家購入とママ友

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

餃子大好きさん

家を購入した途端に仲の良かったママ友と疎遠になりました。
もともと子供同士が同じ幼稚園でお互いの共通の友達もいたことから仲良くなり、年齢も同じだったこともあり3カ月に1度くらいのペースでランチしたりする仲でした。
数ヶ月前に私が家を購入し、彼女もマイホームを持つのが夢と話してるのを聞いたことがあったので、自慢にとられたら嫌だなと思い、
家を購入するまでそういう話をしたことはありませんでした。
家を購入するまではお互いのマンションを行き来していたので、購入してからは家が落ち着いたら是非遊びに来てねーと話はしました。
それからぱったりと彼女からの連絡がなくなりました。
色々と忙しいのかなと思い、初めは気にしてなかったのですが、こんなに連絡を取らないのは初めてで、年賀状のやり取りも毎年していたのに今年は彼女からの年賀状は来ませんでした(私からは送りました)
避けられてるのかな?と薄々感じてはいたけど、思い当たることが家の購入しかなくなんだかとても悲しいです。。
私が逆の立場だったらマイホームをもった彼女を素直に祝福できると思います。
人の心は分かりませんね泣
聞いてくれてありがとうございました。
同じような経験したことのある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新築女

家を購入した時、周りは「良かったね」「その内、遊びに行くね」と言われました。
    しかしそれは表面だけでした。

ある日、お祝いを言ってくれた人の1人からメールを受け取りました。
    なんだか微妙に変だな〜
    こんな話を彼女としていたかな?と思いながら読んでいたら
    「プチ新築女はハブの方向で」とあり・・・

誤送信でした。
    私がいない所での私の仇名が新築女。
    皆さん良い家のお嬢様が多く、住んでいる家も実家も広々としている人ばかりです。
    だから新築への嫉妬ではないのは間違いありません。

確かに比べると半分も無いですよ〜(泣)
    馬鹿にしているか、私が嫌いなのか、両方なのかは分かりません。
    でもプチはないです。酷過ぎました。
    せめて新築女にして欲しかったです。

• もう逆の立場になりようがない

『私が逆の立場だったらマイホームをもった彼女を素直に祝福できると思います』
    それはもう逆の立場になりようがないのだから絶対に彼女の気持ちにはなれませんよ?

私も以前30歳になる時に友人に心無い事を言われました。
    彼女は「私は以前独身だったから既婚の気持ちも独身の気持ちも両方分かる」と
    言ってましたが、「それは分かった気になっているだけだ。あなたは30歳の独身に
    なった事が無いから絶対に30歳の独身の気持ちなんて到底分からない」と答えました。

分かっていれば心無い事など言いませんものね。

あなたがどんなに逆の立場になったつもりでもなりきれていないものです。
    心無い一言があったかもしれないですね。

• そうですね

私も子供が幼稚園の時、主さんのママ友側になったことがあります。

うちは転勤族で帯同、当時持ち家の購入予定はありませんでしたので、嫉妬と捉えられていたらそれはそれで腹立たしい。

私の場合、ママ友が
    「新居に引越しする日に夫がお仕事で不在になるから、引越し当日は全く一人でやらないとならない」
    と私に言ってきたことから始まりました。
    新居は私の住んでいたアパートからすごく近くで、元の家もそこまで遠くはなかったので私は
    「じゃあ引越しの日は子供達をうちで預かろうか?」
    と提案しました。
    ママ友には幼稚園児と未就園児の二人お子さんがいました。

ママ友は断るでもなく、でも「お願い」とも言わないずに「うーん、どうしようかな〜」と言っていたので、決まったら言ってね〜程度にしておきました。

結局ママ友からは連絡がなかったので、預からなくてもOKだったんだろうなと、私は思いました。

はい、ここからです。

引越し後に幼稚園で会った時私は「引越し、預からなくても無事済んだんだね、お疲れ様」と言いました。
    ママ友は何故かものすごくそっけなく、ばつが悪そうに「うん」とだけ言いました。
    それっきり、です。

新居に引越しした方から何か言ってくれないと、これ以上こちらから何か声をかけることはできません。

もう15年も前の話だし、うちは転勤でその約2年後遠方に引越したので、どうでも良いことなんですが、
    たぶん、当時のそのママ友も主さんのように「嫉妬だ」と思われたのか、はたまた「近すぎて、遊びに来られたら困る」と思ったのか、今となっては不明ですが。

それとも私も「祝福」しないとダメでしたかね?
    新居祝いを準備して、こちらからグイグイお祝いしないとダメでしたか?

