現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「あなたのために言うけど」と必ず言うひと 携帯からの書き込み

りんご
2019年1月9日 18:39

平成生まれ、20代後半女です。
病院で医療技術職として働いています。

同じ部門の40代の女性に、事あるごとに
「あなたのための言うけど」と頭においてから
色々なことをご指導、ご指摘頂きます。

不機嫌な顔をしているように見える、
素直にものを言い過ぎだ、
早く退勤しないで残業するのが日本の社会だ、
あなたの目上の人はみんな昭和生まれなんだから合わせた方がいい、
何かあったらわたしの耳に入れておいた方があなたのため

などなど。。。
その方は上司ではなくただの先輩です。
経験年数も3年しか違いません。

「あなたのために 」って
本当に思ってると思いますか?

最初は素直に聞いていましたが
最近はただ単に彼女がわたしのことを気に入らないのかなと思うようになりました。
(かと思えば、この化粧品どこの?とか
わたしも同じ携帯にしたいな〜など言ってくることもあり距離感がよくわかりません)

正直、うるさいなぁと思う以外の感情がありません。
親ならまだしも、ただの先輩がわたしのことなど思って言うことなどありますか?
わたし自身後輩にそのような言葉は使いません。
別にそんな余計なこと言わずに、間違っていることをただ指導すればいいと思うからです。

おかしいですか?

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
ワッハッハです
けんちゃん
2019年1月9日 19:34

当方40年の会社勤め通じて当方を散々アホバカと罵った挙句に「アンタに成長してもらいたくて言ってる」、「君自身のためだ」などと言った者が何人かおりました。
無論当方に対する思い遣りなどまったくなし、ホント小学生や幼稚園児じゃあるまいし、
と聞き流しておりました。

そういう手合いはそう言えば当方の不快感を緩和できるとでも思っていたのかなと思います。
本当に相手のことを思っての発言か、単なる悪意に満ちた言動かぐらいは社会人でなくとも
中学生でもわかるでしょう。

無論その女性の「あなたのため」は単なる格好付け、先輩としてエエカッコしたいだけです。
そのうち「ワタシのことなど気遣ってくれる必要はないです。ご自身のことだけ気遣って
らっしゃればよろしいです」と返してあげる機会があればいいですね。

<偽善家たらんよりは偽悪家たれ>という言葉があります。
我が人生振り返って偽善家ほど不快な存在はないです。
トピ主さんと当方年齢は爺孫ぐらいですが、お互いに本当に相手の立場にたって
ものごとを考えられることが出来る人間になりたいものですね。

なんでそういう言い方されるかって?携帯からの書き込み
てんかす
2019年1月9日 19:37

言われて不愉快だろうけど、そう言いたくなる先輩の気持ちわかります。
反発しているのが態度に見え隠れしているのでは?

経験3年しか違わないとありますが、先輩が40代なら他での社会人経験や人生経験も含めれば20代とは全然違うでしょう。

先輩も嫌われるの承知で言ってると思います。だいたい言われてることはまわりの人も気になってるんですよ。本人に言うか言わないかだけで。

そういうのほんとムカつきますよね、ってレスがつくだろうけど、まあ言われてる内容は、謙虚に受け取った方が、それこそあなたのため。残業の件は賛同できませんが。

一定の年になればよくないこと、おかしなことをしていても周囲は放置のうえ顰蹙だけ買うのです。トピ主さんもすぐそんな年になるのですよ。

志村けんさんと柄本明さんのコントを思いだす
ガーベラ
2019年1月9日 20:04

二人が芸者さんになって
けん奴姐さんとあきら姐さんがお茶引いて
若い子や社会をディスりまくコントがあるのですが
それしか思いつかない

あんたが憎くていうんじゃないよ〜
一度見て
で、次から脳内変換すると
笑顔で笑えますよ〜
ありがとうございますって

私、親ですが自分の子でさえ
そんなこと言わない
言う時ははっきり

気にいらないのもあるかもしれませんが
それしか言い方を知らないのもあるかもね

押しつけがましい
ダメだそいつ
2019年1月9日 20:15

恩着せがましいというか押しつけがましい。

あなたの為にと付け加えることで上の立場になった気分を味わっている。

あなたの為には自分の為。

私が偉そうにしたいから、私が命令したいから、私があなたの価値を押し下げたいからというのが本音でしょうね。

あはは!携帯からの書き込み
むゆ
2019年1月9日 20:20

その先輩、「老婆心」だと思います。老婆という意味では無いですよ。
職歴は3年しか変わらなくても自分がだいぶ年上だから、年下のトピ主に親切にしているつもりなんだと思います。
化粧品の事等で気軽に話しかけてくるのも、トピ主の事を可愛がってるつもりなのでは?

