現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護大学に進路が決まったけれど、今更悩みだしました 携帯からの書き込み

Mono
2019年1月9日 19:23

推薦入試で看護大学の合格をいただいた者です。
まず私が看護師を目指した理由についてお話しさせてください。

将来は医療に携わる仕事がしたいと漠然と考えていました。その中で看護師を選んだ理由は1番患者さんの近くで直接的なサポートができると思ったからです。私はとにかく人と関わることが好きで、人に頼ってもらえることに喜びを感じる性格だと自覚しています。看護体験にも2回参加して看護師になりたいという決意は固かったのです。

しかし、成績が悩みの要因でした。進学校に通っていますがその中でも上位に入るくらいの成績でした。でも自分では、学校の定期テストはしっかり勉強するから順位がいいけど、実力はないし模試も良くないから自分に全く自信がありませんでした。周りの友達や先生、そして親からは医者を目指したら?とよく言われました。

でもその時(進路決定した高2)のときは、自分にいろんな可能性があるとは本当に思えず、その時に1番興味があった看護師になりたい!ということしか考えられなくて周りの声を聞き流してしまいました。

それから受験勉強を開始してからというもの
偏差値は63程度が普通でした。(いい時は70行くときも)判定もいつもA。
少し違和感を感じつつも、数3を履修していなかったため今から進路変更もなぁと半分諦めの気持ちもありながら勉強を続けてしまいました。

その後推薦入試で合格して今に至りますが、この選択でよかったのかと今悩み落ち込んでいます。看護師の素晴らしいところしか見ていなかった自分も否めません。しかも前は収入のことなんて特に気にならなかったし、バリバリ働くことにも抵抗はなかったのに今になって高収入とかワークライフバランスとか考えるようになってしまいました。

薬剤師とか歯科医師にでもなれたかも…と可能性を考えてしまう自分が嫌です。私は間違っていたのでしょうか。喝、アドバイスを頂けないでしょうか。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
何にでもなれる
くりすますん
2019年1月9日 21:20

トピ主さんはなんにでもなれますよ。それなりの成績と学費が必要ですが。

恐らく今回の受験がトピ主さんが自分の責任でした初めての選択だったのでは?

人は自分の責任で人生を選択し、生きていきます。
本当は、幼児であってもある程度は自分の責任で何かを選択し、
成功したり失敗したりして選択の大切さを学び、
人生の大きな岐路では経験をもとに人生を選択するのが理想です。
でないと、いざ人生の岐路に立った時に心の準備と練習がないまま、
わけもわからないまま重要な選択をしなければならなくなってしまうからです。

トピ主さんは、今まで親や先生から指示を受けて動くことが普通だと思って生きてきて、
初めて大きな選択を突きつけられての今回の結果だったのではないでしょうか?
いっぱい悩んで、いっぱい苦しんで、自分自身の人生を選択してください。

なお、看護師でも高額所得者向けの医療サービス機関などを運営して、
高額所得を得る可能性はトピ主さん次第で有ると思いますよ。
医師や薬剤師は、時給こそ高いですが、高額所得の必須条件ではありません。
運営側に回ることが高額所得とワークバランスをコントロールする鍵です。

流れに乗ってしまっている
saeko
2019年1月9日 21:28

推薦入試で合格したなら、看護大学に進むしかないのではありませんか?
友達はともかく、親も先生も医学部を勧めてくれたら、私なら喜んで猛勉強して目指します。
看護師と医者では全く違いますから。

ただトピ主さんは目の前のチャンスを掴まなかった・・・というより、自ら看護師の道を目指したわけですよね。
仮に浪人をして数3を履修しても、他の科目がありますよね。
トピ主さんのことだから、また「やっぱり看護師さんが・・・」とか言い出しそうです。
このまま看護大学で頑張ってください。

似たような性格です。
技師
2019年1月9日 21:47

私もトピ主さんと似たような性格です。
頼られるのも好きですし、人のために役立ちたいと思う気持ちも。あと几帳面な性格で、テストも優秀。だた数年前に受けた苦手教科の知識が残っているかといえば、その時だけだった様な。