真相は不明ですが、相手から連絡がないことが全部「嫉妬」だと思わないでくださいね。

• ひとこと言えば良かったと思う

どのような思惑があるにしろ、
    そこまで仲良かったのなら
    「今度家を買うことになって」くらいは
    先に言っておいたほうが良かったと感じる。

あちらさんは、
    「家買うことを黙ってた!自分のことを下に見ていたんだ!」
    と勘違いされたかもしれません。

正直、トピ主さんの方が
    みずくさかった様に感じます。

向こうは向こうでモヤモヤしていると思う。

”仲良し” ってなんだろうね?

• 言うのが直前過ぎたのでは?

うちは近所に仲の良い娘の友達が居て、ママ友が口止めしていたため、直前で知る事になり
    遠くなったので、娘はショックを受けてました
    他のママ友から「仲がいいから前もって聞いてるのかと思った。子供の気持ちを考えて少しは前もって言って欲しいよね。直前じゃフォローも出来ないしね」って言われて、本当にそうだなぁって思ったけど
    たまたま引っ越しと共に、引っ越したママ友の子供がゲームにはまって、外遊びをしなくなったので、Wの理由で前ほど仲良くないですね。

妬まれたくないというのは、自分のことだけ考えた行動なので、仕方ないと思いますよ
    相手の事を思いやった行動ではありませんよね?
    これから受験とか色々、志望校を内緒にしたり、受かっても言わなかったりすれば
    付き合いづらい人と思われても仕方ないという覚悟はいる選択だと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん?

うーん
    家の購入くらいでそこまでわかりやすい嫉妬?
    なんかするかな。。
    その方の家庭内で何かあったとかは考えないの?

トピさんお仕事されてる?職場の友達とか、他に友達いれば
    そこまで気にすることではないのでは?

これを機に、ママ友1人に依存するのは卒業したほうが
    良いかも。

• そのママ友だって

素直に祝福できると思いますよ?
    あなたが隠していなければね。
    自慢にとられたら嫌だと言いますが、
    結局後から分かる話なんだからなぜ隠す必要があるの?
    友達なら、「家を買おうと思って
    今探してるんだよね」っていう世間話ぐらいしません?

私はまさにそのママ友の立場を経験しました。
    いきなり「もうすぐ家が完成するから遊びに来てね〜」だって。
    ずっと会っていたのに、家を探していることも
    家を購入したこともなーんにも知らなかった。
    友達だとは思われていなかったんだなって、すごく傷付きました。
    そのママ友も同じ気持ちだったんじゃないでしょうか?
    あなたは嫉妬だと思い込んでいるようですが、違うと思いますよ。

• 何だか

とてもわかりやすい友達でしたね。今までは共通部分が多かったから仲が良かった。もし家購入後知り合っていたら、そんなに仲良くなっていなかったのでしょうか?

その友達は自分の家を購入するまで嫉妬で渦巻いてるんですかね。さびしい理由ですがしょうがないです。

• 哀れんで言わなかったと

>自慢にとられたら嫌だなと思い、

気を使いすぎて、相手からしたら普通に話してくれたら良いのに。信用されて無かったのだと受け取られたのでは?

嫉妬してとか、ライバル心で連絡絶った訳では無いと思います。

トピ主さんママ友に限らず今までも、良かれと思ってやった事が裏目に出た事有りませんか?
    気を使い過ぎると、逆に相手は信頼されてない、馬鹿にされて軽んじられたと感じるものです。

• それがママ友

ママ友は互いの子供を通して知り合った知り合いです。

友人は価値観や家庭環境(経済的にも)が似ている方が、付き合いやすいですよね。
    トピ主さんのママ友には共通項が子供しかなかったのではありませんか?