まぁ、悪い人ではない様なので、適当に返事しておけば良いですよ(笑)
あ、本当に自分が悪い点は直すように努力して下さいね。

わかります!携帯からの書き込み
かほこ
2019年1月9日 20:38

私は去年の職場とプライベートがそうでした。
あなたのために言ってるの!って言いながら、モヤモヤすること言われて、かなり悩んで身体壊しました。そういう人は、あなたのためにって言いながら、発言に責任なんか一切ありません。状況があまりに一緒だったため、コメントしちゃいました。

自分と他人とある程度、線を引いて接することが一番良いと思います。そういう人って、あなたのためにって言いながら、自分を良く見せたかったり、褒められたかったり、本人が自分に言い聞かせてるとか、自分語りが好きな人が多いと思いました。干渉されて、深入りされないように、あまりプライベートなこととか闇雲に話さない方がいいですよ。

私は嫌で言い返したら、倍返しで返ってきました。距離を置くのが一番です。お察しします。

口癖のようなもの
hahaha
2019年1月9日 20:58

「あなたのために言うけど」は、「悪気はない」「意地悪からではない」を含んでるんじゃない?

言いたいことが直截的になるのを避けるために、「あなたのために言うけど」が口癖になってるんだと思う。
本当にあなたのためを思っているというより、無意識に彼女自身が保身を図ってるのかも。

まあ「あなたのために言うけど」が耳障りになってきてるんだろうけど、必ず発する一言なら、口癖なんだとやり過ごすしかないですねえ。

やましいのでしょう携帯からの書き込み
むい
2019年1月9日 21:35

本当に「為になること」ならばそんな枕詞無くても自然と感謝が湧きますよね。
「あなたの為に」を付けるのは、迷惑がられる自覚があるから口先で言い訳してるだけですよ。言葉は強力だから、身勝手な言い分でも「あなたの為に」と付けるだけで「本当に?」とあなたも惑わされてしまうのです。効果的に嫌味を伝えているだけなのに。

あなたのためとかじゃなく…携帯からの書き込み
めろん
2019年1月9日 21:43

ただ言いたいだけだけど、ただ言うだけでは文句を言ってるみたいだから、正当化するためにその前置きしてるだけじゃないですか?
うるせぇ!って思いますよね。笑

<早く退勤しないで残業するのが日本の社会だ

に関してはどうかと思いますけどね。
社会もなにも、仕事をきちんとこなして帰ることのなにがいけないの?って思います。
残業したら偉いみたいな空気感、私の職場にもありますが、それは本当に違うと思う。

退治していいかも
momo
2019年1月9日 23:57

上司じゃないなら多少やり返しても問題ないですね
あなたはまだ20代なので若者の軽率な感じで反撃できますよ
「でたー!あなたのため!に!それ先輩の口癖ですよね」
「あーはいはい、ありがとございまーす」
「わかりましたって〜(迷惑そうに)」
「ちょっと時間ないんで。もういいです?」
なんなら鼻で笑ったりと行動も加えて、へりくだらないように接する
そのうち心バッキバキに折れますよ

団塊ジュニアですね
こうさん
2019年1月10日 0:34

40代ということは、団塊世代の親御さんに育てられた団塊ジュニアで、年功序列と絶対服従の高度成長期の精神で固まってる人かもしれません。
平成生まれのトピ主さんには2世代前の思想なので、受け入れるのは難しいでしょう。
ちなみに私はその先輩より上の世代で、トピ主さんの親御さん世代(50代半ば)ですが、かつて私たちが20代の新入社員だったころの40代(団塊世代)とその世代の子供たち(現在の40代)の職場での言動が激似なんです。面白いですよ。

その先輩はトピ主さんを気に入にいらないのでなく、むしろ気に入っちゃってるのです。

自分色に染めて育ててあげているという自信をつけるための人材なんです。
そうすると自分の価値が上がったように感じますからね。
この子が出来ないことは私は全部出来てわかっているという自信です。