ドクターは特にですが、いろんな知識を臨機応変にいつでも取り出せて的確な判断が必要です。
負けん気が強い人がたくさんしのぎを削って現場に立っているように思うのです。

私なら、そんな中で自分の才能や能力が発揮できるとは思えないんです。常に自分は劣っていると感じてしまいませんか?
ドクターになる人は、たぶんそんなことに立ち止まらない人が多いんじゃないでしょうか。

薬剤師も素敵な仕事です。ただ文章を見る限り、人と直接接して、頼られて、役に立っていることにやりがいを感じませんか?
私がそうですから。だから薬とにらめっこの毎日は、私に性格では面白みを感じな職業だと思います。
人と話して、その人の役に立っていると実感できるナースの仕事、適職だと思いますよ。
頑張って!

今からでも・・・
通行人
2019年1月9日 21:55

今からでも受けられるだけ受けてみたら、医者や薬剤師や看護師ではヒエラルキーがかなり違いますよ。

希望に合っていると思いますが
るる
2019年1月9日 22:22

薬剤師だと、仕事中はほぼ事務的な事しか他人と関わりません。
歯科医師は巷に溢れ返っていて飽和状態です。
看護師は全然人が足りないし、雇用形態も働き口も選び放題です。時間があればとことん患者さんと接していられます。

いいと思う。迷うこと。
posuyumi
2019年1月10日 8:51

ごく普通だと思いますよ。
理想を追い求めて選んだ道、ふとこれって楽でもお得でもないよね?
と利己的に後悔しちゃうって。

さて、どうしましょうか。

指定校推薦でない場合、他を受験して入学を辞退することは問題ないと思います。
指定校推薦の場合は辞退できないことは覚悟なさってたと思うので潔く進学。

ただ、他学部受験といっても数3をやっていないので今年の受験には薬学部も歯学部も間に合わないような。
来年にむけて浪人する?
でも、好きでやりたい学部でもないのにそこまでの情熱はないですよねえ。

看護にすすんだら後悔の日々でしょうか?
看護学部から看護師になるだけでなく
日中だけの仕事として保健師と養護教諭の道があります。
学校のカリキュラムとして用意があればですが。
養護教諭は狭き門で、学校でカリキュラムがないほうが多いのですが看護学部卒業生を対象に1年間教育課程を用意している国立大学が全国で数校あります。

また、せっかくの学力が看護ではいかせないと周囲は声を掛けたかもしれませんが、看護の分野の充実させるためにも高学力をもつ人材は必要です。
院にすすみ専門看護師になれば研究論文を書き、学会発表をこなし、医学界との橋渡しをし、ひろく看護師の能力を高める指導的立場にもなれます。

うちの娘も看護師になります。そこまで「勉強」向きではないので特定分野でのスキルをしっかりと身につける認定看護師にまずはなろうと考えています。親として体を壊さないよう、無理をしない仕事の仕方をしてほしいなと思って見ています。

迷い悩みならが一歩ずつ成長する、とても良いことだと思います。
たくさん考えてみてください。

よく調べてね。
ゆず
2019年1月10日 8:55

まずは合格おめでとうございます。

悩みますよね。でも、医師、薬剤師と看護師、仕事内容は違いますよね。よく調べて、自分の興味、適性を考えて進路を選んでください。

看護師の中でもキャリアアップしていく方法はいくらでもあります。仕事内容が違うということを本当によく考えて決めてほしいです。

看護師はその気持ちでは務まらない。携帯からの書き込み
2019年1月10日 10:03

そのモヤモヤした気持ちでは就職した時、医師と看護師の仕事の内容、社会的地位などを比較し後悔をすると思います。今なら間に合います。例え医師になれなかったとしてもやるだけやったとの気持ちになれると思います。
それから看護師の道に行っても看護師にはなれますから。

どうでしょう?
いなちゃん
2019年1月10日 12:58

同じ医療職といっても、看護師・薬剤師・歯科医師では全くやる事が違うからねえ…。

ただ、収入とかの面でということであれば、歯科医師はお勧めしません。
コンビニより多い歯科クリニックと揶揄されるくらい、歯科医師は多いのです。
なので、頑張って勉強しても、そのあとが難しいのでは?