• そうですね

内緒にされてたこともショックだったでしょうね。

私なら素直に祝福するって…実際その立場にならないとわからない事ですよ。

彼女は祝福する気分ではなかったのでしょう、それが彼女の素直な気持ちですかね。

• 「其処まで」の友人だった。分かりやすいご友人です。

よく聞く話ですね。

友人が家を買った。友人の子供が自分の子供よりレベルの高い学校に行った云々。
    こんな切っ掛けで友人関係揺らぐ事多々聞きますよ。
    「一緒に家買おうね。」「子供は同じ学校に行かせようね。」なんて約束した訳では無いのですがね。焼きもち、嫉妬からくるのでしょうが、其処でピタリと連絡来なくなるのも心丸見えですね。凄く分かりやすいご友人ではないですか?。
    連絡所か年賀状も寄こさなくなるって分かりやす過ぎて逆に笑えて来ます。

此のまま放って置いたらいいのですよ。
    逆に嫉妬に駆られてお付き合い続けられても逆に怖いではないですか?。
    元々ママ友でしょう?。ママ友なんて子供が大きくなると段々付き合いも薄れて来るのではないですか?。其のご友人は「其処まで」のご友人だったのですよ。

もしかしたらご友人が家を購入してから何事も無かった様にまた連絡してくる可能性ありますけれどね。

• 難しいね

どの程度の仲だったのか、にもよるのかな、、。

他人にいちいち家の購入の進み具合を話す必要はないですが、お互いの家に対する思いも同じで、いきなりなんの前振りもなく先を越したわよと言わんばかりの突然の事実に、裏切られたような気持ちになったんだと思います。

あなたは同じ立場でも気にならないと仰いますが、本当にそうですか?

自慢に取られたらいやだと思い話さなかった、でもその彼女にとってはそれ以上の嫌味にとれたんだと思います。

• これから先も色々ありますよ。

マイホームだけに限らず、子どもの成長とともに、子どもの成績の良い悪い、進学する学校の差など。また部活をするにしてもレギュラーや補欠など格差が出てきて、ママ友との付き合いは難しいです。
    私が今、仲良くしているママ友は、子どもの性別が違う人、子どもの学年がかぶらない人などになってしまっています。
    仲良くしてたのに、疎遠になって最初はさびしく思いましたが、しょうがないかなあって思います。

• ショックが大きかった

家購入に前向きなら、購入前の話題に乗せてもよかったのに。避けたそうなら止めればよかった。

家購入という一大事の途中経過を聞かされず、結果発表だけなんて。悲しいと思うけどな。

今から苦労話聞かされてもノロケというか自慢に聞こえるし、招待してもらっても自慢と感じるし。

今は相手が何か要求してきたら、答える位しか選択肢ないような気がします。

• 気を使われたことが嫌だった。

彼女側の立場で、同じ様な経験があります。
    私の場合は、気を使って、自分にだけ何も言われなかったのが嫌でした。
    何度も会う機会があったのに、その件については一切喋らず、
    「家を購入しました。遊びに来てね。」
    と言われても、
    あの人は、家購入の経緯を知ったら、私がやっかむ。僻むと思っていたんだ。そうやってバカにされていたんだ。
    と、不愉快な気持ちになりましたよ。

家を購入することになった。と、事前に聞いていたら、よかったね♪
    うちも欲しいわ〜♪と、笑顔で祝福できたと思います。

話したら僻まれる。と思い込み、過度な気遣いをする事は、相手を不愉快にさせることもある。
    と、知ってください。

• 内緒にされたと思ったんじゃないかな

たぶん家を買うなどと言う大事な事を一言も話してくれない事が寂しかったのではないですか。大事な事を内緒にされたと思ったのですよ。
    でももしかしたら、家が欲しいと話していたのに出し抜かれたと感じたのかも。
    あまり悪く解釈せずに、今回は残念だったと思いましょう。大きな事業の際には色々なごたごたがつきものです。
    家では新築祝いに義兄夫婦と義母が来ましたが「あーあー。家も建て直す」「かってにしろ」などと義兄夫婦のすごく嫌な雰囲気や会話が有りました。義母は「嫁の家などに家建ててどうすんのよ。けっ。男ならどこか遠くに建てろ」と言いました。
    義母はけっと言ったんですよ。
    義兄は数年前に新築したばかりでした。すごく嫌な新築祝いでしたが、仕方がないと思い聞き流しました。

• 人の心はわからないのです。

同じような経験者でない私がレスするのをお許しください。
    ママ友さんは、すごく親しくしてたはずはのに、
    私には教えてくれなかった・・寂しい。友達じゃなかった・・
    なんて思ってるかもしれないですね。
    トピ主さんの配慮が仇になってしまったかもしれないです。
    もしくは
    羨ましいな・・私ひがんで素直になれない・・意地悪をしてしまうかも
    と、相手が身を引いたかもしれないですね。