こういう人を黙らせるには、トピ主さんがその先輩を超えてしまうことです。
もう平成も終わりになり、効率の良いやり方、新しい知識においては各段に平成生まれの方が上回ってきます。
人生経験については40女にはかなわないかとは思いますが、それは当たり前こと。

その先輩が指導と称するサンドバッグ打ちが始まったら、とにかく「ありがとうございます!勉強になります!」って言ってりゃいいです。
慣れてくれば若い人の方が仕事が早いです。
残業しないように効率よく仕事をこなしていけば、現場にとっても利益ですからね。

振り返れば
星子
2019年1月10日 1:51

私自身もそんな先輩がいてあなたと同じ思いをしましたが今では先輩に感謝しています。
年の功でその先輩の指摘は適切でした。何年か後に結果として、口うるさい年配者の下で働らいていた私となにも言わない所謂、良い年配者の下で働いていた同僚とではかなり差がついていました。  うんざりした指摘の数々もそれが身につき仕事に磨きがつき、甘やかされていた同僚は成長がありません。
本当に私のためでした。先輩がどう思って助言をしているかはかり知れませんが、結果としてあなたのためになると思います。
それから先輩の雑談はあくまで雑談で深い意味はないと思います。
指摘の件ですがこれは一例です。。
ある地名の読み方で私の間違いを言われました。間違う人が多い漢字で私も間違っていたのですが、例の同僚は今でも間違って発音していたので「その人のためにと思い」思い切って訂正しました。その同僚いわく、先輩は一度も指摘してくれなかったそうです。
今では同僚は何も言わなかった 良い先輩 を恨んでいます。

嫌いなフレーズです。
ふむ。
2019年1月10日 5:29

私は其の40代の先輩より年上ですが、嫌いなフレーズですね。

あなたの為。。。?。余計な御世話ですと感じます。更に他人に説教する程、ご自分は出来る人間なのか?とまで考えます。

自分が人生の先輩で、年下が例え非常識な事をしたとしても「あなたの為」と言う言い方はしたくないですね。そんなおごり高ぶった言い方はしたくないです。
いや単に私が他人に感心無いのかもしれませんが。
トピ主さん同様普通に注意、指導するだけです。

単に其の女性は説教をしたいのではないでしょうか?。
説教する人は其れを生きてないと聞いた事があります。劣等感があるのかな?。

まあ、其の女性はトピ主さんを嫌いとかではないのでしょうね。
ただ人生の先輩面を吹かしたいのかも?。

それを「お為ごかし」という、そのまんま。
コーラル
2019年1月10日 6:41

「面白い」にポチ!(笑)。

>親ならまだしも、
>ただの先輩がわたしのことなど思って言うことなどありますか?

(笑)!そうですよね。
あるわけない、んですよ。

他人が自分の為を思って忠告することなどないし、
自分が迷惑だから、自分がムカつくから、
自分がイラつくから、言ってるだけなんですが。

本当に「お為ごかし」です。

でも「身も蓋もなく」、
剥き出しで注意してしまうのもナンだから、
「あなたのために」という言葉で優しくまとめたということでしょうか、
恨まないでねと。

例の上ふたつ
鬼灯
2019年1月10日 7:48

これは聞いておいた方がいいように思います。トピ主さんが損をしないためにも、患者の立場から考えると。

その先輩の言い方なら、すなおに聞きたくなくなる気持ちわかります。あなたの為になんて恩着せがましいいい方しなくても、どうせ言われるなら確かにストレートに注意してくれる方がいい。
でもそれを先輩に言うのもまた難しいですよね。
アドバイスをふるい分けて参考にしつつスルーするしかないのでは?

先輩先輩と慕って欲しいのかな。尊敬をこめつつ。
こういう考え方はとても傲慢ではあるけどたまにさすがです的な持ち上げ方をしてみては?実際3年の経験の差はあるでしょう。それすらないというならトピ主さんも相当傲慢で、自分や周りの実力を判断できていない可能性もあるかも?

んなわけない
とん汁
2019年1月10日 8:41

何かしら文句、いちゃもんを言いたい常套句ですよ。

正直20代と40代なんて親子に近いほど年齢離れてるでしょう。
だから文句言いやすいわけ。
ストレスのはけ口にされてますね。
上長の命令なの?
残業が美徳だって現代の社内に反する説教は笑?