薬剤師は、国試合格率が低いって知ってます?
頑張って6年かけて薬学部を出ても、国試に落ちたら無資格ですよ?
国試浪人は本当に大変ですよ。

それに、人と関わりたいということであれば、薬剤師はあんまりお勧めしません。
もちろん、薬剤師も、患者さんと関わりはするけれど、多分、方向が違う。

ま、今は医療職もチームで動くから、どの仕事を選んでも患者さんに関わりはするけどね。

ただ、今になって悩んでも、さすがにもう、他の学部に行くのは無理だよね?
看護大学に通いながら、頑張って1年後に再受験したらどうでしょうか?

迷うなら
漢方
2019年1月10日 19:31

もし気になる学校があり受けられれば受けてみたら…看護も断りいったん今年は白紙に戻して来年本当に受けたい所を受けるのも長い人生から見たら良いかもしれない。

歯医者よりは看護師の方が需要高い
乾燥肌
2019年1月11日 8:00

医者は狭き門なので、一浪くらいじゃ受からない可能性あります。
歯学部の同級生でも歯学部入学後も仮面浪人して再受験した子何人かいましたけど、うちの学年では合格者ゼロでした。
下の学年では一人合格して歯学部辞めた子いたかな。
私の学生時代の話ですけどね。
今ならもっと倍率高いかと。私立国立問わず。

私は我が子が歯医者か看護師か悩んでたら看護師推します。
歯医者は全身管理の知識乏しいし、競争ばかりだからです。
看護師さんは医師の下、というマイナスイメージあるのかもですが、医療はチームですし、資格あれば強いですよ。
経験浅かったりブランクがある歯医者はあまり使い物にならないけど、看護師さんは資格があればあとは実地で戦力に育ちますからね。
病院、個人医院、老人施設、再就職困りません。

現状知ってますか?
かな
2019年1月11日 13:56

薬剤師はすでに飽和状態と言われています。
確かにドラッグストアなどでも夜勤なしで年収5〜600万くらいのところもありますが、あなたの定年まで現状が続くでしょうか。
現役薬剤師の知人(40代)は、将来性の問題から自分の子供は薬剤師にはならせないといっています。

歯科医師もすでに飽和状態です。
開業歯科医師には諸経費除けば年収300万円台なんて方もいらっしゃるようです。
私のかかりつけの歯科医院ですが、求人情報によると歯科衛生士のお給料は20〜30万円、歯科医師は30万〜です。
まぁ、最低ラインが30万なので、経験次第でもっといただけるのだと思いますが。
実際、全国の歯科医院の数はコンビニより多いといわれています。

薬剤師・歯科医師・看護師の中で、現状人手不足は看護師だけです。
看護師も将来的には飽和状態になるとは言われていますが、資格だけ取ってやめてしまう人も多いので、実際はどうかなと個人的には思っています。

看護師から起業して社長やってる人なんて珍しくないですよ。
それなら高収入も目指せます。

一番社会的立場が高くて、高収入なのは医師ですよ。
どうせ目指すなら、医学部目指しては?

費用はどうするつもりですか?
母親
2019年1月11日 17:34

偏差値は模試によって変わりますから、ここであげてもあまり意味がありません。進学校の上位にいても医学部に入るのは数人でしょう。数3を履修していなかったという時点で、今から医学部は無理でしょう。今から予備校で一からやるつもりですか?私立の医学部は授業料も桁が違います。数千万です。知っていますか?ご両親に聞いてみなければ無理でしょう。

薬学は数3を使わないところもありますし、授業料も私立の理系と数百万しか変わりませんが、看護と仕事内容がだいぶ違うように思えますが。

看護学部は入りやすいので、入試が辛くて、早く決めたくて安易に選ぶ人もいます。トピ主さんもちょっとそういう傾向を感じますが。看護も難関大の学部は、看護師長コースなので、やり甲斐はあると思いますけれど。でも、嫌々やれる仕事ではないですよね。