でも・・
    もし私だったら、トピ主さん少しくらい話してくれてもいいのに・・
    と、やっぱり寂しく思います。

以前職場での事ですが、
    同僚が何も言わす(いつもはおしゃべりなのに)こっそり家を買いました。
    別にこっそりでもいいですし、大々的に発表しなくてもいいんです。。
    でも、やっぱり買ったら言うのですよね。
    なんでかな?と同僚たちみんなで微妙感漂いました。
    (別に悪口にもなっていません)
    特に御祝いを言う事もなく、
    ご祝儀をしなくても良かったので助かりました。
    購入した家が「なぜ川のそばなんだ?」と私の心の中の感想でした。

• 気にしないでください

新居ご購入おめでとうございます。
    よくわかります!私は超晩婚でそれまでの長い期間、賃貸貧乏OLをして生活していました。両親も私が20歳の時に事故で他界し実家もなく寂しくつらい日々を過ごしてきました。
    そんな私が奇跡的に結婚でき奇跡的に子供を授かり新居も建てました。
    そうすると2〜3人の友人に疎遠にされました。
    その人達は私が持っているものを持っていない人達でした。(子供や家)
    私の苦労時代は考えず私の今の幸せを喜べない人達はこちらもお断りですから清々してます。
    私は親無し実家なし貧乏で彼氏無しの時でも上記の人の結婚が決まればとても祝福しましたし、本当に嬉しかったです。

今、冷静に考えると少し下に見られていたのかな?と思います。

逆に同じ状況になった友人とはより深い会話をしてもらえるようなりました。
    また、他の子なしや家なしの友人でも変わらない人もいますし。

私も少し考えましたが気にすることではありませんよ。自分の生活を1番大切にして暮らせばいいと思っています。主人の事、料理、掃除、子供の教育など丁寧にすることが優先です。
    その合間のひと時に楽しく過ごせる友人がいればいいだけです。
    離れていった人の事など考えてる時間はありません。いろんな人がいますもの。

これからも、沢山のママさん達とお知り合いになられると思います。また仲良くなれる方がいると良いですね。
    どうぞ家族仲良くお幸せに。

• 自慢にしか聞こえない

※同じような経験したことのある方いらっしゃいますか?

何度もありますよ。
    家を持っていない人に家を持っていると言っても、
    ほぼ間違いなく悪い印象を持たれ、マイナスの反応が返ってきます。
    インターネットの掲示板などでも、家を持つという話題にはネガティブな
    意見ばかり寄せられます。

要するに持っていない人にしてみれば、そんな話は聞きたくもないし、
    なるべくなら家をもつことを否定したいのです。
    だから私は言う必要がないときは極力言いません。

家だけではありません。
    車、職業、年収、買物、旅行、果ては美容院に行ったことまで、
    自分よりも確実に下の人には言いません。
    子供にも同じ対応をするように伝えています。

• 学区は?

引っ越したことで学区が変わったということは無いですか?
    小学校以降の付き合いを見越した関係だったとしたら、学区が変わったことでご友人にとってのあなたとの関係の優先順位が落ちたのかなーと

• 本当の気持ち

>>自慢にとられたら嫌だなと思い、
    家を購入するまでそういう話をしたことはありませんでした。

これかな?
    ママ友もあなたとは仲が良いつもりでいたのに、購入するまで家を買う事を教えてもらえなかったので、あなたとの温度差を感じたのかも?

それと気になったのは、あなたはママ友に自慢と思われるかも?と思ったのですよね?
    彼女はそんな人なの?
    仲が良いと思っていても、結局あなたは、彼女の事を信用してないって事なんじゃないかな。

• 皆様まとめてのお返事でごめんなさい

皆様レス読ませて頂きました。
    色々な意見、経験談ありがとうございました。

やはり言わなかったことで逆に彼女を傷つけてしまったんですかね。
    たまたまいい物件を見つけて、友達に話す余裕もないほどバタバタと購入が決まった感じだったので、わざわざ連絡して言うのも自慢のように捉えちゃうかな〜と思い、言うのが直前になってしまったのです。
    ちなみに私は仕事をしています。
    友達もどちらかというと多い方だと思います。
    学生時代も大人になってからも今まで縁を切られるという経験をした事がないんです。
    彼女には私何かしたかな?気に触ることしちゃったなら言って。とLINEで1度連絡しましたが、返事は来ませんでした。
    なので、こうなってしまった原因が分からず、モヤモヤと悲しい気持ちでここに書かせてもらいました。
    でも皆様のレスを読んで、彼女も他に何か理由があったのかもしれないし、嫉妬と思うのは違うのかなと思いました。
    確かに私は気をつかいすぎて裏目に出るタイプです泣
    今回のことも良かれと思ってやったことが裏目に出てしまったのかなー。