年下だから絡みやすいのと社内で彼女と話す人がいないからじゃないかなと想像してみた。

お節介オバサン
neko
2019年1月10日 9:23

主様のおっしゃることは至極ごもっともです。
『別にそんな余計なこと言わずに、間違っていることをただ指導すればいい』
そのとおりです。

ただその女性が言いたい事はその範囲を超えているから、ですね。
あなたは何一つ間違った事はしていないから、ですね。

彼女の言いたい事は業務についての云々ではなく
『人の在り方として』なので、あなたと彼女の差は3年ではなく
20年近くになると思います。

20年の人生の先輩としてあなたにお節介を焼いていると思ってください。
実際あなたが目上の人に嫌われようと彼女には何の関係もありません。
彼女にとってあなたが危なっかしく見えるので助けたいだけ。
あなたの世話を焼きたいお節介オバサンなだけだと思いますよ。

『何かあったらわたしの耳に入れておいた方があなたのため』ならば
彼女の耳にいれておいたら困った時「助けてあげるよ」って事ですね。
……本当に助けてくれるかどうかは別問題です!(笑)

「あなたのために言うけど」というセリフから少々恩着せがましい人
のようですが、怒らせると厄介なので黙って「拝聴」しておきましょう。

本当に有言実行型の人ならば困った時には絶対に助けてくれます。
そうかどうかは見極めるしかないかな。

相手にしない
唐草
2019年1月10日 11:41

あらゆる反論をあらかじめ封じ込むための常套句です。
それ以外に目的はありません。

コミュニケーションを封殺することを目的としたコミュニケーション、
というのがあります。これを含めた「矛盾したコミュニケーション」のことを
ダブルバインドコミュニケーションといい、
人間が最もストレスを受けるやり方の一つと言われています。

「どうしてできないの」とか「何回言ったらわかるの」とかと同じです。
他には「正論の連打」なんてのもそうでしょう。
とにかく共通するのは「相手のあらゆる反応を予め封じている」ということ。
それを言われたら、言われた側はもう一切何も言葉を返せない。

さて、ダブルバインドコミュニケーションというのはもちろん英語なわけですが、
同じことを表すとても適切な言葉が日本にもあります。

「呪い」です。

こちらを呪ってくる人が、こちらのことを思ってくれているわけがない。
まともに相手にしないほうがいいと思いますけどね。

「間違っている」と断定できないから
ハロン
2019年1月10日 12:05

まあ、そのセリフは気に食わない相手を非難したい時、意地悪なことをいう時に、「意地悪で言っているのではない、貴女のためを思って親切で言っている」という体裁にするためによく使われるフレーズではありますけどね。

だけどトピの例示を見れば文字通り「貴女のためを思って敢えて言うけど」ということなのではとも思えます。

貴女は相手のことを思って後輩に助言することは無いのかもしれないけど、あまりに問題のある人が近くにいたら見兼ねて助言してあげたくなることは一般にはあると思います。

例の内容を見ると「間違っていること」とは言えないが「職場になじむためにはそうした方がいい。自分の得になる」というような話だと思います。

その人には貴女が「職場の雰囲気を読んでない」ように見え、心配で見ていられなくてつい口を出してしまうのかもしれません。

まあ、彼女と感覚が違うのは「世代差」なのか「貴女の脳の特質」によるものかはわかりませんが。

もしこういうこと言われるのが迷惑なら、言われる度に「またか、うんざり」と思いっきり不機嫌な嫌そうな顔をすれば、さすがに言わなくなると思います。
相手は上司でも無いのだし、嫌ならこの方法で撃退すれば?
「こんな態度を取る失礼な人に、その人のことを思って助言などしたくない」と彼女も思ってくれるだろう。

小賢しい会話技術
ゴータム
2019年1月10日 14:14

「あなたの為に」

というフレーズで、

「あなたにとってメリットのあることを伝えているのだから拒否する理由はない」

という印象を刷り込んで、自分の主張を受け入れさせようとする、会話のテクニックです。
小狡い、小賢しいテクニックです。
そんな下らない価値観の押し付けを回避するには、

「私は私なりに考えて行動してますので、ご心配頂かなくても大丈夫です。」
「他人の指図で行動するほど、子供ではありません。」
「あなたの価値観が、本当に私の為になるかどうかは、自分自身で判断します」

等々、色々と答えようはあると思います。

現在位置は
です