トピ主です携帯からの書き込み
Mono(トピ主)
2019年1月12日 10:58

レスをしていただいた皆様、本当にありがとうございます。
今悩むことは大切なことだというレスを見て、心が軽くなった気がしています。悩み、考え続けて自分の人生を歩んでいくことが大切なのだと今回のことですごく実感できました。
結論としては、このまま看護大学に進学することにいたしました。ただ今の状態では医者にでもなれたんじゃ…と将来思ってしまいそうです。そんな自分が嫌なので、医学部の学士編入に在学中に挑戦してみようと思っています。学士編入に詳しいある方に相談したところ、再受験するよりも看護大学で学んだことを生かせる学士編入の方が有利だとのことでした。
狭き門であることは重々承知しておりますが、その相談した方に、いける!と言っていただけたので頑張ってみようと思います。自分の全力をそこで出し切って、その上で合格できなかったらしっかりと1度志した道である看護師としての人生を全うしていこうと思っています。大学生活が大変になることが予想されますが、もう決めました。覚悟を持って臨もうと思います。
大学に進学してからもこれからの人生を生きていく中でも、悩んだり苦しんだり自分の選択に自信を無くしたりすることは絶対に無くならないと思います。でも、自分のやりたいこと・自分という本質を見失わないで生きていくことが大切だと、今回の件で学ぶことができました。
初めての投稿でしたが、人に相談することがこんなにも前向きになれる、救われることなのだなぁと改めて実感しています。もし何か身近な人に言いづらい悩みができたら、また発言小町を利用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

推薦入試は、高校に迷惑をかける恐れあり。
医療系大学教員
2019年1月12日 15:50

本業は別の医療資格養成大学の教員ですが
看護師養成にも非常勤としてのべ10年以上関わっています。

別の方が既にレスされていますが
推薦入試でこの時期ですから
既に入学金は支払い済みですよね?
大学は、諸費用の入金状況でその受験生の入学意欲を見極めて
一般入試の合格者数を決めていきます。
医療系の学部は、定員が厚労省から厳密に定められていて
規定オーバーすると、実習の運営などに影響するので
合否判定は厚労省の縛りのない学科よりも大変です。
私学であれば、逆に定員に1名でも足りないと国の補助金がおりなくなることもあります。
私学は学生の授業料で運営されていると勘違いされがちですが
国の補助金も大事な運営資金です。
(国立に合格されていましたら、補助金の件は無視して下さい)

指定校はもちろん、自己推薦入試だとしても
上述した背景から、この時期に辞退するのは大学に迷惑をかけます。
大学側からすれば
「高校の進路指導の不備で、志望動機があやふやな生徒を推薦入試で受験させた」
事になるので
指定校ほどではないでしょうが、トピ主さんの高校の進路指導の信用度が下がり
後輩に迷惑をかけることになります。
(私の勤務先は別資格ですが、同様な理由で早期退学した学生の出身校について
次の年から指定校を取りやめたケースもあります)

また、4年制大学であれば、保健師も同時に受験できますので
保健師として働くこともできます。
看護師で総合病院などに勤務すると夜勤もありますが
保健師は主に市町村などで住民の健康管理をしますので
一般の公務員と同様の働き方ができます。
また、看護師としていきなり町のクリニックで9時5時勤務は無理ですが
総合病院で一通り働いて実務経験が得られれば
クリニックへの転職も可能かと思います。

まずは1年学んでみて、それから進路変更してみては?
長くなるので、続きます。

続きです。
医療系大学教員
2019年1月12日 16:10

まずは1年学んでみて、それでも違う、と思えば進路変更してはどうでしょうか。

進路変更の際には、科目によっては進路変更前(看護、以下Aとします)で取った科目を
進路変更後(薬学や歯学、以下Bとします)で認定してもらえる可能性があります。
「単位認定制度」と言いますが、Aで取った単位のシラバスを、Bの先生方がチェックして
同等の内容が学べていると判断すれば、その単位を認定することで
Aで取った科目をBで再度取らなくても良くなります。

