兄弟といえどもお金とか出そうか?とか一言ないのか?

    等つらつら考えて、自分の心が狭いのかな?と思ってましたが…

    やっぱりこれ普通じゃないんですね。

    夫は家事にも協力的で、まじめで優しいです。
    家族思いなのも好きですが、兄夫婦のすることをなんでも受け入れるのだけはやめてほしいのです。
    義両親が亡くなって二人きりだったから…。
    気持ちはわかるんですよ。だからずっと黙ってました。

    しかしおねしょ布団を洗っている時に、何しているんだろうと泣けてきまして…。

    流石にこれを続けられると家計の負担もばかにならないので…。
    思いつく事はやってみてこれなので、私が言うしかないのでしょうかねえ…。

    数年ごとに色々やってみてはいるのですが、時期をずらしてこられたり…。
    私だけが外に避難(友達と旅行)の計画とか立ててはみたのですが、夫だけに負担がかかるのかと思うとそれもおいそれとできないのです。

    というか…長期の休みくらい夫と二人でのんびりしたいのですよ。
    夫にも昨日話をしてみましたが、兄夫婦が遊びに来るなとは言えないという答えです。

    ユーザーID:8981621087

  • ありがとうございます

    一応対策は考えて色々してみたのですよ。指をくわえてグダグダはしてませんでした。

    「旅行にでも行こうよ」と夫にいってみたがだめだった。
    実家にかえってみたこともあったが、それを避けて義兄夫婦がくる。

    友人同士と旅行をしてみたこともあったが、夫一人てんてこ舞いだったので、それからできなかった。

    夫にも一年に一度くらいにしてもらおうと言ってみたが、だめだった。

    の過程があってこれなんですよねぇ。

    1年目は我慢しました。
    2年目は実家に帰ってみました。それを避けて義兄夫婦がきました。
    3年目は友人と旅行にいきました。夫一人がお手伝いかかりでした。
    4年目は1年に1度位にしてほしいと夫にいってみました。だめでした。

    …他にも色々はしてみたのですが…。
    あと、ローンで一戸建てをかったので、私たちが義実家に住んでいるとかはないです。

    皆さんのレスを見て夫にしっかりしてもらうしかないかなって思ってます。
    優しいといえば聞こえはいいのですが気が弱いのですよね。

    義兄夫婦の家にいってみよう!と提案したときは「うちは家が小さいから無理〜」と兄嫁の先制攻撃にあいました。
    ここに書ききれないほどの攻防があり、今に至ります。

    夫にうまく言ってみようのレスが一番有効かもしれないので、もう一度うまく言ってみます。

    ユーザーID:8981621087

  • 返事待ちですが

    アドバイスにありましたが、夫に義兄一家がきていてどれだけ費用を使っているか…。
    家計簿を見せて、統計でみてもらいました。
    トータルにしたらわかりやすいというアドバイスありがとうございます。

    流石に額を見て呆然としていました。
    これから費用をもらうようにしようと言ってくれましたが…

    そうじゃなくて、お金だけじゃなくて、時間も彼らのために使いすぎているということをこのトピも見てもらって話しました。

    1.これからはこんなことがあったら(ないようには言うが)費用を貰う、突然来るのをやめてもらう
    2.うちは無料宿泊所じゃないから、帰省をしたいなら自分たちだけでホテルにとまってもらう
    3.日帰りで来てもらうのは構わないが、事前に私たちの了解をとる。外で会う。
    1年にそれでも2回ほどにしてもらう。(費用は折半、自分たちのものを自分たちで払う、ガソリン代等は当然貰う)

    これを決めて、夫に言ってもらうことにしました。
    というか…プレゼンみたいにして資料をそろえたらいいよという意見、とても参考になりました。
    トータルで費用と、あと、世間ではこれは普通じゃないということをトピをみてもらったら少しは理解してくれたようです。

    とりあえず返事待ちです。
    少しはストレスが軽減されました。

    しかし、夫が情けないということを思い知りました。
    これから子供ができたらどれだけお金がかかるのかも見せて、これを続けられたら家のローンが払えないといってやっとこれでした。

    そういう頼りない面も含めて好きになったのであり…。
    私が遠慮して遠まわしにいっていたのがだめだったのを思い知りました。
    二人きりの兄弟だからと思っていたのですが…。
    やはり普通じゃないですよね。

    また連絡がきたら報告させていただきます。
    言ってもらって3日たちます。返事ないです。

    ユーザーID:8981621087

  • 連絡がありましたが

    兄嫁から電話連絡がきました。

    二人きりの兄弟なのに情がない、これまで面倒をみてもらったのに結婚したとたん豹変した。などなどすごく怒っていました。

    そもそも学費や生活費は義両親が負担していましたし…。
    義両親が亡くなったのは主人が就職して2年後です。
    義兄が金銭負担をしてくれたなどもなく、二人とも別々で暮らしていました。

    夫がこちらで決めたルールを守ってくれなければ、これから一切来てくれるなと兄にも言っていると電話を切りましたが…。

    兄嫁からの電話は無視の方向で様子を見ています。

    夫が義兄から着信があったみたいだといってましたが、夜中の2時で出られなかったそうです。
    一応、義兄には連絡をしてみるといっていますが…。

    あの怒り方を見るに一応迷惑をこちらにかけている自覚は兄嫁はあったようです。

    またご報告させていただきます。

    ユーザーID:8981621087

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