皆様ありがとうございました。
    誰にも話せなかったので、ここで話せて少しスッキリしました。

• 同じ経験あり

最近、同じような経験をしました。
    私も、今まで頻繁に連絡を取り合っていた同僚に会った際、マイホーム購入したことを話すと、以後LINEをブロックされました。
    自慢気に話したつもりないし、逆に秘密にするのもおかしいと思ったので、普通に話したのですが。
    今思えば、その子、それなりの収入があるのに、金使いが荒く、既婚者であるものの、結婚式費用が捻出できないようで、その子にとったらマイホームなんて、夢のまた夢なわけです。
    嫉妬、僻みですよね。

きっと、その子がマイホームを買える日が来るまで、連絡は来ないなぁと思ってます。

• 言わな過ぎたんだろうなぁ

自慢に思われたらいやだな、という気持ちもわからなくはありません。

でも、直前に言われたらショックだと思います。
    ランチをしたり連絡を取り合ったりしているのなら、家購入を考えていると話すきっかけは何度もあった事でしょう。
    その間何も言わなかったなら、親しい人だったら余計にショックです。
    隠していたんだなあと。
    私が妬むと思ったのかな、と少し傷つくかもしれません。
    ただの知り合いならばそうは思わないですが…

トピ主さんに悪気がないのは分かりますし、配慮のつもりだったのかもしれませんが、気持ちがすれ違ってしまったのは仕方がないのかもしれません。

• ふんふん・・・

>人の心は分かりませんね泣

それは向こうも思ってますよ。
    家を引っ越して告げるのなら早いうちに打ち明けてよかったのに、
    あなたは何も悪いと思ってなくて
    相手が悪いと思ってるですか?
    こういう思考だとこれからも人間関係はうまく行かないでしょうね。
    でも安心してください、よく似た思考の持ち主はたくさんいます。
    自分と同じと思えばなんともないですからね。

• 内緒にしたから

傷ついたんでしょうね。
    いえを建てるとなったら実際に完成するまで結構時間かかりますが
    その間ずーっと隠されていた、何一つ相談も報告も無かったことに
    ひどく傷ついたのだと思います。
    真似されたくなかった?出し抜きたかった?
    そう言う気持ちがあるから自分に内緒にしたのだろうと推測したのかもしれません。
    あながち間違いではないのでは?
    家を建てるビックイベントをあえて隠して
    相手より一歩先んじた優越感を感じてませんでしたか?
    本当に相手を気遣うなら内緒にしません。
    無意識にライバル視して自分が優位に立ちたいから
    相手の持っていないものを先に手に入れる為に
    相手が真似して追いつけないような時間を置いた。
    と勘ぐりたくなります。

• 完全に嫉妬ですよ!

まー、確かに直前まで内緒にされたというのに何で言ってくれなかったのか?と思ったかもしれまさんが、そういうママさんは、どのみち先に言おうが購入した後で言おうが、疎遠になってたと思います。
    女の嫉妬はねちっこくてくどくて特にママ友なんて、信用しないに限ります。
    言葉ではきれいごと言ってても、本音はほぼ違う人をたくさん見てきました。
    うちは転勤族だし、今後も家の購入も考えてません。
    大きい車も興味ないし、ママ友で大きい車買った方いますが、妬みとか全くないですね。
    うちは車にお金かけるより食費にかけるタイプ。
    どこにお金かけるか人それぞれですから。
    疎遠になったママ友さんの本性がわかって逆に良かったですよ!
    気持ち切り替えていきましょ!

• しょせんママ友

ママ友ですからね。自分の友達じゃないので、そこを肝に命じておつきあいするべきでしたね。
    家購入を内緒にされたのが悲しかったのか、家買ったことに対する妬みなのか、
    それはママ友本人しかわかりません。

だけれど、ママ友って確実に嫉妬や妬みが渦巻いていると思いますよ。
    同じ年、同じ年齢の子供同士だと余計難しいです。
    ママも同じ年齢だったら尚更。

こういうママさんは、子供の成長とともにトピ主さんのお子さんの方が優れているとわかったら
    そのうち離れて行ったりするような人だと思うので、その時期が早まっただけですよ。

トピ主さんは、恵まれているから人の幸せを喜べるのです。
    みんながみんなそうじゃないので、今回はいい経験になったと思いましょう。