ただし、専門科目は、同じ科目(例えば生化学、生理学、薬理学、解剖学など)でも
内容はAよりもBの方がより難しいので、Aで取得した単位が認定されづらいですが
一般教養科目は認めてもらいやすい傾向にあります。

したがって、入学後1年生のうちは、可能な限り一般教養科目
それもどの大学でもあるような、英語、情報処理、社会学、心理学、文学など科目名が短めのもの
(科目名が長いものは、その大学同時のものが多いので避けて下さい)
を中心に単位を取得しておくと
別の大学で学び直しをする際に再度取り直すべき単位が減るのでお勧めです。

あとは、既出ですが歯学は歯科医師が増えすぎていてじり貧です。
本当にコンビニよりも多いと揶揄され、生き残りに必死です。
(実はその生き残り策のために設立されたと知らず
科学的根拠に乏しい学会に以前関わってしまったので、よく知っています)

薬学部も、10年くらい前にやたらと学部の新設が増えた時期があり
特に、新設校は国家試験受験者数と定員のバランス、合格率を見て受験しないと
本来国家試験に合格できそうにない学生まで
定員に満たすために入学させているケースもあるので注意が必要です。
定員と合格者数がかなり違う場合は留年、卒業延期等で
国試を受験させていないことが多いです。

自分にあった職業
檸檬
2019年1月13日 0:10

偏差値が高ければ、選択の幅は広がりますが、偏差値で将来の職業を選ぶのはちょっと違うのではないでしょうか。自分の適正と能力にあった仕事、情熱を持ってできる仕事はどれなんでしょうか。

素人考えですが、ワークライフバランスなら看護師が一番融通がきくような気がするのですが。

友人が看護師を数年経験した後に公衆衛生大学院へ入学して修士を取り、母子保健や地域保健で活躍しています。海外からも招聘されて行ってます。また、もう1人の知り合いは看護師を数年したあとやはり公衆衛生大学院へ行って博士号を取り、エイズなど伝染病の研究をしています。また、精神科認定看護師の資格を取り、専門分野で活躍している人も知っています。

ステータスが欲しいなら優秀なmono さんなので、看護大学でもトップを目指して大学院はハーバード公衆衛生大学院などはどうですか?

よく調べなさいよ。
え?
2019年1月13日 19:00

<学士編入に詳しいある方に相談したところ、再受験するよりも看護大学で学んだことを生かせる学士編入の方が有利だとのことでした。

これは全く逆。なんでこんな適当なことを…。学士編入より一般入試の方がまだ可能性があるのに、適当なことを教える人ですね。
看護大学で学んだことなんて一切関係ないですよ、生命科学も難しいのが出ますから看護大学で生命科学やるのかもしれないけどレベルが違うと思います。学士編入に受けに来るのは東大レベルの人たちです。わたしも医学部に学士編入した知り合いが居ますがとんでもなく優秀です。
あと、学士編入の問題の中身もどんな内容か知ってますか?

とにかく、あなたは何にも知らないし、よく調べた方がいいです。
医学部編入ならKALSが有名ですけど、でも、医学部一般入試よりはるかに難しい学士編入を選ぶのはむしろ合格したいなら遠回りですね。

在学中は学士編入ほ無理よ
え?
2019年1月16日 14:09

読み飛ばしていたけれど、在学中に挑戦とありますが大学卒業してないと資格ないから、もちろんわかってますよね。

看護師目指しているけど偏差値が高い悩みなのかな?
apple snow
2019年1月20日 10:48

私は医療系ではないのですが。途中で保育の仕事をしたいと思いました。
でも育児経験も資格がなく、募集の面接をしても不採用でした。

出産した時は、何故か助産師になりたい!と思ったりしました。
産後鬱にもなり、とにかく大変だったからです。
助産師資格は結構大変らしいですが、とれるんじゃないですか?
40才すぎて、助産師資格をとって働いている人がいました。

助産師も保育士も大変だけど意味のある仕事だと思うし
薬剤師はお給料が良い。

よく考えてみたらどうですか。
私は自力で保育士資格をとりました。

現在位置は
です